2010/5/23  23:27

意外と初めて知った事  日々雑記

車が新しくなってから1年と2ヶ月になるわけですが。
フル性能を使っているわけではないし、前と同じ車種とはいえ、かなり相当グレードアップしているわけで…。
雨の日に初めて乗ったとき、操作したわけでも何でもないのに、シフトをバックに入れるとリアワイパーがいきなり動き出してパニクったものです。いやもう、本当に勝手に!(気が利きすぎ…!)
それで今日初めて知ったんですが。
停止するとワイパーの動きが緩くなる…勝手に…!
えっと、インターバル(間欠動作…動いたらしばらく止まってまた動く動作)のときアジャスター機能が付いていて、何段階か動きの間隔を調整できるのですね。今日は結構雨がきつかったし、でも連続動作にするほどでもないので、アジャスターを一番短間隔にしておいたんですよ。
信号待ちのとき、ふと気が付いた…間隔が延びてる…?
発進すると短間隔に戻るし…つまり勝手に「止まってたらこんなに早く動かさなくてもいいでしょ?」とやってた…と。
ああもう…近頃のコンピューター制御の車って…!
便利だけど、便利だけど、便利すぎたら人間馬鹿になるから!本当!
(まぁ、車は人の安全を守らないといけないから、できるかぎりの機能を詰め込んでいるんでしょうけどね…)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ