2008/9/29  23:08

寒さに震える日々  日々雑記

暑さ寒さも彼岸まで、とは言いますが、何もここまで急激に冷え込まなくてもいいんじゃないですか !?? と云う昨今。
今日は1日雨だったし、余計に寒かったですね。
朝から猫々がじたばた走り回ってると思ったら、余程寒かったらしく、エアコンで暖房をいれてやると丸々と大人しくなりました。

毛皮がある分、お前達の方が有利な筈なんだけど…?

2008/9/28  16:45

柄にも無い事  日々雑記

色々やってます…。
主にパソコン関係。ノートパソコンのセッティング(基本のところは出来る人に任せた)をやって、データを入れて。
哀しい話、ソフトがバージョンアップしてると、もう今までと使い勝手が違うもんだから、画面開いてパニクり中です ワード 2007 ってどうよ…。
ついでに、家のデスクトップにようやくフォトショCS3をぶち込みましたが、機能的には直線ツールとCMYK変換が欲しかっただけで(もう一つ云うならテキストの字間・行間設定機能)、それさえなければエレメンツで十分対応できていたような気が…。
ペンタブ(インテュオス)を箱から出して机上に置いたところで気力残量0になりました。てか、机上が一杯になったので、レターケースでも買ってきて紙類はそこに放り込まないと、もうムリ。
来週末にインストしよう…。
線画だけ取り込んで色塗りを挫折したままの絵は、お試しで仕上げられるかな?

2008/9/26  17:36

大雨の中  日々雑記

注文していたノートパソコン、到着。
よりによって、警報発令中で、荒い雨が土砂降ってる最中に来なくても…と云う状況でしたが、自分の上着を箱に被せてガードして運び込んでくれた配達のおじさんに、取り敢えず感謝。
諸般の事情で、学校使い(多分持って行って研究室に置きっぱなし)用です。教室に持ち込んで、チェック待ちの間にレジュメとか作れるかなぁ…とか、あわよくば計画。
いざとなれば、進級制作のネーム打ちとか、目次作りとか、表紙デザインとか、全部やってしまえるかと目論み中。
そして便利に使うために、DPTとかイラレの使い方も実地で教わろうと目論み中。やっぱり、ただ横で聞くよりも、実際触ってみたほうが覚えるものね。
ソフトとの相性の関係で、わざわざXPにダウングレードして貰いましたとも(できるもんだなぁ…店頭ではもう、VISTAしか無いって聞いたんだけど…)。

さて、いい加減ちゃんとCS入れようね、自分…。

2008/9/25  21:58

銀行巡り  日々雑記

普段使う分にはキャッシュカードで十分なんですが、前々から手続きしたい事があって、やっとまとめて行って来ました。
銀行用のお届け印持って行かないといけないから、何かのついで、で行くのがちょっと嫌で、どうせなら幾つかまとめて行ってしまいたいというのもあり、某銀のシステムが新システムに切り替わるのを待って、ようやく。
前に勤めていた専門学校で作らされた某々銀行口座(振り込み手数料を浮かす為、勤務途中から、ここしか振り込まん!と云う事になったのですよ)が東京の支店だったので、地元に移したかったのです…丁度去年、最寄駅に支店ができてくれたし。
窓口で支店移行の手続きを申し出たら、おじさん、困ったように、
「支店を移したら口座番号が変わりますから、こちらの取引先からの振込みは、またそちらで手続きして頂かないといけませんが…」
いや、もう、そことの取引は終了していますから。大丈夫です。
で、某銀は、念願の優遇口座へ切り替え…あれですね、ATMの時間外利用とかコンビニATMでの手数料が無料になるって云う口座。
ついでに、ずっとずっと前から使っているキャッシュカードを、いい加減新しい銀行名の方のカードに切り替えたいのもあり…もう2、3回銀行名変わってるのに、最初に作ったまま。もうそんな銀行ありませんって。
窓口のお姉さんにその旨伝えて、手続きして貰ったのはいいんですが…
「今お使いのカードはお持ちですか?」
「はいこれです」
「お預かりしますね」
書類書いて判押して、これで宜しいでしょうか?
「ではこれで手続きさせて頂きます。こちらの古いカードは廃棄させて頂きますね」
おもむろに鋏でじょきじょき…
「約一週間で新しいカードがお手元に届きますので」
………もしもし、お姉さん?それは、鋏を入れる前に「こちらのカードは今廃棄しますが構いませんか?」と確認するべきでは…?
いや確かに、判と通帳持っていればそのまま窓口で下ろせますが…下ろせますが…。それはちょっと不便でございますよ?
うっかりしていました、生活諸経費は下ろしているからいいけど、来週頭に大学の本の部分入稿で印刷所行かないといけなかったような。でもって印刷代前払いでクレジットカードも使えないところだから、私が立替しないといけなかったような…。
絵に描いたような後の祭り。
て、手持ちの分で何とかなるかな…ぎりぎり。
ま、しかし、やりたかった切り替え作業を片付けてきたので、少しすっきりはしました。やれやれ。書類書きって肩凝りますよね。

2008/9/23  21:59

秋になった?  日々雑記

朝が冷えているのと、空気が爽やかだったのと。
今日は秋らしかった…もうお彼岸の中日だもんね。
ついこの間まで、何も無かった田んぼの畦に、何時の間にか彼岸花がわしゃわしゃ咲いていたし。
彼岸花…本当に咲くまで中々気が付かないので、いきなりぱっと咲いた感じ。

昨日…学校で、狐の衣装何色?な話をしてきた。生徒が描いている漫画のキャラで、狐が人間変化している際の着物の柄を、すご〜く頑張って描いてくれてきたんだが、いや、狐に人間臭い柄着物着せたら属っぽくなる(気がする…)し、みたいな話。
荻原の個人的趣味では、やっぱり白と朱のイメージがあるなぁ。日本の狐って、やっぱり神様のお使いとか、神様とか、霊的な存在なんで。
で、白着物で、逆に何にでも染まる(変化できる)って感じ。
まぁ、この辺、個人の趣味とか感覚だから、意見は押し付けないけど、後は画面効果としてどっちがいいかの問題かね。

因みにお献立は栗御飯。秋だね。

2008/9/21  23:21

うかつだったかもしれない  日々雑記

果物好きが嵩じてネット通販なんぞにはまると、次々に新品種情報だのお買い得送料無料今だけ情報だの、目に毒なメールが次々やってきて困っています。
スパムでもなんでもなく、自分が登録したからなんですが……
欲しいよ〜食べたいよ〜でもそんなに果物ばっかり注文してる訳には……(T_T)
取り敢えず、秋は種類が多いので、この時期をやりすごせば落ち着くかも。
でも欲しいです…滅多に市場に出ない最高級洋ナシ……(いや、だから…それに乗せられるなってばさ)。

ところで、割と毎回参加している福岡の即売会(14日でした)に今回は参加できなかったのですが、差し入れを下さった方がいらしたようで…
ありがとうございました <(_ _)>
お名前も存じ上げませんので、こんなところで御礼に代えさせていただきますが、宮越先生から送って頂き、ちゃんと頂戴しております。
宮越先生もお手数をおかけしました。御礼。
2月はちゃんと行きますよ〜〜でもってランタンフェスティバル(in 長崎)まで足を伸ばしますとも!
新たなる野望…(笑。何かないと今を乗り切る気力が出ないらしいです)。

2008/9/20  17:54

一応食欲の秋  日々雑記

って事で。
ついつい、某サイトへ旅立ってポチッとしてしまう今日此の頃。
秋は殆どが果物なんですけどね(いや…1年通して、果物率は高いか…笑)。
で、色々新品種が出ていて、昔と違ってその情報がすぐ入手できて、流通いいから探せば手に入っちゃう。
荻原、あまり贅沢品には興味ないんですが、そういうものにはとことん弱いです。荻原家のエンゲル係数が高いと言われる所以。

最近のヒットは『ナガノパープル』でしょう〜。2年ほど前から市場に出ている、パリッパリの新品種のようですが、種無しで皮まで食べられる巨峰系(巨峰とロザリオビアンゴの掛け合わせとか)葡萄。
これは買いでしたね!巨峰よりあっさりしてるから、さくさく手が出る。
早く一般流通してくれないかなぁ…と思っていたら、地元長野では規格外品が結構入手しやすいとか、そんな記述のあるブログが…う、うらやましい…。
と言いつつ、明日は『瀬戸ジャイアンツ』が届きますvv
『桃太郎ぶどう』の品種名ですね(桃太郎…は、その中でもブランドで売り出している生産グループのもの)。
ふふふ…9月はフルーツ三昧だ★


えっと…一応ダイエットは続いてますよ?(笑…取り敢えず、リバウンドなしで2s減安定中)
しかし寒くなるとプロテイン系は飲むの辛いかなぁ。
冬はリゾットだな。うん。

2008/9/18  20:33

逡巡…  日々雑記

久々に用事で郵便局へ行ったら
切手窓口にアニメシリーズ切手のパトレイバーが…!
思わず買いそうになって、なけなしの羞恥心で留まりました(笑)。
いや、買ってもどうって事はないんですけどね。
馴染みの郵便局だし、私が何やってるかは大体ネタばれだし(コミケ申し込みもすれば、郵便振替口座も作って貰ったし、仕事の大判封筒出してるし)、今更ではあるんですが……
そこはやはり、あからさまなのはちょっと…みたいな。
即売会場で買った画材の領収証を(大学の経理に)申告するのはちょっとやっぱりこっぱずかしいので、画材屋で買っておこう…に通じる羞恥心かも。
我々は、流石にまだ、サブカルチャーアングラ時代の人間ですから。


ところで、ダブルキリ番、もう少しですね。
今晩中に回るかなぁ…踏んだ方、是非御連絡下さいね!

2008/9/16  8:15

フル稼働…?  日々雑記

昨日から後期授業が本格再開…
で、5時間半ぐらい教室で立ちっぱだった(いつもは一回ぐらい休憩で抜けるんだけど T_T )ので、流石にへろりん。
大体昨日は、母親が着物着て早出しないといけなかったから、朝5時起きして用事片付けて、母の着物の帯結ぶの手伝って、会場まで車で送って、帰りしなに朝からやってる柿の葉寿司の店で夕御飯買って(母も私もいないんじゃ、夕御飯の支度出来ないしね)、帰ったらばたばた自分も出勤(私もいつもより1時間早出。返却作品の整理があったから)。
で、授業でしょ。立ちっぱ、ってのもだけど、課題説明やって、前期作品返却しながら制作アドバイスやって、新しい課題のラフスケッチのチェックやって、で、ずっと喋りつづけてたもんで、終わったら流石に喉にきた。
もしかして昨日が一番忙しかった?……ってことはないな、進級本作りに入ると、多分もっと忙しいだろう…。
おまけに、授業終わって、スクールバスで最寄駅(終点駅です)に辿り着いたら電車がいなくて、いつもは必ず1台は止まってるのに〜〜と思ったら、休日ダイヤですかすかだったせい(平日の7時台は5分なのに)で、最後の最後にぐったり疲労感でした。

今日は1回生相手にトーンワークの実習です。削りまくってきます。
今日の課題も喉に悪そう……(>_<)

2008/9/14  22:57

きれいですね  日々雑記

月。
朝から雨が降っていたので(奈良では)、どうなるかと思いましたが…
これだけきれいに十五夜が見られるのって久しぶりかもです。
写真に撮ろうかと思ったのですが、あんまりクリアに丸い月って、暗い夜空にそれしかなくて、それはそれで虚しいってか…
月に群雲くらいが絵になるんだと実感しました(笑)。
ごめんね、折角晴れてくれたのに。

明日から天気は下り坂ですって〜〜。
出勤が辛い今週の楽しみは、週末の給料日しかないです(お月見からいきなり即物的に…大人ってやだね)。

2008/9/12  17:53

月の満ち欠け  日々雑記

昨日は、事情により車で出校していたのですが、帰る頃丁度空気は澄んでいるし、もうすぐ十五夜と云う事で、月がきれいだったのですよ。
運転しながら、ちょっと感動するぐらいクリアな月(そういえば東京から来てるB先生は、京都は空気がきれいで空がきれいだ!とよく言ってらっしゃいますね…確かにたまに大阪とか行くと、奈良京都とは空気違うな〜と思いますもんね)。
帰る道すがら、葛の花が咲き始めているのも見たりしまして。

な、秋気分だったのに、今日の暑さはどうだってんだろう…。流石に朝夕は涼しいんですけどね (^_^;)

ところで、月、昨日見た限りではまだ結構円には遠い形で、あと2、3日で本当に丸くなるんですか?と思ったり…あ、でも 15 日で丸くなるんだから、結構早いか。
そして、私はきれいなススキを探して歩いたのですが、どうやらあれは夢の中での出来事だった模様です。

2008/9/11  9:09

黒皮の××  日々雑記

大学の後期オリエンテーション出勤。
で、そろそろ出勤モードに切り替えなければ!
と云う事で、通勤バッグに大学で使う書類やら資料やら、その他もろもろ…
夏休み中出勤時には普段持って行く紙類は必要ないので、重い!と全部出してしまっていたものを、また元に戻す作業をやっていたのですが、自分の持ち物って、鞄(大小)も財布も全部黒で、ごたごた鞄の周りに広げている内に…
「…財布どこに消えた……?」
行方不明になったのは、普段使いの方ではなく札入れ(薄いもんです)の方で、普段財布の中身が寂しくなっていたので補充しようと思ったら、雲隠れ。
いや、見つかりましたけどね、黒い鞄の仕切りポケットの中から。
財布…派手目の色にした方が目に付きやすいですかね…。
白い紙の上では、黒が目立っていいんですけど(笑)。

今日出勤して、週末はちょっと母の用事の関係でじたばた!して、来週ハッピーマンデーな敬老の日からがっつり授業です(T_T)。
後期は休日出勤が3回も入っている〜全然ハッピーじゃない月曜日。

2008/9/9  22:17

人が動きやすい季節  日々雑記

には、害虫も動きやすい。
と云う訳で、家の中に入り込んでくるちっこい蚊に悩まされたり、9月に入っていきなり椿の葉っぱに繁殖した茶毒蛾の大群と戦ったり。
蜘蛛もあちこち巣を張ってくれているけど、今一役に立ってるんだか、立ってないんだか…軒を貸してるんだから、ターゲット・蚊!とか絞って網張ってくれたら有難いんですけど(油断すると、こっちが朝一に新聞取りに行って蜘蛛の糸引っ掛けてるからなぁ…)。

9月も上旬が終わろうとしていますが、迂闊に部屋のカレンダーを変えてなかった事に、今更ながら気がつきました。
道理で、友人と電話で喋っていて、日にちと曜日がずれている訳だよ。

2008/9/8  22:31

携帯を買いに  日々雑記

母が携帯を買いたいというので、付き添いでショップまで行ったのですが、身分証明の関係で母の名義で買えず(保険証しか持ってないと、他に公的な振り込みの控えとかが要る、らしい)、結局私が買うハメに…。
そして、使い方の説明も、電話帳登録も、メアドの設定も、全部私の作業なんですね…(>_<)
取り敢えず、よく使いそうな番号は登録して、家関係は短縮設定。
メールも、自分では打たないと思うけど、私から一方的メール伝言はできるから、一応使えるようにしておけ!みたいな感じで。

何か、練習と称して、電話帳開いてスクロールしたり、決定したりしてたから、あれだけ今まで持つのを嫌がっていたくせに、持ってしまえば結局嬉しいらしいです。

しかし、携帯電話…
しばらく機種替えしないうちに、どんだけ高くなってるんだよ!
母のらくらくホンじゃないけど、もう少し機種に機能幅持たせておいて欲しいです。
買い換えるにしても、私、ワンセグとか要りませんけど〜。
それと、あんまり薄さを追求されると、どこかに落ち込んだり挟まったりしたとき探すの大変でちょっと困ります。絵描きは作業場に紙をばらまくからねぇ…。

2008/9/6  21:45

お名残惜しく…  日々雑記

帯広で六花亭の直営店に寄った(カフェ併設vvきのこピザ美味しかった!)際、買い込んだ菓子類を時間差発送で頼んでおいたのが今日届きました。
正直、マルセイバターサンド・霜だたみとチョコ系は、結構奈良でも手に入る(イトーヨーカちゃんによく来てる)ので、ここは一発、あんまり道外&道内土産物屋で売ってないものを!とばかりに、詰め合わせ色々。

…ネット通販で手に入る、なんて言ってはいけません。そこは臨場感です。
と云うか、わざわざ通販するより、やっぱり向こうに行って・自分で手にとって・買う、ってところに意義があるのですよね、土産物。
たとえ、向こうから纏めて送って貰うんだったら、こっちで通販申し込んでも値段は変わらないとしても…(笑)!
纏め買いしたら、お買い物ポイントでオリジナルデザインのタオルハンカチ貰っちゃったしvv
お店の感じ、観光客が一杯行く店というより(観光コースからはちと離れてるし)、地元の人のお菓子屋さん。生ケーキやら生和菓子やら、持って帰れないもんが一杯あったなぁ…。

これで、北海道土産も全部届いて一段落(クール物が多かったので、買った先々から送ったよ)。
何か、本当に終わった感があります。
さよなら北海道…しばしのお別れですね。
じゃあ、また来年。

(↑行く気かよ…!!?? )
(去年流れた利尻・礼文ツアーのリベンジで行きます!)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ