2006/12/31  22:41

終わりよければ?  日々雑記

寒風吹きすさぶ北極から帰還致しました。
いやぁ、それぐらいな配置だったんですよ、今回。
参加証が届いたときに「これって横のシャッターが開いたら地獄…?」と云うのは覚悟したので、それなりの対策はしていったのですが…覚悟が足りませんでした〜!
来るお客さんが皆口をそろえて「こ、ここ…寒いですね…っ」と同情して下さいました。でもって、何人かの方はわざわざカイロやらホットドリンクやらを差し入れて下さって。
有難うございました<(_ _)>
あ、急遽お手伝いに駆けつけてくれたヒロミちゃんも、本当に有難うございました!君がいなかったら今日は乗り切れなかったよ。寒さで手はかじかむし、強風で物は飛んでいくし(値札とか油断すると風に攫われてました^^;)で、1日ばたばたでしたものね〜。
しかし大晦日開催で心配された売り上げが意外に伸びてびっくり。
というか、いつもはコミケで殆ど動かない既刊本が動いてくれたのが予想外で、有難かったです。新規のお客さんが買って下さるのはやはり嬉しいです。
今後とも御愛顧宜しくでございますね(^.^)

早めに撤収できたので、帰りの新幹線も1時間繰上げで帰って来れました。グリーン車しか空いてなかったので、ある意味大人買い。
そして帰宅後コンビニ弁当で夕食を済ませ現在に至る…最後までどたばたしていましたが、何とか無事に終了してほっとしております。
コミケだけではなく、これはこの一年を通しての実感でもありますが。
色々あったものの、取り敢えずは大過なく終わって良かったな、と。
これで後、仕事がすこすこ進めば言うことなし!なんですが(>_<) 自由業と定職の両立は思うようにいきませんね…。

何はともあれ、来年も宜しくお願い致します。
そして皆様にとっても良い年となりますよう、お祈り申し上げます<(_ _)>

23:40頃から二年参りに行ってきます(^^)v

2006/12/30  20:04

何事〜っ!  外出中

ぎりぎりまで家で作業をしていて、夕方6時過ぎにホテルへチェックイン…さあ気合い入れて内職…と思ったら
荷物が届いてない〜〜(T_T)
昼着指定で送ったのに!!
ホテルのパソコンで追跡調査して、営業所に監禁中の荷物を発見、センターに連絡して至急配達を依頼しましたが…東京行き便の雪による遅れを心配して、わざわざ1日早く、指定をかけて出した意味なし。
今回は参加史上屈指のスリリングさですな。
心臓に悪いよ(洒落になりません(*_*);)

2006/12/29  23:32

そう云えば…!!  日々雑記

今日から祭りなんですね!??
そうなんですよね!!!
そして今日参加の人は、さらりと帰ってきて一段落してから年が越せるんですね…何か段々哀しくなってきました(T_T)
いや、まぁ、今更なんですが。
仕事が終わらないので、予定していた上京飛行機をキャンセル、遅めの新幹線に切り替え、でもその便も土壇場で変更するかも〜〜な状況です。
今回の修羅場で唯一の収穫は、フォトショが上達したことぐらいでしょうか。理屈からいけば、この程度の画像処理が出来ればデータ入稿に辿り着けるはずなんですが…プリンターで出す分には間に合ってるもん。
ただ、入稿の仕方が分からん(>_<)
来年の宿題かな。

えっと、カレンダーの件ですが、通販の方はやはり年明け発送となります。ごめんなさい。
でもって、多少仕様が変わりました。2ヶ月毎の六枚構成に変更〜色々試作を作ってみて、やはり3ヶ月毎のスタイルは自分が見辛くて嫌だったので。
何卒御了承下さい。

次のブログは上京リポート…となるでしょう。
無事行って帰れる事を自分で祈っています。

2006/12/26  2:35

あまつさえ  日々雑記

祭りに向けて修羅場なのに、大学関係の打ち合わせが色々飛び交っていて、もう何が何だかな泥沼状態。
大晦日当日お手伝いに来てくれるヒロミちゃん(結婚退職されたうちの元スタッフ。今回の惨状を見かねて駆けつけてくれる事になりました。有難や〜)と打ち合わせしていて、何年たっても荻原はやっている事が全く変わらん!と云うのを再確認しました。
進歩が無い。
と云う次第で、今回もホテル内職が決定です。
カッター類は機内持ち込み不可(乗務員預けにすると面倒くさいし)なので、先に宅急便で送っちゃえ〜。
出発前の夜なべも決定ですが、もう、パソコン&プリンターが無事動き続けてくれる事を祈るのみです。
昨日も年賀状200枚位刷らせたからなぁ(家族用です)。
頑張れ〜〜!(パソコン&プリンター)

2006/12/24  21:42

見ちゃったから…  日々雑記

近所の大型スーパーで、滅多に店頭に出ていないムール貝を発見。
仕方が無いですね。
と云う訳で本日のイブメニューはイカスミパエリャ・ムール貝のせでした。
この、二枚貝がどうのこうの言われている時期に!
そう云えば『武士の一分』の主人公って、貝毒のせいで失明したんだっけ…などと思うにつけ、このメニューはやけかも知れない。
まぁ、パエリャは貝が口開くまで火を通して、おまけにオーブンにぶち込んで焼き上げるから、ノロは心配ないでしょうけど。
何分時期が時期ですから…。

あと一週間、何とか体調を維持したいものです。
ちょっと今、と言うか先週から無茶な日程になっているので(自覚あり…)体力は心配ですけど…せめて風邪だけは引かないように。
猫々を構ってやってないので一寸拗ねモードです…最近拗ねて猫タワーに登るようになったよ。その使用法は正しいのか!?

2006/12/22  21:47

昼が一番短い日  日々雑記

何年かぶりで冬至に南瓜を食しました。
夏の土用鰻といい、この冬至南瓜といい、当日限定ネタはその時期になると値上がりするので、わざわざ食べる気がしなかったのですが…
今年は鰻食べてないし、鰻より安いからいいや!と。
そういえば、ハロウィンのときは、大学の控え室のお茶うけに南瓜ケーキを焼いていったっけ。
近頃は比較的はずれ南瓜がない(味が安定している)ので有難いです。
昔はあったんですよ〜べしょべしょの水っぽい南瓜。
そういうのにあたったら、速やかにスープ加工でしたが。

そう云えば最近『トンガ産』の南瓜って見ないけど、どうなったんだろう、トンガの南瓜長者は…。

2006/12/21  14:30

峠はまだあるけれど…  日々雑記

1つ越えました。
コミケにオフ新刊出ます〜もうひたすら、O友出版様に感謝!!
ミニ本ですが、丸々1冊チビ竜君ブックです。
タイトルは『ぱたぱた』〒込300円。
新刊の文字情報は明日辺りサイトアップして貰います(画像はコピー取る間もなく、NOW PRINTING なので出来てのお楽しみって事で^^;)
後4つぐらい峠を越えたら東京行きANAに搭乗できる見込み。
取り敢えず、これから会場送り荷造りをします。
ためいき。

2006/12/19  22:55

修羅場×修羅場  日々雑記

生徒の土壇場提出に付き合って残業し、自分が土壇場中です。
泣くぞ〜〜こらっ!
え〜、コミケにオフ本出てたら褒めて下さい。

2006/12/17  22:58

???  日々雑記

どう云う訳だか、何時の間にやら、エアコンのリモコンが復活。
あの3日間のストライキは、一体何だったの!??
まぁ治ったんだったらいいですけど。
こんな事よくありません?電化製品とかが故障して、あちこち調べても駄目そうで、
「ああ、もう寿命だわ〜買い換えないと…」
と決心したら、よれよれしながら復活すると云う事。
うちでは結構ありますよ。
機械もやっぱり脅しをかけないとね〜^^;

2006/12/16  21:27

朝は外。  本日の猫々

午前中は、陽の当る場所だと少し暖かかったので、外で遊んでいました。
今週は雨が多くて4日ぐらい缶詰になっていたかなぁ…流石に冬場の雨は寒いので外へ行きたいと駄々を捏ねる事も無く、大人しく家の中でごろごろ。
御陰で猫タワーに少し馴染んだかしら〜。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

玄関前で色々見張り中です。
でも昼からはやっぱり家の中でごろごろが幸せv

2006/12/15  21:54

あ〜れ〜(>_<)  日々雑記

昨日出勤前まで元気に動いていたエアコンが、帰ってきたらストライキ。
あ、リモコンの電池切れですね、と電池を入れ替えて…
まだ動かん!
色々試した結果、ある一定の角度で本体近くにリモコン近づけて操作すると反応する事が判明。
って…いや、それ、リモコンの意味無いから…!
最近の機械類って全部リモコン操作で、リモコン利かないとただの箱が多いから、個人的には昔のお馬鹿でも頑丈なタイプの方が好きです。
何なんだろう、本体の受信機能なんだろうけど(説明書読んだら、室内にインバーターの照明があるとリモコンが作動しない場合があるとか書いてあった…あるけどさ。今まで大丈夫だったのに?)、今修理する余地は全ての意味において無し。
年明けて、車検が終わって、色々一段落付いて、余裕が出来たら、考えよう。

2006/12/13  20:35

第1ステージ・クリア  日々雑記

新刊の色刷り表紙を先行入稿しました。
何とか出すぞ〜と言った感じです。
昔は切羽詰まると、ええい、コピー本!とか言っていましたが、
コピー本を作る根性も無いので、オフ頑張ります。

例によって、超限定クリスマストップ絵とか、新春トップ絵をやりたいのですが、どこまでやれるのか…だって、管理人さん、早々に実家に帰っちゃう(=更新不可。T_T…)んですもの〜。それまでに画像送っておかないと、自動更新のプログラム組んで貰えません。
新春トップ絵にぶっ飛んだリクエストが来たんだけど…描、描けるかな!?

2006/12/12  23:37

ぼけぼけ  日々雑記

2月のCOMITIAの申し込みを過ごしてしまいました…。
先週末、申し込み忘れたのに気がついて「もう駄目だ…」と言ったら、宮越先生に「月曜朝一で速達送りしたら何とかなりますよ」とアドバイスを貰い、じゃあ、と書類準備をして…
月曜は早朝(AM2:00頃)からカレンダー関係の告知処理(サイトアップ準備と案内ペーパーの発送準備)を出勤時間ぎりぎりまでやっていたので、慌てて飛び出して、さらりと申し込み一式持って出るのを失念。
まぁ、ここまでうっかり忘れてしまったのは、是が非でも参加する程の気構えが無かったせいでもあるのですが(どっちでもいいや気分?)。
そんな次第で、1月14日の大阪CITY後は、しばらく即売会はお休みです。
でも、昨日大学で、来年度の契約関係の書類が丁度1月末から2月頭にかけてやってくると聞いて(因みに後期成績表の提出も同時期)、忙しくなりそうなので、結果オーライと云う奴ですか。
大変なんですよ、大学の書類提出。
しかも今度は契約形態が変わるので、住民票やら健康診断書(3ヶ月以内のものなので9月に受けた奴が使えない…個人でやると1万ぐらい掛かるんだっけ、健康診断)やら提出しないと駄目だし、年金とか保険の切り替えもしないと駄目だし。
給料上がるのは有難いけど前手間も山盛です。等価交換?(違う!)

2006/12/11  23:33

突入せよ!  日々雑記

カレンダーのフォーマットが何とか形になったので、これから1週間、本作り修羅場モードに入ります。
正直、木曜と月曜の授業が1回ずつ残っているのが辛い…。
今回こそすっきりさっぱり、販売品全て会場送り、ホテル・会場での後加工無し!と行きたかったのですが、まず無理。
この際だから開き直ります。
荻原ですから。

右腕がひどい筋肉痛…と云うより、筋が傷んでいて(引きつる系の痛さで)、何かしたっけ?と思い起こせば、金曜のコミケカタログ持ってのほっつき歩き。
あまりの重さに、肩掛け鞄に入れて且つ持ち手に腕を入れて半下げ状態で歩いていた、その後遺症でした〜(T_T)
やっぱり今度から、以下略。

2006/12/10  22:41

来た〜〜!  本日の猫々

昨日は家具の入れ替えでばたばたしていました。
たんすを1棹買って、2棹回収して貰う…と云う、つまり2棹に入っていたもの色々を、1棹とその他に整理しなければならない訳で…人って要らないものを溜め込んでいるものだと苦笑。
いつか使うだろうと取って置いて使った試しはありません。
でもって、なくなった分のたんすは、実は猫休息所(たんすの上で昼寝をしていた)だったので、逃げ場が無くなったら困るだろうとこんなものを購入〜〜

クリックすると元のサイズで表示します猫タワーでございます!
猫飼い憧れの猫タワーが猫飼い暦21年目にして到来!!
えっと…もう少し低いものだと思っていたら、結構でかい代物でした^^;
商品のサンプル画像はペルシャが鎮座ましましていた(今回もネット通販…)ので、対比で小さく見えたのか(笑)。
しかし飼い主が期待したほどは夢中になってくれていません。慣れたら遊んで昼寝してくれるだろうか…。

クリックすると元のサイズで表示しますでもって、3匹まとめて乗ると云う様な事は、やってくれそうにありません。とに角、少しでも上に乗った子が、下に乗った子をはたきまわし中。猫の喧嘩の常套手段ですね、上を取った者勝ちなのは。
飼い主笛吹けど猫は踊らず…などとけだし名言(?)を兄に吐かれつつ、家族各々が一度は猫々を抱いてタワーへ乗せてみる、なんて事をやってしまった1日でした。
某先生の猫つぐらの二の舞(愛猫の為に高い猫つぐらを特注で購入したのに、肝心のお猫様は今一反応なしだった…とか)にならない事を祈ります(>_<)




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ