2008/12/31  17:56

月日は矢の如く  日々雑記

昨日会場へいらして下さった皆さまへ、まずは御礼申し上げます。
うちのカレンダーを待っていて下さっている皆様、本当にありがとうございます。そして毎回ぎりぎりですみません…。
ここ数年「もうだめだ」「今年こそ無理だ」の連続ですが、何とか・辛うじて、乗り切っております。

昨日はコミケ終了後もう1泊して、今朝の朝1便で帰ってきました。
1度、コミケ後宿泊の癖をつけたら、終わってすぐ帰るのが体力的にきつくてきつくて…御陰様で、昨日は5時にホテルに帰ったらそのままベッドへ突っ伏して、4時間へたれ寝。9時に起きて風呂に入って少しTV見て、また5時間爆睡。
久々に真面目にベッドで寝ました…。
昨日来たお客さんに、「ブログとか読んでて、凄く大変そうなんでよれよれで参加してるかと思ったら、意外とお元気そうで」と言われましたが、何気にナチュラルハイ?です。今倒れたら起き上がれないぞぅ…と、そんな感じです。
風邪だけは引かないように、細心の注意を払っていましたが。

何か、1年前にも参加後日記を書いて、良いお年を…とか言ってて、もう1年。
来年もこんな風にどたばたじたばたと過ぎるのか !!??? と思うと、今から切ない気が。
来年は…自分の仕事がっつりしたいです。できるとよいな。
どんな形でも、やはり自分の作品を描いてこそ、ですよね。
(去年も似た様な事を言っていたかも知れないとか、その辺はさらりとスルーしておいて)

兎にも角にも、本年お越し頂いた皆様に、心よりの感謝を。
よいお年をお迎え下さい。

2008/12/29  5:30

その重さ自業自得  日々雑記

本日上京です。
いつもだと、前もって宅配ホテル行きで荷物を一つ送っちゃうのですが、今回はそんなゆとりもなく…フル手持ちってちょっと泣けそう…。
と言いますか、カレンダーの紙の重量を読み違えていた気が(苦笑)。
すったもんだがありましたが、何とか新刊&カレンダー発行!でございます!
例年に輪をかけて仕事が忙しかったのに、この意地になっての出しっぷりってどうなんでしょう。自分でも呆れ気味。
色々間に合わなかった準備は、恒例ホテル内職ってことで、明日御来店の皆様とは無事お会いできる事を祈っております。

以下、一応情報。
『隣の住民』 B6 変形 20 頁・ちょとだけカラー口絵入り
恒例ミニ本です。中身は…ミニイラスト本?
〒込み 380 円
『カレンダー』 こっちも恒例になっちゃったカレンダー6枚セット
ボードセットは〒込み 1100 円
レフィルは〒込み 740 円 です。
画像付及びまとめて価格は、帰還後掲載します〜〜。

2008/12/25  8:59

ちょっとだけ浮上  日々雑記

オフ新刊出ます。
多分…(印刷でトラブらなかったら…)。
こっそりカラー口絵入りミニ本です(カラー、描き下しじゃなくてゴメンナサイですけど…)。
今日は日中大学へ出張って、色々残務処理やって、今晩から最後の山登り。
この山を越えたら、素晴らしいところへ辿りつけるのかしら〜♪

ところで、年賀状って何時作るの…?


2008/12/21  20:58

しばらく…  日々雑記

地下に潜ります。
探さないで下さい。

って、最近潜りっぱなしですけどね (^_^;)>
次に来る時は何か進展報告が出来ればいいですけど…。
年末のお知らせ関係は、トピックスでできればいいのですが、多分無理だと思うので、27 日ぐらいからブログで確認して下さい。

2008/12/19  8:21

後は、丘?  日々雑記

大学仕事の一番高い山をやっと越えました〜!
まだ小山か丘かが、2つほど残っています(年内で…)が、取り敢えずは自分仕事に戻れます!
これからです、これから3日間に勝負かけます。
その前に会場送り荷物の荷造りが… (^_^;)>
いつもぎりぎりでじたばた荷造りするたびに、もう二度と手作業が入る装丁(カバー巻き本とかシール貼り本とか…)は作るまいと思うのですが…思うのですが…作っている最中は調子に乗って色々やっちゃうんですよね…。
プリンターもやってきて、無事セッティング終了。


やれるか?やるとき!やらなくちゃ…やれ !!
(自分的4段活用…)

2008/12/14  21:12

PX-G930  日々雑記

導入決定。
やれやれ。

なしくずしでボーナスが消えていきます。
1月頭に車検&保険も待ってるというのにな。

2008/12/13  12:12

一応メモ  日々雑記

オオカミショウネンになるかも知れませんが。

オフ本表紙入稿。
さて本文は…?
これから大学の作品集の目次を組んで、それが終われば自分の本に取りかかれる予定です。
いや、過去に色々色々、表紙だけ放り込んでおいてとか口絵だけ先に刷っておいてとか、挙句に中身を落とした経験があるので、全くアテにはなりません。
大学での編集作業はそれなりに入稿寸前まで続く(=残業…)ので、そちらが片付くまで家で原稿集中はできませんが、家に持ち帰り仕事が無いだけマシと云うもの。
大学置きのノートパソコン、活躍中。授業中にばりばりレイアウト組んでます。
家に入れてあるのと同じフォントを放り込めば、もっと楽なんですけどねぇ…予算に余裕が出来たらやろう(←何時?)。

カレンダーも頑張って出しますが、2ヶ月カレンダー(6枚組み)じゃなく、3ヶ月カレンダー(4枚組み)になったらゴメンナサイです。
一応レフィル決定ってことで。


2008/12/11  12:33

そんな日もある  日々雑記

昨日立て続けに作業処理ミスが発覚。
いや、私じゃなくて、どちらも取引先で。
印刷所の印刷代金が間違ってたり(振り込んだ金額より安くなっていたので、さらっとスルーしてやってもよかったのだが、返金処理がややこしい…ってか、預かり金って何よ !??? 次に印刷する時に差し引きますって何よ !!?? こちとら常連じゃないんだぜ、一元なんだぜ!次があると思っているのか?金質?申し出があって初めて返金処理するの?そんな事務処理されると、逆に客が逃げるぞ!)、紙屋で断裁サイズ間違えられたり。
昨日から、じたばた確認の電話かけまくっていて、結局どちらも先方のうっかりさんミスだと判明。
何も同じ日にダブらなくてもねぇ……。
(問い合わせ電話対応とミス後の処理は圧倒的に紙屋の方が良かったな。というか、それが世間一般の商取引と云うもんだよ。なぁなぁで処理するなよ、同人誌印刷所)

因みに印刷所で刷っているのが、自分の本ではなく、大学のゼミ本(フルカラー 28 頁!&白黒 48 頁 by オンデマンド印刷)だというのは、
悲しい現実。

2008/12/8  8:37

気がつくと  日々雑記

キリ番間近でしたね…!
おそらく今日中に回ると思われ…踏んだ方はお知らせ下さいね〜。
モニタがワイドになってから、トップ頁の位置が勝手に動く(モニタの左合わせで設定してあるらしい)のが何か面倒で、殆どトップへ行ってませんでした(苦笑)。
読者さんから指摘のあった、トップの位置が勝手にずれるってこのことだったのねぇ〜と今更ながら認識。
いや、前の 15 インチモニタのときには、そんなずれ方しなかったから。
何かいい改良方法あるのかな?御存知の方、教えて下さい(えっと…管理人さんに…)。

サイトも年越しに向けて何がしか更新を…と思いつつ、ネタ切れな今日この頃です。

2008/12/7  17:09

肩凝りの原因  日々雑記

この週末もパソコン作業でした。
大学の作品集の表紙デザイン。今回からフォトショフル活用で作っているので、今までみたいにいちいち切って貼ってしなくて済むだけでも、大変楽なんですが…
肩凝りの原因はそれではなく。
いや、一因ではあるんですが(笑)。
最大の原因。寒さに耐えかねて新しい服を下ろした→暖かい!→襟も今まで着てたのより高め→…着用後2時間、何か首筋が凝るなぁ→…3時間経過、首と肩ががちがちに凝ってきた!これはもしや……

もしやでございます。原因は下ろしたての服・タートルネック。普通に襟を二つ折りで着用すると、確かに暖かいんですが、どうも首&頭の動きが無意識に固定されちゃったらしく、どんどん首が凝っていった。
で、三つ折にしたところ解消。
恐るべし、タートルネック!
そんな首が固定されるほど(ギプスのように)硬いわけじゃないんですけど、やっぱりいつもと違うと何がしか固まっちゃうんですね。
ってことは。この冬はタートルネック買っちゃダメなのね。

こんなときこそバ○テリン!なんですが、私のバン○リン、風呂上りに使うんで脱衣所に置きっぱにしてあったら、何時の間にか中身がなくなっておりました……。
寒いしあちこち凝るから、買い置きしとかないと…。

2008/12/5  8:37

それは  日々雑記

山が続くと、
それは単独の山々ではなく、
山脈、というのだよ。

てなわけで、山を、と言うか、峠を3つほど越えましたが、まだ平地には下りられそうにありません。
一番の難所は、やはり来週から再来週あたりにやってくるのでしょう。
去年もほぼ同じ状況だったはずですが、今年の方が疲労感アップ。もしかしたら、最初にゼミ本なんていう、自分の趣味丸出しのもんを全力投球で作ってしまったせいでしょうか(苦笑)。

いや、自分の趣味丸出しは、元来年末でやるべきでは……
その年末本は、やれるだけやってから諦めろという神の声が降ってきた(…)ので、取り敢えずぎりぎりまで粘ってみます。
もしそれで沈没しても許してね。

2008/12/3  8:18

しまった  日々雑記

と思ったのは、毎年深夜(丑三…)枠でやる高専ロボコンの地区大会の放送をすこん!と忘れていた事で…気がついたらやっていた!
それもたまたま、昨日の朝(2時過ぎ)仕事を片付けていて、TVをつけたら九州地区大会をやっていて、もうその時期だったんかい !!?? みたいな。
でも、急に録画しようとしても、あいてるテープが無いのだ。
今朝(2時…)の分は、取り敢えずあり合わせのテープに重ね撮り(消してもいいテープ〜〜と探して見つかったのが、某歌手の別れた元旦那が作ったキャ○ャーンの録画テープだったって…わざわざ金払って映画館で見るのもレンタルするのも勿体無い!けどいっぺんはネタで見ておきたい、とTV放映したときに撮ってたんだったよ、あれ)。

以前は、冬コミケの原稿やりながら生で見るのが定番だったなぁ…ロボコン地区大会。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ