2009/5/31  21:11

微妙なカウントでした…  日々雑記

キリ番は、明日…かな?(笑)

5月も今日で終りで、いやはやどたばたと過ぎていったものです。
6月は色々準備しないと、7月に撃沈ですからねぇ。
といいつつ、近所のスーパーでやっていた『古着下取りセール』でクーポン券をゲット(古着を持っていくと、衣料品 3000 円以上購入で使える 500 円クーポンを1着に1枚 10 着分まで貰えるのだ)(しかもパンツスーツを上下別カウントしてくれた)して、ウォーキングシューズ1足購入。
3週間後に最北の島へ飛ぶからね!
6月前半はそれを目標に頑張る!

2009/5/30  15:57

モノのイキオイ  日々雑記

近所に、花やイメージの注文を前もってしておくと好みのアレンジメントを作っておいてくれる花屋があって、割とセンスのいいものに仕上げてくれるので頼みに行ったら……
色々新しい花が入っているのね、これが。
注文のアレンジは白と緑が基調のもの、だったので、
「色花はなしでいいですか?」「紫系か水色を入れて淡い感じにして下さい」
「実ものはどうしましょう?パイナップルが入ってますよ、おしゃれになりますけど」「あ、それは…結構です」
(わ〜でも使ってみたい〜面白そう〜!)
そんな会話をしつつ…パイナップルの誘惑に勝てず。
注文が終わって店の外側に出てみると、店頭にこれまた珍しいクリーム色の紅花やコットンブッシュが置いてある…思わず選んでパイナップルと共にお買い上げです。

クリックすると元のサイズで表示します 間の白いのがコットンブッシュ。
 紅花もこの色は初めて見ました。
 普通のオレンジ色も好きなので紅花
 メインでもいいなぁ…
 いやぁパイナップルは楽しかった!

また変わった花を見たら遊びたくなりそう…vv


追記
ノートパソ子は無事復帰しました…てか、ログインエラー…?


2009/5/29  23:48

拗ねるなよ…  日々雑記

ノートパソ子を久々に立ち上げたら、なんか設定がとんでいかれてました…なんでやねん!
取り敢えず宥めてすかして、あの手この手やってみるか…。
指紋認証の不具合といい、頭がいいのか悪いのか、微妙な子です。

2009/5/28  22:10

噂をすれば  日々雑記

大学で一仕事。
今日は元々が必修実技は無い曜日で、選択授業の生徒が居るだけ…人数からすると必修日の 1/4 ぐらい?
御陰で静かな環境の中、作業がはかどるはかどる(いや、普段の総合研究室は先生&生徒の出入りが激しいんで)。
で、その際の話題で、「今年は健康診断が遅くない?」というのがあって。例年だとGW後割とすぐにやるんですけど、もう5月末。
やっぱりインフルの影響…?と言っていたところ、帰宅したら速達で届いてました、受診票〜(速達で来た辺りが確かにインフルの影響ですが)。
しかも来週いきなりやるんですか〜!? と云うお達しで、後1週間じゃ節制のしようもないんじゃないかと…。
出たとこ勝負?
当って砕けろ??

2009/5/27  23:16

早い。  日々雑記

色々やっている間に、降って沸いた3日間は終り。
本当にすごく色々やったのに、何か身になる事は何もやっていないかも…(T_T)
そしてまた、修羅場な週末へと向かっていくのね。

取り敢えず、久々にちょこっとサイト更新はできました。
初夏っぽくなりましたか?
そしてこっそり重要情報告知?

明日は出勤日じゃないけど、書類を出さなければいけないので出校。天気は下り坂模様ですが、湿度が高い方が安心なんだよなぁ…。
そして週末の天気があまり良くなかったら、さぼっていた洗濯がやばいです (>_<)
この休みの間に衣替え…する計画は何処へ…?
(↑でもいきなり寒かったりしたからな)

2009/5/26  22:36

エンドレス  日々雑記

フォトショで GIF アニメが作れるらしい…と云う事で、解説書片手にやりだしたのが運の尽き。
いやぁ終わりません!
本に載っていたのは、8コマぐらいのシンプルなものだったので、これだったらやれるかも…と思ったのですが、いざ触ってみるとそんなシンプルなネタではなく。
チビ竜の尻尾パタパタぐらいの予定が、24 コマ描いてもまだ思った動作になってくれない…。
耳とか、尻尾とか、蝶々とか、部分的にはぱたぱた動いてますけど!
あと、アニメーション的な動きって、やっぱり作画に慣れがいりますよ〜このぐらいって思って描いても、実際フレームで見てみると本当に先っちょだけがパタパタしてるだけなんですもの!
『動き』をちゃんとやろうと思ったら、体の中心から動かさないとダメなんだなぁ(部分的では動き方が変)と実感しました。
偉い!アニメーター偉い!
さて、残念ながらそろそろタイムリミットとなりました。
完成は、何時??
(しかもまだ線画です、色を入れると大変なので、先に線だけ作ってます…な、夏休みぐらい…かな?)

2009/5/25  22:56

お気を付け下さい  日々雑記

今日は妙に寒い1日でした。
いや、本当に5月末か?というぐらい…辛うじて仕舞わずにいたカーディガンを引っ張り出して着てみたり。
御陰でやや風邪気味です。
咽喉がいがいがして、ちょっと微熱っぽい…って、ちょっと待て、こんな症状最近よく耳にしたぞ?
でも風邪です。本当に寒かったんです、奈良(いや、「寒いから風邪を引く」わけではない事は重々承知ですが、一応言ってみたり…)。
でも、風邪引いても、今の状況じゃ医者にいくだけで大騒動でしょうね。
皆様もどうぞ、風邪にはお気を付けて!

そして明日は、最高気温 27 度とか 28 度とか…やっぱり体調崩すよ、これ!

2009/5/24  21:21

東を向いて笑って食べろ  日々雑記

と云う訳で、豆御飯、本年初メニュー入りです。
そろそろ地物が出だしたので。
明日は新生姜御飯だし、この間はしじみ御飯やったし…炊き込み御飯大はやり。
折角連続家メニュー(ここんとかずっと外食だったから〜)なんで、やっぱり何か変わったものを作りたく…宿題のロティサリーチキンにチャレンジするか?
因みに今日は、調子こいてパン(アンパン&レーズンパン&ゴマチーズパン)まで焼いたので、午後からは台所に生息してました。
いや、だから…仕事しろよ、自分。
水曜までの『宿題』、トーンワークと点描の見本制作・カラーインクのサンプル彩色。あと、再来週にやる実技試験も作らないとね〜。点描…死ぬかも……。

2009/5/23  20:43

でめたけ  日々雑記

九州特産の筍で、そういう名のモノがあると云う事で、これが幻の筍なんていわれてると聞いた日にはポチっとせずには居られない荻原。
お値段は少々張ったのですが、物は試しと注文してみました。
本日やってきました、でめさん。正式には『大名竹』が訛ったとのこと。
わ〜い5本も入ってるよ!と喜んだのも束の間、皮を剥いていくと見る見るうちに痩せていかれまして…お値段が少々張るどころか、最終的には相当な高級品に…!
天婦羅が一番、との事だったので、もう一気に天婦羅三昧です。
丁度駿河湾産の桜海老があったしな(こっちは掻き揚げに)。
いや、美味かったですよ!どちらも!
でめたけはほっくり甘くて、確かにフツ〜の筍って感じではなかったです。
しかし 3000 円が一回で終わりか…2食ぐらいはおかずのアテにしてたのにな…微妙に敗北感。

2009/5/22  15:22

発言には責任を  日々雑記

一昨日、ヘタレ気分での帰宅途中、同僚の先生と遠い目をしながら「今インフルエンザ発症者が出れば休校なんですよねぇ…」と云う会話をした記憶が。
そして本当に休校しちゃいました、大学(京都市で発症者が出たため)。
京都府・市からの要請で、という事らしいのですが、とに角あちこちから人が集まってきて去っていく場所は要注意、ってことなんでしょうね。
御陰で体力は回復できそうですが、休講した実技科目は当然補講しないといけない訳で…それって、夏休み前の、暑い時期に、一応授業が終了した筈なのに取って付けて日程組んで?(しかも夏祭り修羅場中??)
今休みが欲しい、なんて言ってる場合じゃないです。明らかに首絞め日程になります。

いやぁ〜〜〜!たすけてぇ〜〜〜!

2009/5/21  20:11

定額給付…  日々雑記

が来ました。
すぐに去っていきました。
ええ、自動車税と云う名の下に。
優遇税制適用車なので半額なんですが、給付金はすっくりなくなりましたねぇ…。
さようなら。
税金シーズンに配布するって、すごく怪しい気がしています。

2009/5/19  7:50

怪しいといえば怪しい買い物  日々雑記

『アラゴルンの剣』
ロードオブザリングのアメリカオフィシャル商品。
結構リアル(な予定)。

いや、別にコスプレしたいわけでも何でもないんですが、資料としてね、剣を持つ手の写真を自分で撮ってすぐ見られるように整理しようと思って(手モデルはちゃんとそれらしい人に頼み済み)。
ファンタジーものを描いていると、剣の握りとか振ったときの角度とか、無茶苦茶資料が欲しいんです。今頃かい!って気もするんですが…。
でね、最初は適当〜なものを持って貰って撮ろうかと思ってたんですが、やっぱり手の握り込みとか、長さや重さに対する感じとか、持つ物によって全然違うかなぁ〜と思い、検索かけてみたら出てきたもんで…思わず。
好み的にはナズグルの剣の方が格好良かったんだけどなぁぁ。
これで剣が届いたら、肘から先あらゆる角度で 100 枚ぐらい撮っておこう。因みにお届け先は某総研(笑)。だってうちに届いてもしょうがないもん。
そこに置いておいたら、資料として役に立つヒトもきっと居る筈(てか、役立てて欲しいいんだけど、その辺あんまり拘らないヒトビトな気も…そういうディテールがとても大事だと分かるのは、きっとある程度作品を構築しないとムリだしね)。
退職する時には家にお持ち帰りするさ。

2009/5/17  23:36

御無沙汰してしまい…  日々雑記

いや、もう、大阪 CITY のスペースナンバーさえ告知忘れる有様でございました。
今日インテックスで会った知人に、「あんまりブログが更新されていないので、今日も参加はしてないんじゃないかと思いました」と言われるほど (>_<)>
大丈夫です。へろへろですが何とかやってます。
そして、今日来て下さった皆様、有難うございました!
お差し入れも有難うございました!
何とかサイト更新の段取りもつけようと思いましたが、流石にタイムアウトになりましたので、今週末ぐらいには何とか…いい加減に何とか!
でももう、5月が半分終わっちゃったんですよね…大真面目に、今から夏祭りの準備をしておかなければ、きっと7月には何も出来ないと思います。
そして、10 月にやりたいと思っている二人展。もしかして、秋〜冬向けの本&カレンダーはこれに合わせる必要が…?もとい、これ用にがっつり描き下しイラストを量産して、それをカレンダーにするべきなんでしょう、きっと。
8月まではみっちり日程が固定済み。
明日と書いて未定と読…んでる場合じゃないって!
今年に限って、どうしてここまで自分の首を絞めているのかは、不明。

2009/5/14  15:44

荒地  日々雑記

慌しく出勤して、へろへろで深夜帰宅して、翌日また慌てて鞄の中身を入れ替え服を散らかしして出勤して…を繰り返していると、部屋がどんどん荒んでいきます…う〜〜ん、一度一念発起しないとどうにもならないんだろうけど…発起する時間がないので一念で止まっています。
このまま夏休み(=コミケ修羅場)に雪崩れ込んだらいやだなぁ。と思うのですが(やっぱり一念で止まる)。
来週の水曜日までは確実に首が回りません。
疲れてきたから、来週は一回、出勤日に泊りを入れよう…。

2009/5/9  16:25

カ○ピスがいっぱい…  日々雑記

注文していた『知る人ぞ知る!』カルピスバターが届きました。
カルピスの製造途中で出来る、ある意味副産物なのですが、副産物なだけあって滅多に市場には出回らない代物。
が、いつもパンやケーキの材料を購入するショップに出ていたもので、思わずポチッとな。
いつ使うんだ?とセルフ突っ込み(いつもの四つ葉バターもまだ在庫あり)。
そして冷蔵庫には、カルピス製品が色々…バターとか最近愛飲中のアミノカルピスとか新製品の LacLac とか。
本家カルピスが無いのは御愛嬌です。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ