2006/5/17  21:48

福岡のスペースa@ お知らせ

5月最後の即売会参加で21日は福岡・ヤフードームのCITYに参加します。
スペースbヘ『O 11 b』です。
御来場の方は是非お立ち寄り下さいませ★
春の即売会はこれで打ち止め。6,7月は動かず、後はお祭りの当落通知を待つのみ!(ホテルだけは当落が分かる前に抑えてるってのがな…)
ああ、いけない、8月大阪の申し込みもしないと…福岡で直接申し込んじゃえっ。

正直福岡の即売会は赤字…を通り越して売り上げが落ち込んでいるのでいつまで参加できるか分かりません。一度参加をやめてしまうと、多分もう二度と行かなくなるんじゃないかと云う気がするので、今のところ開き直って(観光です、観光!それと美味しいもの)頑張って出張ってますが。
いや、実は先日の大阪CITYで配置がちょっとグッズサークルよりの所に入ってしまっていて、いつもなら本を手にとって中を見てくれる人(一元さん)がいるのに、それが全然無かったんですよ。
ちょっとすごいショックでした、周りが殆どグッズ(ポストカード類)の専門店みたいな感じで、その辺りを周っているお客さんもそれ目当てで、うちもお馴染みさんが新刊を買いに来てくれた他はポストカードを買ってくれる人がちらほら程度…。
つまりお客さんのニーズ自体が本に行ってないんじゃなかろうかと。
先日のは配置が配置だったので(確かに申込書の販売物リストにポストカードも書いたけど、本のタイトルをずらずら並べた一番下にこそっと書いただけじゃんっもう二度とリストにグッズは書かん!)極端でしたが、うちみたいにイメージから入っていくタイプ(ストーリーをみっちり読ませる、ではないタイプですね)だと、もうイメージに付随してくるストーリーは必要とされていないのかも。
などとつらつら考えたら、新しい読者って掴めないのかも知れないと思ってしまったのでした。
最近この辺が本当にマイナス思考というか、え〜、ハングリー精神が無くなってます(苦笑)。結論、固定給は作家を駄目にするかもしれない(収入に直結していたらもっと必死になっている事でしょう。駄目だよ自分)。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ