2007/10/31  21:41

ぽっちゃり…  日々雑記

昨日は病院に行って、興奮して帰ってきて、全然落ち着いてくれなかったのですが、今日は反動からか眠たいモード全開の猫々。
ところで、うちのげっぺいさんは結構身が詰まっていて、顔が小さい割には身体がみっちりむっちりしているのですが、昨日は病院でこう評された訳で…
ぽっちゃり…。
ぽっちゃりって、こう顔とかほっぺの辺がぽちゃぽちゃ柔らかく丸い感じなんだけど〜〜 (*_*;>
顔は男の子の割に本当に小顔なのに〜〜。
しばらくはうちの流行語になりそうです。
そうか、他人が見たらみっちりじゃなくぽっちゃりだったのか。
日本語表現って難しいね。

2007/10/30  21:08

ひどいよ…  日々雑記

10月末は年に一度の猫々のワクチン接種時期。
と云う事で、近所(車で3分ほど)のホームドクターのところへ注射に…連れて行ったら看板が…
都合によりしばらく休診します
何、それ !!??
いや、毎年時期になると接種時期のお知らせハガキが来るのに、今年はこないと思ったら…そんな理由?
もとい、注射打ちに来てもらうときは営業はがき出すんだから、出来ないならせめて毎年接種に行ってるお得意様には休診案内出してよ!と思った。
仕方がないので、緊急で世話になってるちょっと遠い(車で15分ほど)病院へ。
猫々をかごに入れて連れて行くので、余程の事がない限りかかりつけの医者は極力近場が有難いのが本音なのですが。
今日連れて行った病院は、ちょっと遠い以外はいい病院なんですけどね。緊急診療可だし、年中無休(盆暮れ正月も!)だし、獣医師が2、3人常駐だし。

しかし、しばらくってどうよ…個人的な事情ならとも角、病院の経営が立ち行かなくなって一時休業とかだったら、再開の見込みが怪しい気が (T_T)
うちの子もどんどん高齢になっていくのになぁ。やれやれ。

2007/10/28  23:31

かぼちゃだらけ  日々雑記

本日御来店下さいました皆様、有難うございます。
差し入れも有難うございます。
時期柄かぼちゃ柄お菓子を一杯頂きましたvv
私も宮越先生にかぼちゃ柄バッグ入りお菓子を差し入れ…したら、
ほぼ同じ柄のバッグで差し入れ返しを頂いて大笑い。

そんな部分的外国行事も後3日でクリスマス柄になっていくのね…。
てか、後2ヶ月で今年も終わりかぁ。険しい山を3つ4つ超えたら辿り着けるかな、年末…。

2007/10/27  22:46

今更…  日々雑記

と思いつつ、ハロウィン用トップ絵を仕上げました。
今晩管理人さんのところへ送ったので、明日にはアップ?されているかな??
限定3日間。
本当に今更だったのですが、久々に自分が楽しんで描いたので今更でもアップしたかった。
ネタは『モードな魔女』です (^_^;)>
いや、生徒の資料用にモード雑誌買ったら、結構自分がはまって、何かそれっぽいものが描きたくなったわけ。ヘッドドレスとか楽しい♪
バレンタインのエリちゃんのドレスには事欠かないと思う…何を着せようかな〜(連れは眼中に無いところが…ヴァイルはもう、万年ぞろぞろ衣装でいいよ…)。

2007/10/25  20:32

風邪…  日々雑記

引き始め。
一進一退中。
これ以上悪化して本風邪にならない事を心から願いつつ…
寒くなってくると体調がちょっとです。
負担かかるのかなぁ…やっぱり。

2007/10/23  23:50

三重県くるりん  日々雑記

周ってきました。
専門学校の研究科の子と一緒に。
目的地は伊勢神宮でしたが、ついでに『なばなの里』で秋の花見も。
丁度コスモス・ダリア祭りをやっていたので。

クリックすると元のサイズで表示します

巨大ダリアは殆どダリアとは思えないでかさ加減で、どうみても芍薬…。
前にも秋に来たことがあるのですが、花はやはり、少しでも見頃を外すと咲き乱れてはくれないので、今回は中々ヒットでございました。

クリックすると元のサイズで表示しますそして甘いもの食べ歩き……
普段は伊勢と云うと例の餅を買って買えるのですが、例の事件ですから、今回は別の高級和菓子屋へ。
お茶が飲めるというので、選べるお菓子&お茶セットを。
選んだのは洋風クリキントンセット。でもお土産で買って帰った純和風の栗きんとんの方が美味しかった…vv
クリックすると元のサイズで表示します
そして、なばなの里では、やっぱり押さえておこうと名物バラソフトクリーム。
私のは黄バラソフトでした。他にも赤バラソフトとかベゴニアソフトとか(笑)
いや、別にきわものでもなく、普通に美味しかったですよ。結構日差しがきつくて暑かったですし。

結局食べ歩きに行ったんかい…(^_^;)
いや…元来の目的はイメージ拾いの旅だった筈なんですが(苦笑)。


2007/10/22  23:47

京都ですから  日々雑記

往きの地下鉄がやたら混んでいた…と思ったら時代祭りでした。
帰りの乗換駅で人が通路にあふれかえっている…と思ったら
鞍馬の火祭りでした。

観光シーズン到来。(ま、年中無休ですけどね)

2007/10/21  23:19

春夏冬  日々雑記

四季の『秋』抜きで『あきない』と云うのは
お商売さんの隠語らしいですが、
今年は秋が無い、と言っていた長期天気予報大当たりで…寒い。
我家ではガスファンヒーターをセット。
早朝の外気温が10℃を割っているらしいです。道理で、夜なべして明け方布団にもぐりこんだら中々温もらないわけだ。
そして出されたヒーターの前では…猫々スタンバイ。
自分達の為に出してくれたと思っているらしく、点いてないと前に座り込んで点けろコールしてくれます。
いや…昼間はまだいいだろ…?

2007/10/20  23:54

取り敢えず  日々雑記

祝!
ドラゴンズ、クライマックス制覇!
以上。


何か、来週明けのスケジュールがえらい事になっているので、
どうにかして今晩・明日中に片付けられるものは片付けたいものですが…
やばいです、かなり。
月曜に京都出勤して、夜大阪に周らないといけなくなったのが痛い。
結局厄介事を先に背負い込むか、後で泣きを見るかだったわけですが、
『自分の担当授業じゃないからあんまり口を挟むのも憚られる』
と一歩引いてしまったのが間違いだったのね。

てか…
大学で漫画習っていて、編集も勉強する授業で、
どうして入稿のノウハウがまるっきりなんだろう (T_T)
私が去年1年、あれ程口を酸っぱくして教えたトンボの概念は…行方不明?
やっぱりあれですね、自分で金出さないとな!(同人誌って究極の自己責任だと思うよ、うん)
ところで、どうもB先生に時々サイトを見られているらしく…うわっ最近ぼやきが増えていたのも筒抜け〜!!??
すみません、B先生、同僚の皆様には御内密に〜<(_ _)>

2007/10/19  23:23

検証  日々雑記

振替口座の初利用があったので、振込み日をお知らせ頂いて何日で通知が届くか確認してみました。
結果。中1日。
おお、結構早く来るものだ!
昔は通知が来るまで2週間、とか言っていたような気がするのですが(何時の時代の話…?)。
これで安心して御利用頂けます。
問題は、自分が忙しくて発送処理が時々滞ってしまう事ですか〜 (>_<)>
えっと…9月末〜10月頭着で御申し込み下さった方、御免なさい、丁度ブラックホールのように発送停滞期にあたってしまいました。
今週末まとめて発送処理しますので、週明けまでお待ち下さい <(_ _)>

振替口座の一番の不安点は、実は口座名称だったりして…
えっと…はぎわら<萩原>って書き間違えないで下さいね〜
おぎわら<荻原>ですから!
未だに時々間違えられてます。最近一番よく間違えられてるのは…実は専門学校の先生に、だったりして(私宛の連絡書類や封筒でいつも萩原って書く先生が一人…思い込んでるんだな)。

2007/10/18  18:34

あの手この手  日々雑記

昨日は大学出たのが遅く、ついでに地下鉄途中下車でB先生たちと御飯を食べて、尚且つ乗った電車で寝こけて(おい…)乗換駅を乗り過ごし終点(次の駅ですが)まで行った…ら、見事に午前様帰宅になってしまいました。
やっぱり睡眠時間削ると後々ひびくなぁ。
因みに食事場所から家までは、上手く交通機関が連絡したら1時間で帰れるのですが、22:00 過ぎたら連絡が悪いのなんのって…乗り過ごしたとはいえ2時間掛かったよ。

それでも帰ったら一応パソコン立ち上げて色々チェック。
私はここ数年、上京時や福岡遠征では殆ど飛行機利用で、年数回は確実に使う(新幹線より安いのだ)ことから、A社のマイレージクラブに入っているのですが、あれってマイルの有効期限が3年(しかも貯めた時点からではなく強制年末決算で…来年の4月からは貯めた時からに変わるみたいですが)なんですね。
で、今年…貯まる予定だったんです、北海道は稚内往復で。
それがドタキャンになり、且つ8月上京の際盆料金が余りにも高かった(流石に新幹線使ったほうが安いわ!と云うぐらいに)ので帰りの片道だけ利用、いつも11月に入っている福岡の即売会が今年はないので行かず……
た、貯まらないっ!
9000マイルは超えるのに後少しが貯まらない!年を越すと一昨年の積算分2500マイルが消えてしまう〜〜(勿体無い!)。
取り敢えず、ネットのプロバイダーのポイント1年分が250マイルに変えて貰えるので申し込んで。
他に何か提携してるのは…きゃ〜シマンテックストアが提携してたんだっ!でも後交換はできないのか (T_T)
…あ、楽天ポイントも交換して貰えるのね?しかもかなり有利なポイントで。
9月に提携ポイントのマイル交換を申し込んだのが、やっと反映されてました。こ、これで11月上京の往復ポイントを足すと…めでたく10000マイル!
因みに貯めたマイルはストレートに10000EDY に交換でございます。結構大きいですよね、10000円相当って。
ま、私のEDYの使い道ってのが、大体が羽田で土産の菓子購入なんで…大概ですけど。

2007/10/16  22:33

ふぅ…  日々雑記

2日ほど睡眠時間3時間弱で出勤したら
流石に今日は限界間近です。

それでも帰宅後はメールとウェブ会議室のチェックは外せない昨今。
変われば変わるもんだ。
頑張れ、もう1日行ったら一応休みだ〜。
寝よう。

2007/10/15  22:46

嫌いだ  日々雑記

漫画を描く作業の中で、消しゴムかけ・ベタ塗り・トーンワークの3つがとてもとても嫌いです。
順序を付けると、一番嫌いなのが消しゴムかけ、次がトーンワーク、でベタ。
何でその、2番目に嫌いなトーンワークを延々やってるんだろうな、自分…と思うとちょっと哀しくなります (T_T)
トーンを貼る時のこつ、とかを色々文章化して見本貼り込みやっていますが、
実は自分はその『こつ』の部分を全然活用してなかったりして(苦笑)。
大きめに貼って削り込め(剥がれ防止とか、枠線まで削らない為とか)…貼った後が目で見えるのが嫌なのでやらない(きっちり線どおりに切る)
ぼかし削りはカッターの方が柔らかく削れる…いや、自分、トーンナイフ1本しか使わないし
等々。
結局はあれだ、道具ややり方はどうでもいいのさ、きれいにさえ出来れば。
って、教える時は言えないのよね…。

丁寧にやりさえすれば、て云うか、線どおりに切りさえすればきれいに出来るのに。はみ出したらカットし直すか削れよ〜。
大体、どうして私がトーンワークが嫌いかと云うと、本気でやったら線描きするより時間を喰うからです。無茶苦茶手間の掛かる作業です。
トーンを手抜きで使おうとするから汚く仕上がるんだよ。
意識改革してくれ。

2007/10/14  22:59

導入。  日々雑記

遂に、と言うか、やっと、と言うか…
某セグ○タ。
私は一見、ストレートヘアなんですが、その実結構癖毛で、
髪が伸びてきたり湿気が多かったりすると、こううねうね〜と勝手にウェービーになっていくタイプ。
ウェービーぐらいだったらいいけど、この横のここの毛先だけどうしても跳ねる!とかになってくると、もう鬱陶しくて仕方が無く…
宣伝に負けました。
効くのか !? いや効いてくれ、高いから。

これでかなりの率で、身辺のものが××歳以上向け・年齢対策仕様に。
ある意味高級品が増えたなぁ。
食料品のカロリーハーフ系から歯磨きの歯周病・虫歯予防、基礎化粧品は当然年齢肌用でその他シェイプアップ系インナーとか。
一応人前に出る職業なので努力はしてますとも!

報われてないだけさ。

2007/10/13  17:31

金曜へたれ  日々雑記

週末にへたれてます…と云うだけの話なんですが。
最近本当に、金曜にドッと疲れてベッド一直線が増えていて。

そういえば、秋の新作が色々出揃っているわけですが(TV番組です)
あまり追っかける気もなく…
ちょ〜っと期待していた例のものが…1話見た段階でやや引き気味なんでどうしてくれようかと思いました。
え、夕方にやってるGの字のつくアニメじゃないですよ。
深夜にやってる某セブンXです(Gの方は端からアウトオブ眼中)。
40周年記念番組です。

映像凄けりゃいいってもんじゃ無いだろう〜〜 l(T_T)l
マトリックスとMIBとその他を足して、10で割ってどうするんだ (いくら宇宙人ジョーンズに帰還辞令が下りたとはいえ…)。

などと突っ込みどころ満載。
深夜番組だから子供向きには作っていません、的な制作側の発言も…。
あのね、凄い番組は子供が見ても凄いのよ。全部は分からなくても、何か凄いのよ。元のセブンはだから凄かったのよ。以上検証終わり(ってな感じ)。
まぁ色々と仕掛けはしているらしいので、とに角見ますが(ビデオ録画で)。
制作者サイドの「どうだ凄いだろう!」と云う主張は、表に出た時点で失敗だと思うよ…(いや、私、学校で生徒にそう言ってますから。それが見える作品はいやらしい…と)。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ