2008/7/30  21:52

…  日々雑記

色々と、自爆。
オープンキャンパス用にカケアミとナワの見本作ったら、
ちょっと泣きました。
そんな課題を生徒にやらせている訳だな。
でも、生徒は泣くほどこだわってやってないから、多分平気だよ。

2008/7/28  21:33

枕の幸せ  日々雑記

別に、枕が変わると眠れない性質ではありませんが、長年使っていた枕が流石にすっかりへたれて、高さが維持できないところまできてしまいました。
その気になれば二つ折り座布団でも全然平気なんですが、ここしばらくの暑さと寝苦しさで、やはりちゃんとしたものを買おうと決意。
ても、スーパーの広告で出ていた 980 円のパイプ枕。
安上がりな決意だなぁ…。
(いや、でも6月末から、一杯清水の舞台を飛び降りたので、そろそろ緊縮財政でございますよ)

…寝心地いいわ!

そうか、やっぱりヘタレ沈み込み枕は、枕になっていなかったのね。
てなわけで、昨日は安眠できました。 ダメじゃん !!! <(*_*;>

2008/7/27  22:36

あの手この手  日々雑記

家で採れた茗荷が溜まってきたので、先週末、一念発起!で掻揚げにしたら、美味しい以上に暑いわ・手間かかるわ・後始末が大変だわ、と殆ど自爆状態。
ナスも油と相性がいいから、揚げ物系で調理したいけど、やっぱり挫折。
でも今日のメニューは鶏唐揚。
ここに至って、遂に裏技発動〜下味つけて、片栗粉まぶして、油まぶして、余熱しておいたガスオーブンへ投入。
ふっふっふっできるもんだねぇ、唐揚もどき。
以前ポークカツでやったら、やはり油量が少ないせいでややぱさっとした仕上がりになって、油好きの男衆にブーイング食らったのですが、
今はそれ、魔法の言葉が…

メタボ対策。

鶏肉もモモじゃなくて胸肉 2/3 混ざった唐揚げ用使用。
結構らしく仕上がるし、いい手だと思うな。

2008/7/24  22:40

確かにあいてますけどね  日々雑記

ようやっと前期授業が終了〜〜
といっても、前期中に結果出せなかったゼミ生のために執行猶予中。
いっそさくっと保留にしたい…でもそうすると半数以上が保留なのね……ちょっとトホホな気分で、それでも一応夏休み。
8月はなんやかやと、6日ほど出勤します。
でね。大体コミケの翌日からAO入試なるものを3日やるわけですよ。
去年は「来て貰えませんか?」と一週間ほど前に突然言われ、
「…あの、私、火曜日の朝しか帰ってきませんから」状態で、今年はまぁ、覚悟はしていましたから、月〜水まで出校のつもりではいましたよ(コミケに参加しても、当日帰りするつもりで)。
昨日会議の時に、とどめな言葉が降ってきた……「前日打ち合わせしないといけないので、一応 17 日も来て下さい」……!!!!!
そりゃあ、今年は、コミケ落ちたよ!行かないよ!あいてるよ!だからってさ、そんな傷口に塩塗りこむようなネタ振らなくても…(T_T)
今年だけだからな!来年は行かないからな!少なくとも事前打ち合わせはさ。


昨日、b先生に冬コミの申込書購入をお願いしました。
冬は無事参加できる事を祈っています(生徒に「オンライン申し込みしたら、全記入しないと先へ進めないから、記入漏れで落選はなくなりますよ〜」とアドバイスされちまいましたよ…)。

2008/7/22  6:34

しまった  日々雑記

休日出勤だったわけですよ、昨日は。
でも、自分は出勤だから、あまり祝日って感じがしてなくて、
「なんで今日こんなに電車が混んでるのよ…!」とか、世間とギャップありあり。
月曜科目の最終日だったので、同僚の先生と食事に行ったら、いつもは比較的空いている店は結構混んでいたし(「珍しい!今日は混んでるよ!」「あ、ほら今日は祝日だから、家族連れとか多いみたいですよ」「…そうでした……!」みたいな会話をしつつ…)、極めつけはアレです、日祝ダイヤなんで電車が少ない…!!!!!
いつも少し遅くなる時間と同じぐらいに京都駅に辿り着いたのに、帰宅はかなり遅く。
つまり、乗換各所で 15 分待ちとか 20 分待ちしてしまったんですね。
やれやれへろりんです。
とりあえず、た美せんせ、前期お疲れ様でした〜〜!

2008/7/20  12:13

そういやあったな…  日々雑記

一週間ほど前に、リアル千と千尋体験をしてきたとこですが、一昨日トトロ見てて、妙に既視感を覚え…
似た様な事、やったよな、小学生時代の自分。
あの田んぼとか、開け放しの居間で蚊帳吊るし、ってのは、祖母の実家へ行った時経験した。川の水で冷やした野菜とか果物食べる、ってのもそこでやったし。
で、あのメイが迷子になった、ああいう経験もやってる。
但し私の場合、いずれも自分で帰還したけど。
あの、夕方時分に峠越えの道で迷って、やっぱりお地蔵さんとか昔の道標があるところで。
何しに行ったかと云うと、授業で奈良には古い街道とかが多くて道標も一杯残っているという先生の話を聞いて、トモダチ数人と自転車で出かけたのでした。
ヴィジュアル的には(年恰好から言って)五月だけど、やった事はメイでしたな(苦笑)。
いっそ猫バスに乗ってみたかったよ。

2008/7/18  13:15

人生ってそんなもの  日々雑記

菓子作りやパン作りや料理、なんかに熱中するたびに、
その興味と熱意を全て絵に注ぎ込めば、絵描きとしてもっと大成したんじゃないかと思ったりして…
大学受験のときに、もっと血道をあげて必死になって、別の大学に受かっていたら…と思って、でもそうしたら多分『荻原征弥』ではない何者かになっていた可能性も、かなり有り。
多分それと同じなんでしょうが。
色々な事に興味もって首突っ込んでいる自分が、きっと荻原を形作っているから、たられば言っても仕方ないです。

因みに作品描いている時は、100 %絵に向かって全力投球ですよ。


でも、何とかしようよ、自分……。

2008/7/17  3:30

お祭りだもん  日々雑記

京都は大量の人でした。
学校が終わって、京都駅へ行く道でも、やはり四条界隈はすごかったけど、京都駅に着いてもやっぱり通常の2倍増しぐらいの人の量。
さすが祇園祭。
やはり宵山と巡行当日が一番混むので、宵々山あたりに行くと、結構まったりと廻れて粽もまだ買える、と同僚のB先生に聞きました…うん、穴場かも。来年はそれで粽ゲットしようかな。
で、京都駅で、これまた同僚のS先生と何となくお祭り気分で、
「いっぺんこれ食べたかったのよね」と八条口の辻利(お茶屋さんです)の
ほうじ茶ソフトクリームを食して帰宅。
帰りのタクシーの中で、地元のお祭り話に花が咲きましたが、
「え?奈良ってお祭り無いんですか?」「地元の神社の祭りって、あんまり無いですね」
(東京と大阪の下町は色々あるそうです)
「それは、奈良は寺が多いからなんですか?」
か、考えた事もなかったけど、そうなのか…寺が多いと神社の祭りはない!
ちょっと納得…(笑)

2008/7/15  20:45

コミックフォント  日々雑記

導入しました。
コミスタを買ったら付いているらしいですが、コミスタは要らないし、フォントだけ欲しい〜〜と言っていたら、ソフトを出している会社を教えて貰ったのでやっと入手できました。

で二種類の文字が入っているのですが…
コミックGA、ってのが普通のフキダシ用で、もう一種類コミックGT…スピーカーや電話の声に使うやつ…って…
うちの作品にはほぼ使い道はございません!
どうしろって言うんだ…(*_*;

どうして、もっとこう、モノローグに使う丸ゴシックとか入れといてくれないんだよぅ…
(それはきっと、別売りしたいからだよね…)

2008/7/14  7:54

リアル千と千尋  日々雑記

昨日、車でちょっと遠出をしてきたのですが、帰路での出来事…
結構山の中で、略地図を頼りに高速インターへ抜ける道を走行したら、どんどん人気のない方へ入って行って、両脇に木が生い茂る細い山道へ。
え、え、でも、道路番号(県道何号線、とかいうの)は間違っていない筈だし、でもでも、略地図ではこんなに曲がりくねって書かれていないし……
取り敢えず、無理そうだったら引き返せばいいや!と山道を走ること 10 分、開けました、地図の三叉路へ着きました〜。
道は間違ってなかったようです。が、地図にかかれた道って本当に想像外。
途中の車内の会話が、「湯屋が…」とか「昔のテーマパークの跡がそろそろ…」とか、そんな感じでございました。

2008/7/12  18:20

何か恨みでも…?  日々雑記

R天で、少し値の張るものを買う決心をしたのですが、
どうせなら、楽Tイーグルスが買った翌日に申し込んで、せめてポイント2倍にしたいと思ったわけですよ。




決心してからこっち…勝ってくれません。
お〜〜〜い………。

2008/7/10  21:38

瓜っ…  日々雑記

去年、収穫漏れの胡瓜が数本巨大化した事に懲りた筈なのに、今年もうっかり見落としをやってしまいました。
流石に、まだへちまサイズまでは肥大化してはいませんでしたが、やはり胡瓜を通り越して、当社比 2.5 倍の瓜サイズに…。
まだ大丈夫!と言って母が古漬けにしてましたが、やはり味は落ちると思うよ…?

2008/7/9  7:49

荒れたらしい  日々雑記

昨日は、朝、結構な雷で目が覚め、
出勤前に怒涛の土砂降りと雷で、「大丈夫か〜〜出勤前に止むのか〜〜?」と思っていたら、家を出る頃には小康状態。
やれやれと出かけたら、大学に辿り着いた時分にメール到着、大学のアシさんより…「奈良方面、警報が出ていて凄いらしいですけど、大丈夫ですか !!??」と。
いや、もう着いてるから。全然大丈夫でした。
てか、私が家出た後にそんな事になってたのね。
で、会議があったりその後御飯食べに行ったりで、またぞろ午前前に帰宅…したら、家の最寄り駅で、ひどく路面が濡れてる状態。
今朝、親に、「昨日雨ひどかった?」と聞くと、
「夜の7時過ぎぐらいから凄い雨だった!」と云う事で…
私個人的には、往きの家からバス停まで徒歩2分でしか使わない大きな傘を持ち歩いていた事が大層不満だったのですが、客観的に見たらその判断は正しかったらしいです。

2008/7/6  23:36

今に始まった事ではない  日々雑記

学校で課題を出すたびに、レジュメを配布し、それを読みながら注意事項を加えて手順説明してるんですが、指定を無視した作品を仕上げる生徒が結構大量にいるので、毎回「何のためのレジュメだ〜〜書いてある事はきっちり読んで理解しておけ〜〜〜!」と怒ったり(口に出して)怒ったり(心の中で)…。
学校でそんな事やってて、家で同じ様なネタがあったのは…
親が取説きっちり読まずに使った道具が、上手く使えない!と八つ当たりしてたり、料理のレシピをちゃんと読まずに変な事してたり。

な〜んだ、生徒だけじゃないや、
親の(生徒からしたら祖父母の)世代からそんなもんじゃん。
って、原因解明にしても情けない。
その辺のうかっちぃ〜は昔から居るには居るけど、エスカレートしたら困りますよ。

今、講師の間で、ストーリーマンガの入試にデッサンと国語の試験を導入しよう!論が高まってます(無い事が不思議だよ)!
入れてください、是非!どっちも必要だよ〜〜(T_T)

2008/7/5  23:00

夏に悩むところ  日々雑記

日焼対策・冷房対策で、夏でも割と袖長めの服
(もしくは、下は袖なしでカーディガン着用)なんですが、
流石に湿気が多いとちょっと辛い此の頃。
日焼け止めが苦手なんですよ。本当は手とかびしばし塗っておかないと、あっという間に手首から先!とか肘から先!が焼けてしまうんで、油断はならないんですが、日焼止めつけるとなんとなく皮膚に覆われた感があって重くないですか?
実は、使用感がさらっとしていて割りと塗っていても気にならないミルキーローションタイプのものを見つけたのですが、いかんせん、微香付き。
同じタイプで無香料はないんかい !? と思ってみても、これはあくまで微香付き。
似たような感じのものを見つけて、試しに買って見ましたが、やっぱり少し使用感が重いので、気に入ったものと比べるとちょっと辛い。


これはストレートに、メーカーにリクエストするのが良かろうか…?と思ってみたり…。
ストレートど真ん中!なんて中々無いもんだなぁ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ