2010/4/26  22:59

GWの即売会参加に関するお詫び  お知らせ

5月2日の SUPER COMIC CITY と9日の COMIC CITY 大阪は欠席する事になりました。
事情は…飼い猫が手術をするためです…。
入退院と家での看病で家を空けられませんので、何卒御容赦下さい。

春休み中に精密検査をしていて、4月中旬に検査結果がでたのですが、悪性腫瘍と云う事で。今のまま置いておけないので、とに角体力があるうちに取りましょうと。
そういう感じです。
全部取れるのか、とか、再発は?とか、色々ありますが、できるだけの事はやってあげませんとね。
そんなこんなで、しばらくじたばたしていると思いますが…夏には浮上…していたいものです。

2010/4/23  21:24

久々に神戸  日々雑記

2年ぶりです。
でもって、阪神・近鉄直通便乗り入れ開始から1年。
本当にご無沙汰していました〜。
目的は、知人作家さんの個展だったのですが、土日に行くと色々混む(電車も混む。会場も混む)のは目に見えていたし、週末は自分が忙しいし。
確かに直通で三宮に出られるのは、大層便利でした。しかし1時間12分電車に乗りっぱなし(しかも長距離列車スタイルじゃなくて普通の長座席車両だと)ってのは、かなり疲れるもんです。うまく乗り継げば(ホーム乗換で)姫路まで行けちゃうって言われてもな…。
折角神戸まで行ったので、まったり個展を拝見した後は南京街へでも行って…と思ったら、南京街は修学旅行の小中学生(四国から一杯来てた)で溢れかえっていて、屋台で何か軽食、も、ランチでも、も挫折(絶対キャパ越えた人混みだったよ)。
せめて美味しいものを計画もあまりの寒さに微妙に後ろ向き。
せめてせめてで、地元の洋菓子メーカーのカフェでデザートセットをば食してきましたが、ちょっと微妙に外した感があったので無念(いや、まずくはなかったけど、来て良かった〜〜な満足感もなかったので…新潟で美味いもん食いすぎたな。そして洋菓子は量が多すぎると拷問である)。
もう少し気候が良くなったら神戸リベンジはしたいものです。

2010/4/20  21:36

新潟ネタ  日々雑記

を1本。
往復飛行機で、そのまま学校へも行く…と云うことで、ナイフ類は鞄に入れておかないようにとか予め注意はして乗ったのですよ。
御陰で往きの伊丹は、事故渋滞でリムジンバスが遅れてはらはらだったけど、検査場はさくっとすり抜け。
ところが!帰りの新潟空港で。ひっかかっちゃったんですね、これが。
原因は筆入れの中の烏口
何か金属の細いものがありますか?と聞かれ、もしやこれですか?と出したら、大層不思議な顔をされました。
検査場の兄ちゃん、生まれて初めて見た模様。
一生懸命、これは線を引く為の道具ですと説明してきました(因みにうっかりペン軸に差したままのペン先ってのも入ってて、それも一生懸命説明してきましたよ)。
それを除いて再検査したらOKだったので、やっぱりそれだった…伊丹ではノープロブレムだったのになぁ〜。
流石新潟?
余談ですが、ホテルで耳にした外国語の会話が、英語ではなくロシア語だった!のも、流石新潟。

2010/4/19  22:27

帰還。  日々雑記

土曜日朝に新潟へ飛んで、日曜イヴェントに参加して、今日の朝一便で伊丹に飛んできてそのまま京都行って、5時間立ちっぱなしで授業やって、帰ってきました。
さ、流石にへろへろです (>_<)
土曜日に、スタッフさんに美味しいものを御馳走して貰い(…荻原にはスウィーツあてがっておけと云う、間違ってないけどケースバイケースなのよ情報を入れたのはb先生ですか?そうなんですね?)、自分でも回転寿司を食べに行き(地物のネタが美味かった!)、食べすぎだろうな2日でしたが、カロリー消費もしたらしく体重が減っていたのは幸いでした。
会場に来て下さった方も、有難うございました!
しかし、今日はもう体力の限界で、移動はタクシー使用…だって…京都行きリムジンバスで〜とか思っていたら、うっかりしてました、京都は観光地!伊丹から直、京都入りする観光客が多い!来たバスは満席で、京都まで1時間補助椅子は辛い…(いや、本当にへたれてたんですよ)。着いたら授業だしね。
いいんです。1回ぐらい贅沢しても…(タクシー代奢って貰っちゃいましたが)。
家に帰ったら送って頂いた酒所の日本酒が到着…して既に封切られておりました。味見だけさせて貰ったら、これも美味でございました〜〜。
明日も明後日も授業なんで余韻にひたれませんが、一言言うなら
「美味しい町は好きだ!」
「旅も好きだ!」
あ…二言言ってるや…。

2010/4/16  22:40

どうしたものか  日々雑記

強力風邪薬は強力でした。
そして、いつも思うのですが、風邪薬とか鎮痛剤とか眠くなるタイプの奴は、眠って治れ!と云う意図があるんじゃないかと……。

それにしても、この寒さ。ええっと。明日新潟へ移動なんですけど。
気温予想的には奈良と変わりません。
服…どうしよう…やはり一段階暖かめにしておくべき…でしょうね。冬バージョンか。スーツインナーもスクエアネックよりハイネックだな、この際。
そして使い捨てカイロは持っていくべき?
先週確認した天気予報では晴れだったのに、最新情報では雨、ってのも流石自分だと思いますとも。
せめて美味しいもの食べてきたいと思います。回転寿司でいいから(安くて美味いと聞いたんだよぅ!日本海側の回転寿司は!)。

しかし出発前の準備がまだできていません!
今日は1日、自分が出発したあとの3日間の家の段取りをやっていました。
いいもん…明日は車の運転しないから、徹夜しても平気だもん。
そんなわけで、もし明後日お目にかかる方がいらっしゃいましたら宜しくです。

2010/4/15  21:42

勘弁して…  日々雑記

ようやく胃腸炎がましになってきたと思ったら、今度は気温変動に身体が付いていかずにお約束で風邪。
咽喉から来るタイプ。
15才未満は飲んではいけない強力風邪薬で、現在闘い中です。
&眠いです(←眠くなるタイプの薬)。
取り敢えずさくっと寝て、明日5時起きで何とか…できる…かな??

2010/4/12  22:22

ぐた〜  日々雑記

今日から授業。
一生懸命段取り考えていっても、いざ本番になるとあれも言わないとこれも注意しないと…の一杯一杯で、何が何なんだか、ここは誰私はどこ??状態。
毎度初回授業はぐだぐだですよ。焦って舌もつれるし。

だから、自分、教えるのに向いてないってばさ…!

あたふたついでに、持って行った荷物で置いてこないといけなかったものを、そのままお持ち帰りしてきました。
軽いのが不幸中の幸い。

2010/4/10  22:39

胃腸炎…  日々雑記

少しはマシになってきた〜
と思って油断して、家族と同じ夕飯を食べたらちと胃に堪えてます…orz
ダメだな、自分。
胃腸炎、っていっても、腸にくることは殆ど無いんですけど。小さい頃から胃、だったな。そして年々回復力も確実に!低下している!事を身をもって体感。
こんな体感はしたくないです。
唯一の収穫?は今年で一番体重が減った事ぐらい(←収穫?)。

2010/4/8  20:48

沈没中…  日々雑記

風邪・ひきかけ、ですが、どうも胃にきている模様。
昨日からへろへろです…。
週末までに復活したいところ。
(何か、完全休養せず、ちょっとずつでも…と色々作業していたら、今一調子が戻りません。やはり今晩は寝ようと…)

そうそう、おバカネタですが、例のすっとんでいった生キャラメルは、無事に?どろどろに溶ける前に発見されました。
自分が「この辺に飛んだはず」と必死に探していた位置から 90 度ずれていました。犠牲も捨てても構わない封筒だけでよかった。

2010/4/5  22:34

掘り残し…  日々雑記

気をつけて全部掘ったつもりだったのに、幾つかは残っていたようです、グラジオラス。
そして、ふと気が付いたときには、しっかり発芽。
もう移動は無理だな〜〜結局同じ場所に植えることになるわけか〜〜。
と云うか、頑張って伸びている芽を微妙に避けながら耕すのが、大変って事なんですけどね。
何色が残っているのやら。

2010/4/4  16:24

今日の君はぴかぴか  日々雑記

ようやく黄砂を洗い流せた愛車。
雨が降ってはどろどろになってましたからね〜。
洗おう洗おうと思いつつ、天気が悪かったり晴れてても寒かったり、忙しかったり。
本当、久々にいい天気でございました(昨日も晴れてたけど、とにかく寒かったし!)。
そして昨日今日と、車の量の多さにめげています、観光地・奈良。奈良でこれだったら京都は凄かろう。出勤がずれた事に少し安堵…と言っても、一昨日の帰宅時は金曜日・週末・夜…で電車が混み混みでしたが。
桜もまだ微妙に8、9分咲きぐらいでしたが、一番見頃がこの週末でしたね。

しかしいい加減、すっきり晴れ模様になってはくれませんかね、東北某球団…としみじみ。
さて、今週は、授業用のサンプルイラスト作りを頑張る予定です。

2010/4/2  22:30

京都で凍えてきました。  日々雑記

天気予報のうそつき!と叫びたい。
4月中旬ぐらいの暖かさで…とか云う予報だったので、ちょい軽め(薄手コート)の格好でオリエンテーション2日間泊り出勤してきたら、身も心も冷え冷えでした。
ホテルにチェックインしたら、即風呂にお湯張って足温め。
校舎&教室も暖房入れてるのに今一寒かったのは、生徒がマックスで来ていない(オリエンテーションは時差で1学年ずつ行うので)ので、体温密度が低かった…から?
そんな寒さでも一応桜は満開宣言が出ていたので、根性でお約束の哲学の道コースをふらり北上。確かに8分咲きぐらいにはなってましたね。去年は3日頃にまだ五分咲き弱ぐらいだったので、やはり今年はかなり早いわけです。
さて、そんなわけで新学期。
既に夏休みを心から待ちわびています (^_^;)>



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ