2006/8/31  8:43

8月末日  日々雑記

下山してきました。
大学の比叡山合宿から。
知人に「比叡山で合宿…」と話したら寺で座禅と勘違いされましたが、大学が施設(元旅館を買い取って研究所兼合宿所にしたらしい…買い取った経緯の裏ネタを今回聞いて頭抱えちゃいましたけど)を持っているのでそこでです。生徒に作業をさせる時隔離して缶詰めにする事もあると。
ついでに言うと、コミケカタログなどに広告が出ている『日本漫画学界』の本部でもあるんですが(笑)。

帰ってきたのは昨日ですけど、流石にヘたれていてベッドへダイブ。爆睡。
だって、参加者の先生方、教授のT宮先生を始め皆タフ!なんですよ〜〜22:00ぐらいからアルコール類が出てきてそのまま「6:30まで起きてたかしら」…で、8:30起床の9:00朝食。
私とあと二人の比較的若手(…?いや、一人は確実に若い方ですが)三人は3:00過ぎに失礼して、それから風呂入って4:00就床って感じで。ああ云う場って「飲める人の勝ち」だな〜としみじみ思いました(^_^;)
実際にはパース合宿をさらりと流した(現実に苦労するのは実習担当の数名だし)来年カリキュラムの相談会。でも無理して行っておいて良かった、聞いていた予定と全然変わったスケジュール組まれていたから、あのまま通されると専門の方やめないといけなくなる所だった(それはそれで色々困るし)。
因みに合宿所から夜景を写してブログに上げようと目論んでいたのですが、山の上はFOMA圏外でした(>_<)。MOVAは入っていたらしいのですが。

そんなこんなでバタバタしている間に8月終了です(T_T)
マジで夏休み無かったし!
いや普通の職場の人は無いのが当たり前なんですが、学校に勤めている→長期休暇がある→その間に自分の仕事を片付ける、というプランを立てていて、実際に出来ないと辛い。
さりとて色々熱心に聞いてくる生徒は無下にできないしね(こういう正規時間外相談とかは色んな意味で今年限りだとは思いますが。今年の生徒は自分が担任している事もあって思い入れしすぎだとは自覚しています)。
この前も大学の生徒に「先生って漫画とかも描いてたんですか!?」と驚かれてしまいましたし…私を何だと思っていたのよ?「いや、何か絵を描いている人だとは思っていましたが…」
その認識は正しいです。トホホ。

2006/8/28  23:26

136本  日々雑記

という収穫記録を残して、今年の胡瓜は終了しました。
まだ雌花は付いていたのですが、流石にちゃんと大きくならなかったり(くるくる曲がったり部分膨れしたり…)、皮も固くなってしまったので、この辺が潮時かと。
今年は夏、野菜が高騰したので大変重宝しました。
ばっちり元も取れたよ。
味も良かったので、あちこちに差し入れては喜ばれたし。
『味サンゴ』さん『しゃきっと』さん(品種名だよ^^;)有難うございました。

さて、裏の畑をどうしようか…。
取り敢えず、少し涼しくなったら土を入れ替えて肥料を入れて、土壌改良したいです。
そして出来れば大根を蒔きたいんですが〜ここ数年大根を作っていないその訳は、種蒔くつもりで作った畝が作って2,3日の内に跡形もなく崩壊する為で、原因は楽しくかくれんぼして走り回る猫々でした…。
無農薬大根の葉っぱをふりかけにして食べるのが好きなのになぁ…。

2006/8/27  23:12

残暑…!!  日々雑記

先週暑い中、くるくる動き回ったのが祟ったか、
この土日、暑さ負けしていました。
日中頭痛が止まらなくて薬漬け…。頭痛が酷すぎて目眩と吐き気。
何と云うか、熱が体外放射出来ていない感じ。
今日は夕方少しだけ夕立が来て、本当に少しだけ気温が下がったので夜はましになりましたが。
へたれ度はMAX。
明日は1日自粛して体調を整えて、明後日大学の比叡山合宿へ臨もうと思います。

両親が北海道から宅配輸送した荷物が、昨日・今日と届いています。
お約束のマルセイバターサンドに、某他所様ブログで盛り上がった『ドラキュラの葡萄』(ハスカップ果汁)&メロン2個(65歳以上の参加者にツアー会社からのプレゼントだったそうな)。その他。
しかし、私が家へ土産を買うときは、大概『おかずにできるもの』を買い込むのに、何で親はそうしてくれないんだろう(^_^;)…スモークサーモンならサラダにできるのにスモークサーモンチップでは酒のアテにしかならないんだよ?
寒天昆布もおかずにはならないよ?
取り敢えず天然帆立の貝柱は久々に帆立飯にしたいと思います。

人が旅行してきたのを聞くと、自分も無性〜に行きたくなりますね。
9月の北海道ツアーは8月に比べると40パーセントオフで安いな〜〜とガイドブックを眺めつつ、今年も夏は終わり。
もうすぐ学校再開です…。

2006/8/25  23:27

怒涛の1日  日々雑記

合宿後半。
マスキング指示したり、カラーチップで色の確認をしたり、
午前中は近所(車で10分足らず)の日本画美術館へ行ったり。
でも私は基本的におさんどんでした(苦笑)。
役に立ったんだろうか?この合宿。
初めての人が苦手なげっぺいさん、少しストレス溜まったみたいで可哀相な事をしたかも。後で思いっきり構ってやりましたけど。

夜三泊四日旅行の両親が帰宅。
毎日海の幸を食べてきたらしく、魚くさくなって帰ってきましたよ。

私は毎日暑くて庭の水やりに泣きが入っていた記憶しかありません。
夕立は初日だけだったな…。

2006/8/24  23:39

合宿中  日々雑記

今日から明日にかけて、専門学校の生徒さん3名が彩色合宿に来ています。
さて、成果のほどは如何に!?
って、他人事みたいに…。
いや、他人事なんですが。
結局自分で頑張るしかない作業ですからねぇ。
てな訳で、頑張れ
(背後で作業中…笑)

2006/8/23  22:50

こんなものかも…  日々雑記

一人で三食食事すると怠惰になっています。
火を使うものは作らないし、当然御飯も炊いていません。
ロールパン1個と刻み野菜とヨーグルトか果物。そんな生活。
何か、遠征でビジネスホテルに泊っている時と変わらない気が…(ホテル泊の方が、似たようなラインナップでももう少しグレードが高いかも)。
一応陰膳しようと思ったのですが、何分御飯炊いてないから…
ホームメイドの焼き立てパンをお皿に乗せて、お箸を添えて、これで陰膳になるかどうかは、不明。
明日は人が来るから(御飯も炊くし)ちゃんとやるよ…。

2006/8/22  9:31

迂闊 PART2  日々雑記

昨日は朝8:00からサーバーメンテナンスが入っていて、
結局12時間では回復せず深夜まで不通だったようですが…
予定では夜8:00か9:00には終わるとの事だったので、うちのブログだけ調子悪いのか!?と、よそ様の超有名猫ブログ(某はっちゃん。同じサーバーなので)を夜中に覘きに行ったり。やっぱり不通でした。
昨日見に来て下さった方はごめんなさい(メンテ日が分かっているなら知らせとけよ…ですね)。

昨日朝からは、この夏最後の大出費で、タイヤ交換してきました。
1ヶ月悩んだ末に(苦笑)。
いや、先週金曜日に給油に行ったら「タイヤキャンペーンのラストチャンスです!最後の10セット!!」と売り込まれ、まぁ安全に関わる事だし…と思い切りました。
カード払いですが。
交換中事務所兼休憩所で待っていたら、ふと目に留まった作業予定表。同じ日にタイヤ交換の予約カードが何点か…同じように売り込まれた人結構いたみたいです。
午後は午後で何かバタバタしていた、その理由は、
今日から両親が北海道旅行。
朝の6:00前から駅へ送って行きました(今朝は御陰で4:00起きです)。
今回の旅行は、7歳違いの父と母が丁度喜寿と古希にあたるので、祝いに兄と二人で出資して飛ばしたのですが、私の学校勤務の都合上8月しか空いてなくて、北海道は行ってなかった場所が利尻・礼文の道北で…
8月に道北!ちょっと泣ける値段です。
同じ値段出したらトワイライトエクスプレスでツイン取って行けるよ^^;
まぁ楽しんできてくれればいいですけど。天気は悪そう…(雨女の呪いとかって言われても、自分でコントロールしている訳ではないからなぁ)。



2006/8/20  23:52

迂闊…!  日々雑記

本日、インテックスにお越しくださった皆様、有難うございました<(_ _)>

さて、それに先立つ前日の話ですが…
インテックスに搬入する物はコミケ返送便で足りると思い込んでいた私。
夜に荷造り始めて
「しまった〜『寄り道小路』は完売してたんだった〜!」(表紙用カラーシールをプリントアウトして、切って貼らなければいけません)
「しまった〜レターセットも数が足りない〜〜」(同じくプリントしたり切ったりセットしたり…)
「ペーパーあんまり残ってなかった!!」(同じく…)
「テーブルクロスのアイロン掛けがっ」
早く寝たかったのに…。
結局1:00に寝て5:30に起きました。
眠…っ!

次の大阪は10月のインテックスに出る予定ですが、10月末か〜カレンダー出せたら嬉しいなぁ(と遠い目。9月も殺人的なスケジュールなんですよ。トホホ)

色んな事で一喜一憂しながら暮らしていますが、今日、同僚の講師の方から病気退職されると言う連絡が届いて、それはそれですごいショックを受けています。
短い付き合いだった方ですが、何くれとなく世話になって下さって、生徒との間や学校との間に入って頂いていたので…う〜んストレスで持病が悪化したのかなぁ?(私より若いのに…)
とに角早く元気になられる事を心から祈っていますが。
何だかんだ言いつつ、低空飛行でも元気ですよね、私って。としみじみ。


2006/8/19  21:30

蒸さって茹だって  日々雑記

関西は台風の雨が降り損ねた超〜蒸し暑い日々。
流石にこの気温・湿度の中、連日梅田を歩き回ると体力の限界…。
明日までもつかどうかちょっと心配です。
もう1日、へばらない様に頑張ります(>_<)
今日は早く寝たいよ…。

通販用の価格設定とかも早く出さないといけないのですが、もうしばらく待って下さいませ。
さぁ〜夏の行商が一段落したら、8月ラスト10日は強制仕事日程だ〜。
8月最後の大仕事が、大学の『講師陣パース合宿』というオソロシイ代物です。比叡山の山の上に缶詰になってパース指導の特訓(…?と言うか、講師によって教え方がばらばらなので、一度担当講師が集まってある程度統一性を持たそう、との主旨)をやるそうです。
泣きそう……。

2006/8/18  18:13

少ししんみりと…  日々雑記

子供が嫁入りしました。
と言っても、あれです、荻原の実子が結婚したわけでもなく、猫が貰われて行ったわけでもないのですが。

額装原画が一点、お買い上げくださった方の下へ旅立って行きました。
基本的に売り絵ではないので、絵を使用した物を販売しても絵そのものを売るという事はしなかったのですが、たまたま原画を人前に出す機会があって・売っても構わない絵で・値段の折り合いがつけば、販売もしますよ…という事で。
嬉しさ半分淋しさ半分です。
末永く愛蔵頂ける事を祈ってやみません(尤も私の原画じゃ、転売とかいう潰しが利かないから買った人が自分で持っているしかないか ^^;)。

話は変わりますが、今日日中、母と買い物で大阪へ出ていて、昼は折角だからと心斎橋の南翔饅頭店(上海にある超有名な小籠包の専門店の日本出店。上海で味をしめて大ファンなんですよ〜)へ行きました。
小龍包は美味しかったよ、うん。
でも超高い〜〜。
いや、本店価格を知っているもんで、つい。
ってか、前に店頭メニューを見たときより大分値上げしてないか?気のせい??
日本の物価+職人さんを本場から連れてくるとそうなっちゃうんでしょうか?1号店・六本木ヒルズだったら高さも売りなんでしょうけどねぇ。
リッチなときに、再度コースにチャレンジ…したいものです。

2006/8/16  23:39

やっと終了。  日々雑記

夏コミは終了してから冬コミ申し込み締切までが3日しかないので、冬コミ申し込みを投函するまですっきり終わった気がしないのですが…
相変わらず当日消印有効乍ら、無事投函してきました。
あ〜夏コミ終わったな〜。
で、例の日程。
流石に土壇場で申告するのは憚られたので、一応今日親に通告。
「あ、申し訳ないけど、今年の大晦日は多分東京行ってるから」(全然申し訳なさげに聞こえない言いっぷり…我ながら…)
「…おせちはどうするの?」
「あれ、うちは通販エリアに入ってるから、申し込みの時に宅配で頼めば大晦日に届くよ」
「そう。だったらいいわ。30日から行くんやね」
……意を決して通告したらさらりと流されました。

おせち云々を解説すると、うちは毎年三重県にある某ファームの作り立ておせちを注文していて、31日に奈良から車で取りに行くのが恒例行事(一昨年の大晦日、突然の積雪に県境の峠道で危うく遭難座礁しそうになったのは身内で有名な話…)。
宅配もして貰えるのですが、直接引き取りに行くとオリジナルの日本酒4合瓶がおまけで貰えるんですよ。ついでに余裕があれば源泉温泉にも入ってこれるし…って、今気がついた、我が家の大晦日って別に何もしてないわ…。
そう言えば、昔パン職人やってた時は大晦日まで仕事、早朝の仕事が終わったらそのままおせちを引き取りに三重まで行って、帰ったら2時か3時。その後別に何をする事もなく、夕飯の鍋に突入。後、親は紅白へ。
母の身上が「別に年末だからって慌てて大掃除しなきゃならない様なだらしない事は普段からしていない」なので、年末掃除も一週間ぐらい前から気になるところだけ少しづつやって終わり(去年は私、障子の張替えやらされましたが、猫が破かなきゃ今年は必要なし)。
まぁ、私の手が無くても別に支障が無いのは分かっていましたが、流石に大晦日の夕食を一緒に食べられないのは顰蹙かと思ったわけですよ。
ふ〜ん、そうか。気にしないのか(それはそれでちょっと… -_-;)。
気になるのは『おせちを引き取りに行かないと日本酒が貰えないじゃない』と云う事のようです。兄に取りに行かそうかと言っていました。

いっそ29日に上京して、30日は丸々ねずみーらんどで遊び倒してやろうか…と思った、暑い夏の日…明日はどっちだ(~_~)!?

2006/8/15  23:45

自業自得  日々雑記

折角の『休み』なので休める体制にしとけばいいのに、こっちも盆前半上京していた負い目があるから、ついついメニューに入れちゃったわけですよ。
荻原のカレー。
そう云えば今回は、入稿終わった後も仕事が詰まっていて作ってないなぁ…と思ったのが運の尽きでしょう。
昨日から仕込んで今日仕上げ。
今回は茄子科の野菜たっぷりのポークカレー。うう、茄子が高いよう(T_T)
結局これで2日間つぶれました。
週末は金曜から日曜まで大阪通い(但し行き先も目的もばらばらですが)です。
明日・明後日と休めるか!?と言うより、明日・明後日で片付けないといけない雑事が片付くか否か…結構ぎりぎりです。
おかしいなぁ。私の夏休みは何処へ…?

2006/8/14  23:24

あちこち…  日々雑記

大荷物を抱えて右往左往した、その翌日は体の節々が軋んでいます。
毎度の事ながらあいたたた…(>_<)
右手の二の腕が痛いのは4日前の『深夜のはたおり』のせいでしょう。
いい加減、家庭内手工業は止めないと(最新機材導入して、やっている事は昔と変わらない自家生産ですものねぇ、うちの場合)。

ところで今日は東京がえらい事になっていた様で…。
本当にどこか一箇所トラブルと広域麻痺に陥ってしまうんですね、今の都会形態って。大阪もそうなんでしょう。
まぁ、自分にしても、究極の便利さの上に胡坐をかいた生活になっていますから、今何かあればパニクる事必至なんですが。ある程度、まだ、不便な頃を体験している分、今の若者よりはマシか…と言った程度。
そういえば、確か星新一のSSで、『豊かさを実感し感謝する為に、一年に一回全てのエネルギー供給を止めて自力で過す日を設定』と云うネタがあった様な記憶が。
SFじゃなくなってきたなぁ。昨今。
仕事はアナログなのでパソコン無くても困らないけど、とっても不便に感じるでしょうね。

※『深夜のはたおり』…プリントごっこ作業通称(但し荻原周辺のみ)。

2006/8/13  23:47

行きて戻りし物語  日々雑記

帰ってまいりました。
本日、暑い中当店にお越しくださった皆様、有難うございました<(_ _)>
今日は…3日の間で一番ましだったんですか?聞くところによるとそうだったようなのですが。
予定外に、昨日行われる筈だった『東京湾大花火』が雷雨のため中止で本日繰り越し…!!脱出計画が大幅に狂ったのが痛かったです。
3日目って意外と閉会までお客さんが回っているので、なるべく最後までいるようにしていたのですが、今日は駄目、早目に(と言っても15:20ぐらいですが)撤収しました(スタッフもね〜注意を促すとはいえ、ひっきりなしに「今日は花火大会です、早目にお帰り下さい」って早期撤収を迫らないで下さいよ…客がそそくさ帰っちゃうよ)。
もしぎりぎりで来て下さった方がいらしたらごめんなさい。
でもって、最近では珍しく搬入見積もりが足らず、『寄り道小路』が早い時間に持ち込み分完売してしまいました。購入できなかった方ごめんなさい。
在庫は有りますので、また11月のCOMITIAと冬コミケに持って行きます。

そうそう、冬コミケです。
ついにやってくれちゃいましたね〜大晦日開催!!!
ジャンル配置がどうなるか心配していたら心配的中!3日目です。今日、近辺の同ジャンルのサークルさんからも「私たちに参加するなって言ってるの!?」と悲鳴が上がっていました。
主催者に比較的年齢が高目の女性が多い『創作少女』ジャンルを夏と一緒のジャンル配置で3日目にぶち込みなんて、酷いと思いません?
という抗議が一杯行くと思います(男性はね、もう、来る人々は大晦日だろうと元旦だろうと来るからいいの!)。
流石に親に顔向けできません…。
行きますけどね。
大晦日に来年のカレンダーを売るってどうなんでしょう…冬コミケでうちのカレンダーを購入予定の方は、是非除夜の鐘と共にかけ替えてやって下さい(^_^;)

2006/8/12  14:07

東京です。  外出中

昼間、恒例エステに行って、発芽玄米ランチを食し豆乳ソフト・にんじんソース添えをデザートに…と、ここしばらくで一番優雅かつヘルシーな一時を過ごしていましたが…
優雅な時間終了。
ホテルに戻ればグッズの袋詰め作業が待っております。袋詰めで済んで幸いと云うべきでしょうか。
そして怒濤の本番です。
明日の成功、もとい、無事を祈ります。
雨降りもかんかん照りも辛いなぁ(;^_^A



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ