週末出勤  日々雑記

昨日は準備、今日は監督担当で、
専門学校の学祭出勤していました。
昨日は朝から準備のフォロー兼自分達(講師達)でやる原画展示のセッティング、
昼から生徒と一緒に印刷に出していたイラスト集の引き取りに行って、
そのまま仕事へ周って…
朝から晩まで結局大阪。
帰ったら原画展の看板&タイトルプレート作りをやっていたので、
またもやパソコン使っているのにブログ更新は無しでした(^_^;)
今日も朝から出勤で、
本日の戦利品(?)鮫一匹…生徒のバザールで買ったよ。
クリックすると元のサイズで表示します
(結構でかい…笑。黒猫バッグ・小から尻尾はみだして持って帰りましたもん)
他にも漫画コースの子等が怪しい漫画作品集とか出していたけど、
私あんまりそう云う物を義理では買いたくないので…。
うちのコース(イラスト科)の子等にもちょっと説教したんですが、
遊びで作ったもんがいい加減すぎるっていうのが嫌ですね。
曲がりなりにも人に手にとって貰いたいなら、
それだけの気構えで気合入れて作るべきですよ。
ある意味、超身内の祭りなので、
生徒達がお互いの作品集を義理で買いあっている=小銭が内輪でくるくる回っているだけ、
という非常に非建設的な光景が、、かも(本人達はいたって楽しくやってるんですが)。
それよりも、教え子のイラスト集を見て、あまりのペン画の下手さ加減に、
1年半何を教えて来たんだろ〜あれ程ペン画の線が基本だって言ったのに!
と脱力。
イラストを仕事にするにせよ、白黒の方が多いんだから(特に挿絵方面は)。
後4ヶ月程で何をどう修正したらいいんだか…
ちょっと投げやり気分。

きゃ〜〜っ  日々雑記

少し涼しくなって猫々の活動も活発になってきました。

あんこさんは狩が得意です。
あんこさんは今日もトカゲやカナヘビを捕まえる事に余念がありません。
捕った獲物は大事に銜えて見せに来ます。
あんこさんは獲物を銜えるのが上手なので傷をつけずに持ってきます。
「捕ったの。上手だね。あんこさんはすごいね」
と頭を撫でて褒めてやると納得して逃がしてやります(獲物は元気に逃走…)。
庭のトカゲやカナヘビに尻尾が無いのは赦して下さい。

ちょっと…げっぺいさんっ!
あんた何捕ってきたの!?? 
鳥はやめてっ鳥は!!
ってか、げっぺいさんは本当に『狩』しちゃうでしょ、殺しちゃうでしょ…!?

げっぺいさんは野良暮らしの経験(生後1ヶ月ぐらいで!)があるので、
食べる為に獲物を捕ってしまいます…(1年に数回ですが)。
遊びで殺すよりは動物的に正しいのでしょうが放ってもおけないので、
げっぺいさんを宥めて、鳥さんの遺体は庭に埋めています。
年に一度の『施餓鬼供養』が免罪符になるとは思いませんが、
先代猫を供養して貰っている寺でペットの施餓鬼や彼岸供養をやってくれるので
お願いしています。
完全室内飼い、と云うのを飼い始めて8ヶ月は試みたのですが、
元々捨て猫たちで外を知っている上、
うちは古い作りの家で引き戸が多く、密閉性に甚だ欠けるので、
室内飼いは断念…。

色々有ります…。

庭の片隅  花便り

草木の紫色…というのが滅法好きです。
いや、草木に限らず自然の中の紫色が好きなのですが。
この時期、うちの庭の一角でそう云うものが色付いています。ので記念写真。

クリックすると元のサイズで表示します
のしめらん。
曲がりなりにも『らん』と名が付いている割にこの地味さ。東洋種の蘭は全体的に密やかなものが多いですけどね(春に春蘭が結構花をつけていたので撮影しておこうとして忘れました…。えびねも好きだよ)。

もう一枚
クリックすると元のサイズで表示します
ムラサキシキブも実が色付き始めました。
無造作に実が生って無造作に落ちて無造作に芽が出てくれるので、春先は結構大変です。そんなに何本もいらないって。
ムラサキシキブは鳥の糞に混ざっていたかどうかして、何時の間にか生えていました。園芸品種ではないので非常にアバウトです。

実物が色付き始めるとしみじみ秋ですね〜。
そう云えば大阪の街中が臭い始める季節…(いちょうです。銀杏です。御堂筋を歩くとちょっと凄いです。銀杏って好きな人は無茶苦茶好きなんですよね…美味しいですか?素朴な疑問)。

……^^;  日々雑記

朝からどんどんちゃんちゃん♪と音楽が聞こえている…
と云う事は、近所の幼稚園の運動会間近なんでしょう。
最近は結構土曜日に運動会をやるみたいですね。
日曜日にゆっくりできていいから?なんでしょうか。
少々音楽が聞こえてきたから(例えそれが修羅場中のタイムリーな『天国と地獄』であっても >_< )と言って、騒音と目くじら立てる程の事ではありませんが、
運動会当日の違法駐車にはぶちきれます
違法駐車の車は傷つけても法に問われない…って事にしてくれたら、喜んで引っかき傷つけまくるよ!(10円玉で)と云うぐらいには。

先日から保留になっていた健康診断の結果をやっと訊きに行きました。
懸念されていた血糖値はOK、コレステロールその他も大丈夫で
尿検査・血液検査・大腸癌検査異常なし。
ひとまず糖尿病についてはノープロブレム。

……まさか心電図で引っ掛かるとは思わなかった。

あいたたた。
これって食生活とか生活習慣改善してどうにかなるもんではないのでは?
いやまぁ、徹夜とか無茶なスケジュールで動くのは慎もうと思いましたが。
取り敢えず現状維持で、何か様子がおかしかったら即来院するようにとは言われました。
電車に乗り遅れそうになって階段駆け上がるのはやめよう。てか、駄目。
あれ?もしかして、余裕が出来たらスポーツジムへ行ってシェイプアップしたい計画もアウトか。
どうやって体形を引き締めようか悩むところです。
日々適量ウォーキング程度かなぁ…。




もしかして初めて…?  日々雑記

朝一で大阪に用事があったので、大阪経由で京都に回る事となったのですが、
このルート(大阪から京都へ)の移動って初めてかもしれない。
まぁ、新幹線で新大阪から東京行きへ乗っての途中通過、ぐらいはありましたが、私鉄での移動は、途中の駅まで行くことはあっても始発から終点まで乗っていた事はなかったです。
逆ルートの京都から大阪は、学生時代の遥か昔に何度かやりましたけど。
そう思って乗ると妙に新鮮。
しかも京都〜大阪とか大阪〜神戸は私鉄が競合しているから安いなぁ。
奈良から京都へ出るのは一社独占…の為なんだかどうなんだか、結構高くて。
今日帰宅して「淀屋橋(大阪の始発駅)から出町柳(京都の終点駅)まで500円かからなかった!」と父に言うと、父(元国鉄マン)も「京阪神の私鉄は安いな〜」びっくり。
他所から関西に観光に来られる場合は、私鉄が安くて便利です(笑。いや、修学旅行生なんかが下調べ無しで無造作にJR利用しているのを見るとつい…)。
来月辺りから京都も観光シーズン突入で、電車は混みそう。それはそれで困ったものですよ。
よく、関西と他の地域ではエスカレーターの乗り方が違う(関西は右乗り左空け、他の地域は左乗り右空け)と言いますが、関西でも何故だか京都は右空けが多いです。
観光客(=他所から来た人)が多いせい?

色々忘れてます  日々雑記

昨日から作業(表紙のレイアウトとか授業日程の作成とか)でパソコン触っているのに、
気が付くと日が変わっていて日記書いてなかったりとか…
最近このパターンが増えていますね(^_^;)
メリハリの無い生活というか。
一番お馬鹿だったのは、昨日病院に健康診断の結果を聞きに行った事で…
昨日は秋分の日で日本全国休日だ!
休日診断やっている所以外は普通休診です。
行って『本日休診』の札を見るまで全く気が付きませんでした。
でももっと情けないのは、家族も誰一人として気が付いていなかった事でしょう。
誰か早く気付いて止めてよ〜と思わずぶ〜たれてしまいました。
と云うか、朝一(医者に出掛ける前)に彼岸の墓参り行ったのにな。

近所の田んぼで彼岸花が見事に咲いていて、先週はまだ全然気配も無かったのに彼岸になると咲くもんですね。
朝夕の寒暖差も激しくなってきたので、所によっては欅やなんきんはぜが色づき始めています。
明日から大学後期開始。
母がしみじみと「京都の紅葉もきれいよね」と言うのですが、
京都の街中を地下鉄でスルーして北の外れへ行っちゃうのでそ〜んな風情にはお目にかかりません(ルート変えて叡電にでも乗ればまだしも…)。
ガーデンミュージアム比叡にも行きたいよぅ。

根性は遥か彼方へ…  日々雑記

専門学校へ行く交通手段が2つあります。
私鉄からJR乗換えルートと私鉄から相互乗り入れ大阪地下鉄ルート。
地下鉄を使うと学校の近くに駅があって楽なんですが、JR使うより100円高い。
で、基本JRルートだったのですが…
今年(特に夏休み明け)から、地下鉄の使用頻度が増加。
その心は、すご〜くシンプルに「座れるから」
朝のラッシュ時に、乗換駅で1、2台スルーしたら確実に座って行ける、と言うのが非常に有難く、
今までは大荷物の時だけ利用していたのに、すっかり常用化の傾向。
…交通費、JRルートで申請しているから、差額100円自己負担なのに(^_^;)
どんどん根性無しになっています…。

運の尽き  日々雑記

学院祭で生徒が色々企画しているのに首を突っ込んだ事。
担任とはいえそこまで首突っ込まんでも〜
と自分でも思いつつ、行き当たりばったりの本作りをしているのを見るとつい…。
しみじみ首絞め体質だ。
他の講師の方も巻き込んで申し訳ないです(>_<)
でもね〜本作りだけは譲れないのよね。
と云うか。
今までさんざん原稿サイズとトンボと断ち切りの説明してきたのに、
まだ間違う奴がいる。
ってのはどうよ。自信なくすなぁ。
いや、大学でも未だに断ち位置やらふきだし位置やら認識してない生徒が結構いるので、
これはもう現代っ子の体質と言うか、
自分で憶えようとしないその究極の受身体勢って…

だから、自分から色々対外活動できないんだったら、
せめて課題はきっちりこなしてスキルを上げて下さい。お願い。

件の専門学校の学院祭は来週の土日(9月30日・10月1日)なんですが、
私とイラスト科の他の講師の方々2名(お一人はリンク張っている待井健一氏、もう一人もプロで活動してらっしゃる杉浦た美氏)でちまっと原画展示をやります…
興味ある方、いらっしゃいます?
講師の知り合いとかだったら多分見に来てもいいと思うんですが…。
見たいと言う方は個別問い合わせして下さい。
額絵1枚描き下ししたいと思っている最中です。
できるかな?
他のお二方の原画、無茶苦茶綺麗!です! 一見の価値あり。

今日の出来事  日々雑記

朝、寒さで目が覚めたり。
あちこちの店で色々購入してみた干し梅ですが、
今日ひょんな事から入ったサー○ルKで例の気に入ったメーカーの商品を見つけて大喜びしたり。
家でよく見たら、確かにメーカーは同じだったけど商品が少し違っていて
(今日買ったのは種抜きバージョン…種抜いてない方が長持ちするから好きなんです…)
微妙にがっくししたり。
夕飯の仕度の最中に鰹節が切れているのに気がついて慌てて買いに走ったり。
行った先のスーパーで秋刀魚の握り寿司がお買い得になっていて、
夕飯が焼き秋刀魚にもかかわらず衝動買いしたり。
で、夕飯が秋刀魚のハーフコース(?)になっちゃったり。

まぁそんな1日でした。
さあ、これから頑張って仕事しよう…。

あら…?  日々雑記

仕事の打ち合わせ電話をしていたら日付変わってました(>_<)
またもや、どさくさに紛れて三連休・了です。
やばいやばい。
色々と。
この三連休は…和菓子三昧。
母がお花の会で差し入れを貰ってきたからなのですが…
あのね、生和菓子って当日賞味期限かせいぜい翌日までなんですよ。
頂き物でこう云う事を言うのもなんですが(でも自分宛じゃないから敢えて言う)、差し入れに生もの系は避けて頂きたいです。
まぁ、このサイトを見ているのは若い方が多いと思いますので、憶えておいて損はないです、何かの折に食べ物類を持っていく場合は最低10日ぐらいの賞味期限は見ておいたほうが先様の迷惑になりません。
でもって、個人宅ではない場所へ持っていく場合は常温保存可能な物、中が個別包装してあっていざとなれば皆で分けて持って帰れるものがベターです。
正直、母がそう云う会に出瓶したときって本当に生ものを頂く事が多くて、
好きですよ、生和菓子、有難いですよ、
でも食べきれないって
大体母が帰ってくるのが夕飯時で、夕飯食べて、お菓子も片っ端から片付けないといけないってのは、最早拷問に近い(つまり持ってきてくれる側は1対1なんですが、受け取る側は1対複数なんです)。
うち、捨てられない一家だから…(T_T)
母の知人ってお茶とかお花とかやっている人な訳で…そういう人たちってもう少し細かい神経が無いんだろうか!? と思うんですよ〜(特にお茶とかやってたらそう云う機微は分かりませんかねぇ。その辺の隣のおばさんがやったんだったら「考えの浅い人だ」で笑って済むんですけど)。
意外と無い様です…。

お一人様4個とか5個とか、強制和菓子だったので(>_<)、折角の美味しさも吹っ飛んだという愚痴でした。何か悔しいよぅ。
やばいので、恐る恐る体重計に乗ってみたところ、幸い体重も体脂肪率も増加していなかったのは、流石に和菓子だった(洋菓子を同量食べていたらちょっと恐い…)と云う事なんですが、
先日糖尿病恐いとか口走ったよな、自分……(-_-;)





何といいますか…  日々雑記

ANAの旅割新CMにのけぞった人、手を上げて〜
いやもう、本当に。
何を考えているんだ全日空…か、広告代理店。
でも最終的にOK出したのは全日空なんだから、やっぱり全日空だ。
確かに旅割世代にはストライクゾーンだと思われますが、
あれ持って来るか?

とここまで書いて、意味分からない(CM見てない)人には何のこっちゃだと思います。
その昔々、アニメ界で一世を風靡した(?)青い顔のお方が登場。
「○○○の諸君、久しぶりだね」
と決め台詞を吐いてらっしゃいます。
いやもう、世代的には大変むず痒い気分でございますよ。
かつてJR西日本が北陸に新型特急『サンダーバード』を導入した時に、大マジで例のマリオネットで温泉シーンのCM作った時には受けまくったんですけど。

最近、クリエーターサイドがもろに自分と同世代で、自分が見てきたものと同じものを見て育ち、現在制作等に携わっているわけで。
何か自分の微妙〜に恥ずかしい部分を否応なく見せられてしまう場合があって、
一人でじたばたしてしまう事も…。
きっと「分かっちゃう」事が気恥ずかしいんだろうな…。

因みに大学の肩書きで『漫画学部』ってつくのも、
微妙に気恥ずかしいんですけど、
芸術学部に戻しては貰え…
ないでしょうね(^_^;)

もう夏は終わり?  日々雑記

終わったと見ていいんでしょうか。
今日、山本昌のノーヒットノーランを聞いてそう思ったのは私だけ?(笑)。
パリーグはまだ楽しめそう、と言うか楽しみたいのに、もうどこも中継入れてくれなくて無念。
上位3チームのアドバンテージ争いもだけど、下2チームの最下位争い、もとい、
楽天最下位脱出なるか!? にすご〜く興味あり。
うちは父が根っからの南海ファンで、流れでホークスファン(福岡土産にホークスTシャツを今まで何枚買って帰ったか…因みにセリーグでは自分の職業柄スワローズファン※元国鉄職員です。大昔にスワローズは国鉄が持っていたらしいよ)、刷り込みからか何となく私もパリーグ好き。
仰木さんの頃の近鉄が好きだったよ(遠い目)。10.19に燃えたよ。
頑張ろう神戸の頃のオリックスも…(もしかして仰木さんのファンってだけか?笑。いやでも、仰木さんの監督時ってどっちも面白い選手が集まってたからなぁ〜)。

てなわけでセ界は終わり。
と言うと熱烈トラファンから物投げられそうですが、山本昌が最年長ノーヒットノーランやっちゃったんだから仕方ないじゃない。
てか、やられちゃったんだから いっそすっきりだよ。
個人的にはセ界は適当でいいです。

今日おそらく今期最後の冷麺(韓国風の)を食べました。
夏場、とに角涼を求めて、素麺だのざるそばだのざるうどんだの冷麺だの…を食べまくっていましたが、日中はとも角流石に朝夕これだけ冷えてくる(奈良盆地は特に)と暖かい麺類にシフトしました。
スーパーのラインナップもおでんだの鍋物材料に早変わり。
そろそろ着る物も微妙になる季節です。衣替え間近。

あっ…!  日々雑記

という間に一週間が過ぎてしまいました。
早い。早すぎるよ。
今週何をしたんだろう。
と思い起こしてみると、どうやらちまちまやっていたサイトの更新作業が結構時間を喰っていた模様。
取り敢えず更新用の材料を揃えて、どば〜っと送って、
アップして貰った時点で確認して再調整依頼する…と云う作業の流れなので、
空き時間は殆どこれに費やしたかも。
御陰様でサイトも各所、少しはまとまってきたように思うのですが。
ほったらかしにしている『身辺雑記』(旧徒然月記)もいい加減描かないと、もう丸1年放置していました(>_<)

最終月曜から大学の授業が始まるので、片付けておきたい雑事をやってしまうのならこの週末がラストチャンスです。
でも母が花の会で外へ生け花を活けに行くので、多分家事負担の比率がいつにも増してかかってくる(とに角母の生け花の会とかぶってしまうと、こっちの首が周らなくなるんで、花の会と締切がかぶらないよう要注意^^;)気が…。
専門学校も学院祭があってばたばたですし…
結局メリハリ無くなしくずしで10月突入!?
やだなぁ…それ。

色々思うこと…  日々雑記

自分が学生だった頃のことを思い起こしてみました。

真面目な生徒ではなかった。
課題も100%提出していたわけではなかった。
先生と仲良くなって親身な付き合いして貰う甲斐性(?)もなかった。
専攻過程の頃は結構さぼっていたし。

今の生徒達と比べても学生としての質は大差ないと思います。
でも、あの頃のクラスメートの中で、と言うか卒業生の中でも、業界にしがみついている数少ない方に入っているわけで…
何が違うのかを考えた時、やはりやりたい事がはっきりしていた事と、人に評価される事に無茶苦茶こだわっていた事。
確かに所謂優等生な大学生活を送っていたわけではないのですが、実技成績は『優』取りたいと思って制作していた(ラフチェックは一番早く出してたよ&とに角締め切りラインぎりぎりでも最終ラインだけは絶対はずさない)し。それなりに自分で学外活動していたし。
なんで成績にこだわらないのかなぁ?
学校の実技成績が世間に向けて余り役に立たないとは言っても、これって一番最初に『自分の作品を客観評価して貰う』って事じゃないですか。
いい成績が欲しいって云うよりも、自分の作品を良く見て貰いたいと云う意味で、成績にもこだわって欲しいなぁ。

そろそろ専門学校の前期成績をつける時期なので、そんな事をつらつら考えてしまいました。今日合評会だったし。
頭痛い…。

水曜は秋刀魚の日  日々雑記

月曜と木曜が生ごみ収集日なのですよ、うちの地域は。
やはり焼き魚とか煮魚とか、生臭系ごみをだすのは収集日の前日にしたい…
と云うわけで、去年も確か、水曜の夕御飯は1ヶ月ほど秋刀魚だった気が。
今年も10月中旬までは焼き秋刀魚の予定。安いし。
子供の頃は、まだまだ流通が良くなくて、生ではなく一塩したものしか売ってなかったのですが、近頃は刺身でOKなぐらい新鮮な物を朝一で出してくれるので有難い。
刺身も好きですよ。
と云うか、青背の魚で刺身に出来るくらい生きがいいのは、本当に美味しいと思うんですが。秋刀魚も鯵も鰯も。
因みに魚類好きなうちの父は毎日秋刀魚でも平気か?と云う話を母としていたら、丁度その場を通りがかった父曰く、
「試しに10日ぐらい続けてみろ」
それはちょっと……。




AutoPage最新お知らせ