2010/11/19  22:48

初物!  日々雑記

魚を買いに行ったら、兵庫県北部の漁港直送!の活けセコガニ(ズワイガニの雌)がいらっしゃったので、迷わず変更。
今年の初セコガニ〜!
店頭で「選っていいですか…?」と粘って選別した甲斐がありました、内子・外子・味噌がぎっしりで♪いやぁ満足満足。
因みに4杯買った内、足の身は全てほぐして明日のきゅうりの酢の物に投入予定なので、2日分のおかずになると思えば安い買い物です。ってか、蟹ってほぐして食べるので手一杯なんで、あんまり御飯のおかずにはなんないんだけど(笑)(えと、今日も御飯のあては別のものでしたが)。
シーズン中にもう1回ぐらい遭遇できると嬉しいな〜。
余談ですが、活け蟹を家で茹でるときは、まず真水で締めてから熱湯(塩湯)に投入…と云うネタは、今日ネットで調べてみて初めて知りました。
いつもは活けのまま放りこんでたもんな…活けで放り込むと無駄に暴れるのでエキスが流出してしまう(もしくは足が傷む)そうで。
最近、レシピ確認にネット検索多用。便利になったものだ…。



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ