2007/6/12  23:30

蒸し蒸し  日々雑記

暑くて湿気の多い季節に突入。
東京から来校する先生達が口を揃えて
「いやぁ〜京都の夏ですね〜」と云う季節です。
学校山の中の癖に全然涼しくないし…!
(むしろ湿気と虫の多さが…T_T )

ちょっとバテ気味です…。

2007/6/11  23:15

意味ないし。  日々雑記

大学の書類で今週中に提出のものがあって、
書類といっても、ペーパーレスでデータ化されたものが送られてきて、それに修正事項を記入して提出なのですが…
いやぁ、久々に見ました、FD。
てか、うっかりしていて確認していなかったのですが、先週末同僚の先生から電話があって、
「何か、FDが送られてきたんですけど…私はMacだから開けないし、弟のWinで開いて貰おうと思ったら弟はFDなんて見たことないって言うし…」
あら、あれFDでしたっけ?(←中身見ろよ!)
一応うちもWinだし、ちゃんとFDドライブ付いていた。良し!大丈夫、うちは開ける…さくさく処理してしまえ〜と開いたら…

データ入ってないし!

お〜い、何ですか〜この、空FDは!?
仕方が無いので今日学校で、担当の人へ内線入れて聞いてみました。
「一応添付されていた書類の方に記入して提出してもいいんですか?それともやっぱりデータで提出した方がいいですか?」
「あ、だったらもう、直接記入で書いて出して下さい」

虚しいぞ〜FD…。

2007/6/10  23:45

ぶっちー  日々雑記

先週本土脱出を図って果たせず、その後もじたばたしてますますストレス溜めてしまって、行き着いた挙句やった事が大人買い。
買ったさ!ペンタブ!!
しかも読み取り範囲A5対応の、店頭に有るうちで一番高い奴(何で一番高いかと言うとソフト付きだったから。マンガソフトじゃなくてフォトショの5.0エレメンツが付いていたので、つい…)!
色々物色はしたのですが(安いのも一応あったし)、店員の兄ちゃんに色々説明して貰ってるうちに、
「読み取り範囲が狭いと一々画面を動かさないとダメなんでストレス溜まるんですよね〜」
「ぎゃ〜ストレスだけは溜めたくない〜〜っ」
と云う会話に辿り着いてしまったので。
安いの買って後悔した事もない訳じゃないですし…取り敢えずパソコン周辺機器は金掛かってるなぁ。

で、このペンタブ、何に使うのかと言えば、
多分90%ぐらいは、うちにメールで送られてくる生徒のラフスケッチの添削用です(マウスでやるには限界が…)。
不毛。
その内落書き画像がブログに添付…されるかも?
作品は作りませんから御安心を。


2007/6/9  21:00

地震雷火事親父  日々雑記

うちの猫の怖がるものです(笑)。
昨夜は雷がひどくて、今日の昼間も結構鳴っていて、
げっぺいさんは床下で固まってしまいました。
だから〜雨が降り始めたらさっさと家の中に入ればいいものを…。
雷と雨がおさまって1時間後ぐらいにようよう出てき、その時の態度といったら…「僕別に雷なんか怖くなかったもん!」と言わんばかりに一言みゃあと鳴いて、そのまま家の周りを一周(←入りたいけどバツが悪くて入れない)。
その後またみゃあと鳴いて入れてもらいましたよ。
お馬鹿さん。


2007/6/7  23:56

早いよ…  日々雑記

ばたばたしている内に3日が過ぎて明日はもう授業日。
そういや配布する紙サンプルも作っておかないと…見本も作っておかないと…と気ばかり焦った本日ももう終わり間近(T_T)
毎年授業はほぼ同じカリキュラムの筈なのですが、毎年何がしかやる事増えてます。何と言うか、
「説明して試して貰えばいいや」
と思っていたのが、説明が殆どの生徒に通じない事が判明して見本作るようになって、
「見本見せながら見本どおりにやって貰えばいいや」
と思っていたら、試し塗りの段階でもたつくから試し塗り用紙も準備して…
今年からサンプル作りもパソコン駆使しているので、
来年こそは手間がかからない事を心より祈りつつ。

作業はまだ続きます…。

2007/6/6  23:34

やはり何かあると思う  日々雑記

朝から父が葬儀に出発する(母は昨日から2泊3日の泊りがけ)予定だったのに、朝食中にいきなり歯が欠けたとかで、朝一で歯医者に泣き付いて修理。
でも何とか葬儀の時間には間に合う〜と父を駅まで送って、やれやれと一息ついたら、しばらくしてまた父から電話、
「人身事故で電車止まってる…!」
それから実家に居る母に電話連絡したり、折り返し父に電話入れたり。
何なんだ、この騒動っぷりは…!
謎です。

いつからこんなぐるぐる状態になったか考えるに、
やはり先週の福岡空港からのような気がします。
御祓いに行ったほうがいいかもしれない、夏が来る前に…。

2007/6/5  11:23

花の浮島……  日々雑記

今日から礼文島へ、レブンアツモリソウを見に行く!

筈だったのですが…
昨日母方の祖母が急逝。超ドタキャン。

昨日は大学へ出勤していて、帰り際に携帯チェックをしたら家から着信有。
電話を入れてみたらそう云う話で…これが旅行前日の18:00 (T_T)
何かもう、何と言っていいか。
ただただ脱力。

不幸中の幸いと言っていいのかどうか、ツアーがキャンセル料の特約付き(本人または2親等以内の身内の入院・死亡によるキャンセルは全額返還)だったので、一応全額返しては貰えるのですが、この件の代理店とのやりとりがまた面倒くさいものだったから…(代理店がこの特約を把握してなくて、4回ぐらい電話の応酬があってやっと分かって貰えたという…)ただでさえへたれてるんだから、こう云う処理はプロフェッショナルとしてさらりとやって欲しいものです。

取り敢えずレブンアツモリソウは来年までお預けです。
でもって来年は大学の担当授業が変わるので、動けるんだかどうなんだか…今年がラストチャンスだったら悲しいなぁ。
明日が礼文島でのハイキングの予定(だった)で、どうも天気が北の方は荒れる模様らしく、これは『今回は行かない方がいい』と云うカミサマの思し召し…だった事にしようと(いそっぷの『あの上の葡萄は酸っぱいに違いない』と言ったキツネのように)思いました。

ふぅぅ…(-_-;)



2007/6/4  23:52

これは天罰というもの…?  日々雑記

そんな出来事に遭遇して力一杯急降下中。
何か悪い事したかなぁ…(結構してるかも T_T )
気力が思いっきりないので、今日はこれまで。
帰宅したらコミケ封筒が届いていましたが、取り敢えず通っている事は分かっているので、まだ中の確認もしていません。

人生色々すぎ…。



2007/6/3  16:32

夏祭  お知らせ

知人のサイトを見るまですっかり忘れていました。
コミケの当落確定。
確認。
無事スペース頂きました。

い 20 b
です。例年通りだと、西ホールで壁の対面配置です。
どうなっているか判明するのは書類が届いてからですね。
取り敢えず風通しは良さそう…?(冬は北極だったけど…^^;)

夏に向けて、無事お祭り参加できるように頑張ります<(_ _)>

2007/6/2  23:22

爆音  日々雑記

昼間。
頭の上を時ならぬ爆音。
無茶苦茶近くで雷が延々鳴っている感じで計4回。
J衛隊か※軍機かは分かりませんが、犯人は戦闘機です(機種は不明。何だろう〜あのシルエットは?真下から見てないので分からなかった)。
なんでこんな訓練飛行コースでもなんでもない奈良の上空を飛んでいたかは謎。父曰く、今週は何度か昼間に飛んでいたらしい。そしてお役所に苦情も寄せられているらしい。
J衛隊は、多分、通常訓練コース外を飛んだら苦情の嵐だからやらないと思うのですが、じゃあやっぱり※軍ですかね。
以前にも奈良の山中かどっかで低空飛行やらかして、電線ぶった切って去って行ったらしいから。

うちの猫々は怯えて固まってしまいました。
私も流石に、1回目のが聞こえた時は「何事〜〜!!?」と思いました。
トラブった民間機が低空飛行しているのかと。
でも、基地の町では朝も昼も夜も、絶え間なくこの音が聞こえるのよね…。
何か色々考えてしまった本日でした。

そんな話題の後何ですが、噂の某塩バニラチョコ、
私は結構好きです。
少なくともきな粉よりは美味しいと思うよ、うん。

2007/6/1  1:21

衣替え  日々雑記

何故かチャボです (^_^;)
何となく色味で選んだらこれになりました…デザインカテゴリーは一応『和風』との事ですが、確かに洋風ではないな。
ビミョウにうちの竜さんと喧嘩しそうで笑えますね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ