2007/1/31  21:09

菜の花飯  れしぴ

そろそろ盛んに出だしたので菜の花飯。
私は菜の花の緑をきれいに出したいので、さくら飯(醤油飯)の炊き上がりに混ぜ込んでいます。
<前準備>
御飯3合分は炊く2時間前に洗って普通に水加減して仕込んでおく。
別添えの鶏そぼろを用意しておく。
@御飯を炊く直前に、仕込んであった水30tほどを取って、代わりにお酒大匙2杯・醤油大匙1杯・あれば昆布だしか昆布茶小匙1杯を入れて炊き上げる。
A菜の花(もしくは、なばな等のかき菜)一束(一袋)は塩茹でし、水にとって色よく仕上げ、水気を固く絞って微塵に切る。
B炊き上がった御飯に切った菜の花を混ぜ込んで出来上がり。鶏そぼろを添えて頂く。
甘めに作った炒り卵を一緒に添えても美味。
で、これ、多めに炊いて余った分はお結びにすると、一度で二度美味しいです♪お結びにするときは、全体に塩を振って味を調整して握ると良いかと。
お弁当箱に詰めて、上に鶏そぼろと炒り卵を乗せると、お手軽菜の花弁当のできあがり(駅弁風です…笑)。お子様にうけるかも?

菜の花は季節物なので、この時期はパスタに使ったりサラダに使ったり、色々活用したいですね★(菜の花入りボンゴレが食べたくなりました〜)



2007/1/30  21:49

やっと or とうとう  日々雑記

しばらく前から国語辞典がぼろくなってきていたので、ぼちぼち買い換えないと…と思って久しいのですが、背表紙が取れて完全崩壊したのでようやく買い換え。
どこのにしようか迷った挙句、やはり慣れた処で新明解。
使うときは単語の索引とか漢字の確認ぐらいだったので、古くても不自由さは感じなかったのですが、新しいものをぱらぱら見てみると、おお!外国語が色々増えている!といった感じでしょうか。
最近やたら政治家が使いたがる横文字に関しては、流行語辞典でも買った方がいいかと思いますが…(因みに荻原、ラスボスの意味が久しく分からず、友人に意味(ラストボスの略)を聞いて「一文字ぐらい省略するな!ボケ!!」と怒った奴です)。

しかし、4月新学期に向かって、また参考文献などを買い揃えないといけませんね。この3年で技法書・イラスト集の類の蔵書がどっと増えましたよ…。
自分あんまり使ってこなかったのになぁ〜。
2月になって一段落したら、また密林でポチッと大人買いしそうです…。

2007/1/29  20:15

本日の歌  日々雑記

ハッピーバースデイ トゥ ミー
ハッピーバースデイ トゥ ミー
ハッピーバースデイ 頑張れ自分〜♪
ハッピーバースデイ トゥ ミー♪♪

本当は外食でバースデイディナーを食する予定だったのですが、
片付けないといけない食材が溜まっていたので、
先送りとなりました。
そう云えば去年は生徒とやったグループ展の最終日に当ったので、
去年も何も無かったなぁ…(生徒にはスルーされたしよ -"- )

祝って楽しい歳でもないですが、まぁ区切りという事で。





2007/1/28  23:51

カタツムリ  日々雑記

並の歩で書類処理継続中。
確定申告の計算がようやく終了しました。今年も戻ってくるようで有難い。
因みに来年度は給料が上がるのも嬉しいけど還付は無いわ〜と思っていたら、ざっと見積もり計算で来年も戻ってきそう…あれか、普通のサラリーマンが年末調整で戻してもらっている分を、自分で計算して戻して貰っているだけの事ですか…。
あとは大学関係の山を一個ずつ片付けるのみ。

本業の原稿が進みません(T_T)
ダメじゃん…!

2007/1/27  22:10

相変わらず。  日々雑記

書類処理に追われる週末。
確定申告関係の書類が揃ったので、さらりと記入してさっさと提出しようと思いやり始めたものの、領収証の山と格闘するはめに。
最近の感熱紙の領収証は性質が悪いです。
内折にして冷暗所保存しているのに、消えかけている物は消えかけていて(T_T)
手書きのを出して貰える場合は、そちらをお願いしているのですが。
…細かいものを溜め込んだ罰が当ったかしら…。


2007/1/26  23:48

凄すぎ…!  日々雑記

魚づいています。
波津先生が近江町市場から何か送ってくださると云うので、
エビかなぁ〜とひそかに楽しみにしていました。
今日、午前授業で、昼下りに帰宅…したら、
母が開口一番、
「エライもんが届いてるよ〜どうしよう!!?」
え?そんな山盛エビ送って下さったの?と思って見に行ったら、

天然もの寒ブリ1本!!!!!

でかい!凄すぎます!!
どうしようもこうしようもなく、とに角さばくしかないので、
それから2時間母と二人で解体作業。
ブリとろの刺身が山盛。照り焼き用の切り身もどっさり。あら炊き用のあらも一杯。
しばらくはブリ長者(食べきれないので御近所にもおすそわけ)。
波津先生に御礼の電話を入れたら
「荻原先生のお宅はお魚が好きみたいだから、片身とかにしたら失礼かと思って、一本送ったんですよ〜」
とにこやかなお応え。
と云うか、これズワイガニとかより高い高級魚ですが…!
しまった!解体する前に西宮戎のお供えマグロよろしく、5円玉はりつけて拝んでおけば良かった!! 出世魚なのに…残念!

2007/1/25  23:34

やっていたから…  日々雑記

木曜日の夕飯は出来合いのものが多い…
と云うのも、私が午後授業の日で、母が生け花の師匠のところへ行ったりしていて、二人とも帰宅が遅くなるから。
ケンタッキーとかコロッケとか。
野菜も山盛買ってきて一緒に食べるとはいえ余り健康にいいとは言えません。
せめて油物じゃないお惣菜がいいなぁ…
と云う本日は、
たまたま梅田のデパート催事場でやる駅弁と美味いもの市の広告見ちゃったから突入してしまいました。
森のイカ飯が来てたんだもん。

実は旅行好きと連動して駅弁も結構好き。
最近は余り食べなくなってしまいました、と云うより駅弁を楽しむ風情の旅行をしなくなったのですが〜こんな事言ってるから友人某に
「荻原さん、鉄ちゃん(鉄道マニアのこと)入ってるから〜」と生ぬるい目をされるんだな…。

でも今日の収穫は森のイカ飯ではなく、
滅多に関西に来ない釧路駅の『いわしのほっかぶり寿司』が来ていた事だ!
うわぁ久しぶり〜〜奈良そご○がつぶれてからこっち見てないよ!!
いわしに薄切り大根をかぶせた(ほっかぶりした)お寿司です。美味しいんです。牛肉とか蟹とか使った駅弁はよくあるけど、これは珍しい。
青背の魚が苦にならない方にはお勧めです。
有難う、梅田の西側のデパート!有難う、駅弁甲○園(まんま、ベタなネーミングだよ…^^;)。

2007/1/24  22:42

絶賛首凝り中  日々雑記

原因は、
5kg強の猫を膝に乗せて
パソコンで書類制作をやっているせいだと思います。
猫の膝乗りって、傍から見ると幸せそうな光景かもしれませんが、
乗っている猫(の重量と体勢)と時間にもよりますね…。
1時間は、くつろぎすぎ。

2007/1/23  23:58

無駄!  日々雑記

そろそろ来年度の画材をどうするか〜という話が各校で出ていて、
専門学校のほうは結構自分の授業に合わせて揃えて貰っているのですが…
毎年思うのは、絵の具のセットって無駄多いよね〜って事。
絵の具に限らず彩色画材のセット品って、こんな色使うか〜!? と云う色が入っていたり、入ってないとまずいだろう?? と云う色が入っていなかったり。
専門学校では基本色単品をこちらで指定して買って貰って、後は好みで揃えていってね、と云う方法。
大学はどうなるのかなぁ…。
必需品一覧を渡して持っていないものを購入申し込みして貰うのが一番合理的だと思うのですが、面倒だからやってくれないか…うちの母校ではそれだったんですけどね。

どうして毎年『最初に揃える画材』で悩むかというと、
後から購入させようとすると買い渋るから
です。
てか、買えよ、絵を習いにきてるんだったら、道具だけは惜しまずに高級品買っとけ。
うちの烏口、大学時代に1本数千円で買った高級品だからまだ現役だぞ。

荻原は服飾雑貨でブランド品は持っていませんが、画材はブランドかも…。
(因みにお子様用三菱色鉛筆24色のケースにファーバーカステルが25本つまっていたりします。多分中身は5000円以上だ…)

2007/1/22  21:47

溜まる一方…  日々雑記

大学の仕事を受ける際、やはりパソコンは必要ですと言うような事を言われ、結局予算の都合で職について1年後に購入したわけですが、
当節、連絡やら書類製作やらが全てメールできてしまうので、メールの量が半端ではなくなってきました…。
あからさまなスパムは速攻消しているのですが、
通販関係やらも結構来るし、
直接関わりの無い連絡事項でも、学校関係のものは一応残しているので本当に溜まる一方です。
折を見て整理・削除しないと…。
まめにやらないと面倒なものだと実感。

2007/1/21  22:54

…此処何処?  日々雑記

昨日の『世○!不思議×見』、
母の知人の尼僧さん(知人と云うか、母がやっている生け花の流派の家元があのラスト問題の寺なので)が出るというので見ていたのですが、
気になったのはそれよりも…

頭塔って何処よ!!?

奈良にXX年住んでいて初耳でした。
気になる!めっちゃ気になる…!!
で、今日家族が集合した時にその話題になったのですが、家族も誰も知らず。
父なんて、その該当地(番組の説明では東大寺南へ1kmの住宅地の中)近辺で育った筈なのに。
みんなで奈良市地図を囲んでも分からず…兄がネットで検索かけたらあっさり見つかりました。そうか、こう云う時こそググるんだ!
あんまりご近所なんで、誰かが知っているだろうとか地図見りゃ分かるだろうとか思ってましたよ。
ふ〜ん、ここかぁ。本当に街中だわ。
興味があるので、その内行ってみようかと思います、もう少し暖かくなったら。
写真が載る日も近い?

2007/1/19  23:18

この一週間  日々雑記

今週、と云う意味ではまだ終わってないのですが、
とに角時間がスローで流れた週でした。
普通忙しいときは、時間が全然足りなくて、やたらと時間の流れが速く感じるものです。
でも、忙しいのに、やる事は沢山あるのに、時間の経過を遅く感じた。
珍しいことです。

そして自分に出来ることの少なさも実感しました。
所詮目の前にある「自分のやらなければいけないこと」を一個ずつ片付けていくしかないんですよね。
当たり前のことが一番大変。そして一番大切。

2007/1/18  21:21

ラストスパート  日々雑記

専門学校のラスト2ヶ月が始まりました(学校自体は月曜から再開していますが、担当が木金なので私は今日からです)。
そして年度末作品展用の展示作品の制作開始。
専門学校の2年間なんて短い短い、う〜だら過していたら何も上達しないまま遊んで終わってしまうし、一生懸命やっていたら全然習い足りないまま終わってしまう。
2年なんてそんなもの。
納得できましたか?やれるだけやりましたか??
ただ好きなだけで仕事になるならこんないい事はありません。ただ好きなだけでいいなら、ちゃんと職について、お給料貰って、楽しく趣味で続けて欲しい。止める必要は無いから。
もっとやりたいのなら…それだけの事をこの2年間でやれたか、もう一度自問自答してね。頼むから。

2007/1/17  21:42

もう少し…  日々雑記

先週末からばたばたしていて、余り構ってやっていないので、猫々が超・甘えたモードに入ってしまいました。
長いスタンスで見ると、ここ1ヶ月ぐらい「暇が出来たら遊んであげるから」でごまかしているような…放りっぱなしではなく、時々は30分限定で遊んであげてはいるのですが〜こちらが遊んであげられるかどうかより、自分達が甘えたい時に相手してくれるかどうかで判断する奴らだから。
週末まで待って、御願い。

2007/1/16  23:52

言葉を失うという事  日々雑記

昨日は大学の本年度授業最終日でした。
そして、3年間一緒に授業を担当されていた波津彬子先生が来年からは講師を退かれるので、御一緒する最終日でもありました。
もう一人講師の方が加わって、3人でお別れの食事会をするため大学を出たのが確か19:00前、深夜日付が変わって少し経った頃に帰宅して、風呂に入ってこまごました事を終えて…一応メールチェックをしてから寝ようとパソコンを開いたら事件の第一報メールが。
それからしばらくはメールが飛び交っていましたが…。

今日、ニュースや新聞で事件を知った友人・知人が何人か心配してメールをくれました。私の担当した子だったらショックを受けてるんじゃないかとか、身辺気をつけるようにとか…私は今年は担当してなかったのですが、担当した先生方の動揺は大変大きかったと思います。
それとマスコミ対応ですね…何か無許可掲載とかあったみたいで。

大学は一人暮らしをしている子も多いですし、自転車で通っている子も多い。6講時制をとっているので最終授業が終わるのは19:30だし、卒制ともなると深夜まで居残って作業しているし…。
コースでいつも世話になっているアシスタントの女の子も、21:00頃まで学校で仕事をしていて自転車で帰ったりしているので、これはもう、とに角気をつけて、余り無防備に動かないようにと自己防御を御願いするしかありません。

自分が痛い目にあったことのない人間は、人を痛めるのに躊躇やためらいが無いと思います。
こういう事件があるたびに思うことはこの一言、
何故?
人は人として生きることを止めつつあるのでしょうか?



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ