2009/9/25  3:50

夜空に星の降る如く  日々雑記

思い出したように、とんでもない時間にブログをアップしていますが…(苦笑)
いや、ついさっき(午前3時)、朝刊を取りに行ったら、なんとまぁ見事な星空で!久々に見て感動したな。
昨日あたり、日中は結構蒸し暑くて、所用で京都から大阪を回ってきたらちょっとへたれていたのですが、流石に明け方はめっきり冷え込むようになり、空気もかなり澄んできています。
奈良は、それでも、『星が一番きれいに見える』とか云うキャッチフレーズの町(全国に割と沢山存在…笑)に比べると、見えていない方だと思うんですが、近畿の県庁所在地では一番きれいだと思うんですよ。
以前、東京からみえている先生が、「京都は星がきれいだ」と仰っていましたが、奈良の方が京都市内よりきれいです(そりゃ、京都より引っ込んでるし、高い場所だしね)。

去年北海道中東部へ旅行に行った両親が、調子に乗ってオプショナルツアーの知床星空ウォッチングへ出張ったらしいのですが、いまだに「あれが生涯で一番すごい星空だった!」と言っています。
今度行く機会があったらチャレンジしてみたいものだ…(でもな〜最近フリープランのレンタカー巡りが多いからな〜。ああいうオプションは団体ツアー向けなんだよ)。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ