この週末は鈴鹿8耐なんでしょうか。カメラ持って写真撮りに行きたい気もするのですが、あの暑さですもんねぇ。。。正直カメラぶら下げて炎天下で丸一日過ごせって言われるとそれはきついです。帰りの渋滞も嫌なんで、行くならエアコンの効く車で夜明け前に到着する気持ちで出発、半分くらい見たところで道が混みだす前に帰っちゃうのが正解でしょうかね。
どうしようかなぁ、、、ってエントリーリストを見てみたんですが、もうS-NKクラスとかX-Formulaクラスとかって無くなっちゃってるんですね。基本的にへそ曲がりで超判官贔屓のワタクシですので、以前見に言っていた時期も正直レースそのものにはあんまり関心が無く、順位的には下のほうですが上記クラスのマシンが走ってる姿を見るのが楽しみだったりしたんですがね。個人的にはトップ争いよりも、アサヒナレーシングのオリジナルマシンがSS系のバイクとバトルしてる姿なんて方が最高にカッコ良かったわけです。ってなわけで、今年も正直行きたいかどうかビミョーになってきました。「写真撮りたい」って理由だけで行くのもどうかなぁ、、、と。まぁ、今年も見に行かないでどこか涼しいとこに走りに行った方が良いかな。。。

↑OVER OV-23XV こういうのがいっぱい走ればムリしてでも見に行きたいところなのですがね。
で、そんな感じであまり興味が沸かない今年の8耐なのですが、「じゃ『もて耐』はどうなん?」と思って調べてみたら、こんなことが書いてありました。
「2008年、11年目に突入する“もて耐”は大変革の年を迎える。メインレースとなっている7時間耐久レースの参加車両を、4ストローク2気筒エンジンまでの250cc以下と限定。ライダーの参加資格は、MFJ国内競技ライセンス以上所持者となり、こちらのレースを“オープンもて耐”として設定。 そして、今まで主流だった大排気量スーパースポーツ系マシンが参戦できるレースを“もて耐マスターズ”を新たに設定。参加者をツインリンクもてぎが発行するスーパーライセンス所持者限定とし、5時間耐久レースを設定した。」(HPより引用)
おぉ、スゲェじゃねぇの。「4ストローク2気筒エンジンまでの250cc以下」ってあたりがまさしくワタクシ好み。エントリーリストを見るとVTZ250とかSRX250とか渋い車種ばかりとなっています。今まで主流のマスターズの方もYZF-R1あたりに混じって
「TZR250後方排気」
なんてのが混じってたりして、是非是非見に行きたいところ。8/30(土)にマスターズの決勝、31(日)にオープンの決勝です。茂木は遠いけど見にいけない距離ではないし、夜はサンバーの中で寝ればいいし、、、今年はこっちに行きましょうかね。