2010/9/26  15:58

拗ねたの…?  日々雑記

6月末に台所のガス器具をIHに変えたのですが、オール電化というわけではありません。
台所に関してでは、炊飯器はガスです。エアコンも付いているけど、冬の暖房はガスファンヒーター使ってます。
で、もう一つ…卓上用、つまり鍋のときのコンロはガスのものを使っていたのですが…それがいきなり沈黙。着火装置がダメになった様です。
やはりIH化の波で拗ねてしまったのか…(もとい、もういい歳でしたから!)。
この煮炊き器具に関しては、全部電気にしてしまったらいざと云う時(ぶっちゃけ大規模自然災害で、特に地震ですね、やっぱり)に食生活のピンチじゃない?と云う不安があるのですが、父曰く、ガスより電気の方が復旧が早いぞ、との事。
そりゃまぁ、大地震だったらどっちも止まるし、いざと云う時の為ならここはカセットコンロを常備しておくべきでしょう…と。
そんなわけで取り敢えずは、卓上IHコンロ買ってきました(いや、普段使いにカセットコンロは…ねぇ。非常用には買うべきだと思っています)。
最後の砦は炊飯器…。



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ