2010/7/30  20:30

時間が足りない…っ  日々雑記

色々書きたいネタはあるのですが、絶賛修羅場中にて、生存報告のみ。
修羅場が自分原稿オンリーだけだったら救いようもある(…あるのか?)のですが、学校のネタも合間合間に入っているもんで、中々「よっしゃあ!仕事終わったぜ!後は有明目指して突き進めっ!!」…とならないところが、しょぼんと萎えるところ。
無事に本が出る事になった暁には、ブログで赤字大書して御報告します。
取り敢えず諦めずにオフ本は目指していますが…(久々にB5判でマンガ)。

明日、通販で申し込んだ桃が届くという報告があり。今晩はそれを目指して頑張る!


2010/7/27  16:31

色々導入  日々雑記

エアコンがそんなに好きではないのですが、エアコンなしではどうしようもないうちの仕事場・体温越え。
この夏は遂にサーキュレーター導入しました。
これでエアコンの設定が高い目でも、結構空気が周るので心地いいです。冬場も使えるんだ〜。
この環境で、首には水に浸して使う、クール首巻使用。
今日は中々快適です。
クール首巻の難点は、寝てるときには使えないことかなぁ。
猫用に買ってやったクールジェルマットを、猫がこちらの思う通りには使ってくれない(上に乗って冷や冷や気持ちいい〜ではなく、下に潜って遊ぼうとするのだ)ので、それを取り上げて寝るとき頭の下に敷こうかと…。

ところで一昨日は、うちの近辺、超ゲリラなとんでもない夕立で。1時間以上停電していました。
雷が、ごろごろではなく、ばりばり、鳴りまくってたし。
パソコンのワイヤレスネットワークの設定が飛ばなかったのが救いといえば救い。
そして昨日は、夕方頃車で走っていて、久々に見事な入道雲を見ました…しかしあの下は、やっぱり雷なんだろうな〜竜の巣ってすごいわ(違;)。

2010/7/24  22:07

!!  日々雑記

気が付いたら約2週間空きになっていました!
その間に祇園祭は終わるし、梅雨は明けるし、いきなり猛暑だし、学校すったもんだだし…やれやれ…。
日程の都合上今年は祇園祭には行けず(鉾がほぼ組みあがったのは見たので、気持ち味わいましたが)、去年購入の役行者山の粽の返却・購入は出来ませんでした。残念。

以下箇条書き。
今週火曜日まで、学校関係の本の編集を引きずり、よれよれで入稿
ようやっと前期授業が終了したものの、ぎりぎりで課題持って駆け込んできたり、散々休み倒したくせに「自分の成績はどうなるんですか??」と泣きついてきたり(成績以前に出席数で落ちてるって)、結局余分に出勤しなければ成績が付けられない事になってちょっとぶち切れ
授業終了の翌日から親が北海道旅行に旅立ち、その日程を組んだのは自分なんだけど余りの余裕の無さに自分のスケジューリングに喝
歯の治療がようやっと終了…折角なので最後に歯石を取って磨いて貰ったのだけど、その後今までなんとも無かったところが時々ズキ〜〜ンと痛むのは…知覚過敏ですか?歯石取ったから??そうだと言って!(にしてもなぁ…)
台所の調理器具ラック(ターナーやお玉なんかを掛けておくワイヤーラック)が夜中に外れ、朝から大騒動(一人で)。不幸中の幸いで完全落下ではなく、片方が外れてずり落ちた状態ではあったのですが…一人では補修も出来ない…(結構大物なので、位置固定に二人でやらないと無理)。取り敢えず親が帰ってきたら振るとする
猫々の機嫌を取りつつ、気を取り直して原稿
オープンキャンパスのワークショップがいきなり回ってきたので、準備もしなければ!(抜き線を使って集中線を描くだ)…てか、何で私に回すかな??誰か他にやる人いないの???

そんな日々です。
そして容赦なくコミケ日程は近付いてくる……
えっと。コミケ終わって、その週の入試3連勤が終わって、次の日曜の大阪 CITY が終わったら、多分夏休みになります。
夏休みになったら、ちょっと脱走しようかと画策。そんな事にでも逃げ場を求めないと乗り切る気力が沸かないかも…

2010/7/11  23:17

わ〜いわ〜い  日々雑記

管理人さんと電話で話していて、昔学生時代に使っていた烏口が見つかったら貰える!と云う事になりました〜!
やったねvv
管理人さんとは某大学のデザイン学科同期だからして、荻原の虎の子の烏口は管理人さんも持っている筈!
そして現時点で主力使用の、UCHI○Aの製図セットに入っていた『コンパス用烏口・軸付き』は基本未使用と踏んでいる。
昔の!職人製作の!烏ちゃん〜〜!
待っているよ〜〜!
(それが貰えれば、多分荻原の漫画人生残り全てがまかなえるであろう)


…見つかったら、と云う条件は、この際考えない事にしたい……。

2010/7/10  23:20

間抜  日々雑記

ブログを滞らせると何を書いていいか分かりません…
えっと…

昨日も猫の抗癌剤治療に行ってきました。2週間ごとにカテーテルで入れています。
抗癌剤は二週間ごとだけど、血液検査は毎週です…しかも今回、術後の傷が治らない原因がブドウ球菌だと判明し、尚且つ抗生物質が殆ど効かない新種とかいう検査結果が…
うひゃぁぁぁ〜。
何種類かある抗生物質のうち効くのが一種類だけで、猫が吐き出す超〜苦いものらしい。
一体どうしろと…?
先週から傷の消毒と乾燥させる薬を塗布していて、大分きれいになってきたので、どうしても飲ませるのが無理なら消毒で、という事ですが。
因みに消毒液は家にあったイソジンうがい薬を薄めたものです(それでOKだそうです…)。抗生物質の存在意義って、一体…?てか、イソジン万能?(因みに父親が歯医者で貰ったやつなんですけど〜)
このままきれいに治ってくれればいいのですけど。抗癌剤治療すると免疫低下するからな〜。

そして相変わらずIH実験中。
オムライスは玉子がふんわり焼けて中々具合が良うございました。
スチームオーブンでパンも焼いたし。
ステンレスのゴマ煎りパンを買おうかどうしようか、悩み中です。IH…で使えるのか??ステンレスだからいける気がするんですけど。

そうこうしている間に、7月が既に1/3終わっている衝撃の事実 (T_T)
いやもうなんていうか。
勘弁して下さい、としか。今晩はこれからペン技法の夏休み課題(宿題とも言う…)を制作。
明日は学校のコース授業で制作しているマンガパンフレットのレイアウトやります。
やっていることは同じだけど方向が著しく反対で…いっそスペースに並べたいよ…
(力作なんだよぅ)。

2010/7/7  5:44

それでも○○はまわってる  日々雑記

ちょっと来ない間にカウンターはキリ番回っていました(笑)。
最近すっかり、更新が滞っているのに、来て頂いていて申し訳ないです〜〜今年はブログ更新もままならないですもの〜〜。
画像が変わらないのもさすがに寂しいので、昔の絵を引っ張り出してきて変えてもいいですか…?そんな感じ。
というか、コミケ情報アップしろよ、自分〜〜。

今朝は会議明け・ホテルにパソコン持ち込み中です。
これからパソコン作業やって、大学に出勤します…こんなヘタレ客(そして観光客でもない)なのに最上階の角部屋ツインに入れてもらってすみませんと思います(ホテルは早い時間のチェックインから予約通りの部屋に入れていくので、チェックイン時間が遅いとグレードアップな部屋に入れて貰えたりしますの)。
早朝の四条通りはすがすがしいなぁ…(虚…)

2010/7/5  6:32

眠いし。  日々雑記

どうも生活リズムが狂っていて、睡眠不足気味です (>_<)
まとまった睡眠時間が取れないというか…3、4時間単位になっている?まぁ6時間とか8時間とか、ば〜〜っと寝たからといってすっきりするわけでもないんですけど(寝過ぎは即頭痛体質なもんで)。
そうこうしている内に、もう月曜日です。焦。
7月は絶賛会議月。そろそろ成績もまとめていかないといけないので、わやわやとしてしまいます。


えっと。

コミケ原稿やらせて下さい…(T_T)

そして荷物搬入の某JP(どこが某だ)にとっても不安。
早めに荷物だけは作って、早々に出すか…
というか、無事会場に搬入してくれるのか〜〜 !!!???

2010/7/2  1:53

フラットフラット  日々雑記

家に1日、居座っていられる日が全く無い今日此の頃……
気が付くとブログが1週間開いていました orz
今年の気候は、例年より体力を消耗してるんじゃないかと思います。気候のせいじゃないけど、同僚の先生ダウンしちゃったし。
水曜の夜10時頃、へたれて家に辿り着いたら、家にIHが鎮座ましましていらっしゃいました。先週ショールームで見せてもらったので使い方は大丈夫!と思っていましたが、見せてもらうのと自分で触るのは大違い。
え〜〜と。どうやったらスイッチ入ったんだっけ…???から一瞬悩みました(電源入れるんだよ!)。
昨日はまだ、湯しか沸かしていません(苦笑)。てか沸かすだけでできる調理しかやっていません。
オーブン使う焼き物メニューを考えていたら(イトヨリのオリーブ焼野菜添えとか)、最初からオーブン使わなくても〜〜と母に抗議され…母よ、いつかは使うんだよ?揚げ物もいつかはするんだよ??いつまでも煮るだけではどうにもなるまい???と思いつつ、自分も一個ずつ覚えていかないと中々使いこなせそうにありません。
とととりあえずトーストをグリルで焼いてみるか????(因みにガスレンジの時は、餅焼き網で焼いてましたよ、食パン)そして餅は、フライパンで焼いて下さいと業者さんに言われました。フライパン?????
まだまだ『?』満開ですが、一言言うなら、「平らって素晴らしい…!」でございます(五徳がないだけでもすごい…!)。掃除は楽ですね〜〜だから一度は揚げ物を…!(夢!)
難点は、鍋類が全部重くなったこと(IH対応)…かな。

週末は相変わらず動物病院通いで、自分の歯の治療もまだまだ継続中です (T_T) いやぁ、歯茎の腫れが引くまで10日間…長かった…来週からようやく歯の補修。
何とか1日ぐらいは用事の無い日をこしらえて、色々、色々色々作業に取り掛かりたいものです…締切まであと1ヶ月しか(但し、出勤日を除くと実質そんなには無い)ないではないですかっ!
8月には笑っていたいものです。はい。


何か健康診断のエコーで引っ掛かってたけど、増殖しなかったら病気の内じゃないので気にしないことにする。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ