2009/7/31  8:32

オープンキャンパス  日々雑記

と云うような行事で3日間真夏の京都通い。
本日が準備で明日明後日が本番です。ふぅ。
でもって、昨日表紙色刷りを入稿したのですが、いざ本文!と云うこの時期、締切までの貴重な日程に3日間持って行かれるのはちと辛すぎる…。
来年は色々と自重しようと思います。
ええ、自ら火中の栗拾いだけはするまいよ…。

そして、表紙の版合わせ原稿もデータで作ったさ。
なんだかなぁ…。

2009/7/28  18:32

切り替わらない……  日々雑記

大学作業が一段落した(オープンキャンパス本番はこれからだけど)ので、自分作業に没頭しなければいけないのですが、昨日までがあんまりじたばただったので、今日の日中はぼけっとしてしまいました。
ダメじゃん、自分…!
以前は、大学へ出校した日でも、帰宅後少しは作業するとかできていたのですが、最近はへたり込んでいる辺り、体力の低下を実感。

データ入稿したカラー口絵(もね、カラー頁はデータに移行しましたよ!)の確認電話が印刷所から入って、ちょっと焦ったのですが、変形本のサイズに関してだったのでやれやれです…データ化でミスってたらどうしようかと思った…!
表紙の2色とかもデータの方がいっそ楽かも… ^^;

2009/7/26  17:12

後日談  日々雑記

通りすがりの方にコメントで、十円玉を入れておくとボウフラがわかないと教えて頂き、早速実行に移そうとした荻家。
十円玉の提供者は当然ホテイアオイを買ってきたヒトです。
「何枚ぐらい入れたらいいんだろう…?」
「壷が深くなったでしょう?1枚じゃダメでしょうが」
「2、3枚でいけるかな?」
「…ご利益薄そうだ………」
「5、5枚入れとくから、覚えといてね!」
「たまには水替えようよ〜」
暑さのあまり、頭沸騰漫才中。

2009/7/25  20:05

ホテイアオイ談義  日々雑記

母が前々からホテイアオイ(薄紫の花が咲く水性植物)を欲しがっていたのですが、そんなもん買ってきた日にはボウフラの巣となること必至!
という反対意見をモノともせずに、ある日我家の玄関前にホテイアオイの浮かんだ水盤が…。

以下実録会話。
「どうするのよ!ただでさえ薮蚊の多い家なのに、これ以上ボウフラ養殖して!」
「金魚でも買ってきて入れようか…」
「そんな底の浅い水盤に金魚入れたら、水温上がってあっという間に死んじゃうでしょ!
第一うちには猫々が3匹居るのよっ
金魚なんかあっという間に捕られちゃうわよ!」
「水盤の上に金網かけてもダメだろうか?」
「…ホテイアオイ浮かべてる意味ないし……」

ホテイアオイが順調に伸びて…伸びすぎるぐらいまのびした御陰で、入れ物は水盤から壷に昇格しましたが、肝心のボウフラ問題はスルーされてます。
一週間に一度、水総入れ替えしたら多分大丈夫だと思うけど、誰がやるんだろう…?


2009/7/23  21:30

てなわけで  日々雑記

久々に新作アップ。
夏の即売会では、この絵柄のフルカラークリアファイル販売します。
ふぅ…。

さて、オフセット本ね…。

2009/7/22  11:32

思えば遠くに来たもんだ  日々雑記

カラーイラストをスキャナで取り込んで、
枠やらベースやらにはめ込み加工して、
データを作って、
発送する暇がなかったので、
大容量データのメール便で先方へ送った自分がいます。

人間、こうやって、土壇場で色々な事を覚えていくのね。

しかし、A3 ワイド版のデータは重かったな…。

2009/7/19  12:55

どうなんだろう…?  日々雑記

スーパーで
新物生秋刀魚、を販売していました。
一昨年辺りから、8月末に入荷するようになって、秋の味覚秋刀魚が8月から並ぶってのは、やっぱり温暖化の影響なのか !? と言っていたのですが……
まだ、7月半ばぞ?それはどうなの?

もうね、旬を感じるものは、筍と山菜しかなくなるのかもしれないです。
そして、こんな早い時期の秋刀魚は、とっても高級魚でした。
もっと安くなってから食べるよ。
(そういえば、今年はまだ、鮎を食べていません〜〜去年、5年分ぐらいまとめて食べたけど…笑)

2009/7/15  23:01

月鉾  日々雑記

に上ってきました。
祇園祭です。

折角なので一度はじっくり見てみたいと、長刀鉾前のビジネスホテルを4月から予約してました。
宵々々山だったらまだ人出もマシだろう…と思ったのですが、大通り(四条通&烏丸通)は昨晩から既に歩行者天国。タクシーの運転手さんも「あれ?今日はまだ大丈夫だと思ってたんですけど…」状態。
でも、何とかホテルにチェックイン(これがまた、見物客が勝手に涼みに入ったりトイレに入ったりしないように、ホテルの入り口チェックが超厳重で!)。ガイドブック(借り物)片手に、一番効率よく沢山の鉾&山を押さえられるルートでダッシュ観光しました。
こういうときの自分って、いかに沢山回れるかを追求するので、どうも同行した同僚の先生が後で「もっとゆっくり観光するものじゃ…」と呆れてましたが。
はい、自分でもちょっと呆れました (^_^;)>
だって、ガイドブックを貸してくれたB先生(体調不良で不参加だった)に、御朱印押してきて!って頼まれたんですもの!
そりゃあ、もう、スタンプラリー状態です(←どうよ)。
今朝、復活したB先生と合流して、朝から少し昨夜の反対側を回ったのですが、「昨日は御朱印10個押しました!」と報告したら、やっぱり呆れられた気が…。
流石に宵々々山だと、まだ粽も売り切れてなく選びたい放題だったので、病気払いで『役行者山』の粽を購入。
そして月鉾のうさぎのお守りが可愛かったので、そちらも購入…したら、鉾の上に上がらせてくれると言うので、上がらせてもらいました。
どの鉾も山も全部ちゃんと由縁があるので、そういうものをきっちり頭に入れておいたらもっと楽しめたのにな、としみじみ。予習は大事です。
そして、今朝ちょこっと回って思った、じっくり見たいなら午前中だ!人出もまだ少ないし、屋台空いてないから通り易いし、当然食べ物の匂いも充満してなくて街の風情そのものが楽しめるし!
10時ぐらいからはどこの販売所も開き始める(働き者の山・鉾御町内は9時開きだったわ!)ので、これはいい感じです。
てなわけで、続きはまた来年だ。

粽買ったら来年返さないといけないのでした。

2009/7/13  8:54

また陽は昇る  日々雑記

折角家にいる週末4日間に、徹夜やらなんやらしている自分に哀愁を覚えつつ…
今日も出勤時間。

夏のパソコン作業って、暑くて辛いです…。
そして今日もいい天気だなぁ…出勤も辛い…。

2009/7/11  18:10

タイムワープしたい  日々雑記

某所に入稿に行ってきました。
ええ、大学関係の冊子のです。
これが!自分の本の入稿で!わ〜〜い、今回は楽勝〜♪と言えたら、どれ程幸せだったでしょう…ッ。
何だかなな気分。

久々に大阪の街を歩いてきましたが、ただでさえ蒸すのにビルの照り返しで暑いし、日差し遮るものも余りないし…京都を歩いていて、京都の街中もビルはあるし暑いんだけど、一個違いに気がついた、ビルの壁面とかガラスの素材が違う!(と思う)
大阪のビルはペカペカしてる!光を反射する系。京都は結構景観とかの規制で、色とか素材も限られてるから、あまり熱や光を反射しない!(と思う)
大阪の暑さって独特だもん…そしてやはり久々にクマゼミの声聞きました。
帰りにお約束コースで画材屋へ寄って、ついでに隣のデパ地下へ突撃。
本日の大阪出張の締めは、某551のアイスキャンディーって事で…幸せになれるかな?

2009/7/10  1:22

油断すると  日々雑記

木曜日は頓死。
そんな今日此の頃です。
気がつけばキリ番回ってましたし(笑)。
ここんところ、毎週火曜日は泊りになっていて、一応ホテルへノートパソ子を持って行って仕事(最近はもろに編集作業…のテキスト打ち)。
何か、まじで、自分の本作りの前に果てそうな気分です。
編集ってエネルギーが要るよ……。
ようやっと入稿にたどり着けそうでやれやれですが、自分の本原稿の前にもう一山仕事が〜〜〜。
ちょっと涙目…。

話は変わりますが。
このブログデザイン、タイトルの上の部分でカーソルを動かしたら、泡がぽこぽこ出るんだね。やっと気がついたわ。

2009/7/6  0:48

いやもう、何と言うか  日々雑記

昨日の夕方の絶望…

スキャナが壊れた。

電源は入るけど、一向に作動しません。
うんともすんとも言いません。
この子はこれで、二度目です。もう保障も切れてるし、第一、今一週間も入院させるわけにはいかないのよ。

電気屋に走る。
後継機ゲット。
救いなのは、完全同型後継機でも、お値段がかなり安くなっていたこと。1万近く安くなってるし(原稿スキャン機能だけで選ぶならもっと安いのもあった…一応。うちのフィルムスキャン機能付きだから)。
しかし。
プリンターのときといい、何故ボーナス直後に壊れますかね…。
(そして、最早、不可欠な仕事道具になっているのでした)

2009/7/5  6:43

気持ちだけ…  日々雑記

ブログデザインを変えてみて、肝心のブログは書かずに沈没…。
ここ2、3日は割と気温が上がらずに過し易くて、仕事もサクサク進む筈が、最近出勤しない日は緊張感が途切れる→今一体調が…の繰り返し。
昨夜は食後に胃痛起したし(それも、薬を飲むほどひどい痛みじゃなくて、こう、しくしくしくしくと痛みが続くやつ。はっきり言ってタチが悪いタイプ)。
作業が微妙に停滞しているのも、胃痛の原因?
写植の貼り込みなんぞ、さくさくいかなかったら鬱陶しい事この上ない作業なんだけど、自分の原稿じゃないとどうも勝手が悪すぎで。
どうしてみっちり作画して濃い色トーンを貼った上に、無造作に写植を置こうなんて考えるかね…(いや、考えなかったからそうなったのか!)。
自分、仕事原稿でも同人原稿でも絶対やらないよ、それ。文字が読みづらいじゃん(そして同人原稿では、そんなことした日にゃ貼り込みに時間がつぶれてしまう〜)。
これって、やっぱりコミスタとかで、画面でばしばし文字入れしてしまえる弊害なんでしょうか…とちょっと思った。
いや、文字は入れやすいけど、やっぱり絵の上に無造作に文字を乗せると、読み辛いことこの上ないから!
そんな週末…自分の作業は全く進まず……。

2009/7/3  21:05

つんでれ→でれでれ  日々雑記

このところ週一でホテル泊しているもんで、家に帰ると猫々の甘えっぷり増加中。
普通に通っている時でも、夜帰る時間にはもう寝ていて会えないんですが、それでも毎朝(毎日)は会えていたのに、泊りだと会えないから。
で、うちの猫々、甘えただけどどう見てもつんでれだったのが、最近はつんをする余裕がなくなったらしく、人の顔を見れば各々が我先に構え構え攻撃。
以前は嫌いだった櫛櫛も、自分だけやって貰えると思うと、もう嫌がりもせずにでろんどろんと梳かれ放題状態。
嬉しいような…そんな状態になってて不憫な気もするし…てか、別に猫々だけで留守番させてるわけじゃないんですけど…っ!
基本的に誰かが居て、面倒見てやってる筈なんですけど…っっ!
すっかり姉ちゃんっこになっている奴等です。

2009/7/2  22:22

無用の長物(ながもの)  日々雑記

天気予報で雨が降ると出ていたので、火曜日長い傘を持って家を出て、小雨が降り出したので「ああ、これからひどくなるのね」と納得して移動。
なのに、京都に着いたら晴れていて何じゃこれ状態。
夕方近くに降り出して「ああ、よかった、大きい傘持ってきて…」と思ったけれど、タクシーでホテルまで行ったので傘はささず仕舞い。
翌日晴れ渡った空を見てそこはかとなく挫折感を味わいつつ、出校…またもや午後から大雨になり今度こそ!と思っても、やはり大学から駅まで、同僚の先生とタクシー割勘乗車なので傘は使わず。
家の最寄り駅でもまだ荒い雨が降っていたのに、バスを降りた途端止むっていうのは……結局丸二日間、傘を持ち歩き続けました、ええ、一度もさすことなく。

何だろう、この逆雨女っぷりは…!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ