白旗  日々雑記

ゴールデンウィークは新刊ありません。
ごめんなさい <(_ _)>
自家製で変なものを作りたかったのですが、授業で使うベタフラ見本を制作(途中過程を数段階パソコンに取り込んで、制作経過を見せるという面倒なサンプル…)していたら時間を消費しちゃいました…。
まじで、今までに作ったペン画サンプル&ドリルで
『ペン基礎練習帳』
とか作って売りたい気分だ。
結構面白いんですよ、色々な素材表現(素材の違う四角をペンだけで表現したやつ。粘土とか芝生とか、中々傑作だと思うけど…笑)とかもあって。

取り敢えず新作グッズはあります。多分変わったのが。
良かったら覗きに来てハッパもかけてやって下さい(>_<)

上京前に明日も学校だ…。
(でもBELNE先生は明後日授業で最終の新幹線でとんぼ返りだから、これで愚痴は言えないのね…ううう)

爆…  日々雑記

昨日は午前授業ずっと立ちっぱなし(&中腰)で3時間、
午後からそのまま京都へ移動して京都文化博物館へ…
流石に家帰って、食べて、風呂入ったら爆睡しました。
御陰で今朝は早起きしましたが(朝5時に…)。
健康的なんだか不健康なんだかよく分からない毎日。いや、気は付けているので、健康ですが、疲れは累積で来ている模様。
書類やら参考文献やら見本やらが日々机の上下に蓄積していく(大学で他の先生達と、B4以下のサイズの紙は行方不明になると云う共通ネタで大笑い)ので、1日ぐらい丸々時間を取って片付けないとやばいです。
通い鞄をもうひとつ買って専門学校行きと大学行きで分けようかと真剣に思います(持っていく道具類が微妙に違うので、移し変えるのが結構大変なんです ^^; )。

昨日行った『絵画と衣装 美の名品展』
早い話が丸紅のコレクションを展示なので、絵画と衣装の間には何のつながりもなかったのですが(ちょっと勘違いしてました、何か関連性があるかと…)、桃山から江戸時代の衣装(早い話が着物だ)コレクションの方が中々の見応えで、ああ云う染め・織り・刺繍を見るのが好きな私はそっちで大満足…『美しきシモネッタ』も美しかったですが。
生徒さん方、着物はどうかなと思ったんですが、それなりにデザインや色など面白かったようなので、それはそれで結果オーライと云う事で。
次回展示はティアラ展…って、前東京でやってた分でしょうか?私見逃したんだよ、確か。
私個人はまぁ、京都通勤で2時間早く出て途中で寄ればいいので、結構行きやすい環境ですが、ティアラ展もその次のナスカ展も皆行きたがってたな(笑)。行くんだったら付き合うけどね。
どう引っくり返しても、金曜は爆睡になりそうです…。

君子さん…  

花屋で母が耳にしたネタ。
お客さんが店員に聞いていたそうです、
「きみこ蘭…っていつ頃まで咲いているんですか?」
店員さんは一瞬訳が分からず沈黙。
それはあれですね、
くんしらん(君子蘭)。

ネタ的には、昔園芸家が品種改良した蘭に自分の奥方の名前をつけたものの、そのまま発表すると何なのでわざと君子(くんし)と読ませた…
なんていうと、エイプリルフールには使えるかもしれない(冗談ですから本気にしないで下さい ^^; )。

園芸といえば、あちこちでモッコウバラが咲いていて綺麗です。
いいなぁ、モッコウバラ。
場所と日当たりと風通しがあれば、うちにも植えたいですが、生憎どれも不足しています。
そういえば今日は胡瓜苗とトマト苗を購入。
今年もいっぱい出来て下さい。
でも本当はジャガイモ作りたかった荻原でした…楽しいじゃん、イモ類。いくつできてるか分からないんだよ?お宝発掘みたいでごろごろ掘れるんだよ?
観光農場に行ってジャガイモ掘りやろうかな…今年は…。

情けないですが  日々雑記

今晩もヘロヘロしながら11:00に帰宅しました(^_^;)
深夜帰宅の何が辛いって…風呂掃除と洗濯が待っている事かな(終い湯の宿命&うちは全自動洗濯機ではありません)。
明日は取り敢えずお休み。
明後日は専門学校に行って、帰りに研究科の面々と京都へ美術展(京都文化博物館でやってる丸紅コレクション)を見に行く予定。
美術展でも旅行でも、とに角色んなところへ行って色んな物を見まくって、刺激を受けたらいいと思う。
若いうちは特にね。
で、色々企画して誘っているんですが、ま、ある意味自分が遊びたいだけです。
竹宮先生の個展も専門学校の生徒引っ張って行こうかな〜。

そういえば  日々雑記

昨日からPiTaPa(ICカード)デビュー。
確かに改札通過は楽です。
でもね、新規加入路線をメインで使っていると、まだまだ改札機が半分も入れ替わってなくて、そのまま通れる改札機を探す羽目に…。
プリペイドカードだと殆ど通れる改札機だけど、カード出てくるのがちょっとトロイし。結局どっちが早く通過できるんだか(^_^;)

節々  日々雑記

あちこち痛いのは、週末家の裏庭の区画整備をやったせいで…
はっと気付くと、もう4月末で、胡瓜・トマトの苗を植えるならそろそろ畑をちゃんとしておかないと!と云う次第。
いや、畑自体は父の管轄なんですが、その周りを始末しないと(冬場、寄せ植えの植え替えした後の花苗をその辺りに避難させているので。サフィニアとミリオンベルが越冬したよ!暖冬だったんだなぁ)畑が耕せない。
無造作に野草系の草がはびこり放題だし(だから暖冬で…)。
そう云うのをきれいにして、一角にグラジオラスの球根を植えて、
してたら、
膝と太ももが昨日からずっと笑っています(>_<)
やれやれ…。

暖冬といえば、植えっぱなしのミニグラジオラス、元々6月ぐらいに咲いていたのですが段々開花が早くなって、今年は遂に4月頭に咲きました。
お〜い、何か間違ってるぞ〜。

タケノコ週間  日々雑記

に突入した我家。
九州南部方面から入荷していた店売り筍(鹿児島→熊本)が
福岡産になり徳島・香川産になり、
ようやく御近所大阪・京都産に辿り着きました。
こうなると旬は一瞬で通り過ぎてしまうので、見たとき安かったら買ってきて、何がしか筍メニュー。
本日は筍入り五目寿司。
来週末あたりに天婦羅をいっぺんメニューに入れたら、大体一渡りした事になるのかなぁ。わかたけ煮やったし、普通の筍御飯と五目寿司やったし、きんぴらふりかけ作ったし、鶏とも炊き合わせした。土佐煮と木の芽和えはやらないのでカウント外。

例年、ストレス溜めたり体調が悪かったりしたら口内炎系にいくのですが、今年はどうも鼻の下が爛れるようです(T_T)
いや、表から見えない口の中の方がマシなんですけど〜。
顔のできものって、あくの強い食べ物食べたら悪化しそう…かも。
取り敢えず、睡眠は取る様にしたい。
(3日連続京都出勤の週はやっぱり睡眠時間が削られるんで ^^; )

年度別…  日々雑記

2箇所で講師をやっていますが、毎年不思議なことに、年度気質と言うかこの年度の生徒はあっちもこっちも性質が似ている…!と云うのがあります。
ここ4学年(含む本年度)見事にシンクロ…(^_^;)
大体同じ年生まれだから、というのもあるかもしれませんが、専門学校の方はその年によって入学生徒の年齢差がかなりある(この3月の卒業生は中卒から30才過ぎまで1クラスだったもんなぁ)ので、一概には言えないんですよね。
やはり『年度気質』としか(苦笑)。
いい部分だけじゃなくて悪い部分もそっくりなんで侮れません。むしろ困るんですけど。
で、今年の新入生。
感触は別に悪くなく、やる事もやってくれるかな?と云う感じなのですが、
いかんせん…
初回授業から忘れ物多すぎ!
先週のガイダンスで言ったぞ、間違いなく持ってくるものは伝えた。なのに、きっちり全部持ってきている子の方が少なくて、何か忘れてきたか、全部忘れてきたか!
今日はまず、忘れてきた子に代用品を掻き集めて貸し出すところから始め、他の学年(恐ろしい事に3学年合同授業)に今日の課題やら次回に用意するものやらを伝え…していたら、結局集中して制作を見て手直しする余裕はなかったです。
1年の子にはきっちり手直し・修正やっていかないといけないのに〜(T_T)
かなりへたれて帰宅した今晩、大学の同僚の先生から電話が入り、
今年の1回生は…忘れ物が多すぎる〜!ちゃんと前の日に持ってくるものリストを渡しているのに!!」
と云う叫びを聞くに及んで、これは今年の新入生の特徴はこれだと…。
いや、ダメでしょう、こんな気質がシンクロしてたら(-_-;)
次回からの善処を熱烈希望です。

因みに今日、ペン入れ時の定規のエッジの使い方を教えてきました(と云うより、平面を紙に付けてペン入れして汚しまくっているのを目の当たりにして、「違うのよ〜〜!面取りしてある側を下にして引くのよ〜」と叫びまくり)が、さっきの電話で同じ事を聞きました…。
やる前に考えてくれ…!

本格始動?  日々雑記

4月初め2週間は、ほぼ大学の始動で忙しかったのですが、
今週から専門学校の授業開始で、フル操業(?)に入ります。
私の担当授業は明日金曜なのですが、色々やる事があって、今日もボランティア出勤…。
同僚のM先生(西安の講師兼任)も今週からフル操業だとかで、二人して
「いやぁ…間の休みの日って、沈没しちゃいますよねぇ…」
と相憐れむ事しきり。
M先生は私よっかう〜〜〜んと若いんだからさ、いいじゃん。
明日は楽しい給料日♪なので、それを目標に午前授業をのりきろうと思います。
給料日ったって、天引きされまくる上に(今までは所得税だけだったけど、そりゃあ今回からは共済を力いっぱい…)、ちょっと3月に色々カード購入しまくった(半分以上3〜5月の飛行機代ですが ^^; )のががっちり落ちるし、家への入金金額は増額だし、で、手元にいくら残るんだか(苦笑)。
そう云えばようやく来ました、ピタパ。
中々こないから、5000円カード買ったとこだったよ(×2枚も)!
ちょっと悔しい…。

気候  日々雑記

4月に入って寒い日が多い気がするのですが、実際にはどうなんでしょうか?案外これで平年並みかもしれませんが。
3月が暖かかったので、ちょっと気温が下がると辛いですね。
まだまだ暖房使ってます。
洗濯屋の2割引チケットとかが届いていて、そろそろコートを出そうかと思った矢先…う〜ん…撥水加工の綿コートはまだ要りそうだなぁ(山の中に通うしね)。
効率のいい洗濯の出し順を考え中です。
取り敢えず、黒コートと卒業・入学式に着ていったスーツは出しても大丈夫ね。多分。

通勤用の靴がそろそろ一斉に(^_^;)傷みだしていて、2年履いたブーツは今期限りで秋には買い替え必至、夏のオープントゥもそろそろやば気で、いいのを物色中。
通勤って物入りね(>_<)

少し奮発  日々雑記

して、仕事机の椅子に低反発円座クッションを購入。
座り心地、良。
うたた寝心地も、良。  

…あれ?

先日、足を組む際、左右どちらでも違和感なく組めたらいいけど、
もしどちらか一方の組癖が付いていて組み替えて違和感があるなら、
骨盤がずれているという話を聞きました。
組癖ついてます。
やっぱり矯正はした方がいいだろうなぁ…。

笑うしかない。  日々雑記

授業で水張りとか、はずし方とか、説明していて、
「先生〜ホッチキスで指先さした…」
「うん、気をつけようね」とか、
「カッターを使うときは刃先に手を持っていかないように…」
とか言っていながら、
手が滑って左薬指の指先をざっくりとやっちゃいました。
だらだら血が流れても慌てないのは経験というか、
取り敢えずティッシュで押さえていつも持ち歩いている絆創膏貼って、一丁上がり。
周りのほうが引き攣る光景だったかも。
「こう云う事があるから」と言いつつ、説得力はありませんです。

流血の話を聞くと想像しすぎて却ってダメですが、
実際自分の血が流れても平気って言うのは…
某漫画の叶小夜子さんの科白を思い出すなぁ。
続きを読む

前を向け!  日々雑記

どうも最近、ブログの記入タイミングを外しがちと云うか、
気が付くと日付回ってました〜が多いです。
色々作業しているので、パソコンは立ち上げているのにね。

一週間愚痴ばっかり言っていた様な気がします。
ダメだなぁ、自分。
作品描かなくっちゃ、作品。
ぼた餅を拾おうと思ったら、棚の下に行く努力はしないといけないのよ!
(しかもこの棚が可動式棚で、一遍辿り着いても何時の間にかいなくなってやがるので性質が悪いです)
とかいいつつ、明日はもう月曜(T_T)
取り敢えず今日昼間の仕事は、明日用のカラーインクサンプルを仕上げる事です。
ううう、一週間って早いわ…。

このブログは、無料なんで、
代わりにスポンサードリンクの広告が入るのですが、
これがブログ内の単語を勝手に拾って関連広告を入れてくるので、
時々なんじゃこれな広告が入っています。
波津先生の寒ブリ到来のときは『ブリの解体』とか書いたら、見事に家の解体業者の広告が貼り付いていましたし、一番よく出てくるのは勤め先のライバル(?)大学の広告だったりして…
ある意味笑えます。
先日からブログで『講師』と云う単語を連発していたら、
登校拒否を受け入れます、講師が親切に指導
とか、そう云う広告が…いや、登校拒否になってもいいですか?(笑)

花花  日々雑記

袋持参で花束をゲットしに…
じゃなくて、
入学式2回目・専門学校編。
ここ数年、入学式にスピーチが当たっているので、ぐるぐると考えつつ移動して、控え室に入ってから猛烈な勢いで考えたネタをメモ。
無事に終わって良かった…。
式後講師陣の親睦会などがあって終了。
出席したら日当は出るので、スピーチの割り増し分は花持って帰る!とばかりに、花(親睦会の間に会場に飾ってあった花をお持ち帰り用花束にして持って来てくれる)をかき集め(笑)。
今年は講師参加者が少なかったから、その分まで。
いいじゃん、余ったら捨てられちゃうんだもん。
カサブランカ、ゲット!グロリオサリリー、ゲット!
他はアルストロメリア・キンギョソウ・コデマリ等々。シロウトさん(←?)はバラの入ったものを持って帰りますが、そこはそれ、私も生け花師匠ンちの門前小僧ですから(自分もアレンジメントやるし)、値段が張って持ちのいい花にいきますよ。
我ながらせこいですが。
花束抱えて帰宅して、
「花貰ってきたよ〜」と声高々に勝利宣言しましたら、丁度母も奈良市の展示で生けてきた花を引き上げてきたところでした。花だらけです。
てか、確か卒業式のときも同じノリだった様な気が…(^_^;)

妙なテンションになっていますが、半ばヤケクソなんですよ。
担当新入生が15人と聞いていて、それと2年生・研究科生とまとめて授業をやると云う事で「もう無理、絶対無理、出来ない生徒は情け容赦なく見捨てます!」宣言をして新年度に臨んだ訳ですが、いざ蓋を開けてみたら、
新入生19人も来てるじゃん!!!
増えてます。
大学の方はこの比じゃない人数なんですが、言っちゃなんですけど大学は曲がりなりにも受験を経て来てるからさ、流石に絵心が無い人間はいない訳ですよ。
でも専門学校はなぁ、出来る子と出来ない子の格差が大きいからなぁ。
描けないのが悪いといっているのではないです、描けない子が少しでも出来るようになればそれは習った甲斐があるわけですから。でもね、全然描けない子に一から教えるのは物凄い労力が要るの、エネルギーを使うの!だから3学年合同なんて出来るわけないの!!!!(ゼーハーゼーハー >_<

既にパンクしそうです。4月一杯峠道…。

仕事中。  日々雑記

大学の授業報告をアップしないといけないので、
パソコン相手に作業中。
明日と明後日は大阪の専門学校なんです〜
と言ったら、
BELNE先生に「何先生稼業に浸かっちゃってるんですか」
と突っ込まれましたが

多分最早、本業、講師。

ある意味、生まれてはじめての定職です。トホホ…。
絵描きは…何だろうなぁ〜。




AutoPage最新お知らせ