2007/2/28  21:21

回復メニュー  日々雑記

体力回復を図って…と言っても、いきなり脂っこい物やばりばり肉類は食べられないので、昨日から野菜のスープ煮系を作っています。
昨日はポトフ、の様なもの。うちでは牛肉使わないから(^_^;) 言ってしまえば、手羽でダシ取った丸ごとキャベツ煮込み・ジャガイモも入ってます仕立て(体調が良かったら玉葱も入れますが)。
で、昨夜具を食べて、残ったスープに今朝ベーコンと山盛キャベツのざく切りを放り込んでキャベツスープにして食し、まだ余ったキャベツスープに昼卵を落としてポーチドエッグ入りスープにして食す……幸せvv
今晩はちゃんこ鍋でした。
ごぼう・白菜・水菜にきのこを、やはり鶏がらスープで炊いて食す…。
しみじみ私の食事の基本形は鶏肉と野菜だと思います。
もう少し調子が良くなったら、水菜と大根サラダをバリバリ食べたいわ。

2007/2/27  22:45

これが、オチ…?  日々雑記

例の薬の処方期間も終了し、大体のインフルエンザ的症状は抜けてくれたようです。
そして残ったのは
くしゃみ・鼻水・咳・鼻づまり
と云う風邪のお手本のような諸症状でした(*_*;

しかし、これは、
花粉症の症状でもあるんですよね〜(>_<)
どっち?風邪??花粉症???
と云うネタ(?)を1週間前にも叫んでいた気がします…。
何だ、週末インフルエンザというイヴェント(オイ)をはさんで、結局何も状況は変わっていないのか。

今週末まで症状が改善されなかったら医者に相談に行くよ…。

最近の日記は美しくないですね(^_^;) ゴメンナサイ。

2007/2/26  20:06

本日の一言  日々雑記

髪洗いたい〜〜〜(T_T)

もう1日我慢です…。
思うに、風邪でも頑張って出勤するとかって、自分は頑張っているつもりでも周りにしたら迷惑この上ないんですよね。
風邪でも行くが美徳の時代もあったけど、今は人に移さないために休む、自分も早めに回復する、そして被害を最小限に抑える、こっちが大事でしょう。
自分もそうですが、具合悪かったら無理せず休みましょうよ、人と接する人は。
生徒諸君もね。
具合悪かったらちゃんと作品制作できないんだから。

って訳で、私にインフルエンザを移したのは、誰!!?

2007/2/25  21:21

風邪ではなく  日々雑記

金曜夜帰宅後、体調がガラガラと悪化して、
土用に病院へ…
「風邪にしては怪しいんで検査やっておきます?インフルエンザの」
「すぐ分かるんですか?じゃあお願いします」
10分後
「出ましたよ。B型」
と云う訳で週末ダウンでした。
今日はなんとか微熱程度になって少し落ち着きましたが、頭痛と腰痛がひどいのが辛いです。まだ芯熱が残っているのかなぁ…。
後数日で何とか復帰したいものです。
ああ…予定がどんどん狂っていく(T_T)

2007/2/22  23:01

さば…?  日々雑記

夕食後から胃が痛んでいるのは、夕食に食べた柿の葉すしのせい?
いや、決して柿の葉すしが悪いわけではないのですが、体調が悪い時に鯖を食べるとダメなんです。
親は「あんたはよくあたるなぁ…」と云うのですが、好きであたってるんじゃないって。
子供の頃から油の古いのにやられたり、あくの強い系の食べ物にやられたり、腸は丈夫だったけど胃が受け付けない事はしょっちゅう(因みに腸を切ってから腸も弱くなったのはトホホな現実ですT_T)。
好き嫌い自体は殆ど無くて、絶対不可なのは牡蠣だけなんですが。
取り敢えず明日までに治まって…。

2007/2/21  22:13

あまつさえ…  日々雑記

鼻の下がただれたまま治っていないのに、
今度は鼻本体までぐすぐすいい出して…
目が痒かったり、くしゃみがひどかったり、
去年もこの時期叫んでいたような気がしますが、もしかしてあれですか!? やっぱりあれなんですか!!?? あの空中浮遊物質(奈良は大量に飛散中〜)のせいなんですか〜〜〜!!!???

ただの風邪だと言って(T_T)
(そして、鼻の下が治らないのはただのストレスだと言って…)

2007/2/20  22:54

ぽかぽか  日々雑記

日中はコートが要らないぐらいでしたね。
でも帰る頃には冷えてくるだろうと、やはりコートを羽織って昼下りに大阪まで。
こんな日は、どこか郊外へでも出かけたいよ…梅田は哀しいよ。
色々と。
おかしいなぁ、本当なら学校の諸雑事も一段落ついて、熱烈自分の仕事月間に入っている筈なのに(T_T)
先日履歴書+業績書(著作や個展活動を報告しないといけない訳です)を書いたところ、商業誌の出版年月がどえらく開いている事実に愕然としてしまい、あいたた…読者様をこんなに待たせている訳ですか〜〜!!??
ごごごごごめんなさい〜〜〜。
ここ数年、すっかり給料貰える生活に馴染んで緊迫感を失くしていました。
ちょっと気合を入れます。

取り敢えず生徒にも甘い顔をするのは止めようと思った今日でした。

2007/2/19  23:06

…なぜ?  本日の猫々

猫々がしきりに舐めに来て、頭をこすりつけて、すりすりごろごろやってくれたんですが…私の指に。
まるでマタタビ粉に反応しているように。
え〜っと、別にまたたびを触ったわけでも何でもないんですが、一体何に反応してくれたんでしょうか、連中は(三匹とも^^;)。
その前は…机の上の整理とかしていたから、匂うとしたらせいぜい鉛筆とか絵の具とか、そっち系のにおいの筈なんですが。

そういえば、カレーを作って手にクミンシードの匂いが移ると、結構それにも反応していたなぁ(あれってマタタビに近い系の植物?)。
7年たっても色々謎が多いです(笑)。

因みにキャットフードは先日から高齢猫用に変更〜。
食べてくれるかどうか心配(缶餌は銘柄変えると食べてくれないので)でしたが、ドライフードは何でもいいみたいです。
ちょっと拍子抜け?
それにしても、歳取ると猫も頑固になりますね…(>_<)

2007/2/18  23:36

一晩明けて  日々雑記

風邪の症状はましになりました。
が、見事に熱の華が出現(T_T)
熱の華って、他の家でも云うのかなぁ?一般的にどう云うんだか謎なんですが、風邪で熱が出たときに鼻の下とかが赤くただれちゃう現象。
鼻のかみすぎではありません。いや、鼻のかみすぎでもなるんだけど、鼻かまなくてもただれるのよ。
でもって痛痒い〜薬付けなくっちゃだわ(常備)。

因みに普段寝慣れないほどの時間を寝てしまったので、腰が痛いです…。
しみじみ、寝付けない奴だよ…。

2007/2/17  21:25

やばいかも…  日々雑記

風邪です。
今シーズンは気を付けて気を付けて、
引きかけたら気合で…もとい、早々に身体を休めて体力温存で乗り切ってきたのに。
ちょっと気抜けしたらこれだ。
いや、同僚の先生が風邪をこじらしていたので移ったのかも>電話では移りません(>_<)
今日はもう寝て何とか回復を図ろうと思います。
まだ始末は付いていないので(学校の)今寝込むわけにはいかんのよ〜〜〜(T_T)

2007/2/16  22:42

脱力中  日々雑記

最終日でした。
専門学校の2年の授業の。
まぁ私の授業は昨日だったので、昨日が2年間の『描写実技』(と云う科目を担当)の最終日だったのですが…
何なんだろう、この緊迫感の無さは。
1年の授業も後一週間なのですが…やっぱり緊迫感は無い。
作品展の展示作品制作しているのになぁ(T_T)

近頃の学生は、大学でもそうだけど、
「単位を落とすぞ!」とか「成績が下がるぞ!」とか、
そう云う脅し文句が通じないので
実技の成績が下がるって、芸術系では屈辱だと思うんだけど。
自分の苦手な事は出来なくても当たり前だし平気なのか。

後は自己責任って事で。
世間で荒波にもまれてクダサイ…。

2007/2/15  23:30

やもちゃん。  日々雑記

ぽこぽこ陽気に誘われて出てきたものの、今日の寒波で固まっちゃったらしいのです。やもちゃん。
もとい、体長3pほどのやもり。
吹きつけ壁にはりついたまま動くに動けない様子だったので、日当たりのいい側の暖まった壁にお引越し…させました。
ぬくもって気力が戻ったか、自力移動で居心地のいい隙間に移動していきましたが、あれでうちに居つきますかしら。
え、もと居た場所は…隣の家の壁です。
いいじゃん、うちの方が居心地いいって(確信誘拐犯…)。

母曰く、
「あんた毛虫はダメなのにやもりは触れるんやね」
やもりは可愛いよ?家を守ってくれるんだよ?足も4本だし(吸盤付きだけど)。全然平気。
因みにトカゲ系も無問題です。
だから、足の多いのが、ダメなんだってば。

2007/2/14  23:51

嵐でも…  日々雑記

行くときゃ行かないといけないわけです。
美容室。
来月の9日が卒業式なので、何とかその前まで我慢しようと思っていたのですが、書類添付用の写真を撮らないといけなかったので…切らずにいけるかと思ったんだけどな〜
髪って、伸びてきたのが気になりだすと、もうどうしようもなく気になるんですよね。
私の場合、毛先がぱさぱさと揃わなくなってくるともうダメで、ああやだ、一箇所外跳してるとか毛先ばさばさのワンレンってだらしないとしかいいようがないとか。
最近思い立ったらダッシュで美容室に駆け込んでいるので、
担当のおね〜さんに「此の頃割といきなり来ますよね〜」と笑われています。
今日切って、卒業式はいける(染めるのは自分で染めないとな…)として、
その後4月頭の入学式までこれで保ってくれるかどうか…

ビミョウ〜。
暖かくなって毛先を軽めにして貰ったら、やっぱりカットもまめに月一で行かないと駄目かぁ。

2007/2/13  23:51

終了〜!  日々雑記

コミケ申し込み無事終了。
これで春の即売会申し込みラッシュは、本当に一段落しました。
コミケのサークルカット…行き当たりばったりで適当に描いたので、何か相当外しているかもしれません(>_<)
今年前半の刊行物がおそらくチビ竜シリーズだろうに、あのカットは違うよな…と云うのがどう云う絵かは、無事受かってからのお楽しみとゆ〜事で。

専門学校の生徒も時々このブログ見ているらしいので、
取り敢えず声を大に一言叫んでおこう、
てめ〜ら、最後ぐらいはきっちり締めやがれ!!
以上。

2007/2/12  21:52

そう云えば…!!  日々雑記

コミケの申し込み、明日消印までじゃん…!!!!!
いや、入金は初日に済ませたんですよ、きっちりと。
その後学校の用事が忙しかったり、週末ばたばたしていたりで…
今日も学校宛の事務メールを打って、何か忘れているな〜と。え〜っと何だったっけ…って、それでした(>_<)
春の締め切り間近即売会を一気に申し込んで、ついでに入金を済ませて、一段落してしまったようです。
危ねぇ…と云う事で、夕方せっせとデータ記入していました。
記入終了。
後はサークルカットを描くのみ。他の即売会はコピー貼り付けて済ませるのですが、コミケだけは何か律儀に手描きしています。気合かな?

それにしても一番の大物を失念するとは、ボケも極まったか…。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ