2006/4/30  21:16

速…!  日々雑記

4月は速かったです。
ばたばたして、へたれて…終わり?
情けない。

GWに突入したな〜と実感するのは、ちょっと買い物に出るだけで渋滞に巻き込まれる観光地奈良の道路状況に直面した時。
平城京跡で何やらイヴェントがあったらしく(実は地元の人間が知らない…^^;)周りに車があふれていて、普段は地元の人間しか使わないような道が今日は路上駐車上と化していた…いや、それ、違法だよ?
平城京跡って、まだ別に何もない(復元朱雀門と内裏跡と庭園ぐらい?)ただのだだ〜〜っとした草っ原なんですが、それでも都会のコンクリート・アスファルトしか知らない子供には珍しいもんでしょうか?

奈良まで(この場合の奈良は狭義で駅名の方)藤の花を見に行きたいのですが、明日大学へ行って明々後日は上京と云う日程では動きが取れません。
結局それで毎年見逃しているんだな、春日大社の藤。

2006/4/29  21:32

長い…  日々雑記

まだ声が出ません(T_T)
直接会話なら多少はマシに出来るようになりましたが、
電話はおそらく会話不成立でしょう…。
先週の土曜日、まだ喉が悪化する前、友人に電話したら丁度彼女も風邪を引いていて
「微熱が続いている」と言うのに対して情け容赦なく
「歳取ると熱出る体力も無くなるからね〜」
などと言ったバチが当ったということでしょうか。

と言う訳で二日ほどパソコンに触らずお休みでした。
勤務には行ったのですが、大阪へ行って帰ってくるだけで
ヘロヘロになってしまってそのままダウン。
木金が一番体力落ちてたな〜。
パソコンのメールチェックしなかったせいで、
お気に入りの通販情報の一日限定版を見逃してしまって
今日は気持ちがヘタレです。
有機栽培の石垣島のパイナップル…(T_T 余談ですが、荻原家の人々は皆果物好きです、好きと云うかマニア?産地直送の通販情報をキャッチしたら即買い!です。4月は春柑橘類食べまくりでした)
5月3日までに完治する事、希望。

2006/4/26  22:53

のろのろ。  日々雑記

少し声が復活。
その分、寒気やら微熱やら、所謂普通〜の風邪の症状になりつつあるといいますか…(まぁ、声が出ないだけと云う症状の方が変といえば変だった訳だし)
あと一週間で回復させよう…(^_^;)

2006/4/25  21:00

5月の移動予定  お知らせ

参加即売会は以下の通りです。

5月4日 スーパー Comic City (東京ビッグサイト)
      東5ホール ね 26 a
5月7日 Comic City 大阪(インテックス大阪)
      6号館Bゾーン へ 44 a
5月21日 Comic City 福岡(YAHOO!JAPAN DOME)
      スペース未定

でもって、新刊出ます!しかもオフセットです!!
うわぁ〜何年ぶりだろう、5月にオフ新刊出るの〜。
ま、内容は…描き下しじゃないので、あまりいばれないんですけどね (;^_^A
サイトとかペーパーのコマ漫画&その他FUKURO-KOUJI以外の媒体で描いた作品とかの再録集です。初出のものも若干有りです。
A5判32頁・表紙特殊紙+一色刷+カラーシール・予価300円
送料が分からないので正式な通販案内は後日改めまして。
御来場の皆様は、そう云う訳で宜しく★

喉は相変わらずで、今日は流石に医者行って薬貰ってきました。しかし掛かりつけの近所の医者曰く、耳鼻咽喉科じゃないと分からない声帯の方が炎症を起こしている、との事。
いいよ、貰った薬飲んで、まだ調子が悪かったら専門医に行くから。
今日はもう殆ど声が出なかったので、電話番も出来ませんでした。当たり前に出来ていた事ができないとどれだけ不便か、ちょっと思い知りましたよ。普通〜の状態って有難い。

2006/4/24  21:51

続・絶賛…  日々雑記

少し声が戻ったのでそのまま出勤。
13:00〜18:30、喋り通しでした(生徒がチェックに持ってくる試作にアドバイスとかコメントとかし続けだったから。途中休憩約30分…)。

帰る頃にはまた声が出なくなりました(T_T)
あ〜あ…。
土曜日からのど飴消費量が凄いです。
ある意味カロリー採り過ぎかも。

2006/4/23  20:51

絶賛悪化中(T_T)  日々雑記

朝起きたら声が全然出ませんでした。
昼頃から少しずつ出るようになりましたが、そうすると喉の痛みも酷くなってきた…のど飴のど飴…。
あ、明日を乗り切ろう。
そうしたら連休だ〜!!(週末って、休みの気がしないんですよね、なんだかんだと、おさんどんは休めないから…)
GWの行商、もとい営業、もとい即売会情報も一段落したらアップします〜でもって、そろそろ本腰入れて本家サイトの更新作業をしなければね。

2006/4/22  21:09

朝から…  日々雑記

頭痛が酷くて、てっきり天気のせいだと思っていたのに、昼を過ぎたら咳まで出はじめ…

って、風邪だったのか〜(T_T)

咳、どんどん酷くなってます。まずいかも。
そういえば、結構周りで「風邪ひいた」っていう声を聞く。やはりこの、温度差が激しい気候のせいでしょうか。(私の場合、体力が落ちてきたら一発で来ますから、多分年度始でちょっと疲れが溜まっていたのかも)
取り敢えず様子を見つつ、明日は沈没しているかもしれません。
明後日の授業は休めないからな〜〜(早退するにしても顔だけは出して指示置いて来ないとまずい)。

え〜〜皆様もお気を付け下さい(=_=)

2006/4/21  21:32

続・気圧の谷間  日々雑記

寒かった!
奈良の最高気温は日中でも10℃そこそこで、何でも2月並だったとか。
というわけで、今晩は鍋、でした。
博多の鳥の水炊き(名物料理です!鳥が嫌いじゃなかったら、機会があれば是非一度食してみる価値あり)…地元の専門店から宅配セット買いしているので、それを解凍して「寒い日は鍋に限る!」と。
尤もうちは夏でも『暑気払い』と称して鍋系やりますけど(殆ど我慢大会かも^^;)
ただし、具材がね〜、そろそろ鍋の材料が店頭から消えているので、妥協点を捜さないといけない。
そういえば、3月下旬の少し寒かったときに、おでんを作ろうと思いネタを買いに行ったのに、お彼岸を過ぎるともうそういう冬の食材がなくて…店が売ってないというより、メーカーが生産をやめちゃうんですよね。
もう少し気候をふまえた商売して貰えると有難いんですけど。

余談ですが、今週から授業がフルに入っています。
月曜京都に行って、昨日今日と大阪で授業。
つ…疲れた(+_+)
最初の何回か、軌道に乗るまでは苦労するかな〜〜。
今まで好きな事を好きなようにしかやってこなかった子に、「これは必要だからしんどくてもつまらなくてもとに角やって、手に感覚として覚えさせなさい」という方法論が通用するのか。
CGしかやった事がなくてCGをやるつもりで来た子に、「手で描けないとCGも上達しないから、まず手でイメージ通りに書ける様になりなさい」という理屈が果たして通用するのか…生徒より先に私が登校拒否になったらどうしよう(T_T)な気分です。

2006/4/20  21:11

気圧の谷間  日々雑記

久々に明け方仕事していたら、いきなりきました、雨と風。
これが昨日から盛んに天気予報で言ってた気圧の通過ですか…。
朝は9:00頃から回復したので、猫々は外に出したのですが、あまりの突風に尻尾ふくらませて帰って来る始末。
ほら、出たかったんでしょう?
外が晴れているのを見て、また、行く〜といって出て行くのですが、やっぱり怖かったようです。
態度はでかいが肝の小さいうちの子等(^_^;)
見事なしっぽのふくらみっぷりに、写真を撮ろうと思ったのですが、カメラを持ってきたときには、既に「ちょっと太め」まで戻っていました。
猫写真ベストショット狙うなら、カメラは超薄型をポケット常備ですね…(-.-)

2006/4/19  18:34

晴れなのに…  日々雑記

今日も凄かったな〜、黄砂。
何かどんよりしてましたよね…。
車が酷いことになっています。私のフィッちゃん(Fit)はシルバーなのでまだマシといえばマシなんですが、以前兄オーナーのプレミオに乗っていたときは、ダークブルーメタリックだったせいで、もうそれは凄いことに…
ダークブルーの地色に黄色い点々が散っていると言う感じで。ある意味「ラピスラズリ」風の配色ではあったのですが(苦笑)
洗いたいけど当分無駄だろうな、
もとい、当分暇はありません(>_<)

ごめんねフィッちゃん…(-_-;)

2006/4/18  18:51

懲りずに桜。  花便り

元々ツアーで桜見に行くはずだった本日。
いい天気でしたね〜(黄砂は酷かったけど)、思わず「ツアーがつぶれたのにこんないい天気で…」とぼやいていたら、母に「あんたが行かないからだ」と鋭く突っ込まれました(>_<)

ささやかに御近所を一っ走り、
奈良大阪県境の生駒信貴スカイラインへ桜ドライブに。
山なので平地より遅咲きとて、今満開です。

クリックすると元のサイズで表示します ソメイヨシノも多かった(と言うか有料道路管理会社が後から植えた分はソメイヨシノ)けど、山桜も結構多くて、花と赤い新芽のコントラストがきれいで…私はソメイヨシノより山桜の方が好きだったりします。
そう云えば吉野も山桜系なんですよね〜。

桜の名所は『宿題』(行ったけど咲いてなかったとか、雨だったとか、予定していたけどドタキャンだったとか)が多くて、気力と体力があるうちにあちこち回りたいのですが、いかんせん、桜のシーズンはSUPER何たらの締切がかぶるのがお約束だからな〜(T_T)
一度くらい頑張って『脱走花見』やってみます?M先生(笑)

クリックすると元のサイズで表示します


2006/4/17  23:13

…。  日々雑記

大学の実習を、だらだらやってもしょうがない!と今年はタイトなスケジュールを組んでみました。

タイトすぎたかも…(T_T)

結局自分が毎週残業になるような気がする。
でもって、残業して帰宅が遅くなると、一日の仕事の締めが風呂掃除と洗濯になるんですよ、うちは。
残業そのものよりそっちの方が嫌かも知れない…。


2006/4/16  18:39

これはこれで見納め  花便り

寒あやめと言う花があって、
名前の通り冬期に咲く種類のあやめで本来1〜3月ぐらいが花期なのですが、この冬はあまりの寒さに長らく冬眠。
咲き始めたのが3月からで4月中旬まで咲いていたのは、最早フツーのあやめに近いのでは…と思うのですが。

うちの寒あやめは、数年前に奈良県下の『寒牡丹』で有名な寺(奈良はね〜寺々が競って花の寺をアピールしてるんですよ^^; 大体四季折々に何処かで何かが咲いています)に行ったとき、牡丹と一緒に庭園に植えてあって、群生していたのがとてもきれいだったんです。
で、しっかり土産用の株を販売してあったのを買ってきたという…寺の商魂に負けた?
きれいに咲いてくれているからいいです。
本当は庭で群生させたらきれいなんでしょうけど、うちの庭、日当たり最悪だから…。現在鉢植えで、時々日当たり求めて移動中です。
来年も寒い時期に咲いて下さいね。

クリックすると元のサイズで表示します


PS:やっと画像を縮めて貼り付ける方法が分かりましたよ。

2006/4/15  21:16

桜風味  日々雑記

本日のお茶は、昨日通り抜けに行って買ってきた桜饅頭(注:今年は通り抜け会場で販売していないので、最寄り駅のショッピングモールにて)と緑茶で。
しみじみ幸せ…(^−^)
幸せって、このぐらいのささやかなもんの積み重ねでいいですよ。旅行中に晴天に恵まれたとか(笑)そう感じることが出来る今の環境自体がきっとすごく幸せだと思うので。

で、今日は母の公式誕生日(実際に生まれたのは8日なのに何故か届出が15日だったらしい)。
前々から目をつけていた『桜のロールケーキ』を購いに近所のケーキショップへ。
 …あのぉ、見当たらないんですけどぉ。
 あ、あれは12日までだったんですよ。
造幣局の桜ですっかりお花見モード全開でしたが、そうでした、平地のソメイヨシノはもう終わってるんでした…。
つまり店の周りはシーズンオフなんですね。
仕方がないので『紅茶のロールケーキ』と『なめらかプリン』を購入。
『桜』は来年の宿題ですね。でもって来年は、本当に生まれた日の方に買いに行こう…。


2006/4/14  22:27

帰宅。  花便り

と言う訳で今日は大阪キタをくるくる回って来ました。
造幣局は昨日(入学ガイダンスの終了後に)行くつもりだったのですが、いざ行こうとしたら曇天の雨しょぼしょぼで気持ち喪失。
で、今朝は、何となく薄日のさした曇りだったので、これは今日行っておかないと今年は無理だと思って。
それにしても人出は凄かったな〜いや、ツアー客が団体でぞろぞろ入っていくから、余計密度が高かったのかも知れませんが、日本人ツアー客だけではなく韓国・台湾その他の国の方々も団体で…
やっぱりこの時期、通り抜け通過はお約束なんでしょうか。
そしてお約束と言えばもう一つ、
今年こそ写真を撮るぞ!とデジカメ装備で行ったのに、電源入れた途端、電池切れです。と昏睡状態に。
…やってしまいました。
結局写真は携帯頼み。御陰で現地実況の書き込みができましたけどね。

クリックすると元のサイズで表示します
 通り抜けってこんな感じです

クリックすると元のサイズで表示します
 鬱金もきれいだけどこの花も綺麗でした

クリックすると元のサイズで表示します
 最終地点の桜のトンネル

そして本日もう一つの「花です」なネタは、花束3つゲット〜!
でしょうか。
専門学校の入学式に出席すると、飾ってある花をホテルの人が花束にしてくれてお待ち帰りできるんですよ。
例年1つなんですが、今年は講師出席者が少なかったのか、男性陣が持ち帰らなかった御陰か、余った花束を残っていた女性陣が役得で複数せしめて(笑)帰れたと云う、ラッキーvなオチ。
今年はシンピジュームや紅いオンシジュームやグロリオサ…云々のリッチな花が入っていたので大喜び(^O^)で家に飾りまくっています。
まぁスピーチの緊張代価って事で大目に見て貰いましょう^^;



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ