2007/11/29  23:31

早いよ  日々雑記

本年度の進級制作真っ最中のド修羅場に、何故だか来年度のシラバス記入用紙が配布され…
ちょ…早すぎだよ、教務!
まだ今年度の成果も反省も出てない(反省だけは山盛かもしれないが ^^;)のに。
と言いつつ、周りでは少しずつ来年度に向けての体制作りが進んでいます。
また大量書類書きのシーズンなのね…。

相変わらず腰痛中。
腰をかがめて靴下を履くのが一番辛いここ数日。

2007/11/27  22:24

月日は百代の過客にして  日々雑記

いやもう、あっという間に月末です。
どうしよう…おろおろ…と云うのを通り越して、
なるようにしかなりません。

そして、熱が出た後のお約束の腰痛に悩まされております。
本当に、一番弱いところにくるよね。
(因みに母は、ひどい鼻詰まり起してます。花粉症なので鼻粘膜に取り付かれている模様…)

2007/11/25  21:45

明日は出勤日なんですが…  日々雑記

咳と痰と微熱、継続中。
熱下がったと思ったんだけどなぁ…何かふわふわしてきたので測ったら、微熱程度には上がっていた。
取り敢えず加湿器導入しました。
効果はいかに?

2007/11/24  19:41

ビタミン入り飲料生活  日々雑記

風邪気味、とかなんとか、そう云う執行猶予なしで
いきなり風邪悪化。
38℃越えの熱でダウン…で、お約束の水分補給生活中。
今日は熱は微熱まで下がりましたが、頭痛と咳・痰が残っていてそれなりにしんどいです。

(自分的)4連休で一気に作業を進めるつもりだったのに、全く進まないどころかへろへろです。
いっそインフルエンザだったら来週一週間休み取ってやったのに!(今年2月にやったからまだ免疫中?でも、今年のは型が違うらしいけど…)
えっと…そんなわけで、
リングタイプカレンダーの入稿が無理です (T_T)
どうしよう…もういっそ、去年のレフィルでいいですか…?

2007/11/21  23:51

個人差  日々雑記

他の先生が
「睡眠2時間で…」とか
「朝一でバイク便で原稿送って新幹線に飛び乗って来ました」などと
話しているのを聞くにつけ、
私はまだまだ、寝てるだけ余裕があるのだと思いました。

睡眠削る体力がないだけ…とも言えます ^^;

2007/11/20  23:10

ピーク  日々雑記

京都 休み 京都 大阪 大阪 休み 東京 京都 京都
と云うスケジュールで日々が過ぎています、
さ、流石に今日あたりが疲労のピークっぽく…。
寒いし。
思った以上に首が回らなさそうで怖いです。
いや、どうしたもんだか。

昨日写植指定のメール送付を忘れた子が「だ、ダメですか〜」と泣きついてきたので、写植打ちをやっているアシスタントのお嬢さん方に相談して受け取って貰ったのですが、「ちゃんとお詫びの差し入れをしときなさい!」と脅しておいた(?)ら、今日本当に菓子類を持ってきた模様。
アシさん曰く、「いや、でも彼女の写植は打ちやすかった(指定が分かりやすかった)ので、遅れても実は全然大丈夫なんですよ〜むしろ早めに入れてくれた生徒の分で、激難物があったので、むしろそっちに詫びいれて欲しい…」
そんなものらしい…。
早けりゃいいってもんでもないです(てか、早めに写植指定を出した分は私のチェック通ってないよ。ゆとりがあるから大丈夫、と思ったのは甘かったのか)。

2007/11/19  22:30

ぴりぴり  日々雑記

薬用リップスティックを鞄に入れ忘れて出勤しました。
気がついたのは、学校について昼御飯が終わった時。
食事するとリップ系はあらかた取れてしまうので、かなり怪しい状態だったのですが、2時を過ぎた頃から乾燥してぴりぴりし始め…
緊急処置に学内コンビニへ買いに走ったら、売ってないんだ、これが!
食品しか置いてないコンビニ(別に学校の購買部がコンビニ形式でやっているわけではなく、ちゃんと外部のコンビニが出店しているのに)。
ティッシュペーパーもウェットティッシュも、ストッキングも、その他女性必需品も何も置いていないコンビニ。
食品も、サラダ類がなかったり麺類の種類がなかったりで、今一使えねぇ〜とは思っていましたが、改めて店内を探してこれ程使えなかったとは!
そして冬に薬用リップなし、というのはとても辛い事だと再認識。
学校出る頃には、もう、のべつ幕なしにぴりぴり痛い有様で (T_T)
結構泣ける状態です。
教訓は、口紅は忘れても、忘れちゃいけないものがある、という事でした。
いや、今日は口紅も忘れて行ったけどね。

2007/11/18  23:29

とんぼ帰り  日々雑記

朝の5:30に家を出て、朝一の便で上京して、
COMITIA に参加して、また羽田から飛んで来て、
夜の10:10に帰宅しました。
本日御来店下さった皆様、有難うございました <(_ _)>

さて、明日からまた3連勤です。
そして自分的修羅場です。
負けるな〜自分。

2007/11/17  23:05

何とか…?  日々雑記

早朝に自分のサイトが喪失していてじたばただった(BBS参照)のですが、
やはりドメイン更新切り替え時の一時的なものだったらしく、その後は無事の様です。

一昨日風邪悪化一歩手前で、上京前にやばい!と風邪内服液(カコ○ールをレジに持っていったら、薬剤師のお兄さんに「こちらの方が成分が濃いです!」と勧められ、別の薬に…)を購入、寝る前に飲んで寝たら何とか復帰しました。
薬飲んで、寝て、起きたら回復傾向…している内はまだまだ体力が残っているんだと思います。
その代わり自分の仕事、な〜んも手ぇつけてないけどな!
そして忙しさにかまけて、またコミケカタログの通販申し込み忘れました
(>_<)
気がついたのが昨日(振込み締め切り日)の午後8時だったよ…orz
また大阪で購入して肩凝らして持って帰るのかと思うと……来年からは大阪キタ方面に行かないから通販忘れないようにしないとな。(←実はさらりと問題発言だ…笑)

2007/11/15  21:11

一つ目の山  日々雑記

をよじ登って、今日の午前1時に帰宅しました (*_*;
ストレートに数えて、後5つぐらい山が来る筈です。
進級制作本の写植指定の締切日で、夜まで研究室に缶詰だったわけで。
今までは間に合わなかったら手書き有、だったらしいですが、今年からはB先生と私の『本作りに一言ある』二人が指導メンバーに加わったので、その辺の妥協は一切なし〜はいいが、結局自分達の首を絞めてるだけだと思い知った二人でもありました。
最初に言っておく!レジュメはきっちり読みやがれっ!
基本級数(字の大きさですね)は統一!印象を強めたいところだけ大きく指定!フキダシの大きさと科白数に合わせてフキダシ毎に級数を変えるんじゃねぇっ !!!
結局科白の入れ方を把握しないで作画作業をやるとそうなるのよね。
ま、商業誌だと、そこで編集が泣く訳ですが(だから泣かない為に指導するのだ)。

お前ら本当に大学生か?受験を潜り抜けてきたのか?と問いただしたくなった昨日でした。
昨今流行のAO入試(別名青田刈り)では、確か学力成績不問の作品(と本人の人柄)至上主義でやってるらしく(芸大では、ですが)、今年受験生と少し話しをしたら「推薦が取れないのでこれ1本に賭けてるんです」とかいう子もいるわけで…
作品至上主義結構、学力で図れないものもあるのも認めますが、国語力だけは絶対必要だと思うよっ。

昨日はついでに総務の人と来年の契約の話もしてきました…。
給料上げてくれるそうです。
仕事も増やしてくれるそうです。
いいよもう、今更だ。今でもボランティア出勤してるんだから。

2007/11/13  21:32

早い…  日々雑記

時間が経つのが早すぎる!
昨日は大学から帰ったら23:30で、風呂入って掃除して洗濯してたらあっという間に1:00ぐらいになっていて。
今日はさっくり食品買出しだけ行っておこうと思っていたら、FAXのインクリボンが切れているだの、欠礼ハガキの枚数が足りないだの、店廻りの段取りが悪い買い物を追加されて、結局午前は潰れたし。
明日は車出勤なので今晩徹夜はできないです。
1日30時間下さい。
(でも1日が30時間だったら、人の必要睡眠時間も8〜10時間ぐらいになるのかもしれないな…って、今でも必要睡眠時間は8時間でしたっけ、普通)

2007/11/11  23:14

微妙…  日々雑記

やる事やる事が何か噛み合わなかった日。

プリンターの調子が悪い。
母に頼まれていた欠礼ハガキ(母方なので私は関係ないのだが)のレイアウトを組んでいざプリント!と思ったら、プリンターの紙送りが怪しくて、印刷がずれるやら紙が詰まるやら。
インクジェット用の薄手のハガキ使ったからかなぁ…これから年末にかけて、まだまだ刷りまくらないといけないのに!!??
まぁ普通の家では考えられないくらい酷使しているから (>_<)> プリンターも激しく消耗品ですよ〜と印刷屋さんで言われた気がする。
正直、後1年ぐらいは踏ん張って貰いたいのだけど…。
結局傍に付きっ切りで、1枚ずつ紙送りサポートして終了、100枚。枚数設定の意味ナシ。

で、それをやりながら作った夕飯の煮豚が…
これまた微妙〜な出来で…いや、まずい訳ではなかったのですが。
近所のスーパーで最近皮付きの豚バラ肉を売り出したので、一度本格皮付き豚バラ煮込み!をしてみたかった訳。
皮のところは美味しかった。でも、赤身の部分がぱさぱさで、今一こう、『箸でちぎれる蕩けるような煮豚』になってくれなかった。
このスーパーの皮付きの豚肉はこう云う肉質。皮を取るか、皮なしの普通のバラブロックでいいから、肉質重視でいくか。
やっぱり全体が美味しい方がいいよなぁ (T_T)
プリンターと格闘していたせいで、火加減をまめに調整できなかったのも敗因なんだろうけどね。

ふと気がつくと、来週はCOMITIA上京でした。え〜っと上京…できるのか、自分!!!???
何かちょっと、微妙です。休みがありません。
下手したら、今週全出になりそうだったのを必死で勘弁して貰いました(本当は会議は全部出ておいたほうがいいのだけど…出てないと負けです、何を背負わされても文句言えません〜)。そんな状況です。

ええい、泣いてやる!

2007/11/10  0:57

ふと気がつくと  日々雑記

2日間停滞していました。
あ、あれ?
やっぱり4日間京都に通うと疲れるらしい…。
同僚の先生で、通勤が大変(私より30分程遠い所にお住まい)だから、連勤の時は京都でホテルを取る、という方がいらっしゃいますが、話を聞くとそれはそれで結構落ち着かなくて大変…とか。
う〜ん。
私も東京で連泊とかするとやっぱり落ち着かないからね(最近2泊はよくやるので、少しは慣れましたが。一番長いホテル暮らしは13連泊だったな)。

旅行でな〜んも考えずに、温泉三昧だったらいいのにな。

2007/11/7  23:56

そんな気分  日々雑記

夕飯は適当に済ませてきたので空腹だった訳ではないが、
帰宅したら、丁度一膳分味噌汁が残っていたので、無性に食べたくなった、本日連勤3日目。
帰宅時間23:00。
体に悪い食生活が続く…。

2007/11/6  23:01

時々  日々雑記

無性にポテトチップスだとかフライドポテトが食べたくなって、
体に(と云うかダイエットに?)悪いと思いつつ手を出している今日此頃…。
あんこものが食べたくなるのは疲れているときと相場が決まっていますが、ポテト類は何なんだろう…?

突然木曜日に会議とかが飛び込んできて、来られる人だけ来て下さい、とは書いてあったけど、多分是が非でも行っておかないと自分に不利な事を振られても後で文句は言えないので、これは出なければいけないと言うやつです。
痛いなぁ……。出勤日外出勤(非常勤じゃないので、多分こう云うのも給料の内なんでしょうが ^^;)。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ