2010/2/27  23:23

秘密兵器?  日々雑記

背中の凝りが余りにもひどいので、試しに導入してみました。
レンジで暖めて肩にのせるやつ…これが気持ちいい!適度な重みがあって(私の買ったのはあずき入りのです)のせるだけでも結構いいんですが、レンジで暖めてのせると肩から背中にかけてほこほこ温もって、幸せになれます。
頑張れ、血行(笑)。
湯たんぽと違ってすぐ冷めるところが無念かな。
ま、どちらにしても一事しのぎなんですが。

2010/2/26  22:45

ねこのきもち  日々雑記

今日はただでさえ雨でつまらないから
遊んで欲しいのに〜〜〜
構って欲しいのに〜〜〜
姉ちゃん、何か四角い音の出る箱の前から動いてくれない〜
構え〜〜〜〜〜
構ってくれないと悪い事するぞ!するぞ!するぞ!
箱の上に飛び乗っちゃうぞ!

…あ、またたびくれるの?
じゃあちょっとだけそれで我慢してるけどさ……
ちょっとだけなんだからね!

午後1時前後からのうちの猫々の気持ち、代筆。
いや、さすがにTV前にへばりついてしまったもので、またたびで猫を宥めながらお約束の観戦してましたよ。
またたびで大人しくすりすりごろごろしている時間が、段々短くなってきた様な気がするのは気のせいかなぁ?

2010/2/25  21:44

何が祟ったのですか?  日々雑記

昨日は品川駅での京浜東北線人身事故の運転見合わせに巻き込まれ、今日は…羽田の濃霧…とっても珍しい羽田の濃霧って、何?なんで今日なの??
そんな気持ちで一杯です。
無事帰ってきてますけどね。
搭乗する便の前の便までが、余波で目一杯遅延していました。
そして自分の乗る便は、機体は間に合ってて搭乗手続きも何とか普通に始まったんだけど、多分前の便のキャンセル食らった人が変更で乗ってきた(元々満席ではなかった筈なのに満席になってたし)らしく、その搭乗手続きに手間取って、結局出発が遅れた!と云う状況…。

今回は雨は大丈夫!と云うことで、傘は持って行っていませんでしたが!代わりがこれですかい!?
やれやれ…。

2010/2/24  18:49

東京から今日は。  外出中

いきなり上京中です。
おもいっきりプライベートです。
いや、即売会参加も、プライベートと云えばプライベートなんですが(笑)。
2月の平日は往復飛行機ホテル付きプランが安いなぁ…新幹線で往復する(だけ)より、ホテル付きの方が安かったから、思い切って一泊。
昼下りに BELNE 先生のギャラリー展に行ってきました。これから友人と御飯食べて、明日はのんびり移動して帰宅。
春休みはこれで終わりそうです(←いいのか?)。

2010/2/22  14:58

同様の人は他にもいると思う  日々雑記

いやぁ、結構はまりますね、カーリング。
この五輪が始まるまでは大して興味なかったんですけど(北海道レンタカー旅行したとき、町営カーリング場とかあって面白かったな)。
てか、五輪中継自体、割とどうでも良かったんですけど。
やっぱり男子フィギアあたりから盛り上がってきたか?
そしてやはりイギリス戦でしょね。
最後の最後まで勝負が分からないところも、通にはたまらない魅力なんでしょうが、素人にはちと胃が痛いかな。

2010/2/21  22:04

柑橘の季節  日々雑記

この一週間で、頼んでいた柑橘類が色々届いたので、今我家には6種類ほどの柑橘類がコロコロしています。
日向夏、はるかがシーズンイン。
これで4月末まではひたすら日向夏を食べて、その後2ヶ月は河内晩柑だ。うん。
本当に果物贅沢な一家だな、うち。ビバ通販です(同僚の先生に「通販で頼んでまで果物食べますか、普通…」と呆れられていますが…え〜〜食べない〜〜?)。

1月にあんまり美味しいイチゴを食べてしまったので、逆にイチゴはもうあれ以上のものは今シーズン食べられない気がしています。
安いのが出ていたら、ジャムかジュース用に買おうかな。

2010/2/20  21:15

絶賛突貫工事中  日々雑記

近いですから。
うちが。
平城宮跡に。

アクセス道路が御近所を通っていて、当たり前だけど生活道路なもんで、押し迫ってきた遷都イヴェント目指していたるところで掘り返し工事中!が大迷惑なんです。
もう、車の流れが滞るといったら!
でもって、平城宮跡付近は既に観光客とかがうろうろしてらっしゃって、いきなり道路横切って下さって、マナーが悪いといったら…!
本当に勘弁して下さいになってきました。
巣篭もりな気分です。

2010/2/17  20:35

そういえばそうだった  日々雑記

1年前に買った車の定期点検に行ってきました。
1年で 5000 q走ってない〜〜去年忙しかったからなんだけど、ちょっとびっくり(いや、まじで、一番遠くまで行ったの…って学校かもしれない…!)。
定期点検と云えば、まぁ車検ほど金はかからないけど、消耗品を補充したり入れ替えたりするのでそれでも1、2万はかかるのが常なんですが、今日は…「ここにサインだけお願いします」
あれ?エンジンオイルも替えたよね?
「定期検査パックに入っていただいてるので、お預かり金から差し引かせて貰いました!」
そうでした。確か買ったときに、6万ぐらい先払いしておいたら先々何年かの定期点検をそれで賄えるお得なパックに入っていましたよ!すっかり忘れていた自分 ^^;
ようやく馴染んできて快適走行になったので、今年は少し遠くまではしってみたいなぁ…。

ところで、せこい話なんですが、前の車は1月上旬購入(納車)だったので、今までは毎年、年明け早々に点検に持って行って、お年始福袋なんてものを頂いておったのです。
去年の納車が2月中旬でね……今年はもう福袋はもらえないのね……。
いや、大したもんじゃなかったんだけど!洗剤とかラップとかティッシュペーパーとかうまか棒(!)とか、100 円ショップとか業務スーパーとかで纏め買いしてばらして、予算一袋 400 円以内だったと思うんだけど!
まぁ今まで貰えてたものがなくなると、ちょっとだけモノ淋しいもんだと思った次第でした。
来月は御祓い行きます(このタイムラグは、家の車庫を直していたせいで、ディーラーに車は届いていたけど家には持って来て貰えず、留め置きになっていたからでした)。

2010/2/16  21:41

めじろさん  日々雑記

今年は家の椿の花つきが余り良くなくて、めじろも殆ど来ていませんでした…が、みかんが少し傷んできたので、捨てるよりはと切って庭に置いてやったら、まぁ来るわ来るわ…!
ここ1週間、すっかり賑やかしです。
それを部屋から見ている猫々が、以前ほど執着しなくなった(以前は庭に来ている鳥を見つけたら、高い喉声で欲しいよコ〜ルしたものですが…)のは、やはり歳のせいかしら…?(還暦過ぎましたし!)

2010/2/15  8:23

店も頭を絞ってる  日々雑記

いや、例年ヴァレンタインデー当日にチョコレートの半額セールをやるので、それを目指していったら、今年は14日が日曜だったって事もあって多分かなり仕入れ量を少なめにしていたらしく、めぼしいものは売り切れでしかも半額にしてくれてない、と云うスーパー側の戦略。
人様におつかいものにする用は通販で買っちゃったんですけど…半額セールの自分チョコが楽しみだったのに…。やれやれ。
ところで、今年よく見かけたあれは、最近の流行でしょうか?チョコスプーン。棒の先にチョコレートが付いていて、ホットミルクをそれでくるくる掻き混ぜてチョコを溶かして飲むと、美味しいチョコレートドリンクになります…というの。
珍しかったんで自分でも買って試してみた(その前に人様にさしあげたんだけど)ら、どうも今一溶けがよくなくて、余りクリーミー感は無かったなぁ。メーカーにもよるんでしょうか〜。
そしてさしあげた方、ごめん。

正月に餅と日本酒で増えた体重を真面目に落とす気、あるのか?自分??と突っ込んでおきます。

2010/2/12  23:40

終わ…っ…ぱた…  日々雑記

怒涛の1週間が終了しました〜。
先週は本年度の成績締め切りで、集計したり課題を作ったり大学に提出&相談に行ったりでわたわたし、その後2日間でやりかけの原稿を仕上げて打ち合わせに走り、2日間こっそり脱走温泉ツアーに走り、帰ってきたらまた缶詰で来年度シラバス制作…。
怒涛の1週間、ではなく、10日間だったけど。
でもって、温泉に行く為にスケジュール無理やりねじ込んだのも事実だけど(笑)。

行ってる間はまったりできたけど、その為にスケジュールをきゅうきゅう詰め込んだら休んだ意味無いよな、の温泉ツアー in 飛騨高山、は、例によって雨が降った(爆笑)以外は大変楽しゅうございました。
1日目は傘をささずに済みましたし、御陰様で目的の飛騨の里ライトアップも雪の合掌造りが無事に見られましたわ vv 何せこれ、前に行った白川郷ライトアップ・なのに暖冬で雪がない!のリベンジでしたから、雪が積もってないと何のために行ったやら!
2日目に行った白川郷も、豪雪地帯の面目躍如といった積もりっぷり(人の背丈より積もっておりました)で、行ったメンバー3人で積もった雪をざくざく踏みしめて参りました(行ったメンバー→大学の同僚…生徒には見せられない某先生の野生児ぶり…)。
残ったのは筋肉痛。
慣れない雪道歩行とつい土産で買ってしまった手作りの餅が重かったせいですね(いや、美味かったよ!醤油餅!)。
そして、お目当ての和菓子屋さんが定休日だったのと、朝市で買出しができなかったのが未練で、帰った端から車で日帰りしようとココロに誓ったのでした。

さて、明日から本当の春休み、の筈です。

2010/2/7  20:59

よく見れば  日々雑記

季節柄、ブログデザインをチョコレート模様にしたんですが、記事数を15まで入れているので、とっても長〜〜い板チョコになっている事実に、今日思い当たりました。
ちょっと笑える。

2010/2/6  21:26

…。  日々雑記

海の魚を真水に漬けたら駄目だろう!
とか
水道水は1日置いてカルキ抜きしないと!
そのまま金魚入れたら駄目だろう!
とか
思っちゃった私は、子供心には程遠いオトナなんですね。

すみません。
そして今一釈然としていませんが
そんなこと考えちゃ駄目なんですね。
メルヒェンなんですから!

2010/2/5  23:41

一段落…?  日々雑記

後期の成績をチェックして教務に提出して、それで今年度仕事はひとまず終了…したはずです。
まぁ、追いかけるように、来年度のシラバス提出とか、今年度の残務処理とかが残っているので油断はできないんですけど!
何か、1回学校へボランティア出勤すると、2回ぐらい追加出勤予定が沸いて出るってのも問題だと思う…(いや、きっと行かなくても誰も文句は言わないとも思う)。

取り敢えず、残った予算を使い切らないと、次回の予算を削られるかもしれないとか云う、非常にお役所仕事なネタが待っていて、笑ってもいいですか?笑っちゃいますよ!と云う気分で2月は出校。
せめて美味しいものでも食べて、美味しい土産でも買って来よう…。

2010/2/2  22:30

正しいノウハウ  日々雑記

この冬は安納芋にはまっている我家。
御近所の某スーパー様で小さいサイズの安定供給があって、多分サイズが揃っていれば高いものが、不揃いプチサイズなのでとってもお安く手に入る。
そして食べてみたら、さすが甘くて美味しい!と云うわけで、食べ終わったら買い買っては焼いて食べ…を繰り返しているのですが。
先日初めて、安納芋はこう焼くべし!と云うノウハウを知りました。
曰く 『低温で長時間じっくり焼くこと』
えっと…うちでは今まで、フツーの焼き芋と一緒で高温焼き上げやっていたのですが…違うの?
って事で、温度を50度程下げてじんわり焼いてみました。
蜜が出てます!こ、これが蜜芋の蜜芋たる所以…!!? な蜜がじんわりと滴ってます!
そうか、ただの甘い芋じゃなくて、通り名どおり、本当に蜜が出てくる芋だったんですね!
正しい焼き方の安納芋は、大層美味しゅうございました。
因みに、巷で話題の御家庭石焼き芋焼器(鍋の中に石が敷き詰めてある奴)で焼くと、もっと美味しいという噂を聞いたような聞かなかったような…。
でもって、安納芋とセットで販売とかしてた様な…?

いや、まさかそれまで手は出さないと思いますけど!
多分。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ