karin's English Writing U

 

カレンダー

2017年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

QRコード

過去ログ

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:karin
はるすみさん こんばんは

ご親切に有難うございました。午後7時からはいつもNHKのニュースでしたが、今夜俳句番組があることを知り、早速観ました!

夏井先生の添削、すばらしいですね。ホント、今夜もちょっと添削しただけで、そう、映像がぐんと広がる句になりました。私も575に並べることからやってみようかな、と思ってしまいました。

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
地理佐渡..さん こんばんは

もう降らないと思っていたのに、、、、、明日も雪ですね。姉は今回の積雪には困っていました。介護するほうもされる方も老いていますからねぇ、、、。

姉の家も屋根の雪おろしは一回で済んでよかったです。いくらなんでもこれからそんなに降らないだろうな、、、と思っているのですが、甘いでしょうか、、、。

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
Dear ki-san,

Yes, 笑子-san is really a wonderful
'Haiku-Photographer.'

Haiku is very difficult to compose.
How I wish I could compose Haiku!

I have little appetite as if I had
morning sickness.
But I'm getting better, ki-san.

Thank you.


http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:はるすみ
俳句番組ですが、
辛口指導が面白いですし、一文字変えただけで目の前に映像が広がる句になるなど、興味深い番組です。 

ただし、バラエティ番組ですので、karinさんのお気に召すか不安ですが、一度ご覧くださいませ。

(紹介文)引用させて頂きます。
TBS系バラエティー「プレバト!!」(木曜午後7時)の俳句コーナーが人気だ。芸能人の凡作を名作に変身させる俳人夏井いつき氏の劇的添削が話題で、今や2ケタ視聴率を外さない人気コンテンツになっている。「カスカスだった彼らがここまで来た」と感慨深げな夏井先生。
投稿者:地理佐渡..
おはようございます。

一昨日・昨日。そして今日。
雪が続きます。一時無くなっ
たのですが、再び冬景色です。
栃尾に住まう同僚に聞きまし
たら、町中でも今年は一回雪
下ろしをしたそうです。
1メートルは一時超していたん
ですね。




http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
投稿者:ki-
Dear karin-san

You saw a wonderful person
Just watching it was a wonderful person of sensitivity.
Haiku is difficult.

Are you feeling ill?
Please do not overdo it.
投稿者:karin
haruchanさん こんばんは

「フォト俳句」の笑子さんに初めてお会いしました。作品もお人柄も素敵なお方でした。

ご主人さまは俳句の会に入っていらっしゃるのですか、いいですねぇ、俳句が詠めたら楽しいだろうと思います。プレバトというテレビ番、私も観てみようと思います。

私も「俳句入門」という本を買ったのですが、とても詠むところまではできませんでした。でもまた挑戦してみようかしら?

いつの間にか桜の季節になりますね。この前新潟の家に帰った日の夜体調を崩して一晩で帰京して以来、そのことがトラウマになりずっと食欲不振に陥ってしまいました。大分復活したところでインフルエンザ!精神的に参ってしまったようです。そうですね、桜の咲くころまでにもっと元気になりたいものです。

ありがとうございました。


http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
はるすみさん こんばんは

俳句を自分で詠むことはできませんが、他の方の作品を読むのは大好きです。テレビで俳句の番組があるのですか、探してみます。見たことがありません。

笑子さんの「フォト俳句」のブログを知ったときに「俳句入門」という本を買って読んだのですが、すぐに挫折してしまいました。でも俳句、大好きです。

あるがままを受け入れて行動できる範囲で生きていこうと思っております。ご心配いただきありがとうございます。

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
よしえさん こんばんは

そうなのです、写真の説明ではなくて、写真から自分が感じた事柄を俳句に詠むのがフォト俳句のようです。きっと写真を撮りその後俳句ができるのではないかと思っています。

よしえさんのお母さま、川柳の会の会員でいらっしゃるのですか。羨ましいですねぇ。川柳も俳句も難しくて私にはできません。

早く食欲がもどるとよいのですが、、、ご心配いただきありがとうございます。

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:haruchan
今日は。
karinさのブログのコメント欄で何度か笑子さんのお名前は拝見していました。
笑うという字をみるとなんとなく微笑んでしまうので良いお名前ですね。

俳句の会に入っている夫がプレバトというテレビ番組を見ていて夏井先生の本も買っています。
私は笛のお稽古の時間とかちあっていてテレビは見れないのですが本を読んでみました。
読んだら俳句が出来るのかと思いましたが、とんでもありません。いろいろ決まりがあって難しいですね。

笑子さんのブログも訪問しました。素敵な方ですね。17文字に込められた奥深い思いをなんとか読みとれればとは思うのですが。

karinさんが足を運ばれて笑子さんはさぞお喜びになられたことでしょう。もうすぐ桜が咲き始めます。春の訪れとともにお元気になってくださいね。
1|234
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ