2008/10/2

たまごかけごはん  グルメと料理

『十二屋』の豆腐はもちろん『冷奴』でもウマイ。ウマイはウマイが、『冷奴』の一番ウマイ食べ方は、何と言っても熱々ごはんの上にのせて食べる『奴丼』ですな。

熱いごはんと冷たい豆腐の織りなす温度のハーモニーは、我が家の夏の定番。

前にも書いてました。
↓過去記事 2006/7/13「やっこ丼」
http://wave.ap.teacup.com/koikaz/25.html

本題に入りますが、皆さん『たまごかけごはん』ってどうやって食べますか?器にたまごを割って醤油をかけ、ぐるぐるかき混ぜてから、ごはんにかけます?さらにそれをごはんとよく混ぜてから食べます?

ワタシは違うんですね。ごはんの上に直接たまごを割り入れ、その上から醤油をたらすわけです。そこから黄身にぶすっと箸を刺して2〜3回ざっくりかき回したところで、ずるずるっと食べるわけです。

つまり、たまごの上をすべり落ちた醤油が直接ごはんにかかった濃い味のところと、醤油のかかってない白いごはんのところ、たまごの白身と、黄身の混ざるか混ざらないかというところを、一度に口の中に放り込んだ時のこの『口福感』というものは他には代え難いものがあります。

↓365日たまごかけごはんの本
http://365tkg.com/
↑本の趣旨はとうてい理解出来ませんが、冒頭のビジュアルだけはワタシの言うところのまさにコレ。

しかし先頃、あることに気が付いたのでした。実は『奴丼』でも『たまごかけごはん』でも、その食感は捨て難いものはあるものの、味覚的に言うと醤油のかかったごはんのところが一番ウマイんじゃないか?なんて。

実はなんとなくいけないんじゃないか?と思っていてやらなかったんですけど、岸朝子さんが「やはり醤油かけごはんが一番おいしゅうございます」と書いてあるのを読んで、

生まれて初めて醤油だけをごはんにかけて食べて見たんですけど、ウマイです。おかずいらずです。でも、これはしてはいけないことだと思うな。

↓醤油はやっぱり『かめびし』


追記:
雑誌の広告に、たまごかけごはんに味の素をかけるって言うのを堂々と載せてましたが、そいつはどうかと思うんですけどね…。
↓【味の素KK】〜We love たまごかけご飯
http://www.ajinomoto.co.jp/ajipanda/tamagokake/index.html

あとさ、だし醤油っての?たまごにかける醤油とか最近売ってるじゃないですか。
↓寺岡家のお醤油
http://www.veristores.com/teraokake/default.asp

たまごかけごはんにだしとか旨みっているの?とワタシは世間に問いたい。
0



2008/10/12  16:18

投稿者:太陽の息子

今日は散歩によって見ました。(*^_^*)

http://love.ap.teacup.com/6232/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




Powered by teacup.ブログ “AutoPage”