2006/9/25  22:41

もしかして初めて…?  日々雑記

朝一で大阪に用事があったので、大阪経由で京都に回る事となったのですが、
このルート(大阪から京都へ)の移動って初めてかもしれない。
まぁ、新幹線で新大阪から東京行きへ乗っての途中通過、ぐらいはありましたが、私鉄での移動は、途中の駅まで行くことはあっても始発から終点まで乗っていた事はなかったです。
逆ルートの京都から大阪は、学生時代の遥か昔に何度かやりましたけど。
そう思って乗ると妙に新鮮。
しかも京都〜大阪とか大阪〜神戸は私鉄が競合しているから安いなぁ。
奈良から京都へ出るのは一社独占…の為なんだかどうなんだか、結構高くて。
今日帰宅して「淀屋橋(大阪の始発駅)から出町柳(京都の終点駅)まで500円かからなかった!」と父に言うと、父(元国鉄マン)も「京阪神の私鉄は安いな〜」びっくり。
他所から関西に観光に来られる場合は、私鉄が安くて便利です(笑。いや、修学旅行生なんかが下調べ無しで無造作にJR利用しているのを見るとつい…)。
来月辺りから京都も観光シーズン突入で、電車は混みそう。それはそれで困ったものですよ。
よく、関西と他の地域ではエスカレーターの乗り方が違う(関西は右乗り左空け、他の地域は左乗り右空け)と言いますが、関西でも何故だか京都は右空けが多いです。
観光客(=他所から来た人)が多いせい?



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ