2009/1/31  15:09

あれこれ  日々雑記

フォトショで、カラー画をハーフトーン化する実験中。
単純に二階調だと筋が出てきれいじゃないですし。
目下の所、フィルターのハーフトーンが一番きれいにアミ処理できる気がします…いや、これ、パソコン購入した時からやってみたかったんですが、いかんせん付録のエレメンツ 2.0 では無理と云うもの。

昔は、印刷のとき、大変だったんだよね、網掛け指定(カラー画をモノクロ印刷する為に、アミ処理してもらう指定)は高いんだ。1枚 3000 円ぐらいしたっけ。

で、何のためにやってるかというと…
イヴェントパンフ用カットに使うためだ…ふはははは…!
(だって…使えるペン画って、底をついてきたんだもん…)
文字も直打ちできるしな!
外野が何を言おうと、編集作業(&書類製作)には重宝しておりますよ!全く!
御陰で、先週、のーとんさんがバグって暴走して、パソ子の設定をぶっ飛ばした時には、どうしたらいいんだかパニくりましたわ。
エキスパートが家族に居るって有難い…。

2009/1/30  14:15

意味無い  日々雑記

今年年頭に、自分へのお年玉と称して、時計を購入したのです。ブラックセラミックの丈夫なの。
で、注文したショップでサイズ調整してくれるとの事で、手首サイズを測って注文のときに送ったのですが、「ぎちぎちだとまずいんで若干緩めに…」と思ってサイズ記入したら届いた時計はがさがさ…。
どこをどう間違えたんだ?自分。あと2つぐらいコマがはずれそうですが。
早くベルト調整しないと、無用の長物になってしまいます。
ここのところ、携帯で時間確認することが多くなって、時計は必需品ではなくなってきたのですが、咄嗟に時間を確認したいときとか、公共施設やお店なんかでも意外と時計が見当たらなかったりするので、やはり持っていた方が便利ですよね。

さて、精密ドライバーでやってみましょうか。

2009/1/28  9:57

鳥々  日々雑記

家庭菜園の大根の葉っぱが、結構穴だらけになってて、
「こんな寒くても虫がいるんだ…温暖化かなぁ…」と思っていたら、原因はどうやら違うらしい。
母曰く、「あれは、ひよが食べてるのよ!」
目撃したので本当らしい。しかも
「真ん中の柔らかいところばっかり食べていく!」そうな。
ああ、そうだよね、鳥飼ってたら時々葉っぱ入れてやるよね…と妙に納得したりして。

そして、椿・山茶花・蝋梅と咲けば、やってくるのは目白さん。
あの小ささと色でかわいげだけど、やってることはさり気にひよと一緒。
一度目の前を横切って目白が飛んだことがあったけど、あの体型(意外とずんぐりむっくりだ!)でずどんと飛んだので、目の前を抹茶色の弾丸が横切ったみたいだった!
目白って、バイカルアザラシと似てる気がする…いや、体型とかが。

2009/1/25  17:13

1番の寒さ  日々雑記

だったのでしょうか、結構雪が降りました。
積もりこそしませんでしたが、一瞬道が白くなったりで、朝の買い物 by 車はちょっとスリリングだったかも。
でね、車の窓に落ちてきた雪って、よく見えるんですよ、結晶が。ガラスが冷えてるからすぐには融けないし、ガラスごしではっきり見えるし。
久々に楽しく観察したな(←兄に車を出してもらったんで助手席です!運転しながらじゃないよ)。6角形の結晶、本当に、よくある絵の形です。
そういや、『ギャラリーフェイク』で、雪の結晶のネタがありましたね…江戸時代の美術品で雪の結晶が描かれたものがあって、所有者が悪徳美術商から「江戸時代に雪の結晶模様があるわけないからこれは偽物だ」と言われて、真に受けて手放しそうになる話。悪徳商人いわく、顕微鏡もないのに雪の結晶なんか江戸時代の人間が知ってるわけない、って云う理屈だったんだけど、それ読んだとき思わず「肉眼で見えるじゃん」と突っ込んだもんです。

あんまり寒かったんで、午後から甘酒作ってほっこり。
これから3月頭までが、一番寒いんでしょうね。

2009/1/22  21:42

無いと不便だ  日々雑記

取り敢えず、薬局。
いつも利用していた薬局が、昨年秋に閉店して、まぁ何とかなるだろうとたかをくくっていたのですが、いざなくなるとそれまで使っていた薬が入手できず大変不便なことに…。
別の薬局で、成分表見ながら、「多分これが同じ系だろう」と購入してますけど。
頭痛止めは相性があるので(眠くなるのがダメなので、殆どの薬はアウト)、結構さがすのが大変です。

でもって…最近困っているもの。ノートパソコンのネズミが行方不明。
春休みに入るので、ノーパソに入れているイラレをちょっと触ってみようと家に持って帰ったのですが…ネズミは?持って帰ったよな。
多分、他にも色々持って帰った資料系の紙の束の下敷きになっている模様。
ネズミなしでも使えるけど、トラックパッドが苦手だってんでわざわざネズミ買ったのに、いなくなってどうする!(いや、自分のせいですけど)
ま、イラレ触る気なら、ペンタブインストしちゃえばいいんですけどね。はい。

2009/1/19  22:30

せっせと  日々雑記

データ整理中。
ファイル名はもっと分かりやすくつけておくべきだったと、先にたたない後悔中です。
いや、保存した時は、分かりやすいつもりだったんだよ、きっと。

2009/1/16  13:52

わ〜〜とかきゃあ〜〜とか  日々雑記

家のデスクトップの調子が悪くて、再起動させたら起動したものの、ログイン設定が全部飛んでるわ、アウトルックは地下に潜ってるわ(勝手にエクスプレスと入れ替わるなって!)…で、2時間ぐらいてんやわんやでした。
忙しくて使いっぱなしだったけど、ちょっと真剣に、データ整理とかバックアップ(外部に…)とか、やらねばなるまい!ですね。
失くなったら本当に困るもの、って意外と無い気もしますが、泣くものは沢山ある…でしょう。
ちょっと怖かったな。

2009/1/12  8:49

昨日は  日々雑記

インテックス大阪に御来場下さった皆様、有難うございました。
寒かったですね…!いや、もう、風が冷たくて!南港、吹きっさらしですから!6号館の上の階(C・Dホール)だから暖かいだろうとカイロを持っていかなかった自分をちょっと呪ったり…(確かに1時以降は段々暑くなってきましたが)。
それにしても、お馴染みさん以外に、久々の方や、超久々の古い友人(も、本当にびっくりしましたよ、N嶋さん…!サイトにも遊びに来てね!)が来てくれたり、お差し入れも一杯頂きまして、戦利品(違う!)をわしわし抱えて帰宅させて頂きました。
次の参加は…3月の大阪ってまだ申し込み間に合ったっけ?な感じで、えっと、2月1日に参加する福岡CITYで直接申し込みできればしますが、締め切りすぎてたら次はまとめてGW参加(東京&大阪)になります。
4月の『そうさく畑』は、大学のスケジュールとかぶってくるので、多分無理かと…(4月は頭からまるまる出勤なんですよ、確か)。
でもって、何か新刊も出していきたいものです。いや、先日、大学のほうで作ったゼミ本のフルカラー漫画作品集が面白かったので、いっぺん自分でもやろうかな、とか(オンデマンドだったら在庫管理しやすいですしね)。

相変わらず夢は荒野をかけめぐってる荻原でした (^_^;)>

2009/1/9  22:10

確かに原料  日々雑記

以前買った、鳴門金時(さつまいもですね)のバタースティックというものの賞味期限が迫っていたので、お茶請けに食べようと思って封を切ったら…そこはかとなくお酒の匂い…。
そして食べてみたら…思いっきりアルコール漬け。
でも原材料に酒分は全く含まれておらず。
って事は……袋の中で醗酵しちゃったんですか、サツマイモ !???
確かに風味は、まるっきり焼酎でした。
そして、アルコール発酵と共に、芋の甘みが抜けている、まずくはないけど怪しい食べ物に…!
仕方がないので、砂糖を煮詰めてカラメル手前状態で絡ませて食べました。
ええ、焼酎風味のスウィートポテトです。
賞味期限内だったのに、ちょっと納得がいかない…。

2009/1/4  23:31

早い  日々雑記

明日から授業再開だし。
一般企業の仕事始めと同じ日程で学校始めないで欲しいんですけど…!
正月の間に、ちまちまと仕事を片付けてはいたのですが、まだ全てが終わってはいません…!
やってる間に予想外のトラブルは降って来るし…車のメーター故障は笑うしかないです。油量計が固まってます。どれだけ走っても満タン表示です!ある意味夢の車になっていますが、実際には燃料ちゃんと減ってますから。
そして、木曜日には車検に持っていくというのに、どうして後3日頑張れなかったかな、愛車よ…な気分です。
後、もう少し、事務処理頑張って、2時には寝る予定。
本当にもう少しだ、後2週間で、ほぼ年度授業終わりだ〜(ほぼ、ってとこが悲しいですが)!頑張れ自分。

2009/1/3  11:53

釜開き  日々雑記

もしくは、お初釜(但し茶道には非ず)。
朝からパンを一釜、焼きましたとも!丸2ヶ月ぶりぐらいですか?
(シフォンケーキは作ったんだけどなぁ…)
あんまり種類を作ると大変なので、今回はざっくりと、クランベリーカマンベール(クランベリーを練りこんだ生地に、カマンベールチーズを巻き込んだパン)とゴマパン。
でもって、ゴマパンはフォカッチャ風の形にして、半割サンドウィッチ用。
明日の朝か昼はそれで済ませる〜(焼きたてのパンが絶品美味しいというのは、匂いにだまされた幻想ですよ…少なくとも蒸気が抜けないと美味しくないのだ。モノによっては、焼いた翌日の方が美味しかったりする…うちで作る地麦パンは、結構時間が経ったほうが美味しいかなぁ)。
何か、久々に、まともにメニュー考えています。
食べ物に時間をかけられるって、ゆとりのある証拠ですね。
(でも、明後日からしばらく、また怒涛の出勤日です。何が辛いって…会議が続く事だよ)

2009/1/2  8:55

お誕生日!  日々雑記

おめでとう!
ジェフ=トレーシー!

いきなりこんなネタで始まる新年のブログ。
(マニアのサイトさんとかでも盛り上がってるかもしれない…)
国際救助隊の隊長ことトレーシー一家の『パパ』、ジェフさんの公式設定お誕生日なんですね、今日が。
何分、ワタクシ、年末修羅場中延々、ようやっと入手した『サンダーバード』のDVDをエンドレスで流しながら作業していたもんで。ちょっと浮かれ気分。
(因みに修羅場中は「助けて〜国際救助隊〜」な気分でした…人命に関る事件じゃないと助けてくれません)

以前、友人と話をしていた際、「萌え要素のある人は、萌えで女性ホルモンが分泌されているからいつまでもぴちぴち若いんだよ!」と云う怪しい(失礼)説を披露されたのですが、私の萌え要素って…多分女性ホルモンとは違う部分で展開されている気がします…。
だから私のお肌はダメなのね。キャラ萌えってしない奴ですし。
自分の趣味を語ると、大抵の人が「…その趣味で、どうしてハイファンタジーを描いてるんだ !!??」と怪しんでくれます。
単純に世界設定萌え(この場合、萌え、と云う単語にも当てはまらない気が)…ってかマニア。そこに作られた世界が好きで、見たり読んだり、そして自分で描いたりしている。
自分にSFの下地があれば、多分そういう話も描いていたと思う(スペオペ好きだけど、いかんせん理系知識はないので)。

取り敢えず↑のネタに食いついてくれる人がうちの読者に何人いるかは、不明でございます。

2009/1/1  12:14

明けました。  日々雑記

本年も宜しくお願い申し上げます <(_ _)>

明けたといっても、今日明けて2時ぐらいまで、除夜の鐘を聞きながらがさごそ仕事していたので、なし崩しに新年なんですが。
朝からは、おせち&雑煮攻めで、4ヶ月間のダイエットが3日間ぐらいで無に帰りそうな勢いです。軽くやばい。
午後からは運動がてら、近所の氏神さんへ初詣に行って、今年の運勢なぞ占ってみようかと思います。

それにしても、いきなり寒波で寒いですよね。どうぞ風邪など召しませんようにお気をつけてお過ごし下さいませ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ