2007/5/10  22:26

寒かったですね (T_T)  日々雑記

昨日との気温差のせいで、寒さが一際身にしみた一日でした。
日中気温、何度ぐらい違うんだろう…。
冬用布団を昨夜なおしたところなんですが。日中大阪から京都へ回って、帰宅したら家では暖房が入っていました。

本日大学の職員健康診断日。
で、X線とかやるのでなるべく薄手の着衣指定。
移動中は撥水コートを着ていましたが、学校へ着いて検査受けに行く間は薄着なんで、結構骨身に堪えました (>_<)
まぁ私は家から出るので服装の調整はある程度きいたのですが、今週初めから泊まりで出校している同僚の先生は、週初めが暑かったものでもう思いっきり薄着。見ているほうが寒かったです、S先生。
検査結果の詳細は後日来るのでしょうが、ざっと回って、視力がか〜な〜り落ちていたのと、血圧が低血圧クラスに下がっていたのと。今日は雨だったせいもあるのかも知れませんが…(頭痛してたし)。
相変わらず採血は、看護師さん泣かせです…(でも今日の人は一発だったから上手かったよ)。
採血時、隣合わせだった人が看護師さんに、昨年から検査受けに行っているか詰問されていて、聞くとはなしに聞いているとどうも昨年大腸癌検診で陽性だった人らしい…今年結果が陽性だったら必ず精密検査を受けて下さい!と強く強く念押しされていました。
こう云う『自分は大丈夫だろう』意識が手遅れになる原因なんだろうなぁ…医療関係者側はだから口煩いぐらいに言うんでしょうね。
しかし学校の・しかも芸術系の先生って…こう云うのはスルーしがち、な気が。
わが身に鑑みて気をつけようと思った瞬間でした(苦笑)。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ