2007/7/31  21:47

さわやかに暑い日  日々雑記

今日は明け方の最低気温が7月で一番低かったそうです(関西では)。
というか、20℃割っていたのでむしろ寒いぐらい。7月の最終日に(笑)。
でもって、1日湿気が低くてさらりとしていたので、日中の気温が高かった割には爽やかな日。
何か、小学生の頃の夏休みを思い出しました。
子供の頃はこんな気候だった気が…。

温暖化=亜熱帯化している…としみじみ思います。
明日からガソリンが値上げ〜と言う噂に負けて、今日は久々に満タン給油。
うちの辺は比較的安い地域ではあるのですが。
しばらくはエアコン控えめ(無しと言えない所が辛い)で頑張らないと。

2007/7/30  22:46

6倍(当社比)  日々雑記

もうダメだろう、もう付かないだろうと…
と言われ続けて数週間。
言われれば燃える性格(?)なのか、まだ一向に衰えず、日々5本6本と収穫し続けています、胡瓜。
そして、こいつは収穫期を過してしまうと、あっという間に巨大化するんです。
2日も見過ごしていると殆ど肥大化胡瓜と化してしまって、生食不可の漬物行きなのですが、時々葉の裏や支柱の陰になっていて全く気が付かない事もあり…
これって…





クリックすると元のサイズで表示します

最早胡瓜ではない気が…。
(上が通常サイズです)
5日ほど収穫期を逸した上に雨で吸水した結果、だと思いますが。

因みに、この胡瓜を発見して、管理責任者の父に
「毎日ちゃんと見てたんじゃないのか〜」と突っ込んだのですが、
その1時間ほどあとに、母がまだ大きいのを2本追加発見してきました…
で〜〜一体何処に隠れていたんだよぅ(>_<)
てか、こんな巨大なもん、隠れていること自体が謎です。

2007/7/28  23:32

ううう…っ  日々雑記

延長に突入だよ…!

えっと、リアルタイムアジアカップです。
何か、日本人って相変わらず土壇場弱い?
と、消化不良起こしながら、そろそろ延長始まりますね。
頼むよ!(誰でもいいから)

2007/7/26  22:40

いきなり  日々雑記

梅雨が明けたからって、いきなり熱帯夜になる事はないと思う。
いや、本当に熱帯夜だったかどうかは気温を確認していないので定かではないが、とに角朝窓を開けて空気を入れ替えても、全然涼しい風が入ってこなかったから。
朝、気温が下がってないと辛い。
日中暑くても、朝涼しかったらリフレッシュできるのに…。

2007/7/25  21:07

復活… (T_T)!  日々雑記

こんなもの復活してくれなくてもいいのに…
というものが再発して涙目。
2年前に『変形性関節症』と診断された右手親指。一度変形してしまったものは仕方が無い、炎症さえ起きなければ大丈夫、という事だったのですが。
整形で処方して貰った消炎剤を使って痛みが治まり、それ以来好調だったのですが。

久々に炎症起したようです。
痛い。
なんでよりによって、この時期になるかなぁ。

なるべく悪化しないように、寝る前に薬塗りこんで、さて夏休み原稿期にどこまで踏ん張れるか。
でも、利き手の親指ってどうしても必要な指なので、使わないわけにはいかないんですよね。一度炎症が起きるとちょっとやそっとでは治ってくれないのが泣き所です。
頑張れ親指〜(>_<)

2007/7/24  21:03

夏ですね。  日々雑記

近畿地方、梅雨明けです。
何も、こんな一気に暑くならなくてもいいのに。

ちょっと暑さ負け気味で沈没中。
来月までに体力つけないとダメですね。

2007/7/23  21:39

わさわさ  日々雑記

胡瓜大収穫中。
3本採れたので2本を胡瓜揉みにして、2本採れたので1本サラダに使って…という状態で何日か過すと、必然的に冷蔵庫にストックされていく訳です。
夏休み前は学校に持って行って、先生やらアシスタントさんやらに配りまくっていたんだけどなぁ。
夏休みでは、もうその手は使えません。
もうそろそろ終わりだ…と言いつつ、まだまだ結構実っているんですが。
てか、日に3、4本は採れている。
漬物瓶も満杯です。朝晩食べています。
スティックにしてもろみで食べていたのに少し飽きて、殆どヤケクソでわさびマヨネーズをつけながら一本丸齧りしてみました。

結構いけるじゃん (^。^)

いや、絶対切ったより美味しい。しかも案外ぺろりと1本片付く。
と云う訳で、当分は丸齧ろうかと。

ようやっと生活パターンが落ち着いて、週に何回かは確実に外食だったのが家で食べられるようになったので、さぁ何か好きなもの作って食べるぞ〜と思っていたのですが、
諸般の事情により片付けなければならない食材が山盛(大半が母の頂き物)で、メニューをセルフコントロールできません (T_T)
取り敢えず、毎日胡瓜とトマト(胡瓜は自家製ですが、プラス持ち込まれたものも多数)は強制摂取。
今日はゴーヤと人参と茗荷で掻き揚げ(ゴーヤと人参は他家製)。
じゃあ何が一番食べたいんだと聞かれたら咄嗟には出ませんが、とに角自分で選んで買ってきた食材で何か作りたい今日此の頃です。

因みにまだまだある人参と玉葱の消費で何をしようか…と相談していて、出てきたメニューはカレーでした、
嫌だよ、そんな消費キャンペーンでカレー作りたくないよ…(^_^;)

2007/7/22  22:24

何処へ…?  日々雑記

朝、テーブルの上に、どこからともなく蚊がぽたりと落ちてきて、
前の晩に蚊取りとか焚いていたから弱って墜落したのか〜と
のん気にティッシュを取りに行って(テーブル上で素手で叩きたくなかったのよ)、視線を戻したらもういなくなっていた、
あの蚊の行方がとても気になっています。
蚊がよれよれ飛んでるのって、蚊取りで弱っている時もそうだけど、時々血を吸い過ぎて腹が重くてよれよれしてる時もあるからなぁ〜(>_<)
その後、その部屋で蚊取りを焚きまくりましたが、未だに目視できる場所には墜落していません。
何処に行ったんだか。

うちでは、朝起きたら結構蚊取りをがんがん焚いている時があって、
蚊が入っていたのかと思いきや、父曰く、
「湿気臭かったから焚いてる」
それ、用法間違ってると思うよ、父。
お香置いてあるから、そっち焚いて下さい。線香もダメだからね。
先日買ってきたお香を使ってみました。
今作業部屋は『アジアン雑貨店』の香りです。

2007/7/20  21:36

やれやれ  日々雑記

ハードスケジュールの為か今週頭から腫れていた歯茎がようやく治りました。
肩凝ってたらしいです。
今週は、御陰でずっと鎮痛剤とお友達。
あんまり常用したくはないんですけどね…。

気分転換に、とお香を買ってきたのですが、
お香をセットして火をつける=手がお香臭くなる=食事の仕度に支障がでる、
と言う事でまだ使っていません。
食べ物にああいう香料系の匂いが移るのってすご〜く嫌なんです。
よって、私は化粧品も無香料ですし(クリームとか日焼け止めも無香料かどうか確認して買う)。
いや、普通は嫌だと思うけど…化粧品とかで香料の入っているのを使う人って、意外と自分の人工的な匂いに気が付いていない気がする。
スーパーの食品売り場で香水の匂い撒き散らしているおばはんって苦情言いたくなるよ(電車でポマード臭振り撒くおっさんもな)。

今晩寝る前にくべて寝ようかなぁ…リラックスできる?

2007/7/19  23:00

昨日…その2  日々雑記

会議で出校。
授業終了後なのでどうせ会議は19:00ぐらいからだろう〜終わるのもどうせ遅いだろう〜と、開き直って車で15:00ぐらいから出かけました。
結果。
帰ったのは本日2:00。開き直りすぎ。
まぁ、帰る途中で夜食と称してラーメン食べに行ったりしたのもあるんですが…夜中の0:00過ぎのラーメン屋。結構開いていて、結構客入っているもんです。
てか、一国(国道1号線)沿いってラーメン屋多すぎ。

まぁこれで何とか、夏休み中は業務休止できそうです。
今日は沈没していたので、明日から原稿…。
因みに夏コミのFUKURO・KOUJIスペースは、普段とは違うびっくり企画があるのですが(笑)来た人だけにしか知られないのはちょっと勿体無いかも。
企画負けしないように本!を出さないとね。

2007/7/17  21:59

昨日…  日々雑記

相変わらず夜中に帰宅して、へたれていました。
昨日ブログをアップしなかったのは、雷がひどくてパソコン触れる状態ではなかったからです。
データのバックアップを終えてしまいたいのですが、最近雨降り=雷付なので、とてもじゃないけど超時間喰いなバックアップ作業を無事終えられそうな気がしません。
一気にしようとするのがダメなのか…(いや、小分けバックアップはちまちまやっていますが)。
ところで今月は見事に月曜のブログが飛んでますね…。

昨日帰宅が遅かったのは、授業終了後同僚の先生と連れ立って、食事して、ついでに四条で地下鉄を降りて祇園祭を覗いて来たからです。
いやぁ、折角京都に来てるんだし、折角下通るんだし。
初めて宵山・ライトアップ山鉾を拝んできました。
それにしても凄い人混みで(>_<)…今日はもっと凄かったのかなぁ。

そんなこんなで深夜帰宅して、初めて知りました、地震。
家を出たのが午前10:00前、学校に行ったら全然ニュースとか耳に入らないので、本当に半日何も知らなかった訳です。
これ以上被害が大きくならない事を祈るしかないです…。

2007/7/15  23:47

一過。  日々雑記

雨も殆ど降らずに去っていきました。
今回の台風は、目の東側が凄かったとか。
でもなまぬる〜い空気と湿気と、時折吹く強風が台風の後と云ったところ。
3日ほど禁足食らっていた猫々も、今日は外へ行きましたが…やっぱり雨で外へ出られない日が多いと餌の減りっぷりも半端じゃないです。
来週には注文しないと…高い餌…。

何とか近畿地方の天気は回復に向かうようで、明日の宵山も山鉾巡航も雨には当たらないようですね。
観光客多そうだなぁ…休日出勤は人出が多いのが (T_T)…です。
流石は観光地京都だよ。

2007/7/14  23:05

警報発令中  日々雑記

台風の接近中。
といっても、奈良北部は山に囲まれているせいか、台風が来ても割と雨足が殺がれるので、警報が出ているほどは緊迫してないのですが(うちの辺りは…山際の家とかはそれなりに怖いかもしれない…)。
昨日は専門学校の夏休み前最終授業日で、ついでに午後から教室借りて研究会やって、勢い打ち上げ飲み会やってきた(但し個室が2時間しか取れなかったので、20:00前にお開きと言ういたって健康的な飲み会でしたが)のですが、何が気の毒って、卒業生が一人研究会参加のために高知から来てくれて、一泊したら今日は帰れなくなっていた事でしょう(>_<)
心配して連絡したら、橋(瀬戸大橋)が渡れなくて岡山泊まりとの返事が。
悪かったよ、こんな日程で研究会やって…(^_^;)
因みに残業続きだった荻原は、電車乗り過ごして終点まで行って、ついでだから終着駅のイオンにあるサーティワンでデザートアイス食って帰ったさ。
終点まで行っても別ルートで帰れるし(料金が高くなるので普段は途中で乗り換えているだけ)。
ダイエットサプリが効いているのか、あれだけ飲み食いしても体重は減っています。てか、今週がハード過ぎでしたかも。

ようやくパソコンの適正化しました。多少改善。
あとはたまった画像の整理をやったら少しはマシになるかなぁ…ここ4ヶ月程、鬼のようにフォトショデータ溜め込んでいたから。
パソコンビギナーは所詮使いっぱなしです…。

2007/7/12  20:23

ダウン中…  日々雑記

残業続きで流石に今日は1日ダウン…。
久々に薬で改善されない(本物の)頭痛に見舞われました。
昼間寝てたら大分ましにはなりましたが、仕事が片付かないのが別の意味で頭痛の種です。
明日行って、来週月・水と行ったら、取り敢えずは少し開放される筈です。
てか、デッドラインすれすれな進行ですが(T_T)

今から来年のスケジュール調整が入ってきているので、それも頭痛の種。
どうしよう…某所を脱走しようかどうしようか、まだ迷い中なんだけど…気分と体力的には脱走したい気満々。収入的には微妙〜。
脱走しても無茶苦茶打撃を受ける訳ではないんだけどな(小遣いが減るぐらいで)。
ま、今年一杯は考える余地はあるか。

2007/7/10  23:19

探し物は何ですか?  日々雑記

京都の街中にて、
いつもはよく見かけるR銀行のATMが見つからなかったり
(いつも探すのに苦労するM銀行は近くにあったのに!)
大通りを歩いていて、
いつもはばんばん通っているタクシーが今日に限って中々来なかったり、

とまぁ、そう云う日でした。
授業がそろそろ前期最終で、つまり学校の授業に出ている間に成績を付けておかないと余分にボランティア出勤しなくてはいけなくなるので、毎日残業です。
でもって明日は授業終了後(18:00〜)に後期の授業会議。
最終電車には間に合うように学校出たい…。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ