2008/2/10  13:28

土壇場スリリング  日々雑記

その1
昨日、朝から買い物に出たら買い物中に雪が降り始め、
状況を見て「やばいかも…!」と思い、必要最低限の買出しにとどめてダッシュで帰宅。
家の近くでは、バス道路はまだ積もってなかったのですが、家へ続く横道(=車通りの無い道)は白くなっていて、最後 200メートル、ブレーキ踏まずに徐行。
前に痛い目を見たので、道路に雪が積もる状態にはすごく敏感。
家の周辺坂とカーブだらけだし(スリップしたらあの世へはいかなくても病院にはいけそうだ)。
帰宅したら、車で来ている母のお花のお弟子さんがまだいたので、殆ど追い立てるように帰らせましたが、かなり怖い思いをして帰った事でしょう。
この辺、母は車運転しない人なので、全然緊迫感が伝わらない。
「あんたのタイヤチェーン貸してあげたら…」って…タイヤサイズが合えば貸すさ (-"-;)!

その2
な…夏コミの締め切り勘違いしてた〜〜〜〜っ!
いや、まだ間に合います。ぎりぎり大丈夫です。が、本当に消印当日です。
昨日の朝「あ、そろそろ出さないと」と確認して発覚。
どうして、もう1日前に確認して、振込みだけでもやっておかなかった !!??
なまじ申し込み設定期間が長かったので、すっかり失念していた模様。
まぁ、気がついて良かったよ…。

そんなこんなで昨日はじたばた。
明日までに処理する事が色々。
大学春休みになっても、裏で連絡は飛び交っているし、
専門学校が修羅場モードだし…。
そして今日は、屋根に積もった雪がどさどさ落ちて、ちょっと地響きしています〜 (>_<)
何年に1回しか雪が積もらない奈良の住宅の屋根には、雪止めなんてものありません。
そう云えば、20年近く前に一度ドカ雪があった(日陰では1週間ぐらい雪が残っていたよ!)とき、確かうちのテラスのビニールドタンが柱ごと沈下して、後日ジャッキアップして貰った記憶が…大丈夫か?今回…。

2008/2/8  23:46

上級詐欺師  日々雑記

と言っても、某特撮の青いヒトではありません(笑)
デフォルメ画(大雑把に『絵』と言ってしまってもいいのですが)を描く時は、心地よい嘘をつく必要がある、と云う話。
デッサンが上手い人が、いい絵を描けるかというと全然そうではないのですね。
デッサン力がまるっきり無くても困るけど(いや、それはそれで凄く困るけど)、デッサンって絵で唯一訓練できる部分なんですよ。
練習したらある程度は描けるようになる(練習しても全く出来ない場合は、素直に画才がないと諦めてくれ…)。
で、それができても、それを応用できないと自分の絵は描けない。
だから正直、デッサン担当の先生の「○○さんはデッサン頑張っていて、大分見れるようになったんですよ」と云う評価は、殆どと言っていいほど信用していません。
色を塗る時に、写真を見ながらリアルな色を塗ったって、色を出している素材が違うので同じ印象にはならないし、写真の色の雰囲気で仕上げたかったらそう見える嘘をつかないといけない。
パースなんかでもそうだけどね、1点透視とか2点透視とか、きっちり消失点をとって作図したって、キャラ置いてみたら合わない時は合わないもの。
見る人が「こう見えて欲しい」「こう見たい」と思う方向の上手な嘘…って必要。
リアル影の色が確かにその色でも、仕上げ効果を考えたらもっと明るくしないときれいに仕上がらないよ。
…と、そう云う事を語って(説教?)きました。学校で。
嘘のつき方もセンスの内だ。
鉛筆画とかスーパーリアリズム系イラストとか、写真かと見紛うリアルな作品って、ものすごく上手な嘘をついているんだと思います。

2008/2/7  17:45

間。  日々雑記

深夜作業をやっていたら日付を越えていて、
作業の合間に「あら〜今回のキリ番回りは速かったのね〜」をブログで振ろうと思ったら、メンテ作業中で、
まぁ間が悪い時と云うのはそんなものだと思います。
最近サイト本体のカウンターよりブログのカウンターの方が多めに回ってるんじゃないの?と思うのですが…直接ブログに来る方もいらっしゃいますか?
のたのたやっていたら、2月は見事に隔日日記になっていました ^^;

今日、高校時代の友人と久々にランチしたら、彼女に竜剣の続きを催促されて…その心は…「娘が待ってるのよ」
娘…確か今年小学校卒業。
竜剣読ませていいのかなぁ…一応気分的には小学生は不可にしたいんだけど。
いいの?お母さん?3巻読ませて。
(てか、頼まれて渡したのは確かに私自身なんだけど、検閲かけてね、とは言っておいたのよね。漫画ってなぁ…絵で見せちゃうからなぁ…)
別にエロでもグロでもないんですけどね。トホホ。

2008/2/5  23:45

能登半周  日々雑記

行って来ました。
が、今回、体調には気をつけていたはずなのに、旅程2日目で原因不明(多分複合理由…)のひどい頭痛が発生して、旅後半はへろへろ。
寝すぎ(…おい)と、肩凝りと、気温差と、バスの狭い空間で二酸化炭素量が多め?だったため、らしいです(帰りの雷鳥に乗ったらマシになったから)。
骨休めしに行ったのになぁ。
念願の温泉でう〜だら、部屋でう〜だら、は果たしましたが。
そして北陸、関西人から見ると北陸はまとめて気候が似たようなものと錯覚するのですが、地域差激しいです。
特急で10分走ると、雪が積もっていたりいなかったり。吹雪いていたり雨だったり。
兼六園…雪のない雪つり見ました (T_T)
和倉温泉では朝積雪してくれたので雪見朝風呂。
輪島では雪の中朝市。
能登半島の峠越えは流石に積雪の山道…でも下りたらみぞれ。
天気変わりやすいってもんじゃないなぁ。
晴れるか雪降るか、どっちかにして欲しいと、贅沢者は思いました。

また、気候のいい時期に、今度はマイカーで一周したいよ。土産買い込んでも平気だからね♪

2008/2/3  23:52

雪道  日々雑記

太平洋側雪模様、と云う事で、
うちの辺でも久々に道路まで雪が積もりました。
車で買い物に出られなかったので、歩いて出掛けたのですが、
慣れない雪道、しかもシャーベット状=滑ります!な道(しかも坂だっ…)を歩くのは結構大変で、体制を整え踵から踏みしめて行くべし!をやっていったら、普段使わない筋肉を酷使した気がします。

てか、シェイプアップには効くかも !? 雪道歩行…!

何を好んでか、そんな環境に明日からエスケープします。
ええ、色々色々ほったらかしですみません〜。
北陸温泉紀行。雪見温泉してきます。
明日の朝一で家出ないといけないんだけど…凍結は大丈夫か !!???

2008/2/1  23:58

瀕死  日々雑記

購入して3年…
プリンターがかなり悪化。
どこから傷むかと思っていたら、紙送りからきました (>_<)
もうすこし保って〜〜〜。

(取り敢えず、春休みに修理にだすべきかな)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ