花冷え  日々雑記

言葉はきれいなんですが、
これのせいで、やられてます。風邪。
まだそんなにひどくはないのですが、喉にきてるので、悪化しないように要注意。
この時期、いきなり冷えたりすると、寝てる間とかにやってきます。
例年気はつけているんだけどなぁ…。

スーツインナーの襟がスクエアカットで、冬中、襟の高い服を着ていた身としては、ちょっと首筋冷えるかも…と、取り敢えず移動中はストールでカバーしよう。
首と足首が冷えると、一発で風邪悪化してしまう。
後は、入学式後の飲み会を、如何に上手くさらりと抜け出すかが勝負、ですね。
同方向帰宅組の同僚の先生と脱走計画中。
だって、殆どの先生が、ホテル泊りか地元マンション住まいか、なんだもん〜下手すりゃ、明け方まで飲むツワモノな方もいて、若いもんの方が付いていけません。
1時間半かかって帰るんだから、勘弁して欲しいな…。

背中凝った…  日々雑記

入学式直前、って事で、
カラー&カットに行ったのはいいのですが、
カットはとも角、カラーまでフルコースやってもらうと、
背中が痛くて仕方ありません (T_T)
昔、ストレートパーマとかやっていたときに比べたら楽なんですが。
ストレートに見えて実は結構癖毛なんで、若い頃はやってましたよ、ストレートパーマ。だって毛先が納まってくれないんだもん。

給料上がった割りに意外と貯金できないのは、
やっぱり身繕い費用の出費が昔より数倍嵩んでいる為だと思う…。
美容室代も化粧品代も服代も、半端じゃないよ。
一応程度には気を使っているしね(せめてこざっぱりと見える程度には)。

カラーの回数も増やした方がいいのか…?思案どころ。

初物〜  日々雑記

連日食べ物ネタってのも何ですが、
春の初物だったので…
わらびが店頭に並び始めました!
早速買って味噌汁に。
来週はわらび入り散らし寿司作る(えっと…母が。笑)
店で買ってくる度に、母が「わらび摘みに行きたい!」と言います。
子供の頃は徒歩2分のところに土筆も蕨もあったけどなぁ。

因みに目下の母の野望は、
竹林オーナーになって、旬の筍を掘る事、
なんですが…いや、前に新聞でそう云うのを募集していたのですよ。
で、旬になったら、その竹林に母を運ぶのは誰なのかなぁ…?

こつにはわけがある  日々雑記

忙しいんですが。
今やらないとやるときが無くって、今年1年寂しい思いをしそうだったので、えいや!と思いきって作りました。
日向夏マーマレード。
で、今年は例年と作り方を変えてみたわけですよ。
例年は皮を剥いて細切りにして、水にさらしてから炊く、だったのですが、ジャムレシピの本で夏みかんはその後一度米の研ぎ汁でゆがく、とあったので、試してみました。
あく抜きかと思って。
香りがとぶのと皮がへろへろに柔らかくなるのが心配だったのですが…
これが大正解!いつもは微妙に残る渋みが見事に抜けて、すっごい爽やかなマーマレードに!
さすが、伊達にレシピには載ってないわ!
てか。手間隙かけるにはれっきとした理由があるわけで…。
我流をちょっと反省しました。
いや、そのまま食べる訳ではなく殆どお菓子のネタなので、少々ほろ苦くても香りがよければOKだったのですが、今回のはパンにぬれる!仕上がり。
う〜〜ん、もう少し作りたくなっちゃった。
日向夏6個分、剥いて剥いて切って切ってしないといけないのが難ですがね。

お献立  日々雑記

は、できれば自分で決めたいと思う今日この頃。
えっと…ワケギの酢味噌和えは、季節に1、2回食べたら満足なんですけど…そんな、あちこちから大量に頂いて、1週間に2回も食べなくてもいいんですが…。
しかも大鉢に山盛…(あれは小鉢料理だって…T_T)
里芋の、しかも親芋を、どうやったら一気に消費できるのか…
土臭い水菜は生食もできないんだよ…
白菜2玉…もう鍋の季節も終わろうかと云うこの時期に、一体どうしろと仰るのか…!?

どうでもいいけど、生産緑地の指定を守る為(←税金が安くなるのだ)、自分ちで食べない野菜を作って、人んちに押し付けるのって、有難迷惑通り越してただの迷惑だから、やめてくれないかなぁ…。

野菜、好きだよ。
うん、大好きだよ。ただし!自分の食べたい美味しい野菜を自分で選んで、好きなだけ食べるのが、大好き。
いいじゃん、ささやかな贅沢で。

そろそろ  日々雑記

サイト画像も色々入れ替えたいのですが、
なし崩しに3月終了(このなし崩し、使い方間違っている気が ^^;)、
4月に入ったらじたばたなのね…。
注文していた額縁の発送通知が来て、4月6日の『そうさく畑』の準備が修羅場に入ってきました。
ま、間に合うのかな〜?
展示に気を取られて忘れかけていたけど、当日は販売もするのよね=販売準備もしておかないと〜っ。
どちらかといえば、販売準備を全て終えて、カラー画制作に集中する方が落ち着きますね (^_^;)
よし、明日やろう、そっちを先に。
思い出してよかったです。

因みに、こっそり新刊あったりします。です。
4月上旬に情報アップ、する予定です。

間近  日々雑記

うちの近所の開花標準木、
と云うより、一番先に開花する桜の樹。
枝先がピンク色に染まり始めました。
近くで見るとかなり蕾がふくらんできていて、もう一声、といった感じ。
明日あたり、日中気温が上がれば、ちらほら開きそうです。

奈良の開花標準木って、奈良公園にあったっけ…?
そろそろ行楽シーズン突入で、土日の道路混雑がちょっと痛いかも。です。

あと一週間で大学始まっちゃうんですよね…
春休み…今年も無かった… (T_T)

そんな訳で。  本日の猫々

春になったらやはりあれをしなくてはいけません。
猫々にフロントライン。
蚤の予防薬です。
6本入りを買うと、猫1匹ならその年はほぼそれで大丈夫なのですが、
何せうちは×3…後2、3回は買わないとダメなのね…。

別に痛い訳でもなんでもないのですが、
やはり多少は刺激のある匂いなのと、何より保定されるのが嫌いな連中、
毎回1匹ずつ連れてきては、保定係りと薬を点す係り、2人かかりでなだめすかし…
大体は、母が保定役で、私が点す方なのですが。
御陰で今日は、猫々は母不信起していました。
母が呼んでも、絶対傍に寄ってこないのだ…
母曰く、「点したのはお母さんじゃないのよ、お姉さんの方なのよ」

でもやっぱり、保定される方が嫌なんでしょうねぇ。

春だ!  日々雑記

春活用形なタイトルを続けていましたが、
そろそろ決め打とうかと思います。

本日、地元にて鴬初鳴き。

よって、春になったものと認定します。
…って、そう云えばこの間、春分の日終わったんでしたね。
木蓮がちらほら咲いてきて、東京より一週間遅れですが、
大分花々しくなってきました。

天気が良かったので、父が楽しく布団干ししていましたが、
それは、ちょっと、あなたの奥様には拷問じゃなくて?
と心で突っ込み…。
母、花粉症絶好調。
医者に処方された薬は飲んでいますが、
一度症状が出てしまうと効果半減の様です。
心臓の薬も服用中なので、花粉症の薬は変えられないとか。
大変だな……。

春だね  日々雑記

気候はとも角。
パリーグ開幕しましたね!
いや、今日から開幕って認識、全然なかったんですけど(笑)
今年は随分早い。
そして相変わらず中継あんまり入らない……
某トラのオープン戦なんていいから
中継入れてくれよう。BSじゃないところで。

と言っていたら、兄から情報が。
Yahoo! 動画で配信してるんでございますか !?
いや、しかし、パソコン自分の作業場に置いてないから
やっぱり仕事中に、ながら観戦ってのは無理だって…
ちぇっ…。

ノーパソ工面するか?そうするべきなのか?
色んな面で。

それでも春  日々雑記

今日は1日雨で久々にうすら寒く、
それでも、平城宮跡の柳なんかがきれいに芽吹いていた。
上京前は気付かなかったが、
帰ってきたら、たかが3日ほどの留守だったけど、
沈丁花の香りが立っていて。
そういえばこちらではまだだけど、
東京は木蓮が結構満開で感動したり。

色が明るくなっている。
もうすぐ…後一週間ほどで開花ですか…?
大学の入学式は4月1日。
桜咲いていますかね。京都。

余力があれば、車でふらり花見にでも行きたいものです。
(えっと…近場で生駒山上ドライブウェイでも…)

帰還  日々雑記

東京より戻りました。
それなりにばたばたとして、相変わらずまったりとはならず。
やはりあれです、いつもささやかな息抜き贅沢で行くエステに行けなかった(唯一動けた日が、向こうは予約で詰まっていたのでした…)のが、如何にも余裕無かったって感じで。
5月はリベンジする!

その前にちょっと痩せよう…御接待外食が続いたので、高カロリー食まみれ。

来てます。  外出中

東京滞在中。
何か、今回の上京は、イレギュラーが多くて、
滞在中にどんどんスケジュールが変化しています。
(しかも知人の急病とかが相次いで、これは一体どういう巡り合わせなのかと…皆さん、どうか御自愛下さい…)
折角時間が空いたりしたので、のんびりすればいいのですが、貧乏性の哀しさ、何かくるくるしてしまっています。
あ〜〜あ…。
てか、ちょっと歩きまわってこいよ、自分。
外食続きだから、帰ったら体重が恐いぞ (;^_^A

行けるのか !!??  日々雑記

明日朝一の飛行機で飛ぶのに、
空港まで自分で車転がしていくのに、
とんでもない時間にブログ書いてる自分がいます。

大丈夫か !!!??? 自分!???

取り敢えず時間になったら出発します。
東京でお会いできる方は楽しみにしていますね v

信じたい…  日々雑記

鼻がむずむずしてくしゃみが出そうで出ないのは、
花粉症ではなく風邪気味なんだと思う…
きっとそうだと思う。
喉も痛いし。
時々無性に目が痒くなるのは…


まだ大丈夫、きっと大丈夫、
花粉症じゃないよ。気のせいだよ。

そう言い聞かす昨今…。




AutoPage最新お知らせ