2007/5/31  23:23

久々〜  日々雑記

夕方家にいました。
猫々がわらわら集まってきました。
「姉ちゃんが家にいる!姉ちゃんが家にいる!」とばかりに
甘え倒してくれました。
やっぱりいつも居る筈の人間が居ないと淋しいらしい…。
今度の土日は遊んであげるよ。

帰って寝てまた出勤生活をやっていたので、
久々に庭に出てみると色々変化が…胡瓜が大分伸びてきた・でもアブラムシも繁殖中。
色もみじの木にうどんげの花発見(本当、久々に見た!)・でもその横で前に取り逃がした毛虫が巨大化。
グラジオラスの葉が大分伸びてきた・でも根元夜盗に齧られて倒壊寸前。
……取り敢えず朝から買い物に回ったついでにホームセンターへ寄って、虫除け(化学薬品じゃないのを)買ったり木酢液買ったり。
害虫駆除もやっといて〜〜お願い。

2007/5/29  23:50

若冲…(T_T)  日々雑記

行きたいんですけど…行きたいんですけど……
行く暇がぁぁ(T_T)
今日出勤前に行こうと思ったのですが、いかんせん、荷物が多くて挫折。
そう、出勤時は大概大荷物(画材とか資料本とか重いものばっかり)なので、美術館とかには中々行き辛い状態。人が多いとかさばる荷物は迷惑だし。
凄い人出みたいですしね。

明日が辛うじて動けるラストチャンス…気力・体力・根性勝負です。
出勤前に行こうと思ったら…8時出しないと…!(で、帰宅が23時か !? ちょっとハードかも)

2007/5/28  8:41

帰ってきたさ!  日々雑記

伊丹空港の限界にチャレンジ。
大阪伊丹は21:00閉鎖の時間制限付き空港。なので、もし何らかの都合で到着がずれこむと、関空へ回されたり神戸へ回されたりしちゃうのです。
便としては、羽田も福岡も19:30発が伊丹行き最終便。
以前東京から帰るのに羽田最終便を取ったら、羽田の離陸待ちで20分ぐらいフライトが遅れてかなりスリリングな経験をしましたが、今回はそれを上回るスリリングさ。
で、閉鎖7分前に着陸。いつもより過激に降下したよ(多分。着陸態勢に入ってからの揺れが結構あったし、お〜い、失速せんか〜!?? と云う感じで)。
新幹線振り替えの案内もしていたので、そっちに回っちゃった人も結構居たみたいですが、いかんせん空港民間駐車場に車預けてたので…何回かそちらとも連絡を取りながら。
まぁトラブルは、システムが複雑化すればするほど起こる可能性は高まる訳ですから、起きちゃったのは仕方がないです。問題はやっぱりその後の対応ですよね。
結局窓口も、何か問い合わせが有るとパソコンピッ!で出てきた画面に従って応対しているので、それが使えないと右往左往してしまう。
今回も一番のトラブルは情報告知が後手後手に回っていたことでしょう。
フライト予定時間の30分前(直前だよ!)にいきなり1時間40分遅れますと言われて、怒らない人はいない。
システムトラブルが分かった時点で、一応携帯サイトとかで情報を見てるんですよ。空港にも早めに行って自分の乗る便がトラブってたら即新幹線に切り替えて(そしたら新大阪から空港に回って車回収できるし)…だったのに空港に着いたら何も情報が出てなくて普通に搭乗手続きやってるの!

結果はオーライ(?)でしたがビミョウにトラブル続きの今回の福岡遠征でした。
ETCカードを自分の車に置き忘れて福岡に飛んじゃう事から始まって、夕食を予定していたチャイニーズカフェが閉店してたとか…で落ちがこれ。
私の旅は『好天』を求めたら何かが起こるんですか(T_T)??


2007/5/27  17:54

何事〜!!??  外出中

福岡空港で足止め中(T_T)
ANAのシステムダウンの煽りを喰いました。
チェックインした時点では大阪便の欠航・遅延情報は入ってなかったので、安心していたら、予定時間の30分前になって突然1時間40分の遅延情報が…!
明日の出勤を計算して、折角早い便を取っていたのに!
無事帰れるかどうか、飛ぶまで謎です…台風で欠航して以来だよ(>_<)

2007/5/26  22:16

まーち♪  外出中

福岡遠征中です。
一泊なので今日は朝一の便で飛んで、日中はレンタカーでくるくる廻っていました。
レンタカーは車種指定ができないんですよね。クラス指定で1000〜1300t、どれに当たるか分からない。前回コルトで、どうもこの営業所フィットよりもコルトの持ち数が多いらしい、到着の時点でもコルトが何台か並んでたし、今回もこれか〜まぁ前回運転経験があるからいいか〜と思っていたら…
「マーチを御用意しています♪」
見事に毎回車種変わってます。因みにマーチは…1000tでしたっけ?ちょっと軽め&パワーが少なめ(敢えて不足とは言うまい)かな?
今回、秋月・筑後吉井を回ってきて(レプリカ三連水車も見た★)、大体日帰りコース観光地は行き尽くした感じです。ここ数年、よく回ったなぁ…。
明日は福岡CITY参加で、これで夏までは一段落。
あと一週間程でコミケの当落も分かりますね。夏に向けて色々切り替えなければ。

2007/5/25  22:10

じとじと…  日々雑記

1日盛大に雨の日。
ただでさえ鬱陶しいのに、身辺に怪電波が飛び出したせいでどうしようもなく鬱陶しい今日此の頃。
しかし蒸し暑い一日でしたね(>_<)
今日は朝学校へ行って、夕方17:20頃帰宅して、そのまま仕度してまず歯医者、その足で車の給油と買い物に行って、帰って夕御飯食べて、残った御飯で明日の朝御飯用おにぎりを作って、また買い物に出かけて、猫の療法食も買いに動物病院も回って、21:00に帰宅して、風呂入って…現在に至る。
ろくに休んでる暇も見当たらない…(T_T)
明日の仕度もしないとダメなんだけど〜明日早起きしてやっちゃおうかなぁ。

兎に角明日は移動日なので、何とか天気回復してくれる事を祈ります。

2007/5/24  15:56

困りましたね  日々雑記

現状公休日(?)が木曜ですが、
歯医者も基本的に木曜が定休だったりします。
「次の治療日、いつだったら来られますか?」
「え〜っと…取り敢えず金曜の午後6時以降だったら確実ですが ^^;」
そんな感じ。
意外な落とし穴でした。
1年に1度は何がしか歯を痛めてしまうので、結構大変かも。

物入りと言えば、急速に落ちた視力に合わせて眼鏡を新調しなければいけないのですが、やはり一度眼科できっちり診察して貰った方がいいのかなぁ…。
視力が落ちると頭痛・肩凝りの原因にもなるし。
学校でやった健康診断の結果もぼちぼち分かる頃ですが、
基本的には気をつけているから元気は元気です。

仕事滞ってるんだからちょっとは無理しろって…(>_<)

2007/5/23  4:50

どうする!?オレ!??  日々雑記

壊れた車の部品の取替え費用…8400円
壊れた歯の初回治療費…3200円
病気の猫の療法食500g…1050円
家に持ち帰った仕事の残業報酬…プライスレス

>カードの種類が違いましたね(タイトルと ^^;)

いやぁ何でしょう、上がった給料の上がった差額分は無くしてやろうと云う勢いで、何がしか物入りとなっております(>_<)
貯金って何ですか?

2007/5/21  23:44

いきなり…!!  日々雑記

23:00前に帰宅したら、待ち構えていた母が開口一番
「お釜が壊れた!」
え〜っと、ちょっと待ってください、
私自動車税を払ったばかりなので、今月余裕はありませんことよ?
(因みに来月は市民税です)
あ、明日の朝ごはんをどうするかの相談ですね。
取り敢えず冷蔵庫の冷や飯でチャーハンでも作りますか…。
足りなかったら冷凍の焼きおにぎりとか冷凍のうどんとか(非常食です)
まぁ適当に食料はありますから。

炊飯器の購入資金をどかから捻出するかは謎。
やっぱり、炊き込みご飯とかピラフとかしょっちゅう作ってると、
パーツの腐食が早いようです。

2007/5/20  10:15

なめねこ…?  日々雑記

で、昨日まわってきたのは常滑です。
うちからは車で約3時間。快適ドライブコース。
学校関係者と取材だ取材だ!とテンションあげて出かけたのですが…
テンション上げると無駄に疲労する気が…(>_<)

私自身は常滑3度目ですが、好きな町なので何回行っても楽しいです(宮越先生の尾道フリークとちょっと似ているかも)。
ほぼ同じ所をくるくる回っているだけなのですが、毎回ビミョウに違う視点で見ていると言うか。毎回メンバーが違うので、多分視点が変わるのはそのせい。
今回は思いっきりモチーフ探しの探索でした。
そして連れが多いと、勢い、いつもは入らない店に入って食事をしたり(あたりだったよ!あの和定食は!)、買い物したりと賑やかしく(笑)。
いやぁ、でも、同行メンバーも結構気に入ったようで、できれば合宿してスケッチしまくりたいと…いいよ、その気と金があればいつでも企画組むよ?知多半島の先のほうは魚が美味しい民宿とか一杯あるしね。
昨日はしかも、帰りに夕食と称してモクモクファームにまでなだれ込んだから、殆ど自分の定番ドライブコースを他人様巻き込んで突っ走って来ただけ、と言えない事もないです。
取り敢えず参加メンバー様、お疲れ様でした〜(でも皆私より年下なんだから、一晩寝れば元気だよね、きっと)。

ところで、猫。増えていたんです、猫。
何なんでしょう、信楽焼は狸、というように常滑焼は招き猫と定番なんでしょうか?
大きな通りに招き猫通り(壁に色々陶器の招き猫が引っ付いていたり…するらしい、今回そっちは時間がなくて行きそびれましたが)なんて出来てるし、ねこ饅頭なんて売ってるし(買ったさ!)、極めつけはあっちの店先にもこっちの店先にも生猫たちがちまちま遊んでいる!
しかもその生猫々が生後2ヶ月ぐらいの兄弟達がころころしていたり、親子がみゃあみゃあ鳴いてたり、ひさしで日向ぼっこしていたり、かめの中で丸まって寝ていたり(そのかめは…売り物ではないのか?)と、それはそれは猫パラダイスvv
尾道より猫率高い!猫のいる店に人が釣られて入っているというのも、ちゃんと招き猫やってるよ!みたいな(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します
レストランのちま猫兄弟…奥にもまだ何匹かいたらしい…

とこなめのねこ…略してなめねこ…(略しすぎです ^^; )

2007/5/19  23:15

流石に…  日々雑記

1日外出していました。
運転して出かけて、行き先でくるくる歩き回って、
帰りまた運転してきたら、
流石に思いっきりへばっています(>_<)

詳細は明日へ続く〜。

2007/5/18  22:21

どうしようもなく、旬  日々雑記

噂をすれば、豆。
とばかりに、またまた連ちゃんで大量の豆がやってきました。
先日貰ったのをやっと今日片付けたんだけどなぁ…。
噂はひかえめに。と思った今日の夕方。
(一部友人に進呈…でもまだまだあります〜^^;)

2007/5/17  23:54

旬  日々雑記

豆御飯。
浅利の酒蒸し。
鰹の刺身。

初夏の旬が出揃ったなぁと云う感じです(浅利は春なんだけど、まだまだ美味しい)。
近所のDエイで九州フェアを始めたのですが、朝、折込広告を見ていると商品の写真の横にわざわざ一々『イラスト入り』の表記が…
つまりあれです、東さん印。
広告でそこまで書かんでも…と思いつつ、言ったら思わず『イラスト入り』商品を買ってしまいました(^_^;)
宮崎鶏の五目釜飯の元。
博多の土産物屋(大体九州中の物産が集まっている。九州の玄関口だから)にも沢山進出しているんだろうな…。

2007/5/16  23:47

気が緩む…  日々雑記

春雨生活の御陰でビミョウに体重を減らしつつあるのですが、
月・火と頑張って減らした体重が、
3日出勤の最終日、打ち上げ〜とばかりにBELNE先生とコース料理食べると、
三歩進んで二歩下がり状態。
当たり前だな。
まぁ、無茶なダイエットしている訳でもなく、徐々に減らしているので、リバウンドは少ないと思いますが…多分、きっと。
コース料理っていっても湯葉フルコースだし。

遅く帰ったら猫々はもう寝ているので、ちょっと手が淋しいでした。

2007/5/15  23:49

ひたすら技法  日々雑記

線引き→フラッシュ(集中線)ときて、本日はカケアミの日。
大学の技法授業です。
カケアミはまぁ割と得意だから、見本ぐらいはいくらでもやりますけどね…何かなぁ、読み手から描き手に立場を変えたとき、自分が見てきた画面を思い出してこんなのやってみたい!とか、これどうやっているんだろう?とか、考えないかなぁ…。
いかに描き手目線で見てないか、ですね。
参考資料は山ほど転がってるよ?

私は技術屋なので、やはり作業は丁寧にが基本なのですが、商業誌のざっくり描いた背景とかを見て「こんなのが好きだ〜」と云う子が真似してやると、それはもう所詮ラフ真似なので汚いとしか見えない訳ですよ。
プロ作家は、その線に、キャラクターやらストーリーやらが付随して、尚且つ一応のレベルは(荒いタッチなりに)持っているので辛うじて作画レベルを保っている…と云う事なんですが…。
説明する(説得する)のは難しいね。
所詮プロのなってしまえば!の話です。
(ええ、内枠寸法勝手に変更しようが、全裁ちにしようが…プロになった後はいいのさ)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ