2009/4/29  8:23

午前様  日々雑記

決して帰宅が午前様になっているわけではないのですが、結構23時過ぎに帰宅しているので、帰って、風呂に入って、化粧落として、風呂掃除して、一段落…するのが連日日付をまたいでしまっています。
授業終わって、即脱走(←?)してきたら、も少し早く家にたどり着けるのになぁ…と思いつつ、授業打ち合わせやら、色々な打ち合わせやら、同僚の先生とやっているとそんなことです。
そうこうしている内に、スーパーCITYの荷物送りをさくっとスルー…ははは…仕方ないのでホテル送りです。っても、ホテル送りだって、明日中に送らないとダメなのよ。
どうする・どうなる?自分??

それにしてもここんところ、京都・奈良は激寒で困りました。寒くっても冬コートはもう着られない4月末。

2009/4/26  21:47

ダメだ…  日々雑記

で、ここんところの週末が、木曜沈没・金曜買出し・土日で焦ってパソコン作業。と、こんな具合に定着してきたのが悲しいところ。
生徒に輪郭線のみのキャラクター絵を描いてきて貰って、大まかに色指定→ペン画取り込み→水彩紙にプリントアウト(2枚ずつ)。で、1枚は自分のキャラクターを、もう1枚は他人のキャラクターを色指定に基づいて彩色。そんな課題をいっぺんやってみようと思ったのはいいけどね。
12 人分のスキャナー取り込みと画像調整とプリントアウトが。ははは…。いや、半端なく大変でした。線の太さも強弱もばらばらだし、使ってる水彩紙もばらばらだし。
面白い試みだと思ったんだけどな。多分もう二度とやらない。
少なくとも二桁人数分はやらないよぅ (T_T)
御陰で、ペン線の取り込みと調整方法は覚えました。そうか、こうすりゃ良かったんだな!(今まですごい我流でいい加減だった!)
ワードで作った書類に、フォトショで加工した画像を貼り付けようと四苦八苦してみたり、画面では表示されてる画像が何故かプリントされずに七転八倒してみたり(オプションのオブジェクト印刷が外れてた…触った覚えはないんだが…)。
結局、やらないと覚えないのだ!人間そんなもんだよね。



イ、イラレも触ってみろってか…(>_<)

2009/4/24  16:58

1週間6日単位  日々雑記

いや、普通1週間は7日だろう!ですが、大学の授業が本格化してから木曜日がブラックアウトになってるもんで、実質動いてるのは6日、って感じです。
今週はあれだな、きっと月曜日に取材が入ったから…&その記者が上の学年の授業も見ていいですか?って事で水曜日にも取材に来たから、でしょう。取材はね、ま、ああいう特殊な学部の宿命で年に1、2回は必ず入るから仕方ないんですけどね。
…うちの担当授業に入るの、多すぎ……。カラー実技だもんなぁ…見映えはいいよね。
そんなわけで、昨日は見事にヘたれていて、水曜の晩と昨日の晩は爆睡してしまいましたが、今朝方は寒さで目が覚めました。
中々暖房器具が片付けられません。ちょっと寒いと、猫々がヒーターの前に陣取って「点けれ!」と圧力かけるし。

今日の朝からの大仕事、は、またもや筍の買出しと下処理。先週と同じ場所で買ったのに、先週より安くなっていた!のは、やはり最盛期なんでしょう〜。
そして、荻原、前述したようにそんなに沢山は食べないのですが、買いに行くのは結構好き…てのは、これも一種の天邪鬼?

2009/4/21  7:37

墜落…  日々雑記

どうも、眠気が襲ってくると、ぱたっと意識がなくなるように墜落睡眠に突入してしまうあたり、やはり疲れているようです…
で、夜中の2時3時頃はっと目が覚めて、「いけない!事務仕事(大体が授業のレジュメ作りとか…)やっておかないと!」とパソコン前に座る、と。
明け方変な具合に起きて仕事するから、やっぱり今一睡眠不足で、翌日へたれ。
マイナスループにぐるぐる入り込んでいるなぁ〜GW中に態勢の立て直しを図れるかと思ったら、本業仕事?を集中してやらないといけないので、微妙に忙しいまま。
色々首を絞めている今日此の頃。

2009/4/18  15:20

我、赴くは…  

旬の竹。
この季節がやってまいりました。
明日、筍御飯(炊き込みではなく酢飯の方)を作るつもりで、掘りたて筍の到来を待っていました。地場野菜を軽トラで売りに来るおばさんがいて、この季節は筍もやってくるのです。
が!メニューを決めた時に限って来ないんだ、これが。
この間は、別メニューだったにも拘らず、売りにきた筍を母が買ってしまって、「どうすんのよ!材料買っちゃってるのに…っ(でも筍が優先される我家)」だったのに。
仕方がないので、自ら朝掘り筍を求めて放浪へ。
一応、近所が産地の端っこなので、車でちょっと走ればこの時期販売所があったりするのですが…最初とその次の場所では『筍売り切れました』の張り紙。まだ朝の9時半にも拘らず。
仕方がないので越県。本当に本場に突入(京都の山城です)。
ここだったら!と思って行った野菜販売所が、筍コーナー空っぽで、「う、売り切れですか…?」と尋ねたところ、「あ、今掘りに行ってます、もう 10 分ぐらいで戻ると思いますよ」
待ちますとも!こうなったらもう意地です。
御蔭様で産地もの本格朝掘り筍をゲットしてまいりました。
明日、筍御飯(この場合、筍入りチラシと云うべき?)、明後日若筍煮、1日置いて筍と鶏の炒め煮、使わない分は筍きんぴら。
若筍煮と炒め煮は自分居ないときメニューだしね(例年、この時期に叫んでいるかもしれませんが、私自身はあまり沢山は食べられない方です。すぐ痒くなっちゃうしね)。
フルコース…だと…来週末は炊き込みご飯と天麩羅もやるのかな…?

2009/4/17  9:28

ほんの出来心だったんです…っ  日々雑記

ひょんな事から…ってわけでもないんですが、前の絵柄ってどんな感じだったっけ〜と竜剣の2を見たのが運の尽きでね。
絵、下手すぎ!設定、甘すぎ!
てか、話の作り方がファンタジーおたく的で、青臭くて見てられねぇぇぇ!と悶絶してしまいました。
もうちょっと、こう、スマートなストーリー展開ができませんでしたかねぇ、あの日の自分(とっても遠い眼…)。
今大学で偉そうに教えてたりしますが、自分が生徒じゃなくてよかったとしみじみ思いますよ。絶対逃げてたと思う。ネームドリルなんて、も、絶対無理。みんな偉いね!
技法の方はまだ大丈夫だと思うんですが(笑)。
でも、画面は今より余程真面目に作ってました、ええ、下手は下手なりに。
今のセンスであの頃のような作画…ってわけにはいかないんだろうなぁ……時間が経つとはそういうことなんですね。

2でこれだけ悶絶できたって事は、1なんか目もあてられないんだよ、きっと。
下手な過去の自分を抹消したい。
取り敢えず、出版OKを出した編集長の責任にしておこうと思います。

2009/4/16  9:23

さすがにヘタレ…  日々雑記

始まった第一週にこんな状態でどうするんだ !? と思いますが…ヘタレてます。昨日の帰路で、同僚の先生とため息しか出なかったのが哀愁。
まぁ、しばらく行って、慣れたらそれなりに過ごせるんでしょうが、やはり片道2時間近くの通勤(久々…笑)は疲れます。家に着く時間には、猫々はもう寝てるから癒しもないの…。
取り敢えず、課題ドリル制作が全部終わったら、少しは落ち着くかなぁ。
そしてそれは何時なんだろう…。

2009/4/13  23:26

がびがび…  日々雑記

科目初日は、とに角立ちっぱなしで喋り続けるので(説明とか説明とか説明とか…)腰痛&咽喉がやられます。
咽喉がすっかりがびがび…でも、明日も火曜科目初日なので、ずっと説明しっぱなし。
ちょっと今週、声枯れになるかも。
水曜は2回目だから、あんまり喋らなくても大丈夫かなぁ。
3回生だしね!うん!

2009/4/12  23:39

すまない…っ  日々雑記

今日1日で、PX-G930 に 400 枚ぐらい刷りモノをさせてしまいました…それも、厚めの上質紙だとか特殊紙とか…
何か、この子も寿命が短いのかもと思いました。
前の G920 は3年半だもんな。家庭内手工業の宿命とも言えますが。
あ、でも、一応 A4 サイズとか薄手の紙とかだったらまだ刷れる(であろう)920 は、一応引き取り先が決まりそう…。
来週暇になったら、メンテナンスして、大丈夫そうなら嫁に行くがよい。
そして、T谷よ、君は寝袋生活決定だ(プリンターのボリュームを甘く見たらいけないよ〜)。

2009/4/11  21:22

芽が出て色々  日々雑記

久々に大阪へ車で出かけたら、大阪城公園が樫の芽吹きで朱混じりの黄緑色もこもこしてました(樫は新芽に赤味が混ざっているのだ)。
御堂筋の銀杏並木も、丁度新芽時で、秋はボリュームのあるまっ黄っ黄だけど、今ぐらいのちっこい新芽だと薄い綺麗〜な黄緑色のヴェールの様で、個人的には銀杏新芽はツボ的に好みです。
あんまり天気がよくって浮かれたせいで、大阪から帰って、また大阪/奈良県境の山の上有料道路へ一周ドライブへ行ってしまい…いや、そんな事をやっている暇が無いのは、重々承知なんですが (^_^;)>
だって、帰宅途中に見た山頂が、丁度桜が咲いてそうだったんですもん。
咲いてました。ソメイヨシノも山桜も、ほぼ満開。
山桜美しいです。赤い葉もきれいです。
白系の大輪桜も何本か。
今年は花見しまくりましたね〜。いや、本当に見るだけです、私の場合。

ちょっと距離を走った(車の話)ら、燃費は上がりました vv
エアコンが入っても、前より影響は受けない…様なのが有難し。

2009/4/10  21:48

正直むかつくんですが  日々雑記

何がって。
結構いい値段がした、ICカードを2枚入れても誤作動しないパスケース、がエラー続きで!
交通関係のカードが、普段使いで2枚あるのですよ。
関西私鉄連合(?)のと、割引率の高い地元バス会社のと。
で、やっぱり誤作動するのでバラ持ちしていたのですが、最近裏表に1枚ずつ入れても真中に反射板(て言うのかな?)が入っているので誤作動しません、と云うのが出始めて、某所の通販で少し値引き販売していたのを「ラッキー♪」と購入したのが、これだったわけで。
えっと…根本的にパスケースが厚めで、何か上手く読み取れてないみたいなんですが…。
裏表云々の前に、1枚でもエラー起したんですが…っ!
こんな使い勝手の悪いもんはもういいです…明日返品が利くかどうか聞いて見ようと思いました。やれやれ。

2009/4/8  23:17

始まりました  日々雑記

授業です、授業。
そして、そんな呑気に構えている場合ではなく、今年からがっつりコマ数が増えてるんだけど〜〜。
訓練のためにがっつり宿題出す!なんていってる場合ではないです。てか宿題作っている暇あるんですか?自分。
私も時間を潰して頑張って宿題考えて作るから、君達も頑張ってクリアしていってくれ!と云う理屈はダメですか?

2009/4/7  13:27

お約束です  日々雑記

筋肉痛。
足と云うより足の付け根ですね、坂を上り下りするとどの辺の筋肉を使うかよく分りました。
しかし、尾道の地図を見てみると、直線距離では 100m、200m の範囲なんですよ、坂の道。いかに高低差がすごいか!てか、坂じゃなくて崖ですから!(だから階段なんだなぁ…)
そういえば荻原お気に入りの常滑も、結構見どころは坂の町ぐるぐるなんだな。
坂の町って、上った先がどうなっているか見えてないところが楽しいです。
そして、同じ字を使っているのに『楽しい』と『楽(らく)』には、かくも差があるのでした(笑)。日本語って難しいね!

2009/4/6  21:00

足は棒です  日々雑記

えっと…尾道行脚してきました。
毎度のパターンで、尾道フリーク M 越和草先生と連れだって。
何と云いますか、行った!見た!食った!買った!ツアー(笑)。
でも桜が見頃でございました。天気も良かったし…坂の登り下りでちょっと暑かったけど、暑かった御陰で桜餅ソフトクリームが美味しかったvv手作り最中アイスも美味しかったvvv

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します 渡船で対岸の向島に渡ってみました。
 島から撮った尾道は
 ちょっとエーゲ海テースト…?


心残りと云えば、今回は猫率が低かった事でしょうか。
尾道の階段・坂道裏ルートを延々歩くのなら、やはり5匹は猫を見たいもんですよ!(希望)

クリックすると元のサイズで表示します

今回の美猫さんでした。
尾道名物おこぜのから揚げも食してきたし〜次回の宿題は美味しい握り寿司と猫々!ですね!(まだ行く気か!)


2009/4/5  19:53

ほこっ  花便り

クリックすると元のサイズで表示します

白ボケの蕾が、あんまりほっこりしていたので、思わず記念撮影。
美味しいそうだなぁ…どうも花の蕾の綻びかけの状態が、美味しそうに見えて仕方ありません(笑)。子供心に焼き付いている、滅多に買って貰えなかったデコレーションケーキのクリームの花の御蔭でしょうか〜。
庭でもそろそろ、いろんな花が咲き始めています。

クリックすると元のサイズで表示します 勿忘草
 …は、もう少し咲き始めの方が
 色が濃い目のブルーで好きかな。
 (そう云えば新車の色って実はこれかも…)

クリックすると元のサイズで表示します 肥後スミレ。
 実は背景にこっそり
 ゼンマイの頭が写ってたりして。



そう云えば春蘭も咲いていたのに撮り忘れてました〜。
一昨日哲学の道を歩いた時も、桜もさることながら、花周防や三又の花が満開で、それも綺麗でしたね。
もう少ししたら、うちでも他の派手色の花が咲き始めます。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ