karin's English Writing U

 

カレンダー

2018年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

QRコード

過去ログ

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:karin
しょこらろーずさん こんばんは

日本語ボランティア、いいですよね。もっとも私の場合は日本語を教えるというよりも日本語を学ぶ外国人の方と公民館で週に1回、日本語自由会話を楽しむボランティアでした。ついでに論文の日本語を直してあげたりしました。6年間で30ケ国の人たちとお会いできて、今でも懐かしく思い出しています。こちらは英語力はあまり必要なかったです。何しろ日本語会話ですから(^^。

この間まで「春だ!」と思うような暖かさだったのに、また急に寒くなってきました。明日は雪になると予報が出ていますね。風邪をひきたくないのですが、、、喉が変ですから風邪をひいてしまったかもしれません。しょこらろーずさん、風邪をひかないように気をつけて下さいね。

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:しょこらろーず
karinさんはすごいと思います。
私にはできない事です。従姉はブラジルの人に
日本語を教えるボランティア活動をしています。
もう一人の従姉は日本語専任講師をしています。
英語が堪能でないと出来ない事だと思います。
私はさっぱりです。

寒さの中、辛いです。春よ来い来いです。
明日から雪が降るようです。
投稿者:karin
ringoさん こんばんは

東京オリンピック、語学ボランティア関係はホントに力を入れて取り組んでいますね。これを機会に英語の勉強を再開された方も多いようです。

私は本番のボランティアなどには応募できませんが、街中でお役にたつ機会があれば大いに頑張りましょう。でも東京のことをよく知らなければ無理ですね。それに遠出が億劫になってきていますから、あまり機会はないでしょう(^_^;)。

忙しさも気にならないほどお元気なringoさん、「今日行く」「今日用」を実践なさっていますね。おたがいに元気でいたいものですね。

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:ringo
karinさん
こんばんは。
東京オリンピックの準備が、着々と進められているのですね。
3時間のフォーラム参加は、お疲れになられたでしょう。
でも、楽しい時間だったことでしょう。
語学ボランティアは、外国人にとってありがたいですね。
karinさんもご活躍されて、多くの外国人に感謝されるでしょう。オリンピックがさらに楽しめますね。

私は、昨日、今日と外出が続いています。明日は叔母のお見舞いといとこたちとのランチ会です。忙しくても、健康であれば外出も気になりません。
お互いに、年齢は気にせず、元気に過ごしましょうね。
投稿者:karin
花菜さん こんばんは

3時間のお勉強会、休憩は10分のみ、というのは本当に疲れました。でも初めてお会いする人たちとの英語でのグループ活動など、とても楽しかったです。まさにこれも一期一会でしたね。もうお会いすることはないのですものね。

昔から困っている方がいらしたら、日本人でも外国人でも声をかけているおせっかいなkarinですが、2020東京オリンピックの時は78歳!私自身がみなさんのご迷惑にならないようにしないといけませんね。

ま、オリンピックをあまり意識せず今まで通り英語と日本語で日々人とのコミュニケーションを楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
haruchanさん こんばんは

東京都は昨年から街中ボランティア的な「外国人おもてなし語学ボランティア」の講座を設けて、それを受講した人に登録証を発行しています。受講資格は実用英語検定2級程度ということでした。私は好奇心から受講したのですが、英語に関心があればどなたでもOKの感じでした。

今回はこの登録証をもっている人たちのお勉強会でした。今回も応募者が多数で、抽選により400名ほどが当選して受講できたようです。

2020東京オリンピックの本番の会場ボランティアなどは来年2018年に募集があり、選ばれるとトレーニングがあり最終的なボランティアが決定するようです。こちらはもうお若いみなさんにお任せしましょう。

私は今まで通り外国の方と縁があったら、その一期一会を楽しみたいと思っていますが、外出しないとそういう機会はないでしょうね。

「間違いを楽しみなさい」というのは「間違うことを恐れずどんどん話して楽しみなさい。そうすればおもてなしになる。」ということのようです。

一番大切なのは、外国人だけでなく日本人であっても、困っている人には積極的に声をかけることだと思いました。おたがいに3年後も元気で東京オリンピックを迎えたいですね。

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:花菜
karinさんこんばんは
おもてなしボランティアホーラムに参加され
3時間のお勉強会大変でしたね。
karinさんは英会話は堪能ですから楽しまれたのでは・
困っている外国の方に話しかけられるkarinさん
ほんとに凄いです。
頑張ってね。
投稿者:haruchan
東京都ではオリンピックにむけてこのような
セミナーが開催されているのですね。

ホテルで開かれたのでしたら、大勢参加されたことでしょう。
karinさんにはオリンピックのときに、是非堪能な英語で活躍して頂きたいと切に希望しています。
日本の日本人らしいおもてなしを英語でたっぷり伝えてくださいね。

間違いを楽しんでください、というのはどういうことなのですか?

海外から来られる観光客の皆さまが不自由なく過ごせるよう、お手伝いをお願いいたします。
投稿者:karin
地理佐渡..さん こんにちは

こちらは快晴ですが、冷たい風が強くて土埃が立っています。久しぶりの強風です。今少し弱くなってきましたが、、、。

中越は今日は雪になっているのですね。夕方、姉に電話しようと思います。考えてみればまだ2月上旬、吹雪いていても当然の時期ですねぇ。私が高校生の頃は4月でも庭に雪が1mも積もっていたのですから、地球温暖化はすごいスピードで進んできているのですね。子供や孫の住む地球のことが心配です。

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:地理佐渡..
おはようございます。


お越し頂きありがとうございました。
こちらは曇り雨という一日でしたが
今朝になりまして少し雪に変わり、今
車の上に数pの雪です。
まぁ、2月ですからねぇ。今日は予報
では吹雪くようなのですが、そうなり
ますと関東は快晴でしょうねぇ(笑)。




http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
1|2|34
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ