2009/4/26  21:47

ダメだ…  日々雑記

で、ここんところの週末が、木曜沈没・金曜買出し・土日で焦ってパソコン作業。と、こんな具合に定着してきたのが悲しいところ。
生徒に輪郭線のみのキャラクター絵を描いてきて貰って、大まかに色指定→ペン画取り込み→水彩紙にプリントアウト(2枚ずつ)。で、1枚は自分のキャラクターを、もう1枚は他人のキャラクターを色指定に基づいて彩色。そんな課題をいっぺんやってみようと思ったのはいいけどね。
12 人分のスキャナー取り込みと画像調整とプリントアウトが。ははは…。いや、半端なく大変でした。線の太さも強弱もばらばらだし、使ってる水彩紙もばらばらだし。
面白い試みだと思ったんだけどな。多分もう二度とやらない。
少なくとも二桁人数分はやらないよぅ (T_T)
御陰で、ペン線の取り込みと調整方法は覚えました。そうか、こうすりゃ良かったんだな!(今まですごい我流でいい加減だった!)
ワードで作った書類に、フォトショで加工した画像を貼り付けようと四苦八苦してみたり、画面では表示されてる画像が何故かプリントされずに七転八倒してみたり(オプションのオブジェクト印刷が外れてた…触った覚えはないんだが…)。
結局、やらないと覚えないのだ!人間そんなもんだよね。



イ、イラレも触ってみろってか…(>_<)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ