私は基本的にお酒は飲んでも週末だけですし、部屋で飲む時はだいたいウイスキーを水かソーダ割りでちびちびと、ですのでビールは飲みに行った時くらいしか飲みません。が、今日はたま〜にはビールでも飲むか、、、とビール買ってみました。時には家でちびちび飲むビールも旨いもんです。
ビール飲みつつ缶を見てたら(↓)の表示が目に入りました。

「エネルギー…168kcal」とあります。今まであんまり気にも留めてませんでしたが、ビールってけっこうカロリー高いんですね。168kcalといえばご飯お茶碗1杯分とそんなに変わらないカロリーです。私は酒強くないので、これを2本も飲めばもう顔が真っ赤になりますが、飲む人だと毎日4〜5本とか飲んじゃうんでしょう?そりゃ注意しないと太るはずです。気をつけないといけませんな。