2006/5/27  21:49

体験入学  日々雑記

まだ5月なんですが、既に来年春入学希望者向けのアピールを色々やっているわけで…体験入学って殆ど年中無休でやっている気がします。
正直今まではそれ程力入れてなかった、と言うか、生徒が減ろうが増えようが学校の経営上の事だし〜と思っていた部分もあり。
力入れてなかったといっても、別に投げやりにやっていた訳ではありませんけどね。
しかし今年、1年の入学者数がガタ落ち(前年の1/3!当学校比)で、あまりに人数が少なくても教えにくい!!という事を身を持って実感したのですよ(他の先生達も同意見で…)。
ノリは悪いし、誰か一人が変な方に動くと全体的にそちらを向いてしまうし。まぁうちのコースだけではなく、学校全体の入学者数が今年はどう云う加減か激減したらしいのですが。
やはり1クラス15人ぐらいは居て欲しい〜(25人になると多すぎ!とか言っちゃうんで微妙な数字ではあります)と言う訳で、今年は一つ心を入れ替えて、営業努力をしてみようと思った次第。
考えてみれば、専門学校なんて浮き沈み激しいから、営業成績が悪いと地域撤退しちゃうんだろうな、それ収入に直結してるからやばいじゃんっと今更ながら焦ったりして。
PRポイントが、その地域の専門学校の中で一番授業料が安いってのもどうかと思いますが、多分効果はこれが一番ですな……。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ