2010/5/29  23:01

身が入っています  日々雑記

両足太腿…痛くなるような運動したっけ…?と思い返したら、何のことは無い、昨日中腰で土耕してグラジオラスの球根を植えたからです。
それだけなんですけどね。ええ。
今日はついでに、空いたプランターに、夏のブルーガーデン(ワイルドフラワーの種・ブルー花系が無造作に入っているモノ)の種をばらまきました。本当は、例年胡瓜を作っている場所〜今年は連作障害のため休耕中〜にわさっと撒きたかったのですが、いや、それやったら、来年困るだろう?と思い直し。
ワイルドフラワー系は大概1年草だけど、種が落ちて無造作に増殖するから(それがいいんだけど。でも不思議なことに、3、4年経ったら消えちゃうのよね…)。

ところで、大昔。初めてプランターに遭遇した私は、プランタンと覚えていました。何かでフランス語で春はプランタンというのを見て、植物を植える=春にやる=そうか、だからプランタンていうのか、これ…などという、とんでもない理屈だった気が……(大真面目にそう信じていたのよ)。
違うって。英語のプラント(植物 or 種蒔き)からだってば。



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ