2017/1/6  10:25

今年初ショック…!  日々雑記

昨日は『仕事始め式』をやる!というお達しがきていたので、早朝からそれに出勤、30分ほどで終了後は研究室で事務仕事とか、進級制作本の入稿チェックとか。

事務仕事の一つに「来年度新入生に購入してもらう画材セットの選定作業」というのがあって、画材業者さんと打ち合わせしています。
アナログの道具が年々不自由になっていて、ブログでも何回か「烏口が品質落ちてるのじゃ〜〜」と叫んできましたが、品質落ちてるのは烏口だけではないのですね。まぁ、色々とダメだったりダメだったり。

で、ささやか〜なものなのですが、ペン軸です。
数年、両用ペン軸という、某メーカーの「差し込み部分がプラスチック2重丸」になっているものを導入していました。元々、差し込み部分がプラスチック製なので、ちょっと固く差し込むと外せなくて→無理に外そうとして折れる→使用不可;;という難点はあったのですが、困ったことに一昨年あたりに某丸ペンが製造金型を変えたせいで二重丸にフィットしなくなって、丸ペンを差し込むと5割ぐらいの確率でグリップできずにガバガバ状態に!
さすがに使い勝手が悪すぎる、両用ペン軸の意味ないし!ということで、来年度分は別のものに変更する方向で調整していたのです。
導入したかったのは自分が使っている、差し込み部分が二重丸じゃないバネ式グリップの両用ペン軸、握り込み部分にウレタンスポンジが入ってて握り込んでも指に負担がかかりにくいやつ(というと、御存知の方は御存知ですよね!昔イベント会場でも売ってたのよ!)。
で、業者さんにお願いしたところ、衝撃の返事が返ってきました……
「廃番です」
うそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん (´;д;`) ブワッ
ちょ…私の愛用品なんですが…っ!
それがないと丸ペン作業に、自分のペンワークの85%を占める丸ペン作業に、支障をきたすのですが…っっ!!!
いやもう、新入生に導入どころの話じゃありません;;;
幸い、数年前に東京に行ったとき買い溜めしてきたので数本ストックはありますが…まだ買えると思って学生にこの間1本あげちゃったわ…orz
大事に使おう……。

件の画材セット用のペン軸は、結局「もういいや、ペン軸2本(G・さじペン用と丸ペン用)入れればOKじゃん!」ということに。
自分の馴染のいい道具はそこから自分で見つけて下さい。ペン先もペン軸も。




トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ