2013/10/6  20:31

微・迷い中。  日々雑記

8月中旬に新調した仕事用眼鏡(別名老眼鏡w)ですが…それまでのものよりは度をきつくして貰っているのに、実際かけて仕事をしてみるとまだ焦点がぴったり合わない > <
仕事をするときは、近視の右目に合わせて思いっきり顔を近づけて描く癖がついてしまっているので、そして実際近づけないと右目の焦点が合わないのですが、眼鏡かけてもややピントの合う場所が遠くて、すごく手探りで線を拾っている感がしてしようがありません。
眼鏡は、作ってから2カ月以内だと一度だけレンズの変更やってくれるので、今週がタイムリミットです。
困ったな。どうしよう。
両方まとめて同じ見え方なら苦労はないんだけど。
ただ、完全に仕事用に焦点合わせてしまうと、今度は50cm先の物ですら見えなくなるので、仕事眼鏡をかけたときはうっかり顔を上げて周りを見る事も出来ませんwこれはこれで、ものすごく気持ちの悪い状態なので、それを続けているとマジ吐き気がしてくるんですがww
緩めにしておいて、どうしても必要な精密作業のときは拡大鏡装着、が一番無難かしら。

マンガ家に定年はないけど、眼が悪くなって筆を折ってしまった先輩諸氏の気持ちがひしひしと分かる今日この頃です・・・
手、じゃなくて、眼なのね。
ちょっと、色々まずいかもしれない……。




話が飛びますけど。
ネットでひろった話題で「ペン太のこと」が…
とても身につまされました。この間リアル実体験したから。
泣ける………



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ