2007/8/1  23:41

苦しい事もあるだろさ  日々雑記

♪悲しい事もあるだろさ
 だけど僕らはくじけない
 泣くのは嫌だ、笑っちゃえ
 進め〜  ♪♪

と、ひょっこりひょうたん島のテーマソングを歌いたくなりました。

いや、自業自得なんですが…
大学の成績表提出日が迫っていて、昨日、同じ実習を担当している先生からそちらの受け持分の成績が届いた(クラス半分ずつ分担して見ているのね)ので、じゃあさくっと自分の分も記入して提出……とファイルからチェック表を出して…
出して………
チェック表が、無い〜〜〜っ
出欠と課題の提出チェックと課題ごとの成績をつけてあった一覧表が〜〜
落ち着け、自分。
確か、会議で出校したときに持って行ってて、ぎりぎりで泣きつき提出してきた生徒の作品を受け取って、その後。
受け取った作品と一緒にロッカーにしまってきた。かも。
大学の、研究室の、ロッカーに…!
会議の日って、深夜まで会議室でバタバタしていて、警備員さんに「何時までいはりますか?」と訊かれて、
「すみませんっもう出ますから!」と一同バタバタ片付けて飛び出してきたような…あの時ですか…!?

もう行って確かめるしかないです。
行ってきました、大学まで。
昨日満タンにして使用控えめを決意した車で(T_T 夏季休暇に入っているからスクールバスのアクセスとか分からないし…)
研究室開けて、ロッカーを確認…探すまでもなく、作品の上に乗ってました。
生徒の目に付く場所にさえ忘れてなければ、まぁ問題は無い訳ですが…。
色々迂闊が積み重なった結果です。馬鹿。


ところで、京都の街中を車で走っていて、ちょっといい光景を見ました。
昔ながらの手押し車で何かを売り歩いているおじいさん。
手押し車には金(カネ)製の四角い入れ物が3つぐらい載せてあって、小さなのぼりみたいなのをくくってあるので、最初アイスキャンデーかと思ったんですよ。
丁度、目の前の信号を横断してきたので、なんだろうと思ってのぼりをみたら、書いてあったのは『きぬごし』…お豆腐屋さん!
今でもいるんだ、家々を売り歩いているお豆腐屋さんが〜しかも手押し車だ〜。いい風情でしたね。
以前見た『拍子木で夜回り』といい、何だかんだといっても京都にはいい光景が残っているものだとしみじみ思います。

だから、今日京都に行ってよかった、という結論には到底なりませんがね。
やれやれ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ