2006/7/29  23:51

そういうもの  日々雑記

この忙しい時に限って、昨日は胃痛で半日ダウン。
胃の辺りを押さえてベッドでぐるぐるしていました。
今までで一番酷い胃痛って、盲腸の手術をしたその晩に、胃がひっぱられて七転八倒した時(流石に我慢できなくて担当医を呼んで訴えたら「どの薬にします?」と明るく聞かれ「どれでもいいから一番速く効くのにして下さいっっ」…麻酔が中々醒めない体質のせいで、あっちこっち痛いのに寝返りも出来なくて一晩中唸っていた記憶が >_<)なんですが、普段でも時々やってきますね、胃痛。
来なくてもいいのに(というか、忙しくてキリキリしているから胃に負担が掛かるのか?昨日はそうかも)。

と言うわけで、明日も多分ブログ落ちします。
明後日かその次の日に万歳報告が出来ることを希望。

そうそう、今日新作グッズのクリアファイルが届いたんですよ。
8月5日から発送と聞いていたので予定より1週間も早い!いや遅れるより有難いですが(笑)。送料着払いなので朝から焦りました。

2006/7/27  21:51

入院  日々雑記

させてきました。
スキャナーちゃん。
早く元気になって戻って来て欲しいものです。
昨日印刷所に入稿に行った際、この話をしたのですが、どうも私の使用頻度は通常より高いらしい事が判明。
線描を取り込んで加工する人は、取り込みのスキャンは一回だけで後の加工作業はパソコン内でやってしまう訳ですが、私の場合は自分のカラー原画を取り込んではやり直しまた調整して取り込み…を延々繰り返しているので…へたれるのも早いかも(>_<)
因みにプリンターもいつまできれいに動いてくれるか…(私が『少しぐらいの量ならプリンターで出す!』と言うのは結構100枚単位だったりするので…。コピー機もそうですが、精度が落ちだすと早いんですよね)。

ところで先日言っていた『パソコン普及の煽りを食って店頭に並んでいないので不便で仕方ない』ネタ。
今日もう一つ見つけました(ネタは見つけたけど肝心のブツが見つからなかったと云う T_T)、エッジつき(フチ斜めカット)三角定規!!
うちの近辺にはどこにも置いていません!
ペン描き屋には必需品なんですが〜〜〜!!!(エッジ無しでどうやってペン入れしろと…!? いや、イラストの時は基本的に要らないけど、漫画には要るんですよ!)
そう言えば最近、大学のデザイン科もパソコンから入るので、手書きペン入れとかは教えてないらしいです。
今まで置いてくれていた店に無くなってしまったので、いよいよこれはネット通販でもしないと駄目なんでしょうか?(何か凄い矛盾を感じるんですけど)
今度見つけたら3セットぐらい買いだめしたいものです。

2006/7/26  22:03

へたれらりん…その2  本日の猫々

クリックすると元のサイズで表示します

やはり毛皮付ですから(笑)
といっても、この場所が一番涼しいわけではないんですけどねぇ。
階段下の部屋の方がクーラーついてて涼しいのですが、3匹いると個体差があって、クーラー大好き(暑がり)なのと、クーラー嫌いなのと、直接クーラーの風に当るのは嫌だから物影に入って温度調節するのと。
この温度差が丁度各々の毛の密度(これも個体差があって、みっちり生えているのから割と毛の量が少ないのまで)に比例してるんですよ〜。

何日かクーラー無しで眠れて有難かった(と言うほど寝てないんですが、その間に)のに、梅雨明け間近宣言が出ていきなり昨日から暑さ復活。
昨夜はどうにも暑かったので寝つきの1時間だけクーラーを入れて(と言っても設定温度30℃ですよ)寝たのですが、そのせいか、今日がいきなり夏盛りになったせいか、1日頭痛を持ち歩いていました。
歯の投薬中なので市販の鎮痛剤飲めないのが辛い…(T_T)
暑い=クーラー必須=頭痛との戦い。です。

2006/7/25  20:45

へたれらりん…  日々雑記

スキャナーが尾を引いていたり、歯が尾を引いていたり(原因不明のまままだ通院中。これで金曜までに痛みが取れなかったら、中をあけて診るとの事…)、プチ修羅場(プチって言うな!^^;)でよれてたり。

取り敢えず新刊は、カラーカバー&口絵付のペン画集『IMAGERY』です。
カバーが上手くいったら格好いいけど、失敗したらどうなるんだか…と言う代物(入稿に行ったら「…この風合いを出して欲しいんですか?」と念押しされました。答え「雰囲気だけでも…」)なので、色んな意味で綱渡り本かも。
描き下しが殆ど無くてゴメンナサイです。

今日は買い物に行った時、無性〜に甘いものが食べたくなって、目に付いた黒糖まんじゅう・値引き品を購入。
値引き品、即ち本日中に6個。まぁうちの餡子大好き家族にかかれば軽いもんですが。
歯が痛いときに甘いものというのもなぁ〜と思ったものの、甘いもの食べたからといって痛い訳じゃなし、温度差のあるものの方が駄目みたいです。
現在の歯の天敵、冷たくひやしたスイカが一番沁みる…。

2006/7/24  18:40

ムンクな叫び  日々雑記

……
スキャナーが壊れたぁぁぁ

何回トライしてもエラーサインが出るのであっちこっち見てみたら、スキャンを動かす為のベルトが伸びて空転していることが判明。
保障は5月で切れてます…。
ってか、多分自分のミス?という心当たりが無いでもない(T_T)ので多分保障適用外。
修理に約一週間、費用1万円ぐらい…1万円ちょっとあったら安い複合機買えるんじゃ?と思いつつ、一番の問題は修理に持ち込む暇が無いという事(ドアtoドアは高くつくだろう)。
でも原稿が全部終わったら、次は即ギャラリー用画像を管理人さんに送らなければならないし〜。
取り敢えず色替え頁の先行入稿ができたら、何とか持っていきましょう。
最近の機械類はやわだなぁ…。

2006/7/23  21:13

絶賛原稿中  日々雑記

まだ修羅場には到っていませんが(それはおそらく一週間後…)あわあわ原稿してます。
今日の教訓。
字体ソフト欲しかったらさっさと買っとけ!自分!!
でした。
ワードの字体じゃ追っつかね〜〜。
パソコンが普及して、便利な部分があれば不便な部分もあるのですが、画材屋にインレタが無くなった事が私的にかなり痛い。
でもって、使い慣れた人とかパソコンでのデザインワークしか知らない人は感じないかも知れませんが、人のフィーリングでの微調整が効かないんですよね、パソコンは。
アナログデザインから入っているので、人の目で見て格好いいミリ単位のバランス調整がやりたいのに…。
そういえば、昔写植機で職人さんが写植打ちをやっていた時は、文字送りの微調整は職人さんが目で見てやったと聞いた記憶があります(この文字とこの文字の間は標準サイズで送るより少し詰めた方が均等に見える、とか)。
あちこちの職人さんカムバック。

2006/7/22  22:15

画像  日々雑記

という訳で、昨日散々力説した銅鑼焼きはこちらでございます↓

クリックすると元のサイズで表示します

箱の中に一杯能書を書いた解説書が入っていて、よく読むと昨日の説明は結構間違っていた事が判明しましたが(>_<)
えっと、元々の銅鑼焼きはやはり形が銅鑼に似ているからそう呼ばれていたそうですが、当店の物は東寺のお坊さんに依頼されて、それならお寺でも作れるように熱した銅鑼を使って焼いた事に由来…だそうです。
美味しかったですよ〜巻いてある生地がもっちりしていて、何となく蒸してある風(外郎っぽい?)の食感だったのですが、これ紛れも無く焼き菓子なんですよねぇ?(TVで作っているところも見たし)
結構はまった(本当、和菓子に弱い奴…)ので、思わずカレンダーをチェックして、後期で弘法さん前後3日に出勤がかぶっている日を探しました。
11月に買えそうだ★
あと、母と二人で弘法さんに行きたい!で盛り上がったり(因みに伊勢のおかげ横丁に行きたい!でも盛り上がっています)。

今日は梅田出勤だったので、帰りにToolsでお祭りカタログを購入してきました。梅田に出勤するようになってカタログ買い易くなったのは利点の一つだな(できれば、流石にアニメショップには入りたくないので T_T)。
差し迫ってきましたなぁ、と遠い目をしつつ、10日弱の勝負。

2006/7/21  22:59

本日弘法さん  日々雑記

京都ではお馴染みの行事。
毎月21日は京都駅のちょい西南にある東寺で市が立ちます。
弘法太子の命日に因んで…だった筈。
近畿では(あと、そういうものが好きな人の間では)古物市で有名。東寺の弘法さんと、25日にある北野天満宮の天神さんね。
しかし、学生時代もあるのは知っていても行った事がなかったし、今は週一出勤だから日が合わないと寄れないし…。
今日たまたま、残していた仕事を片付けに大学へ行ってその帰り。
母にお茶菓子を頼まれていたので帰りにJR京都伊勢丹へ行ったら…とある老舗和菓子屋さんに『弘法さんの前後3日間しか作っていない由緒ある銅鑼焼き』が〜〜〜!
これ…確かこの間の日曜日にTVで見た!紹介されてた!!
これがそれか!!!(日本語が貧弱です)
番組見て、「食べたいなぁ。でもこれ買おうと思ったら、東寺(近鉄の駅です)で下車して弘法さんへ行って、東寺の回りぐるぐると店を捜して行かないと駄目だろうな〜(店の場所知らないし)」と思っていた、元祖な銅鑼焼き!伊勢丹に入店してたとは(あっさり)。
何が元祖かと言うと、所謂銅鑼焼きの形をしていません。
『甘い物好きなお坊さんが銅鑼の上で生地を焼いて、餡をそれで巻いて作った』もの、という伝承があるそうです。
早い話が餡巻きです。
と言う訳で、明日の母のお茶菓子は銅鑼焼きになりました。
できればお弟子さんに出した残りは私にとって置いてクダサイ。

で、弘法さんは、と言うと…その内一度は行きたいですね。
古物に無茶苦茶興味がある訳ではないですが、それだけではなく、中々面白い物も出ているらしいので。
落雁とか打ち物の型とかが出ている事もあるらしいです。そう云うのは好きかも。外国の方がよく買って行って、何にするかと思えばバターの抜き型に使うのだとか。成程、きれいかも(でも油が染みて手入れが大変そう…)。
そういえば上海で、アシスタントのO君が露天市に出掛けて「面白い物があったので」と買った物を見せてくれた、それが月餅の型。本人は知らずに買ってきてましたが、ちょっと欲しかったなぁ。

2006/7/20  20:58

流石に…  日々雑記

ビアガーデンでの飲み会は延期になりました。
この天気じゃねぇ。
翌日・土曜日に体験入学が入ったので正直延期で有難い。
だって梅田(大阪キタ)で飲み会やると、終電帰りの午前様寸前〜先に抜けさせて貰ってそれです。
他の先生達は皆大阪近場なんで午前様OKドンと来い!なんですが、私は電車が県境越えなくなりますから^^; (前にも一度、体験の前日飲み会で翌日へろへろしながら行った記憶が…アルコールは摂ってないので単に疲れをひきずっていただけですが。あの時は確か、午後授業→そのまま飲み会→0時に帰宅→入浴&風呂掃除、という流れでした。あれは応えた)

最近は付き合い程度にコップに口をつけるようになりましたが、基本的には『極力禁酒』続行中です(この間のイタ飯屋のスパークリングワインも所詮お上品なグラスワインだったし)。
もともと無茶苦茶酒が好き!酒がないと生きられない!という訳でもないので。
なのに何故だか口は酒口(酒のアテ系の珍味類大好き。因みに兄は飲むくせに今一酒口じゃないなぁ…)。
父が食べたがっていた酒盗(鰹の塩辛)をスーパーで見つけて買ってきたのは、自分が食べたかったからだと思います。多分。
熱いご飯に乗せて食べる幸せ…でも噛み締めるとまだ歯は痛いです〜トホホ。
知覚過敏どころの痛さじゃないから困ってるんですよ、管理人さん…。

2006/7/19  21:55

あいたたた…  日々雑記

昨日の夜あたりから疼いていた歯が、今日はものを食べるとかなり・相当痛んだので、これはまずいと即歯医者に予約、即日治療
…に行ったのですが、調べて貰ったら虫歯ではないんですよ。
「この歯は神経抜いてますし、骨にも陰は映ってないですし、歯茎も腫れてないですし…どこでしょうねぇ??」
それはこっちが聞きたいです。
現に痛いんですってば。かなり・相当。
暖かい物を口に入れると、本当に、穴が開いた虫歯並みに痛いんですってば。
結局原因不明のまま、消炎鎮痛剤と抗生物質の投薬治療になりました。
歯は、質が弱いのと歯並びが悪いのと、10代の頃治療を怠ったツケとで、悪くなるのは仕方が無いとしてもなるべく悪化しないように、調子が悪くなったら即治療を受けるように気を付けているのですが、時々虫食ってないのに痛み出すことがあって困ったものです。
肩凝りかなぁ…?(肩凝りだったら歯茎から腫れそうな気がしますけどね)

2006/7/18  21:56

雨が降る日は…  日々雑記

思いっきり食っちゃ寝食っちゃ寝…
って自分の事じゃないです。
うちの猫々。
流石に今日みたくざざ降りだと、外へ行きたいとも言わず大人しく寝ていますが、暇にあかせて食べまくっているので何時もよりドライフードの減りが早い。
今週一杯雨は続くようですね…確か金曜日予定の専門学校の講師飲み会は、ビアガーデンでやると言っていたような気がするのですが?(基本ビールは飲まないのでビアガーデンじゃない方が有難いんですけどね)

そんな訳で(どんな訳よ^^;)夏の新刊は、イラスト集1冊と久々にカラーのレターセット。
レターセットは例の直立ドラゴンシリーズですよ〜クリアファイル入りゴージャスセット(?)です★
しかし最近人間キャラ描いてないような気がするのは…気のせいだ、気のせい。ね。

2006/7/17  22:24

大阪名物…!  日々雑記

久々にエアコン無しで過せました(関西中部)けど、北陸とかは朝から警報出まくりでしたし、水害も各地にあった様子。
何か不安定な気象が続いていますよね。

え〜頂き物でうどんセットを頂いたので、今日の晩御飯はそれだったのですが、そのセットというのが…
冷やしきつね
でした。
道頓堀のうどんの老舗からので美味しく頂戴しました、わさびも生のわさび本体(おろして使う奴)が入っていて本格的。
しかし…きつねまで冷やすか、大阪人(と言うか、冷やしてまで食べたいのか…因みに大阪では『けつねうろん』と訛るらしいです)。

2006/7/16  22:03

本夏?  日々雑記

梅雨があったという印象が余り無いのですが…。
今日今夏の蝉の初鳴を聞きました。
母曰く「蝉穴(地面から出てきた後の穴ですね)は結構開いている」との事です。でも暑すぎても鳴かないんですよね〜確か。
今後大阪に行くと、クマゼミ大合唱〜で迎えられるのでしょう。嫌。かも。
でもって、今日は近所の私立幼稚園の夏祭りでした。
打ち上げ花火が上がる(サスガ金満学校)ので毎年楽しみにしているのですが、実は今日だという事を知らなくて、夜8時前に近所のスーパーへ買い物に行ったら妙に人が多い。駐車場から出たところでぞろぞろ移動中の人の流れに遭遇して「もしやこれは〜〜!?」
時間を見たら19:57で花火上がるなら8時からだ!と慌てて家へ帰りました。
後で冷静になって考えたら、そのままスーパーの屋上駐車場に居た方が良く見えたんじゃ…(^_^; うちの2階からだと、高い打ち上げはとも角、下のほうの仕掛け花火は見えないので。まぁ虫に刺されたり暑かったりしないからいいか…)。

と言う訳で、何時の間にか夏本番になってしまった模様。
新刊、描き下ろしの方は無理そうです。ゴメンナサイ。

2006/7/15  22:34

まだ色々(^_^;)  日々雑記

正規の授業は昨日で一段落したのですが、実は京都にも大阪にもまだ何回か顔を出さなければならない模様。
京都は自分のミスで(片付けておかないといけなかった事をやり忘れてきていました >_< )一回、後、何だか担当講師を集めて2日間ぐらいパース研修会をやる(うひゃ〜)とか云う話が出ていて、私も(来年からの)担当に引っ掛かっているらしい…。
講師の人数が増えたので教え方と教える基準を統一しておくとか何とか。
他人事でいたかったよ…(パースなんて基本は透視法だけど慣れたら殆ど感覚じゃん)。
大阪は例年の夏季集中体験入学+課題のチェック日を設定して勤労奉仕。
梅田に出るのが暑い中もう面倒くさいので、奈良まで来てくれるならいっそうちで合宿組みたいよ…。

何にせよ本気モードで某原稿が先ですけどね。夏休みなんだし。一応。


2006/7/14  23:09

やっと…!  日々雑記

夏休み前の通常授業終了〜!
やっと、と言うか、もう、と言うか。
実際のところは予定ほどカリキュラムがこなせない内に夏休み突入なので不本意なのですが、何せ7月に入ってからの酷蒸暑にめげかけていたので、早終わって〜〜は心の叫び。
最終2日が一番の猛暑+湿度でとどめでしたよ(>_<)
最近「降るなら降らんか!」と連日のように叫んでいたのが通じたか、今日は3時過ぎから40分ほど怒涛の夕立(雷付)でしたが、降った時間が悪かったのか、雨が上がった後は昼にも増して蒸し風呂状態に…もう一時間ほど遅く降っていたら少しは涼しくなった気がするのに、4時前に雨が上がって陽が差したから、そりゃあ蒸し風呂になるでしょう。
もうすぐ日付変わるって言うのに、この暑さは何??
日中は諦めていますから、せめて夜6時間ぐらいはクーラー無しで過したいものです…。
体重は減りつつあるんですが唯の夏バテでしょう。トホホ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ