2009/3/30  18:27

さくらさくら  日々雑記

用事があったので奈良公園の方へ行ってきました。
平日だからそんなに混んでないだろう……と思った自分の甘さをちょっと呪った、さすが観光地・奈良。
桜の季節は春休み中ですね、そうでしたね。
奈良公園の桜、は、見頃から固いのまで幅が広くて、丁度今から1週間がお花見日和といった感じ。今日はぽこぽこ暖かかったし、そりゃあ人出も多いというものです。
外国人観光客も多かったなぁ。
満開のしだれ桜が美しゅうございました。

2日3日は京都出勤で、2日は会議で遅くなるからと云うのでホテル取っちゃってるんですけど、じゃあ3日の午前中は折角なので、白川疎水あたりでぶらり花見をしてから出校しようかと目論んでみたりして。
他の泊まりの先生も誘ってみようかな〜。

2009/3/29  23:25

思わず見てました。  日々雑記

「相棒」劇場版・TV 放映。
そういえばこれ、上映時の TV CM で犯人ばれてるじゃん!だった様な記憶が…。
そして、冒頭から中盤にかけての展開を見ていて、パトレイバーの映画2作目をちょっと思い出したことは、ここだけの内緒。

2009/3/27  21:39

阪神電車  日々雑記

に乗って、奈良から大阪へ行きました。
たまたま来た電車が、三宮行の阪神新車両だったってことなんですけど。さすがに、ぴかぴかでございました。
困ったのが、乗車位置。
従来の近鉄の車両は4ドアで、阪神は3ドア。
御蔭で、ホームには丸やら三角やら、形を変えた乗車位置マーキングが…覚えるまでややこしいこと、このうえなし。
そして、例の難波駅まで乗って行ったら、意外とそのまま乗って行く人が多かった、って事は、つまりやっぱり、神戸方面から乗ってくる人もそれなりにいるのね。きっと。
帰宅ラッシュ時に確かめる根性はなかったので、今日の帰りは地下鉄経由(ちょっと高いんだけどね)。
しかし、乗った電車に甲子園球場の広告があると、ちょっと不思議です。

2009/3/24  10:25

走ってた。  日々雑記

実際に使用されているインサイト。始めて見ました(笑)。
後ろ見ると某ぷ様ラインなんだけど、前はちょっとオデッセイ?のような…ま、HONDA車は武骨だから。
と云う自分も、HONDA車歴が一番長くなったです。
2代目に乗っていたインテグラが長かったからなぁ…そしてこっそりと告白、2世になりました、マイFIT。
正直、初代FITのあのデザインに惚れて買ったので、今のフルモデルチェンジのは好みからすると微ずれなんですが、まぁ走りっぷりは嫌いじゃないし。何よりディーラーが一番近いのだ。
インサイトはね…あまり考えなかったなぁ…ディーラーさんも別に勧めなかったし(いや、今6カ月待ちとか言われると、それは無理よ)。元々のFITオーナーには勧めてないと見た。
今絶賛、慣らし運転中です。
100kmぐらいまでは「本当に燃費良くなったんかい!!???」と心の叫びがありましたが、馴染んできたら燃費伸びてきました。めでたい。
色もシルバーからシャーベットブルーメタリックに変更。初代は「アイスブルー」だったのが「シャーベット」。見た目は変わらないんですが…その拘りは、やはりアイスよりシャーベットの方が多少は色味が柔らかいとか?
色的には「クールロゼメタリック」も好きな色だったんですが、オギワラがピンク系ってのも何なので、パス(ちなみに親父は、ミラノレッドのテロンとしたオイリーな赤が初代の頃から一番好きらしい…もっとパス ^^;)。
前の子は、色々不幸な目にあったちょっと可哀そうな星の子だったので、取り敢えず有難う&お疲れ様。今は京都ナンバーで走っているらしいです。元気でね。


クリックすると元のサイズで表示します

2009/3/22  21:14

ちょっと後悔…  日々雑記

トップ頁イラストに木蓮を入れたのですが、木蓮って咲いている時期がとても短いもんじゃなかったかと… (ーー゛)>
確かあっという間に茶色くなっちゃいますよね。
咲く前に入れるならともかく、満開の時期に入れたら、あっという間に季節はずれになるって!
そんなこんなで、うちの周りの木蓮は、今見事に満開です。えへ。
そして、部分的に桜ちらほら咲き…!
日程だけは決めてる花見がどうなるか(もとい、花見の頃に桜がどうなっているか)は神のみぞ知る、と云う事で。

2009/3/21  9:50

お詫び  お知らせ

明日、22日の COMIC CITY 大阪に参加する予定でしたが、
仕事の都合・家の事情で不参加となりました。
御来店の予定だった皆様には、お詫び申し上げます <(_ _)>

2009/3/20  10:40

つながった。  日々雑記

今日、奈良と神戸(三宮)が繋がりました。
阪神・近鉄相互乗り入れ開始です。
ここ半年ぐらい、阪神の試験走行車両が時々走ってましたが、阪神は平地列車なので奈良へ来る途中の山登りは結構大変だったとか〜。
奈良から三宮まで、80 分で走るらしいので、うちの最寄駅からは 70 分ですね。近くなったもんだ(初めて神戸に行った頃は、2時間がかりのとこだった)。
しかし!部分的に問題がないわけではない!今までの近鉄利用者は、結構同じこと思ってると思う…難波駅(新駅名大阪難波。今までの近鉄終着駅)が始発じゃなくなった…っ!これは痛いです。
大阪から奈良へ帰ってくるときは、「始発からだったら座れる」がメリットだったのに。始発電車がないわけじゃないけど、便利な快速急行はほぼ三宮始発に!
これが混み具合にどう影響するかは、しばらくしないと分らないでしょうね。
直通列車なんて、1時間に1、2本程度だと思っていたのにな。

取り敢えず、「神戸って行った事無いのよ」と言う母と一緒に、一度ぐらい乗ってみましょうか。

2009/3/18  23:06

春来たりなば・その2  日々雑記

暖房をつけたら暑く、消したらうすら寒い…
そんな春の1日。
朝夕は結構気温が下がるので、温度調整(&着る物調整)が難しい時期です。
去年は、入学式〜オリエンテーションの4月頭がかなり寒くて、予定していたスーツが着られなかった(インナーの調整がやり辛いタイプのスーツだったのよ)記憶が。
今年はどうでしょう、4月上旬。

両親が一泊の伊豆温泉旅行へ行っていたのですが、お約束の黄砂で富士山が今一霞の向こうだったそうです。
そして、東名のSAで、全焼のメガドリーム号(シーツ掛け)を目撃してきたそうな…それが土産話って…。

2009/3/17  23:17

春来たりなば  日々雑記

ここのところ唇が荒れて仕方ないんですが…。
冬場だと、ああ乾燥してるのね、と云うところですけど、これはどうも、日焼が始まっている気が。
と言っている内に、油断すると、紫外線最強シーズンに突入ですね。がっつり日焼対策しなければ!
自分の日焼対策グッズより先に、猫々のフロントラインを準備していましたわ。ははは。

2009/3/16  17:59

WBC  日々雑記

朝っぱらから LIVE で入るのを失念していて、昨夜(てか今朝…)2時すぎに寝る無謀をやりましたが、寝る寸前にキューバ戦を思い出し慌てて新聞TV欄で確認。そしてオンタイマーセット。
結果、久々に3時間弱しか寝てません。
で…試合云々じゃなくてね(ま、試合はなるようにしかならないよ)、第2ラウンドの放映権はT○S系列が取ったんだけど、東京ラウンドのTV朝○の中継よりはよかったな、何がって、実況アナウンサーが。
東京ラウンドの実況って、もうアナウンサーが絶叫入ってて、冷静な中継じゃなくてひたすらその場感情で叫びまくってたので、正直無茶苦茶うざかったわけですよ。
関西だとタイ○ースの中継がそんな感じだけど、あれはまぁ、言ってしまえば劇場型地域密着中継だからうざいながらも苦笑いできる(気がする…他の地域の人には鬱陶しい事このうえないでしょうが。九州におけるホークスも似たような感じかも)。
でも、一応チームジャパンで大絶叫、ここで応援しなきゃ日本人じゃないみたいな感情喚起はちょっと…(あの、バレーボールの「ニッポン、チャチャチャ」も嫌いなの)。
このスポーツ中継感情型実況は、やはりあの、東京五輪「マエハタガンバレ!」から肯定されてしまったのかなぁ…とも思いますが、あれは確か、実況した御本人が「あれはアナウンサーとしてまずかった」みたいな事を言ってらしたと思います。
熱くなるファンに対しては全然否定しませんが、中継はもう少しクールにやって欲しいなぁ。スポーツを楽しみたいんだから。

2009/3/15  22:36

油断大敵  日々雑記

暖かくなったかと思えば、いきなりまた冷え込んだりで、足の裏が壊滅的打撃。
かかとや筋がひび割れまくっています〜あ痛たたた…
まめにクリーム塗っとけばいいのですが、足の裏にクリーム塗ると靴下があっという間にダメになっていくので、ちょっと暖かくなるとさぼりがちに。
足裏が出血で(自分が)痛いのと、靴下が破れやすくて(財布が)痛いのと。理性では足を大事にしようよ、と思うのですが…。

そういや、か〜な〜り昔に、当時の知り合いと言い合いした事があったのですが、仕事中は手にクリームつけられないので(紙に脂分は厳禁ですから)ひび割れアカギレ日常茶飯事だ…と言ったら、
知り合い曰く「作業用手袋はめればいいじゃないの」「ずっと痛い思いするのと、ちょっと作業しづらくても我慢してはめて、改善されるのと、どっちがいいと思ってるの?」…と。
無理。絶対無理。作業しづらいならアカギレ選ぶよ(少なくとも私の周りのプロ作家さん&こだわり作家さんはみんなそうだよ)。心の中で「だからあんたは×××(←ちょっと悪態・あえて伏字)」と叫んだ記憶が。
あ、足は…塗ってもいいよ!自分!

2009/3/13  21:43

で、続き。  日々雑記

クリックすると元のサイズで表示します

昨日アップしようとして挫折した、件のアレンジメント。
花材は、カラー/スカビオサ/リューカデンドロ/フリージア/ドラセナ/ユーカリ
使いたかった花材が花屋になかった割には、何とかまとまったと思う…。

2009/3/12  23:38

う〜む…  日々雑記

どうも先日のセキュリティ大暴走事件(?)以来、あちこち微妙〜に動作認識が変な家置きデスクトップ(パソ子)。
カメラから画像が転送できなくて困っています。
「接続はちゃんとしてるか?」と聞いてくるのですが、他に方法があるのか?と逆に聞きたいぐらいちゃんと接続しています。
前に上げたランタンフェスティバルの写真は、仕方ないから家に持ち帰り中のノートパソ子でアップした(こっちはちゃんと画像取り込めたぞ?)のですが…。
因みに、携帯のカメラも、実はへたれ中。
ピントが合ってくれません。もしくはレンズに傷ですか?
ある時から(何時だったかは記憶に無いが、気がついたらそうなってた…)ボケボケ写真しか撮れなくなってしまいました。
携帯は色々あって、買い替え検討中…。ワンセグとかマジ要らないから、もう少しシンプルに安め機種希望……。

2009/3/11  22:18

増加&思案中  日々雑記

色々と資料本が。
この2、3月中は、色彩関係の本を物色して数冊購入しましたが、決定版と云うのが中々ないので、結果増えていく一方…。
色彩学とか色彩論…はちょっと違うし、デザイン配色系も役に立ちそうで立たなさそうで。
イラスト彩色なので、混色辞典系がやっぱり一番使える気がしますが。
いえね、カラー画教えてて、余りにも皆様が絵具やインクの色を生しぼり!なもんで、もう少し具体的に、色を合わせて配色していく方法論を伝えられたらなぁ…と思ったものですから。でも、ないのよね、そういう本。
結局、味覚と一緒で、その人の持つ感覚が分化していないと、生しぼりになっちゃうんだろうな〜〜彩度の低い地味〜な色ばっかり使っても濁らない配色もあれば、全部クリア〜な生色使ってても汚ない配色はあるんですけど。

今日、母親の華展が終わったのでやれやれなんですが、花材選びで私が母親にしたアドバイスはこの一言、
「ピンクの桜に黄色系のカラー(と云う花です)を合わせたら、お子ちゃま配色で桜が死ぬからやめときなさい」
(で…使わなかった黄色のカラーは私が貰ったので、明日合いそうな花を買ってきてアレンジ作る〜!黄色に朱色系の縁取りが入ったミックスの花色って、他の花と合わせるのが大変だよ。う、う、腕の見せ所…?)

2009/3/10  23:02

探してはいますが  日々雑記

中々ぴったりくるものが見つからないもんです。
財布。
いや、一応今年の1月に「こんなもんかなぁ…」と思って買ったのですが、実際に使ってみると小銭入れの口がファスナーなので、焦って小銭を出そうとするたびに指先を引っ掛けて痛い思いをするハメに。
後、カード入れ部分も、もう少し余裕が欲しいような…(何時の間にこんなに増えた、カード類…)。
あんまり嵩張って分厚いのも何だしな〜。
これはもう、二つ折りは諦めて、長財布にするべきなんでしょうか。

ちょっとやな事があったりしたもんで、いいのを見つけたら買い替えたいのですが、同時期に免許証入れも買い換えていたので、財布と免許証入れ、どっちで験を担いだものかも悩みどころ。
両方共は…ちょっと痛いと思う。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ