2010/9/4  22:26

便利になったと思う  日々雑記

仕事で漫画を描くときは、私製の原稿用紙を使っています。
やはり、ペンの滑り的に紙質を最重視するので。
つまり……市販のケントブロックを購入するのですが、これがB4きっちりサイズではなく四つ切(ワイドB4)なので、B4に切って、枠線と裁ち位置を青シャープで1枚ずつ書いて(厚紙に枠を切ってマーキングしていましたが)、ハンドメイドしていたわけです。
甚だ面倒この上ない作業。
メリットは好きな紙が使える事と、青線手書きなのでトーンを上から貼る際いつでも消せて便利な事(もう一つ、超個人的な理由で、今風の内枠がど真ん中に入っている原稿用紙より、タチキリ上寸が下寸より長めの内枠がやや下に配置された画面の方が好みだから…自前描き下ろしならではの我儘ですね)。それだけ。
でね、最近同人用の原稿は、家のプリンターで枠線やらトンボやらを二色刷りで刷りこんで、私製の原稿用紙を作っているのですよ。
これが大変使いやすく効率が良い!
そこで思いついたのが、某所のA3プリンターで投稿サイズも私製原稿用紙を作ってしまおう!というネタ。
思いついた時に、ついでに愛用のケント紙のB4規定サイズカットサービスとかどこぞでやってないかと検索してみたら…売ってるよ!カットサイズで!100枚単位だけど、軽くそのぐらい使うから(てか300枚ぐらい欲しいから)無問題。しかもブロックを買う半額以下!
ああ有難や。
早速紙を発注し、フォトショ様でフォーマットデータを作り、届いた紙100枚とデータを某所へ送りプリントして貰い、今朝完成品が返送されて参りました。
ビバ!文明の利器!あっという間に(いや、プリント自体は1時間強かかっていると思われるのですが…I様に感謝〜!)私製原稿用紙100枚の出来上がり〜!

そしてA3プリンターをしみじみ導入したくなった自分がいます…こんな贅沢覚えて、首になった時困るって!

2010/9/3  16:20

へたれたのとがんばったのと。  日々雑記

今年はグラジオラスの花付きが、近年まれにみるぐらいの不出来で。咲く頃に超暑かっただけではなく、成長期にゲリラ雨に見舞われて、茎がよれよれになってしまったのも一因だと思われます。
新色の球根植えたのになぁ〜(新色も何本かは咲いたんですけど、やはりハイブリット種は打たれ弱いのか、咲いたのは殆ど昔から繁殖しているサーモンピンク系。お気に入りの薄グリーンも今年はダメでした)。
そんな猛暑でも、頑張って咲く花はあるものです。
今年は玉すだれ(ピンクの大輪の方です)が、いつの間にかせっせと咲いていました(葉っぱの間からにょ〜っと蕾が上がってきて咲くので、意外と咲く寸前まで気がつかないんですよ)。
百日草…は…おかしいなぁ、ブルーガーデンシリーズをプランターに蒔いて、結構色々な種類の芽は出ていたのに、咲いたのはこれと矢車菊だけで、しかも矢車菊は早々にリタイアしたので、これだけが延々咲いています。どんどん切り花にしても、下から下から枝分かれするので、延々増殖中(笑)。
しかもブルーガーデンだったのに、咲いてるのは牡丹色だしな。
他の花が青々しく咲いたら、アクセント色になった(確かに青系のピンクだよ…)筈…です。まだ二種類ぐらいは違う葉が伸びているので、涼しくなったら何か咲く、かもしれない…ですか??
今年寄せ植えに導入した新品種、エンゼルラベンダー。これが大変いい子でございました。暑い盛りにも切り戻してやるとどんどん花芽が出てくるので、コリウスと合わせた寄せ植えは大成功。
何分、例年は野放図に増殖するガザニアさえ、枯れ枯れになった状態ですから、花咲いてくれるだけでも有り難いというものですね。

そういえば、手術した猫を外に出さないようにしているのですが、御蔭で、母が切り花用に育てている矢羽すすき(斑入りの小さいすすきです)が非常にきれいに成長…いやぁ、あの子を外に出したら、猫草代わりに齧ってたからねぇ、見事に先がぼろぼろになっていましたし!
さて。少し涼しくなったら家庭菜園が復活…できればいいなぁ…。

2010/9/2  21:29

ヘルシー?  日々雑記

一昨日某所で買ってきた絞りたておからを使って、サラダを作りました。
絞りたておから、と云うが、文字通り朝作った豆腐のおからです、という生食OKなものなので、ポテトサラダの芋代わりに使用。
違和感なく美味しいんですよ。美味しいんですけどね…失敗だったのが、
おから=しぼりかす=水分がない→ドレッシングやマヨネーズを加えると水分を吸いこんで膨れ上がる→山盛りおからサラダの出来上がり
という、仕上がり分量の計算ミス。思った以上に膨れ上がるんですもの〜〜。
しかも、生鮮食料品、なもんで消費期限が本日限り。
こんなに増量するって分かっていれば、もう少し多めに冷凍しておいたのに…(一応、最初に半分に分けて冷凍はしたのですが)。
仕方が無いので主食はおからサラダ。
あ、有る意味健康的ですか〜〜???

2010/9/1  1:47

続・猫との戦い  日々雑記

『傷舐め防止』を嫌がるしゅうとの戦い、続行中です。
ぼろぼろ穴だらけにした胴衣は担当医に大笑いされ、無事(?)外して貰いましたが、エリザベスカラーだって嫌な事には変わりなく…(担当医曰く、エリザベスカラーを着けると食欲が無くなる猫がいるのと、胴衣を着せた方が落ち着く猫が多いので、胴の縫い傷のときは胴衣を着せることにしているのだそうですが、しゅうはどっちも外れでした)。
まぁ、昼間、部屋に出しているときは何とか我慢するのだけど、夜ケージで寝かす時が、エリザベスカラー付きだとどうにも我慢できない模様(ケージが狭くないよう、棚を外してフラットにしてやったから、狭くて身動きできないので嫌、と云う事は無い筈なのですが)。
今晩なんか、どうやったんだかいつの間にか外してる…それもカラーを閉じた状態のまますっぽりと。どうやって抜いたんだか…スリムすぎるにもほどがあるよ。
外してやったら絶対に傷をなめるだろうし、そうすると糸も引っ張るだろうし。
抜糸まで後5日…まだ戦いは続く〜。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ