2006/11/29  22:35

メジロ立寄り場  花便り

で、これが現在咲いている白椿です。

クリックすると元のサイズで表示します

普通の紅い花より咲き始めが早くて、花も大きめ。
きれいです。難点は花が傷みやすくて、花びらに少しでも傷が入るとそこがすぐ茶色く変色してしまう事かなぁ。
小学生の頃に、椿は(花びらが散らずに花ごと)首から落ちるので武家はこの花を嫌った…と云う話を聞いて、当時は、へ〜そうなのかと素直に思ったのですが、今は、いちいちそんな事に引っ掛けて縁起担ぐとは勿体ない話だと思います。
折角冬の間中目を楽しませてくれて、鳥々も集ってくれて、尚且つ実が生れば椿油も取れる優れものなのに!
その癖、桜の花びらがどば〜っと散るのは潔い、とか思っちゃうんですよ。
椿の落ちっぷりの方がよっぽど潔いと思うけど。
お武家出身ではないので、取り敢えず掃除のしやすさで椿に一票。
(結局オチがそれかい!?)


2006/11/28  21:27

めじろおし  日々雑記

の語源は、文字通りめじろが群れてぎゅうぎゅうに止まっている…
ような状態を指すようですけど、
丁度今時分、群れが飛んできています。うちの近辺。
ちーちーぱっぱちーぱっぱ♪とそれは賑やかに。
↑は雀の学校の擬音ですが、どちらかといえばめじろに当てはまる気がします。
2月3月になるともう少し群れがさばけて、つがい2〜3組ぐらいでやってきていたような気が…。
丁度今、山茶花や白い椿が庭に咲いているので、うちも周回コースに入っているもよう。
え〜猫々には注意してね(^_^;)

2006/11/27  22:08

日々是勉強  日々雑記

京都出勤の日。
いつもより30分早く家を出て、京都地下鉄の四条で途中下車。
イラストレーターで、専門学校の同僚でもある待井健一氏の個展を見に行く。
原画はすごい。
プロの原画は、そりゃあもう目を近づけて、ここがああであそこがこうでと皿のようにして見る。
うらやましい。色々と。
自分と違う表現方法は、盗めるもんなら盗みたいけど、それが出来ないところが個性で、見せるほうも盗めるもんなら盗んでみろと云う気概がなければ見せられるもんではない。
だから見る側は、何とかそれを自分に変換して表現に取り入れたいと思う。

勉強…とか言ってるけど、結局その作品が好きで見ている。
それで十分。
いつか個展をやりたいと思う。
自分で納得できる表現が出来たら。今は色々迷っているから駄目だけど。
(でも額装で軽く10万超えるよな…と思うと、ちょっと…)

2006/11/26  22:34

痛い…  日々雑記

何かの弾みでひねったかどうかしたらしく(無自覚)、左足の膝が激しく痛んでおります。
雨が降ったり冷えてきたりしたもんで、ますます悪化中(T_T)
年齢のせいだとは意地でも思いたくないのですが、あれですか、軟骨が磨り減っていって…と云うのも要因!?
嫌だなぁ、それ。
明日は京都なので、寝て起きたら少しはましになっていてくれると嬉しいのですが。寄る所がある(しかも駅からは歩かないと仕方ない…あ〜明日も雨なんだっけ。困ったなぁ)ので、このままだと辛いです。
医者から貰った湿布(の余り。未開封品)とバンテリン、どっちが効くだろう。

ところでBBSで質問がきているカレンダー、今年は印刷所発注やめました。
うちの電子機材フル活用(オンデマンド…とは言わないか、この場合。苦笑)のハンドメイドです。
どうしようかぎりぎりまで迷っていたのですが、やはりコミケの大晦日配置(=来客数が読めない)…を考えたら、印刷所で刷るのはリスクが大きくて。
今試作品を作っていますけど、インテリア調で結構気に入ってます(^^)v
&多分色の出方もオフよりきれい。伊達に8色独立顔料インクは導入してないぞ(尤も紙選びで失敗するとインクがにじんで痛い目見ますが)。
おまけも色々つく予定(因みに通販特典はフルカラーのミニメモパッドvです)。久々のオギワラメイド(別名家庭内手工業。最新機材導入しても、本質的にやっている事は何ら変わっていない…とは友人達の言)、お楽しみに。

2006/11/25  21:08

タッチアンドゴー!  日々雑記

流石にドッと冷え込んできました。
取り敢えず一度外に出て、30分ぐらいしたら戻ってきて、御飯食べたりヒーターの前でゴロゴロしたりして、温もったらまた外出チャレンジです。
ええ、うちの猫々。
10分ごとに出て行く・入れろを繰り返す事もあり。
うちではこれをタッチアンドゴーと呼んでいます(>_<)
少しは函館の野良猫を見習えよ〜(無理です、見た事ありません)。
先日『猫は凍死はしない』と云う話を聞いたのですが、凍死はしなくても風邪引いて治療費がかかったら嫌だなぁ…と遂過保護にしてしまいます。
猫は甘やかす事が飼い主の楽しみだと思う。
犬と違って、甘やかしても弊害ないから。多分

2006/11/24  23:22

リベンジ…?  日々雑記

以前「値上がりしてたぁぁぁ」とショックの日記を書いた(8/18参照)某饅頭店が、久々に前を通るとまた値下げ、と言うかセット価格設定をやり直した模様だったので、今日は宮越先生をお誘いして再チャレンジ。
うん、お得なセット価格が復活している。
ポット入りジャスミンティー+小籠包(1蒸篭6個)+漬物+点心1品(三種類からチョイスで選んだのは蟹味噌入り春巻きv)+鶏入りの麺(これも御飯か麺かをチョイス)+デザート(杏仁豆腐かマンゴープリンを…)
本日はこれだけついて1600円。
確か前は、ジャスミンティーと小籠包だけで、1400円だった…!
因みに現1400円のセットは、上のセットから点心1品を抜いた内容で、一番安い1000円セットがジャスミンティー+小籠包+漬物と云うもの。
え〜っと、つまり、あの一時期の馬鹿高さは、一体何だったの!?
と叫びたい訳。
東京店と同じ価格設定にしてみたけど大阪じゃ通用しなかったとか…?(笑)
まぁそう云う理由でも納得ですけどね。
今度は是非安いセット+点心のメニューチョイスにチャレンジ…vv

2006/11/23  22:23

凹  日々雑記

風邪の気配を感じては必死に抵抗している今日此の頃。
紅茶うがいは継続中です。
効果があるのかどうか、今のところ気配だけで、何とかしのいでいます。
昔みたいに「あ、やば…風邪引きそう…」と感じたら、風邪内服液と栄養ドリンクをどばぁと飲んでとに角寝て直す、と云う力技が不可になった(市販薬は注意書きを読むと飲めない薬が殆どだと判明 T_T)ので、ひたすら引かないように・悪化させないように。
ある意味、一病息災言えるかも知れませんが。
まぁ、体調だけではなく、11月は色々へこむ事が多くて、気持ち的にかなり鬱々としてしまいました。昨日もそれで、ちょっとブログを書く気になれなかった訳ですが…う〜ん、久々に来たかなぁ、地盤沈下。
ここしばらく割りと前向きだったのですが、前向きにしていた分沈下スピード速い速い。授業とか、教える方に悪影響が出るとやばいので、そろそろストップかけないとやばいぐらい。
授業も仕事だ!給料の為だ!向こうが私でいいって言ってくれてるんだからそれでいいんだ!
開き直れ!!

…でも本当は描く仕事が欲しいんです……。

2006/11/21  20:38

ようやく  日々雑記

葉っぱが色付きました。
11月初めぐらいに紅葉してきたなぁと言っていたのですが、それからが長かった事!
確か京都では、もみじの名所のライトアップが11月上旬でしたけど、その頃はまだ緑葉だったので非常に肩透かしだった模様。
大体年間のイヴェントスケジュールとか、旅行会社のツアーなんかは早々に決めてしまうので、その年の気候状態でずれ込むと非常に間抜な有様になってしまいますね。
ツアーでは、桜の開花が遅れていた為五分咲きならぬ五分程度にふくらんだ桜の蕾を眺めて帰ってきた哀しい記憶があります(>_<)
最近はわざわざ遠くへ見に行かなくても近所できれいな木を見てたらいいや、な気分。
尤も観光地のはずれに住んでいますから、ちょっと買い物に出ると観光地と言えない事もありませんが(笑)。
取り敢えず、もみじ・いちょう・うるはもみじが派手派手に近辺で染まっています。
次の雨で散ってしまうのでしょうね…。

2006/11/20  22:22

うわぁぁ…  日々雑記

昨日ネタですが、そろそろ寒くなってきたし、即売会でじっと座っているなら足首回りが暖かい方がいいだろうと、久々にブーツを取り出し…たら…
か、かびがぁぁぁ…!
黒いブーツ一面、白いもやもや(>_<)
こんな風になったのは初めてなので何故?と思ったのですが、
今まで履いていたのって合皮だった様な気が…そして去年買ったのは牛革。
もしかしてそのせいでしょうか?
手入れしたらきれいになったので、後は陰干しして風を通すだけ。
今日も天気は悪かったので早く回復して欲しいものです。
昨日は出掛け(朝5:00過ぎ)がそんな騒動で、1日ミソがついたのか、即売会後に行く予定で楽しみにしていた担々麺とデザート盛り合わせがお気に入りのチャイニーズレストランは貸切で入れず、福岡空港の検査場が稀に見る混雑振り(てか、初めて…)でぎゅうぎゅう詰めに時間を喰ってへたれ、帰りの飛行機は雨雲突っ切って風に煽られっ放しで揺れまくり、伊丹空港に空港閉鎖寸前に着陸して車で帰路に付いたら雨段々ひどくなるし。
奈良までの帰り道は、マジでスピード出したら吹っ飛びそうな路面(濡れてて滑るわ、路面光ってラインが見えないわ)状態で、久々に運転恐かったです。
そして昨日1日の締めは、ブログ打ってたら突然激しい雷が…!(車で15分ぐらいの場所に落ちました *_*;)
無事に終わって良かったよ、昨日。

2006/11/19  23:56

とんぼ返り  日々雑記

福岡日帰りしてきました。
ヤフードームに御来店下さった方、有難うございました。
福岡では雨も小降りで、殆ど傘もささずにしのいだのですが、
伊丹空港に戻ってきて車で帰路についた途端、大粒の雨…そして段々大降りに、しまいにゃ雷まで鳴り始め、これは一体何の祟りかと(^_^;)
久々に車の走行が恐かったです。雨に濡れて路面が反射するとラインが全く見えませんから。
まぁ、行商も一段落。
年末見本市(?)に向けての戦いが始まります。
え〜何が出るか全く未定!乞うご期待???

2006/11/18  21:16

今更でしょう  日々雑記

母校(大学)からはがきが届いたので何事かと思って見れば、
今度開設する通信制の大学院に入らないかと云う勧誘。
遅いって!
そう云うネタは在学中にちゃんと整えて振ってくれ。
少子化で受験者が減っているので、生き残り策的に色々やっていて、今度のターゲットは卒業生…しかも卒業してちょっと間が開いて一段落した世代が狙いの模様。
『久々に芸術に戻ってみませんか』って…
いや、私、在学中から今に到るまで、芸術ではないけどやってる事は一貫して継続中だから。別に戻らなくてもいいです。

母校と現職場がライバル通り越して犬猿らしいと知ったのは、
つい最近の話。

2006/11/17  22:51

今更ですが  日々雑記

ようやく見ました『ナルニア国物語』。
レンタルですが〜しかもT屋の半額で(^_^;)
ルーシーが日本人的ビジュアル感覚からしたら今一って事は色々聞いて覚悟していました。欧米的には無問題なの?と思いつつ、いや、しかし他のぺベンシー兄妹も…
なんというか、性格設定に疑問。あれでいいのか!?
全体的に妙に卑小なんですよね。
画像はあんなもん?かもしれませんが、ディズニーがやっているせいかCG部分が何かアニメっぽくて、実写部分と微妙にずれ感があったり。
一言で言うなら「ジェイディス陛下万歳」な作品でした。
いや、それぐらい白い魔女が他のキャラ喰ってたよ(笑)。二刀流も格好良かったし。
日本語吹き替えで見て(聞いて)いたのですが、迫力も当然、吹き替え太地真央さんだ。しかも吹き替えクレジットがぺベンシー兄妹もアスランも押しのけて一番だし。

日本で人気のある海外古典FT(こう云う表記もどうかと思いますが…)で、指輪(LotR)・ナルニア・ゲドと来て、ナルニアがこれでゲドがあれですから、私感としては「指輪一人勝ち!」です。
指輪も突っ込みどころはありますが、それを言わせないだけのスケール(一説にはニュージーランドの勝利とも…^^;)とか、作り手の想い入れみたいなものがありましたし。
ナルニアは…カスピアン王子もやる…んですよね、確か?
映像的に面白いのはあさびらき丸の方でしょうけど、2作引っ付けちゃうんでしたっけ??見所はリーピチープ?また主役を喰いそうだなぁ。
もう少しこなれていてくれる事(色々と)を希望。

2006/11/16  21:29

まぬけ  日々雑記

通勤に使う電車用プリペードカードは2種類必要です。
私鉄ネット(私鉄各社+地下鉄その他)のカードと近鉄JRの相互乗り入れカードと。
先日、京都出勤した際、行きに京都地下鉄で私鉄ネットの方を買い、帰りに近鉄京都駅の自販機でJR相互カードを買った…つもりだったのに…
今日、大阪へ行くのに京都駅で買ったカードを使ったら、近鉄→JRの乗換駅で乗換改札不通。
駅員に苦情を言ったら一言、「これはJRは使えませんよ」
何をボケていたのか私鉄ネットのカードを2枚買っていたのでした(T_T)
あいたたた。
使うからいいけど、5000円分計算が狂うなぁ(>_<)
でもって、片道850円とかの区間を乗ってしまうので、5000円カードじゃ2往復しかできなくて、使用済みプリぺイドカードが溜まって仕方ありません。
10000円カードに復活して欲しいんですけど、偽造問題とかで駄目なんでしょうね…。



2006/11/15  20:48

柚子茶  日々雑記

4月に韓国の留学生の子から柚子茶を貰った…と云うか、帰国した留学生の子が言付けていったものを4月に受け取ったと云うのが正解なのですが、とに角私のもとに来たのが春だったので開けないまま半年。
開けたら早めに片付けないといけないけど、開けなかったら2年ぐらいは大丈夫なので、と開ける時期を計っていたのですが、遂に本日オープンしました。
寒かったから。
夏は夏で、炭酸割したら美味、とか書いてあったけど、わざわざ炭酸常備して飲み続けるのもなんですしね。
いや、貰った瓶が大きいんですよ。1s瓶。あの蜂蜜のでかい瓶と同じサイズ。
日本で買ったら結構な値段です。
有難いんですが、これを飲みきるにはちょっと根性が要るかも〜と言う事で、家族みんなで柚子茶月間突入。
蜂蜜柚子なんで喉にもいいかも。

ところで、昨日両親がインフルエンザの予防接種を受けてきて、昨日から今日にかけて少し擬似症状が出ているらしい…のですが、そういう擬似症状って人にはうつらないもんでしょうか〜??
大丈夫なのかなぁ。実は今日ちょっと喉が痛いんだけど(>_<)
明日出勤だし今日は大人しく寝よう…。
柚子茶飲んで。

2006/11/14  21:59

冬の定番  れしぴ

鍋と共に定番になってくるのが、豚汁や粕汁などの具沢山汁物。
やっぱり温かいのが一番ですしv
そんな訳で、本日のメニューは、豚汁&みぞれ和え&しじみ御飯。
みぞれ和えは何か一品副菜が欲しい時に便利です。
今日はきのこで…
用意する物:好きなきのこ類(和えるのでばらしやすい物が楽。しめじ・まいたけ・平茸・えのきなど)2パックと大根1/4程。ポン酢と好みでもみのり。
@きのこ類は一口大にほぐして(えのきを使うなら半分の長さに切る)さっと湯通しし、ざるに上げて冷水で冷まし水気を切る。
A大根をおろし水気を切って、やはり水分を絞ったきのこと和える。
B好みでもみのりも入れて和えると風味が良いですv
小鉢などに分けてポン酢をかけてお召し上がり下さい。
ポイントは極力水気をきる(絞る)事かなぁ…べちゃべちゃになるので。
ただ、大根おろしの水気をきりすぎると和えづらいので、取り敢えず絞った状態で和えてみて、ぱさぱさだったら少し絞った水分(捨てずに置いておく)を足すと良いです。
余談ですが、大根おろしの水気って、民間伝承的に風邪薬?なので、そのまま捨てるより味噌汁とかがあったら入れちゃったらいいですよ〜。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ