2007/4/10  23:02

……。  日々雑記

眠い!

と、

腰が痛い!

今日叫びたいのはそれだけ…。

あ、明日もう1日頑張ろう…。
ところで、CITY用入稿締切が近かったような気が?あれ??
大丈夫か!?自分!!
(全然大丈夫じゃないです >_< )

2007/4/9  23:01

へたれ1日目  日々雑記

授業が終了したのが大体18:30ぐらいで、休憩とかも殆どない状態で詰めていたので、ああ、お茶が旨い!とアシスタントの子としばらくくつろいでいて…
しまった、明日も出勤だと思い出しました。
慌てて帰って帰宅が21:40。

明日も京都かぁぁ。
月曜が一番色々大変(サンプル作りとか道具の準備とか、大荷物を持って出勤とか)なので、今晩は取り敢えずさらりと寝ますが、明日は明日で出勤前に9:00開店のスーパーに走って晩御飯の準備。
うちの辺では大体火曜市と相場が決まっていて、どのスーパーも申し合わせたように火曜午前中が安売りなもんで、やはりこれははずせません。
朝はダッシュだな。

予定通り、昼は春雨食生活に突入です。
明日もやろう(でもサラダも欲しいなぁ…学内コンビニにサラダ類がなかったような気がするのですが、明日確認しておこう)。

2007/4/8  23:33

準備中…  日々雑記

あわあわと授業準備中(*_*;
去年とほぼ同じ流れでやるから今年は楽勝…と思っていたら、全然楽ではなく、揃えないといけないものが後から後から出てきて焦っています。
課題サンプルも…やっぱり作っておいた方がいいかも…(>_<)
母校が割と放任主義、と言うか、課題出して説明終わったら先生も研究室に即戻っていたし生徒も散っていたし、何ていうか自分の課題は自分で責任持って管理してやりやがれ!いい成績が欲しけりゃ自分で調べるかそっちから訊きに来い!みたいなコースだったので、そう云うもんかと思っていたのですが……。
う〜ん、今はそれじゃダメみたい。
学校の体質か世代ギャップかは謎です。
母校は今どういう態勢なんだか…当時講師だった生え抜きのU田先生が教授になっているから、そうゆるくはなっていないと思うんですが〜(近くに通っている割には顔出す暇もなく ^^; 流石に多少気まずいですしね)。

そんなこんなで地獄の1週間に突入です。
明日は色々作業道具を抱えていくので、とに角好天熱烈希望。
お日様頼みます。


そう云えば、学内にコンビニできてたよ!
すごいよ、よく入った、ヤ○ザキデイリーストアー!!!
でも、生徒との買出し合戦には負けそうな予感(^_^;)…仕入れはお早めにね!

2007/4/7  23:58

ううう…  日々雑記

更新やってる暇がな〜〜い(T_T)
と、取り敢えず情報の差し替えとトップイラストの差し替えぐらいはやりたいものです。
以前、仕事関係の人に、サイトのギャラリーとかで新作の確認したりします…とか云われた様な記憶もあるのですが…
新作……。

お約束として、やはり『地球へ…』は見ておいた方がいいだろうと思って見てみました。正直、18:00からの放送って、食事準備時なので辛いんですが(ゾイドは一生懸命録画して見ていたなぁ。鋼は3クール以降は流し見。種と妖はパス)。
一応原作リアル世代なんですが、何故か出だしと3巻の印象が一番強くて。ラストで「どうしてリオを殺した〜」と叫んでいた読者だった様な…竹宮先生ゴメンナサイ…)
結○氏の絵って、個人のイラスト作品は好きなんですが、アニメになると癖が出るのは何故なんだろう(特に横顔…某エス○フローネ程じゃないですが)?とか思いつつ…スピード感はこれから出ますよね?きっと…。

2007/4/6  21:31

そのツケ  日々雑記

今週の出校日には、学校を出るのも遅かったりして、同僚の先生と京都で外食パターンだったのですが、食べられる店が何もないと思われていた市営地下鉄終着駅近辺にそれなりの小洒落た店があることが判明。
これが意外と(ディナータイムでも)安くて、且つ京風の店。
京野菜をベースにした料理を出してくれるビストロと湯葉料理のお店。
ヘルシーだし、味も薄味ベースで夜でも重くない…とは言え!
流石に20:00〜21:30にかけて食事をして帰ると、消化が追いつかず……

体重が1kg増えている…!

やば…。
月火水の3日出勤の日は要注意して、ふらふらその辺の店に入り込まないようにしないと、あっという間に例の『財布は軽く・体重は重く』に嵌ってしまいそうです。
流しの付いた共有研究室に移れたので、湯沸しポットを設置して昼ごはんは春雨スープ三昧しようかと画策中。

でも湯葉は美味しかった♪
土産に買って帰った汲み上げ湯葉は今晩のおかずでした(食事したらお土産用の湯葉を半額にしてくれたのさ★)。

2007/4/5  23:56

祭りの後  日々雑記

か、後の祭りか(笑)。
今日は出勤日。相変わらず早朝から午前様寸前まで京都。
オリエンテーションは本日終了で来週頭からは早速授業です。
既に逃げ出したい気分満開。
今週末は授業準備(含む画材買出し)で明け暮れる予定。

は、いいんですが(と云うか仕方ないんですが^^;)、
総務が書類で一個大ボケかましてくれた事が帰宅直後に判明。
共済(保険関係)の申告ミスで性別間違えてる!
ちょっと待て、これ虚偽申告!!??
保険証これって、偽造証書…!!!???
えらい事になっています。
これをちゃんと修正して貰うまで病気にもなれませんっ。
不注意にも程がある、誰も気が付かなかったんかい!
明日この件で臨時出校になったら嫌だなぁ…(T_T)

2007/4/4  21:14

ねこに あいに いく  日々雑記

そんなコンセプトのツアー…だった訳では決してないのですが、
尾道に脱走突発日帰り旅行してきました。
元々尾道フリークの宮越先生がよくそう云う形で行ってらして、尾道未体験の荻原が機会があれば是非誘って下さいと言っていた所、3月25日の大阪シティ会場で突然企画が湧いて出て、本日決行〜。
昨日行くつもりだったのが、先週末の天気予報では昨日の方が悪く今日がましだったので、急遽変更して今日行ったら…昨日の方がマシだった気が…(>_<)

寒かった…!

本当に4月ですか!!??
雨は降ったりやんだりするし…てか、あの程度で済んだのは私的にはまだ良い方だったのかしら。一応観光中は止んでくれていたし(強烈よじ登り坂で降られたら死ぬよ?)。

クリックすると元のサイズで表示します
桜も見頃で、時期的には大層いい時期に行った、と思うのですが。
これは千光寺公園から尾道海道方面を臨む図。寒すぎて『当店特製さくらもちソフト』を食べられなかったのが心残りで…。

クリックすると元のサイズで表示します そしてお目当ての猫々〜vv
 貫禄の三毛母さん、お食事中の図。



クリックすると元のサイズで表示します これも貫禄猫さん。



クリックすると元のサイズで表示します 塀の上から興味津々柴ワンコ。
 柴ワンコ的には
 こいつもちょっと丸いのでは…?


そしてそして……
クリックすると元のサイズで表示します
会えて良かった!本日一番の美猫はこのお嬢さんでございます!!
触らせてはくれないけどある一定の距離までなら近付いても大丈夫、というこの子はどうやら飼い猫らしく、坂の上にいたおじさんの方へ行って鳴いていたので、どうやらそのおじさんが飼い主or顔見知りの模様。
5匹ほど見て3匹カメラに収めたのは、宮越さん曰く大収穫なんだそうです。寒かったしね。
坂、と云うより崖歩きの町、尾道。
明日の筋肉痛は必至ですが中々面白いところでした。天気はとも角食べ物はおやつ(はっさく大福)も食事(せいろ寿司と地元海の幸のセット)もヒットでしたし♪
軽くなった財布と重い土産と、もっと重くなった足をひきずっての11時間の小旅行は終了。
また誘って下さい、宮越先生。今度は泊りがけで倉敷→尾道ツアーでも、尾道→道後温泉ツアーでも受けて立ちましょう!

2007/4/3  21:49

やっぱりね  日々雑記

先週から今週にかけて、かなり睡眠時間を減らしていたので、やばいと思っていたらやっぱりやばかったです。
口の中ただれまくり。
口内炎はまだできていませんが、歯茎があちこち腫れてます(T_T) &口角がただれているので口をあけると痛いよ…。
この状態はあれですね、物が食べられない一歩手前。今でも硬いものは辛いです。
口内炎はおそらく来週あたりにできると思います。

今まで大学で同じ実習を担当していた波津先生が退職されて、今年からまた別の授業で別の先生と組む事になったわけですが、さそうあきら先生とBELNE先生と…って、また大物と一緒にやることになったものです(^_^;)
色々話を聞いていると、お二方とも非常に真面目で物事に真摯な方たちで、意識している部分でもしていない部分でも常に勉強!と云う感じ。
しみじみ私ってただのお絵描き馬鹿なんだわ。
と云うか、漫画描けない人間が教えていいのか!!??(授業担当組んだの竹宮先生ですけど…知りませんよ?)
ただの作画技術だったらいくらでも言えるんですけどね。むしろ技術専門。
私はカラー実習がメインなんで他の授業はただのアシスタント…に徹しようと思った昨日の打ち合わせでした。
ベタフラの練習しなくちゃ…。

2007/4/2  23:58

寒…!  日々雑記

本日、大学入学式。
入学式はおまけで、新任教員の就任式があるので辞令を貰いにいって、ついでにその後の入学式にも出て、午後からオリエンテーション、だったわけですが。
予想がはずれて雨が降らなかったのは有難かったですが、花冷えといっていいんでしょうか、久々に結構冷え込みましたね。
と言っても、東京から来た先生曰く、
「東京は暖かかったのに!」
と云う事で、寒かったのは奈良・京都盆地方面だけですか?
桜はきれいでしたよ、うん。

しかし久々の早朝出勤(朝7時過ぎに出)深夜帰宅(夜11時過ぎに帰宅)は堪えました(>_<)
ま、今日だけですけど。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ