2007/9/13  20:48

やっぱり秋ですよね  日々雑記

奈良は朝夕がかなり涼しく…もとい、へたすりゃ明け方冷えるようになりました。
朝の3:00頃寒さで眼を覚ます事数回。
奈良と京都って、地続き盆地同士でそんなに気候の差は無いように思いますが…実際あんまり無さ気だと思っていましたが、結構違ったりします。
奈良の方が気温差激しいですね。
と云うか冷える。水脈が浅いせいなのか?(←らしいです)

でも夏一番暑いのは、近畿では大阪の街中だと思います…。

月末に母と二人で葡萄食べ放題&フルーツのお土産つき♪と云う日帰り・バスミステリーツアー(でも大体行き先は見当ついてる)に申し込んだのですが、葡萄食べ放題の葡萄の種類が夏の台風の影響で変更になる、との通知。
えええ〜、一番珍しい品種がダメなんだぁ?(まぁ、だから収穫が落ちたら影響がでたんでしょうが)
ぶ〜たれつつ、ちょっとだけストレス解消目指し中。
しかし二人とも実は、余り一度に食べられない方なので、食べ放題って無意味な気も…いいよ、お土産付きだから…。

2007/9/12  21:44

秋だから食欲  日々雑記

カタログギフトを頂いたので、何にしようか色々ぱらぱら見ていたのですが、
食品があるならここは食品だよね、と意見の一致。
それも肉、とかに行かなくて(笑)
選んだのは全国有名店の生ラーメンセット24食入り…ってのが…
いや、うちは麺喰い一家ですから。

今日は後期オリエンテーションで京都へ出校。
今週は飛び石出勤なので中々落ち着きません。
T屋の半額レンタルで借りたDVDも見ないと、何の為に借りてきたのやら。
明日は後でDVD流しつつ、ながら仕事となりそうです (>_<)
の前に、明日のおかず、何にしようと悩み中。
何か丼物でも作ったら面倒無くていいかと思ったものの、それやっちゃうと御飯の量が増えるからそれも嫌だし(夏休み中に楽〜な格好ばかりしていたら、太った、というより弛んでしまいました T_T どうしてくれよう…)。
取り敢えず、色々考えつつ、来週火曜までに課題用資料集めが宿題です。
自分で言い出したこととはいえ…首は絞めるもんじゃねぇ…っ!

2007/9/11  22:49

まだ喰われ中  日々雑記

少し涼しくなって動きやすくなりました…ら、
蚊ぁさんの動きもまたまた活発化?
何か、そろそろ必死に繁殖にかかっているようで、昨日に引き続きたかられています。

だから…っ。
どうして私ばっかり…(以下略 T_T )

2007/9/10  22:46

喰うか喰われるか  日々雑記

会議の為京都出勤で、
帰りにBELNE先生と夕食を食べに行ったりしたのですが、
ふらふら歩いていて流れ着いたのが炭火焼のお店。
でもこれが、炭火焼肉、ではなく炭火焼魚&野菜ってとこがミソ?
メニューの中に『肉』が無い事に気が付いたのはしこたま食べて満腹した後だったりしたのですが、肉は…本日のお勧めの馬刺しくらいだったかも。
まずは、掘りごたつ式の席で飲み物を飲みつつ、何を頼もうかあれやこれや見ていたときに、それはやってきました。
足首の辺りがやにわに痒くなって、あれ?と思ったら今度は別の場所が…
蚊!
掘りごたつ席の足元に入っていた蚊!
まて、私ばっかり刺さんでも、前にBELNE先生だっておろうが!隣の席にも客がいようが!
もしかしてこのまま苦行お食事会ですか!!??とひきつっていたら、4、5箇所刺したら満腹になったらしく(T_T)、それ以降は喰われずにすみました。
いや、4、5箇所で十分すぎるけど。

食事は本当美味かったですよ。注文取ってから炊き上げた銀シャリ(メニューが銀シャリになっている)と自分で焼く炭火焼のうるめ鰯(他野菜も色々…)。
何か某美味しんぼの至高のメニューを思い出しましたよ。安く食べようと思えば安上がりの食材なんだけど、あの食べ方って時間をかけてじっくりゆっくりなのが贅沢なんですね。
そして食べた二人の感想が「日本人の贅沢した!」だったってのが…高級懐石でも最先端イタ飯でもなんでもないんですが(笑)。
でもしみじみ美味しかった〜と思うのは、私はどちらかといえば、やはり和食です。

そして…もうそろそろ蚊ぁさんともお別れしたいと切実に思いました ^^;

2007/9/9  22:54

流行か…  日々雑記

盆のお供えのお返し…に何故か梅干が来て、
それがまた、桐箱入りの一個ずつ個別包装された御大層な物で、
まぁ確かに高級品らしい梅だった(色々能書つき)のですが。
普通に食べたり加工したりするなら、ノーマルタイプの南高梅おかか味なんかの方が役に立つ気がしたものです。
そんな高級品、まんま食べるしかないし(おおよそおかず向きではない)。
で、貰った当人である母が、実は自分が余り梅干好きではないので自分の弟子にお裾分けしたのですが、その時何故こういう梅干だったかの謎が解けたわけです。
お弟子さん大喜びで一言、
「わ〜紀香の梅干だ〜〜!」
厳密に云うとメーカー違うんですけどね、例の引き出物の梅干とは。
ただ、あのスタイルの高級梅干が今流行っているらしく、おつかいものとして主力商品らしい…。
送ってくれた人、すごく厳選していいもの選んだ…つもりなんだろうなぁ。

因みに自分が食べない母(実家梅干屋だったくせに)が情け容赦なくお裾分けしまくっているので、気がついたときには桐箱の中身は半分以下でした。
「何時の間にこんなに減ったのよ!?」
と苦情を言いつつ梅干丸ごと口に放り込む私を見て、母曰く
「…あんた梅干そのまま食べるの??」
食べるさ!平気で。
てか、私の眠気覚ましだよ、梅干系は。ここしばらくの仕事(&ドライブ)のお伴は何を隠そう『スッパイマン』(知る人ぞ知る沖縄の干し梅)だよ。
あ〜あ…高級梅干…。(まだ南高梅があるからいいけどさ)

2007/9/8  23:22

しまった…!  日々雑記

後の祭り。
鳥コン見逃してた〜〜っ!
云十年かかさず見てたのにっ『鳥人間コンテスト』!
見逃したなんて、今年ベスト5の不覚です (T_T)
兄が見ていたか(あわよくばビデオ録ってなかったか)聞いてみたら、兄もすっぱり見逃していました。
あ〜あ…。

2007/9/7  22:09

一週間  日々雑記

外出が続いてあっという間に一週間が終了。
今日から授業再開で、またせわしない日々になるのかと言った感じですが。
久々の授業はやはり疲労感倍増です。
しかも今日は暑かったしな〜これも台風の余波なんでしょうか!?
折角朝夕の涼しさに馴染んでいたのに…(T_T)
彼岸まではこのまま?だと思うとちょっとめげますね。

2007/9/6  21:24

21時間耐久ツアー  日々雑記

久々にハードツアーしてきました。
昨日の朝4:30に家を出発し、京都で大学のアシスタント諸嬢を回収して一路金沢へ。
金沢で波津彬子先生と合流して鏡花記念館で開催中の波津先生の原画展を拝見(御本人の解説付き!なんて贅沢なんだ!!)、食事・観光・買出しと一回りして帰宅。
したのが今日の1:00過ぎ。
ちょっと金沢でゆっくりしすぎたか…。
でも地元の方と一緒だと、色々解説付きなので結構ゆっくりペースになりますね。
久々につむぎ嬢(波津先生の猫)とも会って、撫でさせて貰ったし♪
昨日はテンションが高かったので、それ程疲れは感じてなかったのですが、今日は今日とて朝から大阪へ用事を片付けに行ったら、帰宅する頃には流石にへろへろでした。
やっぱり歳食うと後から来るなぁ〜。
で、明日から授業なのね(^_^;)
今晩は早く寝よう…。

2007/9/4  17:37

だって雷なんだもん  日々雑記

どうも8月からこっちブログがとびとびなんですが、
原因の半分は多忙&へたれ、
でももう半分は雷のせいです。
昨夜も日中仕事で大阪へ出ていて、帰宅、夜一段落してパソコン立ち上げようとしたらいきなり大雨、ついで雷。
では、コンセント抜いておやすみなさいです。

御礼が遅くなりましたが、2日にインテに来て下さった皆様、有難うございました。そして予告どおりに2時過ぎに撤収してしまったので、もし一足違いとかで来られた方がいらっしゃったら申し訳ございませんでした。
夏一段落です。
次の即売会参加は10月末の大阪CITYと11月のコミティア。
コミティアは参加申し込みする前に超割の先行予約申し込んでる、相変わらずの本末転倒っぷり。早く申し込みしないと…。
ところで、先日ふと気になって、それ以来頭から離れない事があるんですが…
私、コミケの申し込み封筒にちゃんと切手貼って出したっけ !!?
何か何時にもましてばたばた申し込みしたので、その辺の基本動作の記憶が全然無くて…(T_T)
戻ってはきていない、でも貼ってなくて届いちゃったら明らかに書類不備ですよね(>_<) どうだったんだろう、自分 ???
もし冬コミ不参加だったら、切手貼り忘れだと思っていただいて間違いないかと…。

2007/9/1  21:23

狭間  日々雑記

脳内分析ではありませんが、頭の中の
3/6 は「時間が無いのに原稿放っておいて即売会へ行ってる暇があるのか !?」と叫び
2/6 は「でも画材の買出しが必要なんだよ!」と叫び
1/6 は「参加費勿体無いしね…」と呟いていたりします。

えっと…明日は、2時過ぎぐらいにとんずらしちゃうかも知れないです。
2時半にはいない気がします。
ごめんなさい、御来店くださる方は早めに来て頂ければ有難いです <(_ _)>

机に向かって固定作業していると腰痛が出るようになって、かなり難儀しています。
職業病…かも知れませんが、ちょっとこれ何とかしたいなぁ…。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ