2006/9/4  18:14

夏終了  日々雑記

と言ってもまだまだ暑いことは暑いんですが…
取り敢えず夏の即売会シーズンは、昨日の福岡で終わりました。
御来店くださった方、有難うございました。
しかし、福岡も雰囲気変わりましたね〜と言うのが、私と同行・宮越先生の共通の感想。本を買いに来る人が少ない!
来場者も若年化している感じで、ちょっと好きなキャラのラミカとかきれいなカード類とか、そう云う物をお小遣いで買って、友達ときゃいきゃい雰囲気味わって、終わり。
あ、でも、最近はどこの即売会でもその傾向はありますよね。
自分の好みをじっくり探して、見つかったら嬉しい…そんな楽しみ方はしないようです。
文字通りイヴェント化しているのでしょう…ちょっとがっくし。
聞いた話では、アクセサリー系のブースも出はじめの頃は凝った所が多くて中々に掘り出し物があったようですが、今一大ジャンル化してやたら沢山のそういう店が出ていると、数は増えたけどいい物は無くなったとか(知り合いとかが物色に行って「いいの無かった〜」と言いながら戻ってくるんですよ)。
広く薄く浅く…なんでしょうか。
学校でも、そろそろ生徒の親が漫画世代に入ってきていて、それはそれで反対したりはしない大層物分りの良い親、なのですが、その分親にも子にも緊迫感が無いと言いますか。さらっとしてますね(いい言い方すればね^^;)。
どうなるんでしょう、この業界。
仕事があるんで後10年は保って欲しいものです。

サイト、来週ぐらいに秋バージョンにしたいと思います。出来ればいいな。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ