2016/7/3  17:58

真夏感  日々雑記

いきなりの梅雨の合間で、2日間かんかん照り。
この暑さに慣れておかないと8月は乗り切れんぜ〜というお天道様の思し召しでしょうか。
うん…地獄の一週間があるもんね……。

前々から気になっていた庭のリフォームを、今年5月に思い切って敢行しました。
無造作に植えた木がどんどん大きくなって藪化が進んでいたし、無造作に置いた飛び石とかが大変危なくなっていたし、とにかく夏の水やりが大変すぎて。
で、私としては自動散水システムを導入したかったのですが、相談した庭師さんに「割としょっちゅう、砂とかが入りこんで詰まるからお勧めはしないよ〜」と言われ、じゃあどうしたらよかろう?ということになり…最終的に、結構思い切って木を取り・母があれもこれもと植えた結果ごたごたになっていた山野草系のものを一部を残して取り、ブロックや飛び石を取り。
庭をとにかく段差なしのフラットな状態にして砂利敷き詰め。
庭…広いわ!
日当たりと風通しが全然違います!どんだけ藪だったんだ、うちの庭w
取り敢えず、足元が危なくなくなったのと、鉢類の置き場所を作ってもらってまとめたので水やりが楽になったのと。
すっきり。
現在、野菜類はプランターで、ラディッシュと久々にプチトマト栽培中。
野菜コーナーもちゃんと作って貰ったんで、今年は冬に大根・来年はジャガイモ作りたいな〜〜。

広くなった庭の御蔭で照り返しが強くなった事は、この際棚に上げておきます;;
きっと冬場は、暖かいよ……少しは。



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ